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【マツダ CX-60 新型試乗】“硬さ”はどうだ? 600km走って実感した新プラットフォームの恩恵…西村直人 | クルマ情報サイトーGAZOO.com

【マツダ CX-60 新型しんがた試乗しじょう】“かたさ”はどうだ? 600kmはしって実感じっかんしたしんプラットフォームの恩恵おんけい西村にしむら直人なおと

  • マツダ CX-60 XD-HYBRID Premium Modern
2022ねんなつ参加さんかしたマツダ『CX-60』メディア試乗しじょうかい箱根はこね周辺しゅうへん)につづき、あらためて600kmほど試乗しじょうした。

試乗しじょうグレードは「XD-HYBRID Premium Modern」(547まん2500えん)。駆動くどう方式ほうしきはAWD。直列ちょくれつ6気筒きとう3.3リットルディーゼルターボ(254ps/550Nm)に48V駆動くどう電動でんどうモーター(16.3ps/153Nm)をもつマイルドハイブリッドシステムをわせた。トランスミッションは2クラッチ方式ほうしき採用さいようしたうちせい8そくATだ。

エンジン、トランスミッション、そしてFRベースのプラットフォームと新規しんき開発かいはつくしのCX-60。マツダが社運しゃうんをかけたことから国内外こくないがいから注目ちゅうもくされる。そして実車じっしゃ披露ひろうされると、たか質感しつかん存在そんざいかんあふれる内外ないがいデザインがたか評価ひょうかされた。

しかし、いざオーナーのわたりはじめると走行そうこうせい能面のうめん評価ひょうかかれた。「はしりはいいが、心地ごこちかたい……」というコメントがくようになる。

◆“かたさ”は“しぶさ”? 走行そうこう性能せいのう評価ひょうかけた心地ごこち
550Nm(56.1kgf・m)のだいトルクによる圧倒的あっとうてき加速かそく性能せいのうたか静粛せいしゅくせい、そしてコンパクトクラスSUV『CX-3』を軽々かるがる上回うわまわじつ走行そうこうでの燃費ねんぴ数値すうちには素直すなおおどろく。今回こんかい筆者ひっしゃ走破そうはしたやく600kmのうち400km程度ていど高速こうそく道路どうろだったが、ACC機能きのう(アダプティブ・クルーズ・コントロール)と車線しゃせん中央ちゅうおう維持いじ機能きのう(マツダではCTSとぶ)の運転うんてん支援しえん技術ぎじゅつ(SAEレベル2相当そうとう)を使つか法定ほうてい速度そくど淡々たんたんはしらせると25~27km/リットルだいだった(車載しゃさい燃費ねんぴ数値すうちけいによる区間くかん燃費ねんぴ)。

前述ぜんじゅつとおり、走行そうこう性能せいのう評価ひょうかけたのは心地ごこちだ。あしまわりのかたさをかんじる場面ばめんがあるからだ。凹凸おうとつすくない路面ろめんであれば車体しゃたいはビシッと安定あんていし、不快ふかい振動しんどうをほとんど身体しんたいつたえない。これは発売はつばいまえのプロトタイプを試乗しじょうしたときからわっていない美点びてんだ。

それが路面ろめん状況じょうきょうわるくなると一転いってんする。凹凸おうとつおうじて身体しんたい上下じょうげ鉛直えんちょく方向ほうこう)にこまかくさぶられる。筆者ひっしゃはさらに、特定とくてい条件下じょうけんかでフワフワと振幅しんぷくおさまらなくなる状況じょうきょう幾度いくどとなく確認かくにんした。振幅しんぷくちいさいが、一度いちど上下じょうげうごきはじめるとすう秒間びょうかんはその状態じょうたいつづく、そんなイメージだ。

