【アルピーヌ A110 GT 新型 試乗 】1000km走 ってわかったエブリデイ・スポーツカーとしての実力 とは…南陽 一浩
ようやくタイミングが合 って、1週間 ほど1000km近 く走 らせることができた。今夏 よりマイナーチェンジ版 に切 り替 わっていた、アルピーヌ『A110 GT』だ。
既報 の通 り、A110のパワートレインは1.8リットルターボは共通 で、従来 の320Nm・252ps(ピュア、リネージ用 )と320Nm・292ps(S用 )という2本立 て・3モデルだった。ところがマイナーチェンジを機 に、後者 のハイパフォーマンス版 が340Nm・300psへと高 められ、トルクも出力 も向上 したこのパワーユニットはクローズドコースでのパフォーマンスに焦点 を合 わせた「A110S」のみならず、シャシー・アルピーヌと呼 ばれるよりソフトなシャシーで前後 7J&8Jホイール履 き、かつレザートリム内装 を備 えた「A110 GT(旧 リネージに相当 する)」にも組 み合 わせられた。いわばマイチェン派生 とはいえ、実質 的 なニューモデルといえるのがA110 GTというわけだ。
余談 だが、最高 出力 300psは『メガーヌR.S.』に肩 を並 べたものの、あちらは420Nm仕様 なので、FF×4コントロール(4輪 操舵 )がどれだけ高 効率 &ハイパフォーマーなホットハッチであり、300ps化 したとはいえA110がバランス重視 のミッドシップスポーツであるかが、窺 えるだろう。
フランスらしい地味 ハデ仕立 て
まずA110 GTの外観 だが、深 いネイビーのメタリックとなるブルーアビスという外装 色 は以前 、30台 限定 で投入 されていたので、お初 にあらず。だが細 いスポークのホイールの向 こうに透 けて見 えるゴールドの4ポッドキャリパーは、ごく控 えめに全体 のダークトーンを引 き立 て、じつにフランスらしい地味 ハデ仕立 てといえる。
ちなみにこの18インチホイール、「アトリエ・アルピーヌ」というパーソナライズ・プログラムで選 べる「GTレース」というホイールとも微妙 に異 なっていて、平 たくいえばパッと見 にカタログモデルには見 えづらい外観 ですらある。「マイナーチェンジ=フェイスリフトではない。マイチェン時 にフェイスを変 えないことが、むしろ目標 」と、アルピーヌのチーフデザイナーであるアントニー・ヴィランは言 い切 っていたが、それは容易 に陳腐 化 しないデザインであるという自信 の表 れでもあっただろう。
マイチェン・モデルだとひと目 見 て区別 できる細部 は、リアデッキ後 端 のALPINEロゴの下 に車 名 ロゴ、つまり撮影 車 の場合 は「A110 GT」と入 るようになったことだ。ピュアの場合 はA110とだけ、Sの場合 はブラックレターでA110Sとなる。
ほとんど変 わらないようで、かなり異 なるインテリア
インテリアはほとんど変 わらないようで、かなり異 なる。いわゆるアップホルスタリーの部分 、ダッシュボードやセンターコンソールを覆 うレザー、そしてサベルトのリクライニング機能 かつシートヒーター付 きシートは、前期 モデルのリネージから受 け継 がれたブラウンレザーに青 いステッチラインだが、チョコレートブラウンのニュアンスがより明 るくなったような気 がした。まぁ、レザーの鞣 しで多少 の色合 いの差 が生 じるのはありうべくことなので、むしろレザーシートのクオリティを下 げてこなかったことに安堵 した。乗降 で擦 れやすいサイドサポートのみ、型 押 しグレインレザーを用 いるディティールも、そのままだ。
前期 モデルから明 らかに省 かれたディティールは、左右 シートの間 でエンジン隔壁 手前 にあった三 角錐 状 の蓋 付 きの小物 ケース。代 わって深 めのプラスチック製 トレイが大 きくなっていた。じつはシート背後 は反対 側 シートから手 を伸 ばすと、A110には貴重 な、熱 くなりづらいがふとした小物 を置 けるスペースなので、そのアクセス性 がよくなったといえなくもない。
もうひとつ些細 なことだが、助手 席 側 のフットレストがパーフォレーションでなくツルンと穴 のない仕様 となった。運転 席 側 のフットレストは穴 あき仕様 のままなので、見 た目 の統一 感 としてはビミョーな気 がしたが、穴 の裏 に土 や小石 が入 らず掃除 しやすくなったと思 えば、悪 くないのだろうか。
得 たものと失 ったもの
それより大 きな変化 は、7インチマルチファンクションタッチスクリーンにある。新 しいマイナーチェンジ版 ではAndroid AutoとApple CarPlay、いずれにも対応 するようになった。ようはナビゲーションをはじめ、スマホの機能 あれこれが車内 のスクリーンで扱 われるようになった訳 だが、失 われたものがある。前期 型 モデルにはあった、テレメトリー機能 が省 かれてしまったのだ。
