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トヨタ 燃料電池自動車MIRAI 開発責任者に聞く(3/4) | クルマ情報サイトーGAZOO.com

トヨタ 燃料ねんりょう電池でんち自動車じどうしゃMIRAI 開発かいはつ責任せきにんしゃく(3/4)

こおりうえすべるようなあたらしい感覚かんかくはし

​​​​燃料ねんりょう電池でんちしゃうごかすトヨタフューエルセルシステム。​
​2014ねん10がつ試乗しじょうかい走行そうこうするMIRAI(プロトタイプ)

​デザインもさることながら、はしりのつくみも開発かいはつ初期しょき段階だんかいから優先ゆうせん順位じゅんいたかくして、相当そうとうこだわりました。MIRAIではウェイトのある燃料ねんりょう電池でんちをフロントのシートのした水素すいそタンクをリアシートうしろに配置はいちすることによって重心じゅうしんバランスをげ、同時どうじ通常つうじょう前輪ぜんりん駆動くどうしゃくらべて前後ぜんご重量じゅうりょうバランスがうしろよりになっています。ですから操縦そうじゅう安定あんていせい、ハンドリング性能せいのうきわめてたかい。コーナーをがるとき、前輪ぜんりん駆動くどうしゃはちょっと外側そとがわふくれやすいという特徴とくちょうがありますが、前輪ぜんりん駆動くどうなのにこのクルマにはそれがありません。実際じっさいってみると、このてい重心じゅうしん前後ぜんご重量じゅうりょうバランスのさはすぐにおかりいただけます。

またガソリンエンジンの場合ばあい振動しんどうがあるのでかたいマウントでがっちり固定こていすると振動しんどうがボディにつたわってしまいます。ですからゴムなどを利用りようしたゆるめのマウントで固定こていしています。FCVではそうした振動しんどう心配しんぱいはないので、モーターやインバーターなどをかたいマウントでしっかり固定こていしています。その結果けっか、ねじれ剛性ごうせいきわめてたかくなっています。とくに、車両しゃりょう中央ちゅうおう付近ふきん配置はいちされた燃料ねんりょう電池でんち部分ぶぶん衝撃しょうげきなどからの保護ほご目的もくてきかるくてつよいカーボンファイバー強化きょうか樹脂じゅしをスタックフレームに採用さいようしているのでガチガチです。さらに、スポット溶接ようせつぞうちや構造こうぞうよう接着せっちゃくざい採用さいよう、ブレースの設定せっていなどにより徹底的てっていてきにボディ剛性ごうせい強化きょうかしました。

それはっていただければコーナリング実感じっかんできます。ボディのねじれ、たわみがおさえられ、バネ、アブソーバーがしっかりはたらく。はししから路面ろめんこまかな凹凸おうとつによる振動しんどう吸収きゅうしゅうし、まるでこおりうえすべるような次元じげん心地ごこち実現じつげんしました。

モーターの出力しゅつりょく馬力ばりきにして150馬力ばりきそこそこですが、トルクがふといので応答おうとう性能せいのうがとてもいい。コーナーの出口でぐちでのがりがすごくはやい。ワインディングコースもキレイに気持きもちよくトレースしてはしります。しかもとてもしずかに。こう遮音しゃおんせいガラスの採用さいようなど静粛せいしゅくせいにも徹底的てっていてきにこだわりました。​​この体験たいけんはしりにはきっと感動かんどうしていただけるはずです。

トヨタの本気ほんきしめ

細部さいぶにまでたか質感しつかん美意識びいしきにこだわった内装ないそう
かたこしあしあたためるシートヒーターを全席ぜんせき採用さいようしている。内装ないそうしょくはウォームホワイト。

​デザイン、はしりのほかにも、そくだんせいすぐれ、消費しょうひ電力でんりょく大幅おおはばおさえるステアリングヒーターやシートヒーターの採用さいようをはじめとする快適かいてき装備そうび最新さいしん安全あんぜん装備そうびしげもなく投入とうにゅう、さらにはひろくて使つかいやすいしつ、FCV専用せんようのナビサービスの開発かいはつまで、かんがえられるかぎりのあらゆるくし、細部さいぶいたるまで徹底的てっていてきにこだわりいて、クルマとしての魅力みりょくみがげたつもりです。

MIRAIの開発かいはつにあたってはFC技術ぎじゅつをはじめ、生産せいさん技術ぎじゅつ調達ちょうたつ設計せっけいなど色々いろいろ部署ぶしょ本当ほんとうくがんばってくれました。ときには衝突しょうとつもし、ひざわせて納得なっとくがいくまで議論ぎろんかさね、知恵ちえし、あせながして、一緒いっしょ苦労くろうしながらつくげてきました。そのぶんだけ、いいクルマに仕上しあがったと自負じふしています。迷惑めいわくはなしかもしれませんが、本当ほんとうにいいものをつくげるには、どうしてもそういうプロセスが必要ひつようなんだと勝手かっておもっています。

2015ねん市販しはんしゃ発売はつばいすることはトヨタとして社会しゃかい約束やくそくしたことでした。しかし、だからといってみぎからひだりなんでも企画きかくとおるということはありません。むしろぎゃくで、だからこそ、しっかりした企画きかくでないと会社かいしゃとしてOKはさない。開発かいはつ提案ていあん正式せいしき承認しょうにんされたのは2013ねんの2がつ開発かいはつスタートからじつに2ねん以上いじょう月日つきひぎていました。

さらにくるまめい決定けっていかんしていえば、2013ねんの6がつごろにいったんべつくるまめいまりかけていました。しかし、「本当ほんとうにこれでいいのか?」と再度さいど見直みなおしをおこない、最終さいしゅうてきにMIRAIというくるまめいまったのは年末ねんまつでした。それくらい会社かいしゃとしてもこだわって開発かいはつしたクルマなのです。そしてこの「MIRAI」というくるまめいぜん世界せかい共通きょうつうくるまめいなっています。