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【アルピーヌ A110 GT 新型試乗】1000km走ってわかったエブリデイ・スポーツカーとしての実力とは…南陽一浩 | クルマ情報サイトーGAZOO.com

【アルピーヌ A110 GT 新型しんがた試乗しじょう】1000kmはしってわかったエブリデイ・スポーツカーとしての実力じつりょくとは…南陽なんよう一浩かずひろ

  • アルピーヌ A110 GT
ようやくタイミングがって、1週間しゅうかんほど1000kmちかはしらせることができた。今夏こんかよりマイナーチェンジばんわっていた、アルピーヌ『A110 GT』だ。

既報きほうとおり、A110のパワートレインは1.8リットルターボは共通きょうつうで、従来じゅうらいの320Nm・252ps(ピュア、リネージよう)と320Nm・292ps(Sよう)という2本立ほんだて・3モデルだった。ところがマイナーチェンジをに、後者こうしゃのハイパフォーマンスばんが340Nm・300psへとたかめられ、トルクも出力しゅつりょく向上こうじょうしたこのパワーユニットはクローズドコースでのパフォーマンスに焦点しょうてんわせた「A110S」のみならず、シャシー・アルピーヌとばれるよりソフトなシャシーで前後ぜんご7J&8Jホイールき、かつレザートリム内装ないそうそなえた「A110 GT(きゅうリネージに相当そうとうする)」にもわせられた。いわばマイチェン派生はせいとはいえ、実質じっしつてきなニューモデルといえるのがA110 GTというわけだ。

余談よだんだが、最高さいこう出力しゅつりょく300psは『メガーヌR.S.』にかたならべたものの、あちらは420Nm仕様しようなので、FF×4コントロール(4りん操舵そうだ)がどれだけこう効率こうりつ&ハイパフォーマーなホットハッチであり、300psしたとはいえA110がバランス重視じゅうしのミッドシップスポーツであるかが、うかがえるだろう。

フランスらしい地味じみハデ仕立したて
まずA110 GTの外観がいかんだが、ふかいネイビーのメタリックとなるブルーアビスという外装がいそうしょく以前いぜん、30だい限定げんてい投入とうにゅうされていたので、おはつにあらず。だがほそいスポークのホイールのこうにけてえるゴールドの4ポッドキャリパーは、ごくひかえめに全体ぜんたいのダークトーンをたてて、じつにフランスらしい地味じみハデ仕立したててといえる。

ちなみにこの18インチホイール、「アトリエ・アルピーヌ」というパーソナライズ・プログラムでえらべる「GTレース」というホイールとも微妙びみょうことなっていて、ひらたくいえばパッとにカタログモデルにはえづらい外観がいかんですらある。「マイナーチェンジ=フェイスリフトではない。マイチェンにフェイスをえないことが、むしろ目標もくひょう」と、アルピーヌのチーフデザイナーであるアントニー・ヴィランはっていたが、それは容易ようい陳腐ちんぷしないデザインであるという自信じしんあらわれでもあっただろう。

マイチェン・モデルだとひと区別くべつできる細部さいぶは、リアデッキはしのALPINEロゴのしたくるまめいロゴ、つまり撮影さつえいしゃ場合ばあいは「A110 GT」とはいるようになったことだ。ピュアの場合ばあいはA110とだけ、Sの場合ばあいはブラックレターでA110Sとなる。

ほとんどわらないようで、かなりことなるインテリア
インテリアはほとんどわらないようで、かなりことなる。いわゆるアップホルスタリーの部分ぶぶん、ダッシュボードやセンターコンソールをおおうレザー、そしてサベルトのリクライニング機能きのうかつシートヒーターきシートは、前期ぜんきモデルのリネージからがれたブラウンレザーにあおいステッチラインだが、チョコレートブラウンのニュアンスがよりあかるくなったようながした。まぁ、レザーのなめしで多少たしょう色合いろあいのしょうじるのはありうべくことなので、むしろレザーシートのクオリティをげてこなかったことに安堵あんどした。乗降じょうこうれやすいサイドサポートのみ、かたしグレインレザーをもちいるディティールも、そのままだ。

