【ポルシェ カイエン 海外 試乗 】ポルシェらしく正常 進化 !個性 あふれる3モデル、走 りの違 いは…九島 辰也
◆注目 はインテリア、正常 進化 をとげたポルシェ『カイエン』
ポルシェ『カイエン』がマイナーチェンジを受 けた。2017年 に3世代 目 がスタートしてからそれだけ時間 が経 ったことになる。とはいえ、世界中 で売 れているモデルだけに大 きく手 を入 れることはない。あくまでも正常 進化 といえる範囲 でのモディファイだ。
よって、エクステリアデザインに関 しては並 べてみないと違 いはわからない。“間違 い探 し”のような感覚 となる。唯一 目立 つのはヘッドライトユニットで、これは『タイカン』に準 じる。マトリクスLED機能 を設 け、前 走 車 や対向 車 が眩 しくならないような機能 を持 つ。
大 きな進化 はインテリアだろう。ダッシュボードとセンターコンソールが意匠 変更 された。というか、最新 のインターフェイスを使 えるようになった。メータークラスターのデジタル化 、センターモニター、それとオプションだが助手 席 にもモニターが備 わる。助手 席 に座 ると動画 再生 できるが、安全 上 の観点 から運転 席 の角度 からは見 えなくなっている。
モデルは、V6ターボエンジンのスタンダード、V6+モーターの「Eハイブリッド」、V8ツインターボ「S」の3モデルが日本 で発売 される。もっともパワフルな「ターボGT」は排 ガス規制 をクリアできず導入 されない。
◆個性 あふれる3モデル、走 りの違 いは
ということで、これら3つのモデルをテストドライブした。場所 はオーストリアのザルツブルク。その郊外 にあるスキーリゾートを起点 に山道 を走 り回 った。
総合 的 に好 印象 だったのはV6のスタンダードモデルだ。エンジンパワー、ハンドリング、乗 り心地 の面 で高 次元 に仕上 がっている。ドライブモードを“スポーツ+”にすればレーシーなサウンドと共 にパワフルな走 りが楽 しめた。8000回転 まで刻 まれるユニットは高 回転 型 で、リニアな加速 に胸 の高揚 が高 まる。その時 のハンドリングもグッド。重 すぎないパワステが気持 ち良 く操舵 する。多少 クイックなセッティングもこのクルマには合 っている。
これに比 べるとEハイブリッドは軽快 さが欠 ける。バッテリーによる重量 増加 がそこを消 してしまうようだ。ワインディングでは腰 下 の重 さが気 になる。が、高速 域 の安定 性 は高 く、どっしりした感 を得 る。高速 道路 での移動 は疲 れなさそうだ。それに今回 はEVモードも約 90kmに増 えたことで、使 い勝手 が上 がっているのは確 か。となると、都内 では一 日 走 っても電気 だけでまかなえることになりそうだ。
ではV8ツインターボのカイエンSはというと、パワフルさに一 点 の曇 りはない。474psは伊達 じゃなく、アクセルの踏 みしろに比例 しドーンと加速 する。まぁ、そこは想像 通 りだがエキゾーストノートは思 わず口元 が揺 るような激 しさだ。かつて音 と無縁 だったポルシェがここまで排気 音 を作 り込 めるようになったのに感動 する。
◆SUVであってもポルシェらしいスポーツカーマインド
といったのが3つのモデルの概要 だが、今回 の試乗 車 はどれもエアサス装着 で22インチの大 径 ホイールを履 いていた。国際 試乗 会 とあってポルシェ側 が張 り切 って自慢 のオプションで走 りを磨 き込 んでいたのだ。よってどれもスポーツテイストは強 かったが、22インチでこれだけの快適 な乗 り心地 を担保 しているのは立派 。段差 のこなしに緩 みはなかったし、キャビンは常時 フラットに保 たれた。この辺 はドイツメーカーならではワザを感 じる。
いずれにせよ新型 カイエンは不満 なく進化 した。世界 的 な人気 モデルだけに従来 型 から新型 への乗 り換 えは多 いだろう。SUVであってもポルシェらしいスポーツカーマインドは健在 である。
■5つ星 評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住 性 :★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★
オススメ度 :★★★★★
九島 辰也 |モータージャーナリスト
外資 系 広告 会社 から転身 、自動車 雑誌 業界 へ。「Car EX(世界文化社 刊 )」副 編集 長 、「アメリカンSUV(エイ出版 社 刊 )」編集 長 などを経験 しフリーランスへ。その後 メンズ誌 「LEON(主婦 と生活社 刊 )」副 編集 長 なども経験 する。現在 はモータージャーナリスト活動 を中心 に、ファッション、旅 、サーフィンといった分野 のコラムなどを執筆 。また、クリエイティブプロデューサーとしても様々 な商品 にも関 わっている。趣味 はサーフィンとゴルフの“サーフ&ターフ”。東京 ・自由 が丘 出身 。
ポルシェ『カイエン』がマイナーチェンジを
よって、エクステリアデザインに
モデルは、V6ターボエンジンのスタンダード、V6+モーターの「Eハイブリッド」、V8ツインターボ「S」の3モデルが
◆
ということで、これら3つのモデルをテストドライブした。
これに
ではV8ツインターボのカイエンSはというと、パワフルさに
◆SUVであってもポルシェらしいスポーツカーマインド
といったのが3つのモデルの
いずれにせよ
■5つ
パッケージング:★★★★★
インテリア/
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★
オススメ
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