(Translated by https://www.hiragana.jp/)
【ポルシェ カイエン 海外試乗】ポルシェらしく正常進化!個性あふれる3モデル、走りの違いは…九島辰也 | クルマ情報サイトーGAZOO.com

【ポルシェ カイエン 海外かいがい試乗しじょう】ポルシェらしく正常せいじょう進化しんか個性こせいあふれる3モデル、はしりのちがいは…九島くしま辰也たつや

  • ポルシェ カイエン 改良新型
注目ちゅうもくはインテリア、正常せいじょう進化しんかをとげたポルシェ『カイエン』
ポルシェ『カイエン』がマイナーチェンジをけた。2017ねんに3世代せだいがスタートしてからそれだけ時間じかんったことになる。とはいえ、世界中せかいじゅうれているモデルだけにおおきくれることはない。あくまでも正常せいじょう進化しんかといえる範囲はんいでのモディファイだ。

よって、エクステリアデザインにかんしてはならべてみないとちがいはわからない。“間違まちがさがし”のような感覚かんかくとなる。唯一ゆいいつ目立めだつのはヘッドライトユニットで、これは『タイカン』にじゅんじる。マトリクスLED機能きのうもうけ、まえはしくるま対向たいこうしゃまぶしくならないような機能きのうつ。

おおきな進化しんかはインテリアだろう。ダッシュボードとセンターコンソールが意匠いしょう変更へんこうされた。というか、最新さいしんのインターフェイスを使つかえるようになった。メータークラスターのデジタル、センターモニター、それとオプションだが助手じょしゅせきにもモニターがそなわる。助手じょしゅせきすわると動画どうが再生さいせいできるが、安全あんぜんじょう観点かんてんから運転うんてんせき角度かくどからはえなくなっている。

モデルは、V6ターボエンジンのスタンダード、V6+モーターの「Eハイブリッド」、V8ツインターボ「S」の3モデルが日本にっぽん発売はつばいされる。もっともパワフルな「ターボGT」ははいガス規制きせいをクリアできず導入どうにゅうされない。

個性こせいあふれる3モデル、はしりのちがいは
ということで、これら3つのモデルをテストドライブした。場所ばしょはオーストリアのザルツブルク。その郊外こうがいにあるスキーリゾートを起点きてん山道さんどうはしまわった。

総合そうごうてきこう印象いんしょうだったのはV6のスタンダードモデルだ。エンジンパワー、ハンドリング、心地ごこちめんこう次元じげん仕上しあがっている。ドライブモードを“スポーツ+”にすればレーシーなサウンドとともにパワフルなはしりがたのしめた。8000回転かいてんまできざまれるユニットはこう回転かいてんがたで、リニアな加速かそくむね高揚こうようたかまる。そのときのハンドリングもグッド。おもすぎないパワステが気持きも操舵そうだする。多少たしょうクイックなセッティングもこのクルマにはっている。

これにくらべるとEハイブリッドは軽快けいかいさがける。バッテリーによる重量じゅうりょう増加ぞうかがそこをしてしまうようだ。ワインディングではこしおもさがになる。が、高速こうそくいき安定あんていせいたかく、どっしりしたかんる。高速こうそく道路どうろでの移動いどうつかれなさそうだ。それに今回こんかいはEVモードもやく90kmにえたことで、使つか勝手がってがっているのはかくか。となると、都内とないではいちにちはしっても電気でんきだけでまかなえることになりそうだ。

ではV8ツインターボのカイエンSはというと、パワフルさにいちてんぐもりはない。474psは伊達だてじゃなく、アクセルのみしろに比例ひれいしドーンと加速かそくする。まぁ、そこは想像そうぞうどおりだがエキゾーストノートはおもわず口元くちもとるようなはげしさだ。かつておと無縁むえんだったポルシェがここまで排気はいきおんつくめるようになったのに感動かんどうする。