前期ぜんきモデルからあきらかにはぶかれたディティールは、左右さゆうシートのあいだでエンジン隔壁かくへき手前てまえにあったさん角錐かくすいじょうぶたきの小物こものケース。わってふかめのプラスチックせいトレイがおおきくなっていた。じつはシート背後はいご反対はんたいがわシートからばすと、A110には貴重きちょうな、あつくなりづらいがふとした小物こものけるスペースなので、そのアクセスせいがよくなったといえなくもない。

もうひとつ些細ささいなことだが、助手じょしゅせきがわのフットレストがパーフォレーションでなくツルンとあなのない仕様しようとなった。運転うんてんせきがわのフットレストはあなあき仕様しようのままなので、統一とういつかんとしてはビミョーながしたが、あなうら小石こいしはいらず掃除そうじしやすくなったとおもえば、わるくないのだろうか。

たものとうしなったもの
それよりおおきな変化へんかは、7インチマルチファンクションタッチスクリーンにある。あたらしいマイナーチェンジばんではAndroid AutoとApple CarPlay、いずれにも対応たいおうするようになった。ようはナビゲーションをはじめ、スマホの機能きのうあれこれが車内しゃないのスクリーンであつかわれるようになったわけだが、うしなわれたものがある。前期ぜんきがたモデルにはあった、テレメトリー機能きのうはぶかれてしまったのだ。

それがためにひとつこまったことは、筆者ひっしゃした1週間しゅうかんはおそらく、このなつもっともあつかった時期じきなのだが、ドライブモードをノーマルで走行そうこうちゅう水温すいおんけい正面しょうめんのインストルメンタルパネルないにはないので、テレメトリーにえようとしたらテレメトリー機能きのう自体じたいくなっていることにづいた。そのため水温すいおんがりぎていないか心配しんぱいになると、ステアリングホイールじょうのスイッチでスポーツモードにえては確認かくにんする、というマニュアル動作どうさ必要ひつようになった。

もっとも前期ぜんきがたA110でも、走行そうこうモードがノーマル設定せっていあいだ水温すいおんけいまえのインストルメンタルパネルにてこないので、表示ひょうじさせるにはスポーツかトラックにする必要ひつようがあり、あぶらゆたかやクラッチ温度おんどといったさらに周辺しゅうへんてき情報じょうほうふくめ、テレメトリー画面がめんくわしくることができた。だからむかしながらの3れんアナログメーターとはことなる、液晶えきしょう表示ひょうじならではのメリットをかんじたものだが、日常にちじょうてき利便りべんせいとしてはいまやテレメトリーの走行そうこう情報じょうほうよりもスマホのミラーリング、という優先ゆうせん順位じゅんいなのだろう。

いずれスポーツやトラックモードであれば水温すいおん確認かくにんなんはないので、週末しゅうまつ走行そうこうかいでサーキットにあししげかようような用途ようとならもとよりA110Sきだが、問題もんだいはないのだろう。テレメトリーがどうしても必要ひつようなら近頃ちかごろはデータロガーもかなり安価あんかになったので、公道こうどうツアラーたるGTなら、むしろスマホ連携れんけいほう必要ひつようという判断はんだんといえる。

