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【ホンダ ZR-V 新型試乗】「超優等生!」世の中SUVに支配されるわけだ…中村孝仁 | クルマ情報サイトーGAZOO.com

【ホンダ ZR-V 新型しんがた試乗しじょう】「ちょう優等生ゆうとうせい!」なかSUVに支配しはいされるわけだ…中村なかむら孝仁たかひと

  • ホンダ ZR-V e:HEV Z AWD
写真しゃしんホンダ『ZR-V』はとてもコンパクトにえる。しかし実際じっさいには3サイズ全長ぜんちょう4570×全幅ぜんはば1840×全高ぜんこう1620mmと意外いがいなほどおおきい。かんがえてみればベースとなるモデルが『シビック』だというから、このサイズになる必然ひつぜんせいもある。なんとなく『ヴェゼル』にちか印象いんしょういていたから、実際じっさいたりにするとだいぶおおきくかんじられた。

外観がいかん印象いんしょう正直しょうじき「ホンダらしくない」もの。わるいというわけじゃなくて従来じゅうらいのホンダデザインとはことなるということだ。とくにそれをかんじたのがフロントグリルである。まあてる論議ろんぎはあまりしたくないところだが、ているとどうしてもトヨタの『RAV4』とか『ヤリスクロス』にえてしまう。それが個人こじんてきに「ホンダらしくない」につながった。

今回こんかいしたのは「e:HEV Z AWD」というZR-Vのなかでは最上級さいじょうきゅうグレードのモデル。e:HEV、つまりハイブリッドシステムはこれもシビックとおなじものが採用さいようされているという。

◆まさにちょう優等生ゆうとうせいはし
れいによって青山あおやまのホンダ本社ほんしゃからクルマをして国道こくどう246ごう雑踏ざっとうはししてみた。インパネの印象いんしょうなどはほぼシビックのうつし。ハニカムデザインのインパネはシビックでときから新鮮しんせんでアイデアものだとおもった。

それにしてもはしりは見事みごとなほどスムーズである。ホンダは長年ながねんCVTを自製じせいしているが、かつてのCVTとちがってこんホンダがもちいているCVTはステップATとほぼ同等どうとうはしりをしてくれる。というかむしろこちらのほうがスムーズである。

2リットルエンジンと2モーター内臓ないぞうCVTをつパワートレーンも基本きほんシビックとおなじもので、シビックにったときもそのスムーズな発進はっしんからアクセルのみにおうじて自在じざい加速かそく性能せいのうせてくれるあたり、正直しょうじき文句もんくのつけようがない。まさにちょう優等生ゆうとうせいはしりをせつけられるのである。

なかSUVに支配しはいされるわけだ
こうなってくると見晴みはらしがよいSUVのつよみが俄然がぜんきてくる。

都会とかいのジャングルをはしかぎりは断然だんぜんこちらのほうい。シビックは都会とかい雑踏ざっとうはなれて、ワインディングなどにんだときその真価しんか発揮はっきしてくれるが、やはり普段ふだん使づかいとなると、乗降じょうこうせい気軽きがる荷物にもつめるZR-Vが使つか勝手がってい。これにるまではシビックが万能ばんのう選手せんしゅだとおもっていたが、今度こんどはこいつが万能ばんのう選手せんしゅだ。なかSUVに支配しはいされるわけだとつくづくおもう。

っていてったのはセンターコンソールのつくりである。全体ぜんたいをソフトなほんかわふう素材そざいおおい、シェイプも全体ぜんたいてきにソフトなラウンドシェイプとされ、うえからると後方こうほうくにしたがってくびれのあるしぼんだデザインとされているところ。にもうつくしいし、なによりざわ心地ごこちがとてもい。

ちょう優等生ゆうとうせいの“き”の部分ぶぶんは…
とまあ、本当ほんとういことづくめだから、ちょう優等生ゆうとうせいであるわけだが、まったくネガな部分ぶぶんがないわけではない。さいたるものは何故なぜホンダがこのデザインにかかわるのかわからないのが、トランスミッションの変速へんそく機構きこうである。パーキングのP、ドライブのD、それにニュートラルのNはいずれもしボタンしき。ところがリバースのRだけはスライドスイッチで、まずいことにRにれるには手前てまえいてれる。近年きんねんおおくのメーカーがこのスライドスイッチをトランスミッションに採用さいようしているが、いて操作そうさするときはDにはいり、して操作そうさするときにRにはいる。このため、今回こんかいなん間違まちがいそうになった。

もうひとつはナビのディスプレイがドライバーにちかく、真正面ましょうめんいていること。真正面ましょうめんいていること自体じたいはパッセンジャーもみやすくしようという意図いとがあるとおもうが、ナビのディスプレイがちかいのは正直しょうじき高齢こうれいしゃきではない。これは遠近えんきん両用りょうようメガネをかけている場合ばあい視線しせん移動いどうだけだと画像がぞうがゆがんでがたくなるためだ。だい企業きぎょう基本きほん60さい定年ていねん。こうしたクルマの内装ないそうデザインなどはわか人々ひとびとがやっているのだとおもうけれど、そのクルマにるユーザーのなかには60さいぎた高齢こうれいしゃおおいはず。だからそんな視点してん欠落けつらくしていると高齢こうれいしゃには使つかいづらいクルマになってしまう。

最上級さいじょうきゅう4WDモデルでも412まんえん
まあ、数少かずすくない問題もんだいてんはあるものの、基本きほんこのクルマがちょう優等生ゆうとうせいであることにわりはない。なによりCセグメントの最上級さいじょうきゅう4WDモデルでも411まん9500えんとリーズナブルな価格かかくである。この価格かかくは12スピーカー搭載とうさいのBOSEプレミアムサウンドシステムもふくまれる。

■5つほし評価ひょうか
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住きょじゅうせい:★★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
おすすめ:★★★★★

中村なかむら孝仁たかひと(なかむらたかひと)AJAJ会員かいいん
1952ねんまれ、4さいにしてモーターマガジンの誌面しめんかざるクルマき。そのスーパーカーショップのバイトにはじまり、ノバエンジニアリングの丁稚でっちメカを経験けいけんし、さらにドイツでクルマ修行しゅぎょう。1977ねんにジャーナリズム業界ぎょうかいはいり、以来いらい45年間ねんかん、フリージャーナリストとして活動かつどうつづけている。また、現在げんざい企業きぎょうやシニア運転うんてん講習こうしゅう会社かいしゃ、ショーファデプト代表だいひょう取締役とりしまりやくつとめる。

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