それがためにひとつ困 ったことは、筆者 が借 り出 した1週間 はおそらく、この夏 もっとも暑 かった時期 なのだが、ドライブモードをノーマルで走行 中 、水温 計 が正面 のインストルメンタルパネル内 にはないので、テレメトリーに切 り替 えようとしたらテレメトリー機能 自体 が無 くなっていることに気 づいた。そのため水温 が上 がり過 ぎていないか心配 になると、ステアリングホイール上 のスイッチでスポーツモードに切 り替 えては確認 する、というマニュアル動作 が必要 になった。
もっとも前期 型 A110でも、走行 モードがノーマル設定 の間 は水温 計 は目 の前 のインストルメンタルパネルに出 てこないので、表示 させるにはスポーツかトラックにする必要 があり、油 温 やクラッチ温度 といったさらに周辺 的 な情報 を含 め、テレメトリー画面 で詳 しく見 ることができた。だから昔 ながらの3連 アナログメーターとは異 なる、液晶 表示 ならではのメリットを感 じたものだが、日常 的 な利便 性 としては今 やテレメトリーの走行 情報 よりもスマホのミラーリング、という優先 順位 なのだろう。
いずれスポーツやトラックモードであれば水温 の確認 に難 はないので、週末 の走行 会 でサーキットに足 繁 く通 うような用途 なら元 よりA110S向 きだが、問題 はないのだろう。テレメトリーがどうしても必要 なら近頃 はデータロガーもかなり安価 になったので、公道 ツアラーたるGTなら、むしろスマホ連携 の方 が必要 という判断 といえる。
気温 35度 オーバーの炎天下 で都内 の渋滞 にハマってみた
それでも暑 さゆえ、よりハイチューンが施 されたターボエンジンをミドに積 むA110 GTが、どのように冷却 システムを機能 させているかは、公道 を走 る限 りでも水温 ともども気 になる。というのもA110の欧州 での競技 仕様 、より負荷 の高 い走行 環境 を前提 とするカップカーやGT4のような仕様 では、ラジエーターはノーマルの仰向 けチルトではなく、上端 が前 のめりの被 せチルトにして、熱風 を安全 タンク手前 からボンネット上 のルーバーより抜 いている。しかしフロントに荷 室 のあるノーマル仕様 はそうはいかない。ちなみにバンパー内 の両 脇 、ヘッドライト前 端 あたりにA110は2基 のインタークーラーも備 えているが、その熱 抜 きとなるホイールハウス内 のルーバーは、GTもSと同様 の形状 になっているようだ。
いずれにせよ試乗 中 、気温 35度 オーバーの日 中 の炎天下 で都内 の渋滞 にハマってみた。最近 の直 噴エンジンは燃焼 効率 のためにわりと高 めの水温 管理 を志向 することは知 られているが、表示 された中 でもっとも高 かった水温 値 は105度 だった。停止 状態 でこのぐらい水温 が上 がるとエアコンの効 きがわずかに緩 まる感触 もあったが、真夏 の炎天下 でミッドシップでこのぐらいの水温 上昇 なら、許容 範囲 といえるのではないか。当然 、少 し渋滞 が動 いて風 が当 たり始 めれば、水温 はすぐさま98度 前後 に落 ち着 いた。
リアトランクの裏 から3本 のバタフライスクリューを外 すとリアハッチが開 いて、意外 と頼 もしい電動 ファン×2基 をルーバーのすぐ下 に確認 できる。エンジンカバーはA110Sにはクイックリリースのスクリューが採用 されているが、GTはピュア同様 のマイナススクリューである点 は前期 型 と変 わりない。
それにしても、フロントに100リットル、間口 こそ狭 いがリアに90リットルのトランク容量 は、ミッドシップスポーツとしては望外 の使 い勝手 よさだ。もちろんリアトランクはエンジンの熱 を受 けて暖 まるが、車 検証 入 れやパンク修理 キット、三角 表示 板 といった必要 な車載 道具 はマジックテープで転 がらないようになっている。フロントトランクもラジエーターの上 にあるため、ほんのり暖 まりはするが、奥行 20cm強 で機内 持込 サイズのスーツケースなら楽々 積 める。「GT」の名 はそれこそ、ダテではないのだ。
軽 さの正義 を見 せつけた+20Nm
そして気 になる走 りに関 してだが、トルクが+20Nmと聞 いて乗 る前 は控 えめなトップアップと感 じていたが、そこはさすが1100kg台 、軽 さの正義 を見 せつけてくれた。4.2mの全長 で並 程度 に1400kg前後 ある車 とは、+20Nmの効果 の増幅 されっぷりが、物理 的 なスケール感 ごと違 ってくるのだ。320Nmの前期 型 でも遅 い雰囲気 は一切 なかったが、出足 で交通 の流 れを軽々 リードする余裕 、踏 み込 んだ際 の力強 さまで、マイチェン後 の340Nm版 エンジンの方 が低 回転 域 が2ランクほど分厚 くなったようなフィールだ。下 からの加速 も早 ければ上 までの伸 びも長 いから、当然 ワインディングで次 のコーナーまでにのせられる速度 域 が、ワンランク上 がってくる。