気温きおん35オーバーの炎天下えんてんか都内とない渋滞じゅうたいにハマってみた
それでもあつさゆえ、よりハイチューンがほどこされたターボエンジンをミドにむA110 GTが、どのように冷却れいきゃくシステムを機能きのうさせているかは、公道こうどうはしかぎりでも水温すいおんともどもになる。というのもA110の欧州おうしゅうでの競技きょうぎ仕様しよう、より負荷ふかたか走行そうこう環境かんきょう前提ぜんていとするカップカーやGT4のような仕様しようでは、ラジエーターはノーマルの仰向あおむけチルトではなく、上端じょうたんまえのめりのかぶせチルトにして、熱風ねっぷう安全あんぜんタンク手前てまえからボンネットじょうのルーバーよりいている。しかしフロントにしつのあるノーマル仕様しようはそうはいかない。ちなみにバンパーないりょうわき、ヘッドライトぜんはしあたりにA110は2のインタークーラーもそなえているが、そのねつきとなるホイールハウスないのルーバーは、GTもSと同様どうよう形状けいじょうになっているようだ。

いずれにせよ試乗しじょうちゅう気温きおん35オーバーのにちちゅう炎天下えんてんか都内とない渋滞じゅうたいにハマってみた。最近さいきんちょく噴エンジンは燃焼ねんしょう効率こうりつのためにわりとたかめの水温すいおん管理かんり志向しこうすることはられているが、表示ひょうじされたなかでもっともたかかった水温すいおんは105だった。停止ていし状態じょうたいでこのぐらい水温すいおんがるとエアコンのきがわずかにゆるまる感触かんしょくもあったが、真夏まなつ炎天下えんてんかでミッドシップでこのぐらいの水温すいおん上昇じょうしょうなら、許容きょよう範囲はんいといえるのではないか。当然とうぜんすこ渋滞じゅうたいうごいてふうたりはじめれば、水温すいおんはすぐさま98前後ぜんこういた。

リアトランクのうらから3ほんのバタフライスクリューをはずすとリアハッチがひらいて、意外いがいたのもしい電動でんどうファン×2をルーバーのすぐ確認かくにんできる。エンジンカバーはA110Sにはクイックリリースのスクリューが採用さいようされているが、GTはピュア同様どうようのマイナススクリューであるてん前期ぜんきがたわりない。

それにしても、フロントに100リットル、間口まぐちこそせまいがリアに90リットルのトランク容量ようりょうは、ミッドシップスポーツとしては望外ぼうがい使つか勝手がってよさだ。もちろんリアトランクはエンジンのねつけてあたたまるが、くるま検証けんしょうれやパンク修理しゅうりキット、三角さんかく表示ひょうじばんといった必要ひつよう車載しゃさい道具どうぐはマジックテープでころがらないようになっている。フロントトランクもラジエーターのうえにあるため、ほんのりあたたまりはするが、奥行おくゆき20cmきょう機内きない持込もちこめサイズのスーツケースなら楽々らくらくめる。「GT」のはそれこそ、ダテではないのだ。

かるさの正義せいぎせつけた+20Nm
そしてになるはしりにかんしてだが、トルクが+20Nmといてまえひかえめなトップアップとかんじていたが、そこはさすが1100kgだいかるさの正義せいぎせつけてくれた。4.2mの全長ぜんちょうなみ程度ていどに1400kg前後ぜんこうあるくるまとは、+20Nmの効果こうか増幅ぞうふくされっぷりが、物理ぶつりてきなスケールかんごとちがってくるのだ。320Nmの前期ぜんきがたでもおそ雰囲気ふんいき一切いっさいなかったが、出足であし交通こうつうながれを軽々かるがるリードする余裕よゆうんださい力強ちからづよさまで、マイチェンの340Nmばんエンジンのほうてい回転かいてんいきが2ランクほど分厚ぶあつくなったようなフィールだ。したからの加速かそくはやければうえまでのびもながいから、当然とうぜんワインディングでつぎのコーナーまでにのせられる速度そくどいきが、ワンランクがってくる。