もちろんスプリングとダンパーでいなしているのでだい部分ぶぶん不快ふかい成分せいぶんのぞかれている。しかし、特定とくてい形状けいじょう凹凸おうとつ路面ろめん特定とくてい速度そくどいき通過つうかすると、減衰げんすいしきれずダイレクトなうごきを身体しんたいつたえてしまうのだ。高速こうそく道路どうろ多用たようする80~100km/hあたりの速度そくどいき発生はっせいするから余計よけいになる。

じつは、車両しゃりょうクラスやサスペンション形式けいしきことなる『マツダ3』や『CX-30』登場とうじょうにもおな傾向けいこうられたが、年次ねんじ改良かいりょうおおきく改善かいぜんいまではほとんどにならない。となると、“かたさ”は“しぶさ”であり、マツダの目指めざ理想りそうがたちかづくための登竜門とうりゅうもんなのか……。

◆『CX-5』よりちいさなSUVを運転うんてんしているような感覚かんかく
こうした経緯けいいまえCX-60での事象じしょう開発かいはつじんにズバリうかがってみた。

特定とくてい条件じょうけんでの症状しょうじょう我々われわれ把握はあくしています。CX-60ではリヤサスペンションにおけるアーム締結ていけつ部分ぶぶん一部いちぶにピロボール(硬質こうしつ樹脂じゅし圧着あっちゃく)をもちいていますが、それは原因げんいんではないとかんがえています」。こうはなすのはCX-60の開発かいはつ担当たんとうしゃ一人ひとりだ。

では、かたさや浮遊ふゆうかんがはどこからくるのか? べつ開発かいはつ担当たんとうしゃは、「特定とくてい領域りょういきにおけるダンパーのピストンスピードが車体しゃたいにマッチしていないため、あるきっかけからそれが増幅ぞうふくしてしまうのではないか……」との推論すいろんをたてている。つづけて「タイヤ銘柄めいがら変更へんこうし、いわゆるたてバネを柔軟じゅうなんにする方法ほうほうもありますが、それは根本こんぽんてき解決かいけつさくではありません」と持論じろん解説かいせつする。

2022ねん12がつ現在げんざい、CX-60の開発かいはつチームは早速さっそく特定とくてい領域りょういきにおける心地ごこち改善かいぜんさくっているという。こう剛性ごうせい20インチホイールの特性とくせい変更へんこうやシート内部ないぶ構造こうぞう見直みなおしまで視野しやにいれているというから、このさき展開てんかい期待きたいしたい。

ただ、CX-60の名誉めいよのためにしるせば、筆者ひっしゃ長距離ちょうきょり試乗しじょう心地ごこちかたさをかんじた時間じかんがごくわずか。600kmはしらせた合計ごうけい時間じかんのなかでしめせばすうじゅうびょう世界せかいだ。

そうしたマイナスめんよりも、しん開発かいはつプラットフォームによる正確せいかくなライントレースせいや、最小さいしょう回転かいてん半径はんけい5.4mというまわしのさから、幾度いくどとなく運転うんてんのしやすさを実感じっかんできた。この恩恵おんけいのほうがなんじゅうばいおおきい。

カーブでは1940kg(試乗しじょうしゃ車両しゃりょう重量じゅうりょう)をかんじさせない一体いったいかんあふれるはしりにも感銘かんめいけた。それはベストセラーである『CX-5』よりもちいさなSUVを運転うんてんしているかのような感覚かんかくだ。また、今回こんかいのように長距離ちょうきょり長時間ちょうじかんとなる運転うんてん操作そうさでは、視界しかいひろさと、すくない死角しかくにもたすけられた。

◆マツダ独自どくじ哲学てつがくまれたHMIの進化しんか
独自どくじ哲学てつがく構成こうせいされた車内しゃないHMI(ヒューマン・マシン・インターフェース)はCX-60でさらに昇華しょうかした。たとえばACCを起動きどうさせると機能きのう説明せつめい中心ちゅうしんとなるディスプレイ表示ひょうじ画面がめん全体ぜんたいがモード変更へんこうされるから、システムがなに検知けんちし、ドライバーはなに注視ちゅうしすべきか、この線引せんひきが直感ちょっかんてきにわかりやすい。

