(Translated by https://www.hiragana.jp/)
【ホンダ アコード 新型試乗】“スポーティ”の次元を超えた気持ちよさがある…島崎七生人 | クルマ情報サイトーGAZOO.com

【ホンダ アコード 新型しんがた試乗しじょう】“スポーティ”の次元じげんえた気持きもちよさがある…島崎しまざき七生しちしょうじん

  • ホンダ アコード e:HEV
◆「いいはしりを提供ていきょうしたいというのが根本こんぽん
ホンダアコード』にセダン(サルーン)が設定せっていされたのは、初代しょだいハッチバック登場とうじょう翌年よくねん、1977ねん10がつのこと。それから今回こんかい新型しんがたで47ねんじゃくかぞえてじつに11代目だいめとなり、4りん登録とうろくしゃとしてはホンダでも『シビック』になが歴史れきしほこるメイクということになる。

新型しんがた開発かいはつテーマは“相棒あいぼう”。といっても、ティーポットをたかかかげてカップに紅茶こうちゃそそぐのが得意とくいなあのひと主役しゅやくのあのドラマのはなしではなく、どんなときでもオーナーの手助てだすけになるパートナー……そんな意味合いみあいということのようだ。

開発かいはつ責任せきにんしゃ横山よこやま尚希なおきLPLによれば「ホンダのクルマははしりを大事だいじにしている。かく技術ぎじゅつふくめ、いいはしりを提供ていきょうしたいというのが根本こんぽんにある。そこでアコードに相応ふさわしいはしりとはなにか?とかんがえた」という。

実車じっしゃ全体ぜんたいがスリークにまとめられ、ながめていて気持きもちのいいスタイルが印象いんしょうてき。ファストバックを踏襲とうしゅうするところから、実車じっしゃるまでは先代せんだいとどこがちがうのか?ともおもえたが、余分よぶんなキャラクターせんがなく、従来じゅうらいまではこれでもか!と使つかわれていたメッキのかざりはらわれたフロントまわりなど、スッキリとしており、なかなかエレガントな仕上しあがりになっている。

上質じょうしつなかにもさりげなく“すこちがかん
インテリアはセダンらしい居心地いごこちのいい空間くうかんとなっている。アッパーフェイシア(からドアトリムのアッパー部分ぶぶん)にかけて表情ひょうじょうあたらしい表皮ひょうひ(シボ)を使つかうことで、上質じょうしつなかにもさりげなく“すこちがかん”を表現ひょうげん眼前がんぜんの10.2インチデジタルグラフィックメーター、中央ちゅうおうの12.3インチディスプレイ、ボタンとレバー併用へいようしきのシフトスイッチなども、極力きょくりょく普通ふつうたたずまいでセットされ、昭和しょうわなアナログ世代せだいのオジサン(=筆者ひっしゃ)でも、圧倒あっとうされたり威圧いあつかんかんじたりしない。

中央ちゅうおうまるいダイヤルのなか時計とけい(デジタル、アナログの多彩たさい表示ひょうじ可能かのう)がそなわるアイデアもいている。装備そうびめんではGoogleアプリが搭載とうさいされ、スマホでこれらを駆使くししているユーザーなら車内しゃないでもシームレスに使つかえて便利べんりだろう。

近年きんねんのSUVにすっかりらされた身体しんたいにはシートポジションは前後ぜんごせきともひくめにかんじるも、実際じっさいくと「そうそう、これが上等じょうとうなセダンの居心地いごこちだよね」とおもさせてくれた。とくにこうせきスペースは足元あしもと頭上ずじょう肩口かたぐちのいずれも十分じゅうぶんなスペース。シートもめん前後ぜんごちょう十分じゅうぶんあり、適度てきどこされたトルソかくもたれの角度かくど)もいい。また後部こうぶドアの開口かいこう形状けいじょう、サイズも適切てきせつで、りがスムースにくだりなえるのもいい。セルフオープンしきのリッドをそなえるトランクスペースにも不満ふまんはなく、リッドの開閉かいへいしずかだ。

◆“スポーティ”の次元じげんえた気持きもちよさ
そして肝心かんじんはしりだが、実感じっかんしたのはスポーティといった次元じげんえた、安定あんていかん安心あんしんかんはしらせる気持きもちよさを実現じつげんしていること。