するとSのリジッドなほうではない、やわらかいほうのシャシー・アルピーヌでバランスはどうよ?というはなしだが、たしかに252ps時代じだいより速度そくどいきがってうごきはおおきくなってきても、ロールモーメントのつきかた自然しぜんで、うごかしているマスのちいささが手元てもとのステアリングにしっかりつたわってくる。つまり、まったくコントローラブルな範囲はんいで、たのしめる領域りょういきだけがひろがったような。スポーツモードにすれば、エンジンのがりやシフトアップのタイミングといったパワートレインのスケジュールや、ステアリング中立ちゅうりつ付近ふきん手応てごたえが、一段いちだんとキレあじ方向ほうこうまってくる。

しなかやかな4りん接地せっち変化へんかを、骨盤こつばん背中せなか手元てもととらえながら、解像度かいぞうど素晴すばらしくたかいのに、上下動じょうげどうやわらかなコントロール&ライドの感覚かんかくは、A110 GTの真骨頂しんこっちょうといえる。加速かそく日常にちじょうかんとかよこ方向ほうこうのクイックさみたいな、スポーツカーよりはジェットコースターにもとめるべきエンタメ要素ようそ一切いっさいないにもかかわらず、公道こうどうたのしむぶんにはけるところが一切いっさいい。きゅうリネージがそうだったように、GTは相変あいかわらずSよりあつかいやすく快適かいてきなまま、パワートレインの柔軟じゅうなんさをもしてきたのだ。

しかもおどろくべきは、パワートレイン全体ぜんたいのマナーがエレガントであることだ。7そくEDCはほろ低速ていそくいきでも神経質しんけいしつさをかんじさせない一方いっぽう、292psばんころはノーマルモードでもポンポンと景気けいきよくバックファイアをらしていたエンジンが、ノーマルモードでは必要ひつようかざるだけの大人おとなしさをにつけてきた。トラックモードはESPオフでもあるので、基本きほんてきにはクローズド専用せんよう公道こうどうでは遠慮えんりょがちに使つかうモードだとかんがえたほうがいい。

エブリデイ・スポーツカーとして底上そこあげされた進化しんか
いわばGTにめられ表現ひょうげんされた進化しんかとは、グランドツアラーとして快適かいてきさをレベルアップしたと同時どうじに、エブリデイ・スポーツカーとしての底上そこあげでもある。前期ぜんきがたからそうだったが、A110 GTは乗車じょうしゃ定員ていいんはさておき、日常にちじょうをギリギリ1だいでこなせるコンパクトカーのようなところすらある。サイズかん素直すなおなドライバビリティはじつは老若男女ろうにゃくなんにょわず絶対ぜったいてき運転うんてんしやすいし、ホットハッチ卒業生そつぎょうせいには延長線えんちょうせんじょう感覚かんかくでいけるところすらある。高速こうそく道路どうろでは燃費ねんぴが15km/リットルちかくにまでびたところにも、したいた。

もうひとつおどろいたのは、ボディセンターまで深々ふかぶかはいるディフューザー形状けいじょうなのに、コインパーキングでちいさめのめならギリギリたらない程度ていどに、地上ちじょう最低さいていだか確保かくほされていることだった。

意外いがいはやいタイミングでBEVコンセプトも発表はっぴょうされてしまったことだし、マイチェン後期こうきがた納車のうしゃちこそながそうだが、かぎりなく後悔こうかいさせづらい成熟せいじゅくぶりといえる。

■5つほし評価ひょうか
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住きょじゅうせい:★★★★★
パワーソース:★★★★
フットワーク:★★★★★
おすすめ:★★★★★

南陽なんよう一浩かずひろ|モータージャーナリスト
1971ねんまれ、静岡しずおかけん出身しゅっしん大学だいがく卒業そつぎょう出版しゅっぱんしゃ勤務きんむて、フリーランスのライターに。2001ねんよりわたりぼとけし、パリを拠点きょてん自動車じどうしゃ時計とけい服飾ふくしょくとう分野ぶんやにちふつ男性だんせい専門せんもん寄稿きこう現在げんざい活動かつどう日本にっぽんうつし、一般いっぱんから自動車じどうしゃ専門せんもん、ウェブサイトなどで活躍かつやくしている。

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