◆SUVであってもポルシェらしいスポーツカーマインド
といったのが3つのモデルの概要がいようだが、今回こんかい試乗しじょうしゃはどれもエアサス装着そうちゃくで22インチのだいみちホイールをいていた。国際こくさい試乗しじょうかいとあってポルシェがわって自慢じまんのオプションではしりをみがんでいたのだ。よってどれもスポーツテイストはつよかったが、22インチでこれだけの快適かいてき心地ごこち担保たんぽしているのは立派りっぱ段差だんさのこなしにゆるみはなかったし、キャビンは常時じょうじフラットにたもたれた。このあたりはドイツメーカーならではワザをかんじる。

いずれにせよ新型しんがたカイエンは不満ふまんなく進化しんかした。世界せかいてき人気にんきモデルだけに従来じゅうらいがたから新型しんがたへのえはおおいだろう。SUVであってもポルシェらしいスポーツカーマインドは健在けんざいである。

■5つほし評価ひょうか
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住きょじゅうせい:★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★
オススメ:★★★★★

九島くしま辰也たつや|モータージャーナリスト
外資がいしけい広告こうこく会社かいしゃから転身てんしん自動車じどうしゃ雑誌ざっし業界ぎょうかいへ。「Car EX(世界文化社せかいぶんかしゃ かん)」ふく編集へんしゅうちょう、「アメリカンSUV(エイ出版しゅっぱんしゃ かん)」編集へんしゅうちょうなどを経験けいけんしフリーランスへ。そのメンズ「LEON(主婦しゅふ生活社せいかつしゃ かん)」ふく編集へんしゅうちょうなども経験けいけんする。現在げんざいはモータージャーナリスト活動かつどう中心ちゅうしんに、ファッション、たび、サーフィンといった分野ぶんやのコラムなどを執筆しっぴつ。また、クリエイティブプロデューサーとしても様々さまざま商品しょうひんにもかかわっている。趣味しゅみはサーフィンとゴルフの“サーフ&ターフ”。東京とうきょう自由じゆうおか出身しゅっしん

  • ポルシェ カイエン 改良新型
  • ポルシェ カイエン 改良新型
  • ポルシェ カイエン 改良新型
  • ポルシェ カイエン 改良新型
  • ポルシェ カイエン 改良新型
  • ポルシェ カイエン 改良新型
  • ポルシェ カイエン 改良新型
  • ポルシェ カイエン 改良新型
  • ポルシェ カイエン 改良新型
  • ポルシェ カイエン 改良新型
  • ポルシェ カイエン 改良新型
  • ポルシェ カイエン 改良新型
  • ポルシェ カイエン 改良新型
  • ポルシェ カイエン 改良新型
  • ポルシェ カイエン 改良新型
  • ポルシェ カイエン 改良新型
  • ポルシェ カイエン 改良新型
  • ポルシェ カイエン 改良新型
  • ポルシェ カイエン 改良新型
  • ポルシェ カイエンクーペS 改良新型
  • ポルシェ カイエンクーペS 改良新型
  • ポルシェ カイエンクーペS 改良新型
  • ポルシェ カイエンクーペS 改良新型
  • ポルシェ カイエンクーペS 改良新型
  • ポルシェ カイエンクーペS 改良新型
  • ポルシェ カイエンクーペ Eハイブリッド 改良新型
  • ポルシェ カイエンクーペ Eハイブリッド 改良新型
  • ポルシェ カイエンクーペ Eハイブリッド 改良新型
  • ポルシェ カイエンクーペ Eハイブリッド 改良新型
  • ポルシェ カイエンクーペ Eハイブリッド 改良新型
  • ポルシェ カイエンクーペ Eハイブリッド 改良新型
  • ポルシェ カイエンクーペ Eハイブリッド 改良新型
  • ポルシェ カイエンクーペ Eハイブリッド 改良新型

提供ていきょうもと:レスポンス]レスポンス

最新さいしんニュース