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【ホンダ アコード 新型試乗】「クルマの基本型はセダンである」ことを改めて確認した…諸星陽一 | クルマ情報サイトーGAZOO.com

【ホンダ アコード 新型しんがた試乗しじょう】「クルマの基本きほんがたはセダンである」ことをあらためて確認かくにんした…諸星もろぼし陽一よういち

  • ホンダ アコード 新型
フルモデルチェンジし11代目だいめとなったホンダアコード』。モデルチェンジをかさねるにしたがってくるまかくげてきたホンダのセダンに試乗しじょうした。

初代しょだいアコードは1976ねんのデビュー。いまでこそアコードといえば4ドアセダンが基本きほんがただとおもわれているが、初代しょだいは3ドアハッチバックからのスタートだった。アコードにセダンが登場とうじょうしたのはよく1977ねんのこと。当時とうじはアコードがホンダしゃのなかでもっとも上位じょうい位置いちするモデルであった。

1981ねんにフルモデルチェンジをむかえ2代目だいめとなると姉妹しまいしゃとして『ビガー』が設定せっていされる。ビガーはアコードよりもうえのモデルに位置いちづけられ、アコードのフラッグシップ時代じだい終了しゅうりょう以降いこう『レジェンド』の登場とうじょうなどもあり、アコードはホンダのうえから2番目ばんめのクルマとして存在そんざいしていたが、2022ねんにレジェンドが姿すがたし、ふたたびフラッグシップとなった。

2023ねんにフルモデルチェンジ(北米ほくべい日本にっぽんでは2024ねん発表はっぴょう)となったアコードは、名実めいじつともにホンダのフラッグシップとしてかえいたこととなる。

◆プラットフォームを踏襲とうしゅうしアップデートした新型しんがた
新型しんがたアコードは先代せんだいモデルのプラットフォームを踏襲とうしゅうしつつ改良かいりょう。ボディサイズは全長ぜんちょうが75mm延長えんちょうされて4975mm、全幅ぜんぷく先代せんだいわらず1860mm、ぜんこうわらず1450mmとなっている。ホイールベースも先代せんだいどうすんの2830mmなので、オーバーハング要素ようそ延長えんちょうされたというわけだ。

搭載とうさいされるパワーユニットは2リットルガソリンエンジンとモーターをわせたハイブリッド(e:HEV)で、先代せんだいよりも2馬力ばりき/7Nmほどスペックを向上こうじょうさせている。モーターは先代せんだい同様どうようの135馬力ばりきだが、トルクは20Nmえ335Nmとなっている。

通常つうじょう走行そうこうはエンジンを停止ていししたEVモードなのでじつにスムーズで静粛せいしゅくせいたかい。発進はっしん加速かそくかんもEVのようにグッとされるかんじで力強ちからづよい。バッテリーの容量ようりょうりない場合ばあいはエンジンが始動しどうしてシリーズハイブリッド状態じょうたいとなるが、エンジンの静粛せいしゅくせいたかく、上手じょうずにエンジンの存在そんざいかんをなくしているかんじだ。

一方いっぽう高速こうそく道路どうろなどではエンジンが直接ちょくせつタイヤを駆動くどうするという方式ほうしきになる。エンジン走行そうこうしているさい静粛せいしゅくせいたかい。アクセルをグッとむとモーターアシストもおこなわれ、さらにつよ加速かそくられる。

くるまかくかんがえるとあじはちょっとかたい?
走行そうこうモードはスポーツ、ノーマル、コンフォート、E-CON、インデビディアルの5しゅ走行そうこうちゅうにステアリングコラムを操作そうさすると減速げんそく調整ちょうせい可能かのうだ。感覚かんかくてきにはEVの回生かいせいブレーキのつよさを調整ちょうせいするようなもの。先代せんだいでは4段階だんかいだったが新型しんがたでは6段階だんかいとよりこまかい調整ちょうせい可能かのうで、ワンペダルドライブのようなアクセル操作そうさ可能かのうとなっている。

従来じゅうらい減速げんそく固定こていがスポーツモードでのみ可能かのうだったが、新型しんがたではスポーツモード以外いがいでもマイナスがわパドルを長引ながびきすることで固定こていモードに移行いこうできるようになった。これによりワンペダルドライブがあらゆるモードで可能かのうになったというわけだ。

とき走行そうこうモードはノーマルであったが、アコードというくるまかくかんがえるとちょっとあじかたいという印象いんしょう。モードをコンフォートにえるとあじはソフトになり快適かいてきであった。路面ろめん状況じょうきょうにもよるが、整備せいびとどいていないれた路面ろめんさい(というのも試乗しじょう会場かいじょう駐車ちゅうしゃじょう路面ろめんはあまりいいものではなかった)はコンフォートモードがいいだろう。

というのもコンフォートモードにしたからといって、ハンドリングがプアになるということもないのだ。そのしたささえとなっているのがタイヤだ。新型しんがたアコードはミシュランのe・プライマシーをく。てい燃費ねんぴ性能せいのう静粛せいしゅくせいおもきをいたタイヤなので基本きほんかためだが、グリップのよさも確保かくほされている。

◆クルマの基本きほんがたはセダンである
アコードはリヤのオーバーハングがキッチリとある正統せいとうセダンのパッケージングなので、トランク容量ようりょうおおい。数値すうちてきには先代せんだい同様どうようの570リットルで、ゴルフバッグ4搭載とうさい可能かのうだ。コンパクトSUV『WRV』の定員ていいん乗車じょうしゃラゲッジ容量ようりょうが458リットルなので100リットル以上いじょうおおいことになる。

リヤシートの居住きょじゅうせい十分じゅうぶん満足まんぞくのいくもので、クルマの基本きほんがたはセダンであることをあらためて確認かくにんできた試乗しじょうであった。

■5つほし評価ひょうか
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住きょじゅうせい:★★★★★
パワーソース:★★★★
フットワーク:★★★★
オススメ:★★★★

諸星もろぼし陽一よういち|モータージャーナリスト
自動車じどうしゃ雑誌ざっし編集へんしゅう部員ぶいんて、23さいでフリーランスのジャーナリストとなる。20さいだい後半こうはんからは、富士ふじフレッシュマンレースなどに7年間ねんかん参戦さんせん。サーキットでは写真しゃしん撮影さつえいおこなう、フォトジャーナリストとして活動かつどうちゅう趣味しゅみ料理りょうり

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