【ホンダ アコード 新型 試乗 】「クルマの基本 型 はセダンである」ことを改 めて確認 した…諸星 陽一
フルモデルチェンジし11代目 となったホンダ『アコード』。モデルチェンジを重 ねるにしたがって車 格 を上 げてきたホンダのセダンに試乗 した。
初代 アコードは1976年 のデビュー。いまでこそアコードといえば4ドアセダンが基本 型 だと思 われているが、初代 は3ドアハッチバックからのスタートだった。アコードにセダンが登場 したのは翌 1977年 のこと。当時 はアコードがホンダ車 のなかでもっとも上位 に位置 するモデルであった。
1981年 にフルモデルチェンジを迎 え2代目 となると姉妹 車 として『ビガー』が設定 される。ビガーはアコードよりも上 のモデルに位置 づけられ、アコードのフラッグシップ時代 は終了 。以降 『レジェンド』の登場 などもあり、アコードはホンダの上 から2番目 のクルマとして存在 していたが、2022年 にレジェンドが姿 を消 し、ふたたびフラッグシップとなった。
2023年 にフルモデルチェンジ(北米 、日本 では2024年 発表 )となったアコードは、名実 ともにホンダのフラッグシップとして返 り咲 いたこととなる。
◆プラットフォームを踏襲 しアップデートした新型
新型 アコードは先代 モデルのプラットフォームを踏襲 しつつ改良 。ボディサイズは全長 が75mm延長 されて4975mm、全幅 は先代 と変 わらず1860mm、全 高 も変 わらず1450mmとなっている。ホイールベースも先代 と同 寸 の2830mmなので、オーバーハング要素 が延長 されたというわけだ。
搭載 されるパワーユニットは2リットルガソリンエンジンとモーターを組 み合 わせたハイブリッド(e:HEV)で、先代 よりも2馬力 /7Nmほどスペックを向上 させている。モーターは先代 同様 の135馬力 だが、トルクは20Nm増 え335Nmとなっている。
通常 の走行 はエンジンを停止 したEVモードなのでじつにスムーズで静粛 性 も高 い。発進 の加速 感 もEVのようにグッと押 し出 される感 じで力強 い。バッテリーの容量 が足 りない場合 はエンジンが始動 してシリーズハイブリッド状態 となるが、エンジンの静粛 性 も高 く、上手 にエンジンの存在 感 をなくしている感 じだ。
一方 で高速 道路 などではエンジンが直接 タイヤを駆動 するという方式 になる。エンジン走行 している際 も静粛 性 は高 い。アクセルをグッと踏 み込 むとモーターアシストも行 われ、さらに強 い加速 を得 られる。
◆車 格 を考 えると乗 り味 はちょっと硬 い?
走行 モードはスポーツ、ノーマル、コンフォート、E-CON、インデビディアルの5種 。走行 中 にステアリングコラムを操作 すると減速 度 の調整 が可能 だ。感覚 的 にはEVの回生 ブレーキの強 さを調整 するようなもの。先代 では4段階 だったが新型 では6段階 とより細 かい調整 が可能 で、ワンペダルドライブのようなアクセル操作 も可能 となっている。
従来 は減速 度 の固定 がスポーツモードでのみ可能 だったが、新型 ではスポーツモード以外 でもマイナス側 パドルを長引 きすることで固定 モードに移行 できるようになった。これによりワンペダルドライブがあらゆるモードで可能 になったというわけだ。
乗 り出 し時 、走行 モードはノーマルであったが、アコードという車 格 を考 えるとちょっと乗 り味 が硬 いという印象 。モードをコンフォートに切 り替 えると乗 り味 はソフトになり快適 であった。路面 状況 にもよるが、整備 の行 き届 いていない荒 れた路面 の際 (というのも試乗 会場 の駐車 場 路面 はあまりいいものではなかった)はコンフォートモードがいいだろう。
というのもコンフォートモードにしたからといって、ハンドリングがプアになるということもないのだ。その下 支 えとなっているのがタイヤだ。新型 アコードはミシュランのe・プライマシーを履 く。低 燃費 性能 や静粛 性 に重 きを置 いたタイヤなので基本 は硬 めだが、グリップのよさも確保 されている。
◆クルマの基本 型 はセダンである
アコードはリヤのオーバーハングがキッチリとある正統 派 セダンのパッケージングなので、トランク容量 も多 い。数値 的 には先代 同様 の570リットルで、ゴルフバッグ4個 の搭載 も可能 だ。コンパクトSUV『WRV』の定員 乗車 時 ラゲッジ容量 が458リットルなので100リットル以上 多 いことになる。
リヤシートの居住 性 も十分 に満足 のいくもので、クルマの基本 型 はセダンであることを改 めて確認 できた試乗 であった。
■5つ星 評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住 性 :★★★★★
パワーソース:★★★★
フットワーク:★★★★
オススメ度 :★★★★
諸星 陽一 |モータージャーナリスト
自動車 雑誌 の編集 部員 を経 て、23歳 でフリーランスのジャーナリストとなる。20歳 代 後半 からは、富士 フレッシュマンレースなどに7年間 参戦 。サーキットでは写真 撮影 も行 う、フォトジャーナリストとして活動 中 。趣味 は料理 。
1981
2023
◆プラットフォームを
◆
というのもコンフォートモードにしたからといって、ハンドリングがプアになるということもないのだ。その
◆クルマの
アコードはリヤのオーバーハングがキッチリとある
リヤシートの
■5つ
パッケージング:★★★★★
インテリア/
パワーソース:★★★★
フットワーク:★★★★
オススメ
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