物理ぶつりスイッチも機能きのうてきだ。ブラインドタッチすべきとマツダがかんがえるスイッチるい配置はいちをとことんかんがえ、形状けいじょうにも工夫くふうらした。なにより素晴すばらしいのは、ものをハッとさせるモダンな空間くうかんたもったまま、人間にんげん工学こうがくじょう負担ふたんなく操作そうさできる環境かんきょうつくげたことだ。

くわえて、「自動じどうドライビングポジションガイド」による理想りそうてき運転うんてん姿勢しせいへの提案ていあん筆者ひっしゃには、めん前下まえさがりでもたれがぎにかんじたが……)や、「ドライバー異常いじょう対応たいおうシステム(DEA/Driver Emergency Assist)」(いずれDEA2.0へ機能きのう強化きょうか可能かのう)など、事故死じこししゃゼロ社会しゃかい見据みすえた安全あんぜん思想しそうにもマツダの良心りょうしんかんじる。

◆PHEVにもとのディーゼル&ガソリンも、味付あじつけがたのしみだ
このさき販売はんばいがスタートするパワートレーンの味付あじつけもたのしみだ。直列ちょくれつ2.5リットル4気筒きとうガソリンに175ps/270Nmの走行そうこうようモーター&17.8kWhのバッテリーをわせたPHEVモデル、マイルドハイブリッドシステムをもたないもとの6気筒きとう3.3リットルディーゼルモデル、もとの2.5リットルガソリンとバリエーションは多岐たきにわたる。

PHEVのプロトタイプを試乗しじょうしたかぎりでいえば、ディーゼルハイブリッドにはない電動でんどう駆動くどうモーターの力強ちからづよさが印象いんしょうてき個人こじんてきには、299まん2000えんのベーシックモデルであるもとの2.5リットル(こう駆動くどう)にもかれるものがある。

■5つほし評価ひょうか
パッケージング:★★★
インテリア/居住きょじゅうせい:★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★
オススメ:★★★★

西村にしむら直人なおと交通こうつうコメンテーター
クルマとバイク、ふたつの社会しゃかいはしとなることを目指めざす。専門せんもん分野ぶんやはパーソナルモビリティだが、ひろ視野しやをもつためにWRカーやF1、さらには2りんかいのF1とわれるMotoGPマシンでのサーキット走行そうこうをこなしつつ、4&2りんくさレースにも精力せいりょくてき参戦さんせんちゅう。また、大型おおがたトラックやバス、トレーラーの公道こうどう試乗しじょう積極せっきょくてきおこなうほか、ハイブリッド路線ろせんバスやハイブリッド電車でんしゃなど、物流ぶつりゅう環境かんきょうかんする取材しゅざい多数たすう担当たんとう国土こくど交通こうつうしょう「スマートウェイ検討けんとう委員いいんかい」、警察庁けいさつちょう「UTMS懇談こんだんかい」に出席しゅっせきしたほか、東京とうきょう交通こうつうきょくのバスモニターやくつとめた。大型おおがただいしゅ免許めんきょ/けんいん免許めんきょ/大型おおがたりん免許めんきょ、2きゅう小型こがた船舶せんぱく免許めんきょ所有しょゆう日本にっぽん自動車じどうしゃジャーナリスト協会きょうかい(A.J.A.J)理事りじ。2015-2016日本にっぽんカー・オブ・ザ・イヤー選考せんこう委員いいん(財)ざいだんほうじん全日本ぜんにほん交通こうつう安全あんぜん協会きょうかい東京とうきょうりんしゃ安全あんぜん運転うんてん推進すいしん委員いいんかい指導しどういん日本にっぽんイラストレーション協会きょうかい(JILLA)監事かんじ

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