するとSのリジッドな方 ではない、柔 らかい方 のシャシー・アルピーヌでバランスはどうよ?という話 だが、確 かに252ps時代 より速度 域 が上 がって動 きは大 きくなってきても、ロールモーメントのつき方 が自然 で、動 かしているマスの小 ささが手元 のステアリングにしっかり伝 わってくる。つまり、まったくコントローラブルな範囲 で、楽 しめる領域 だけが拡 がったような。スポーツモードにすれば、エンジンの吹 け上 がりやシフトアップのタイミングといったパワートレインのスケジュールや、ステアリング中立 付近 の手応 えが、一段 とキレ味 方向 に締 まってくる。
しなかやかな4輪 接地 の変化 を、骨盤 や背中 、手元 で捉 えながら、解像度 は素晴 らしく高 いのに、上下動 の柔 らかなコントロール&ライドの感覚 は、A110 GTの真骨頂 といえる。加速 の非 日常 感 とか横 方向 のクイックさみたいな、スポーツカーよりはジェットコースターに求 めるべきエンタメ要素 は一切 ないにもかかわらず、公道 で楽 しむ分 には欠 けるところが一切 無 い。旧 リネージがそうだったように、GTは相変 わらずSより扱 いやすく快適 なまま、パワートレインの柔軟 さをも増 してきたのだ。
しかも驚 くべきは、パワートレイン全体 のマナーがエレガントであることだ。7速 EDCは微 低速 域 でも神経質 さを感 じさせない一方 、292ps版 の頃 はノーマルモードでもポンポンと景気 よくバックファイアを鳴 らしていたエンジンが、ノーマルモードでは必要 欠 かざるだけの大人 しさを身 につけてきた。トラックモードはESPオフでもあるので、基本 的 にはクローズド専用 、公道 では遠慮 がちに使 うモードだと考 えた方 がいい。
エブリデイ・スポーツカーとして底上 げされた進化
いわばGTに込 められ表現 された進化 とは、グランドツアラーとして快適 さをレベルアップしたと同時 に、エブリデイ・スポーツカーとしての底上 げでもある。前期 型 からそうだったが、A110 GTは乗車 定員 はさておき、日常 をギリギリ1台 でこなせるコンパクトカーのようなところすらある。サイズ感 や素直 なドライバビリティはじつは老若男女 問 わず絶対 的 に運転 しやすいし、ホットハッチ卒業生 には延長線 上 の感覚 でいけるところすらある。高速 道路 では燃費 が15km/リットル近 くにまで伸 びたところにも、舌 を巻 いた。
もうひとつ驚 いたのは、ボディセンターまで深々 と入 るディフューザー形状 なのに、コインパーキングで小 さめの輪 止 めならギリギリ当 たらない程度 に、地上 最低 高 が確保 されていることだった。
意外 と早 いタイミングでBEVコンセプトも発表 されてしまったことだし、マイチェン後 の後期 型 は納車 待 ちこそ長 そうだが、限 りなく後悔 させづらい成熟 ぶりといえる。
■5つ星 評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住 性 :★★★★★
パワーソース:★★★★
フットワーク:★★★★★
おすすめ度 :★★★★★
南陽 一浩 |モータージャーナリスト
1971年 生 まれ、静岡 県 出身 。大学 卒業 後 、出版 社 勤務 を経 て、フリーランスのライターに。2001年 より渡 仏 し、パリを拠点 に自動車 ・時計 ・服飾 等 の分野 で日 仏 の男性 誌 や専門 誌 へ寄稿 。現在 は活動 の場 を日本 に移 し、一般 誌 から自動車 専門 誌 、ウェブサイトなどで活躍 している。
フランスらしい
まずA110 GTの
ちなみにこの18インチホイール、「アトリエ・アルピーヌ」というパーソナライズ・プログラムで
マイチェン・モデルだとひと
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インテリアはほとんど
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いずれスポーツやトラックモードであれば
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それにしても、フロントに100リットル、
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いわばGTに
もうひとつ
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パッケージング:★★★★★
インテリア/
パワーソース:★★★★
フットワーク:★★★★★
おすすめ
1971
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