技術ぎじゅつてきには“モーションマネジメントシステム”と“アクティブダンパーシステム”の搭載とうさいようで、さらにe:HEVハイブリッドシステムもメカニズム、制御せいぎょともにしん機軸きじく投入とうにゅうされている。またパドル操作そうさ減速げんそく調整ちょうせい可能かのうであることも、ドライバーの意志いしにきわめてつながったはしらせかた実現じつげんしている。

そうした結果けっか(または効果こうか)だとおもうが、ワインディング路面ろめんで4りん均等きんとうにまるで路面ろめんつけいているかのような安定あんていかん実感じっかん。さらにサスペンションストロークは従来じゅうらいわらないとのことだが、路面ろめん段差だんさ通過つうかしたような場合ばあいにも(タイヤは18インチのミシュランe.PRIMACY)しっかりとダンピングのいた快適かいてきあじもモノにしている。

れいのパドルで制動せいどうかせられるのも、ワンペダルならぬワンパドルといったふうで、コーナーへの進入しんにゅう脱出だっしゅつといった場面ばめんじつにスムースにクルマをはしらせられ、姿勢しせい変化へんかもごく連続れんぞくてき。なので気持きもちよく安心あんしんしてはしらせて(同乗どうじょうしゃならって)いられる。

それと日本にっぽん仕様しよう独自どくじというほぼ自動じどう駐車ちゅうしゃくだりなえる(カタログでは駐車ちゅうしゃ出庫しゅっこ運転うんてんをアシストと表記ひょうきされている)Hondaパーキングパイロットもためしてみたが、かなり上手じょうず正確せいかく駐車ちゅうしゃをやってのけることを確認かくにん。またホンダアクセスが用意よういする純正じゅんせいアクセサリーでは、“SPORT LINE”“TOURING LINE”と2とおりに名付なづけられた、新型しんがたアコードの魅力みりょくてるエアロアイテム、19インチアルミホイールなどが用意よういされている。

■5つほし評価ひょうか
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住きょじゅうせい:★★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ:★★★★★

島崎しまざき七生しちしょうじん|AJAJ会員かいいん/モータージャーナリスト
1958ねん東京とうきょうまれ。大学だいがく卒業そつぎょう編集へんしゅう制作せいさく会社かいしゃに9年余ねんよ勤務きんむ雑誌ざっし単行本たんこうぼん編集へんしゅう/執筆しっぴつ/撮影さつえい経験けいけん、1991ねんよりフリーランスとして活動かつどう開始かいし以来いらい自動車じどうしゃ専門せんもんほか、ウェブなどで執筆しっぴつ活動かつどう展開てんかい現在げんざいいたる。便宜上べんぎじょうジャーナリストを名乗なのるも、一般いっぱんユーザーの視点してんでクルマとせっし、レポートするスタンスをとっている。

  • ホンダ アコード e:HEV
  • ホンダ アコード e:HEV
  • ホンダ アコード e:HEV
  • ホンダ アコード e:HEV
  • ホンダ アコード e:HEV
  • ホンダ アコード e:HEV
  • ホンダ アコード e:HEV
  • ホンダ アコード e:HEV
  • ホンダ アコード e:HEV
  • ホンダ アコード e:HEV
  • ホンダ アコード e:HEV
  • ホンダ アコード e:HEV
  • ホンダ アコード e:HEV
  • ホンダ アコード e:HEV
  • ホンダ アコード e:HEV
  • ホンダ アコード e:HEV
  • ホンダ アコード e:HEV
  • ホンダ アコード e:HEV
  • ホンダ アコード e:HEV
  • ホンダ アコード e:HEV
  • ホンダ アコード e:HEV
  • ホンダ アコード e:HEV
  • ホンダ アコード e:HEV
  • ホンダ アコード e:HEV
  • ホンダ アコード e:HEV
  • ホンダ アコード e:HEV
  • ホンダ アコード e:HEV
  • ホンダ アコード e:HEV
  • ホンダ アコード e:HEV
  • ホンダ アコード e:HEV

提供ていきょうもと:レスポンス]レスポンス

ホンダ アコードにかんする情報じょうほう