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トヨタ 燃料電池自動車MIRAI 開発責任者に聞く(4/4) | クルマ情報サイトーGAZOO.com

トヨタ 燃料ねんりょう電池でんち自動車じどうしゃMIRAI 開発かいはつ責任せきにんしゃく(4/4)

日本にっぽん水素すいそ社会しゃかいをリードする

​​​​​​​​​​FCV専用せんようT-Connectナビ(販売はんばいてん装着そうちゃくオプション)の水素すいそステーション表示ひょうじ画面がめん最寄もよりの水素すいそステーション情報じょうほう確認かくにんしたり、FCVのシステムにウォーニングが発生はっせいした場合ばあいにメッセージを表示ひょうじするMIRAI専用せんようサービスを搭載とうさい写真しゃしんはイメージ。
​MIRAIは将来しょうらい水素すいそ社会しゃかい一翼いちよくにない、エネルギー多様たようへの 対応たいおうをさらに加速かそくされるものと期待きたいされている。​

2013ねん10がつには東京とうきょう晴海はるみ埠頭ふとう内外ないがいのジャーナリストを招待しょうたいしてのFCV試作しさくしゃ試乗しじょうかい開催かいさいしました。開発かいはつちゅうのクルマを公開こうかいするなんてことは異例いれいちゅう異例いれいです。なぜそれにったかというと、当時とうじは「トヨタがどこまで本気ほんきでFCVにんでいるのか、世間せけんでは半信半疑はんしんはんぎだ」とかんじたからです。水素すいそステーションのかずやしていくじょうでも、実際じっさい開発かいはつちゅうのクルマをおせすることによって、トヨタの本気ほんきしめ必要ひつようがあると判断はんだんしたからです。その反響はんきょうはとてもおおきく、この試乗しじょうかいひとつのおおきなターニングポイントとなりました。

FCVはプリウスのように年間ねんかんすうじゅうまんだいれる段階だんかいではありません。しかし、だからといって、発売はつばいにかかる手間てますくなくてむなんてことはありません。むしろ、まったくあたらしいクルマですから販売はんばいもサービスもFCVをいちから勉強べんきょうし、いままで経験けいけんしていないことをたくさんやる必要ひつようがあります。それにはある意味いみで、国産こくさん大衆たいしゅうしゃ発売はつばいけて全社ぜんしゃ一丸いちがんとなってんでいたトヨタの創業そうぎょうのそれに匹敵ひってきするくらいの努力どりょく情熱じょうねつ必要ひつようです。

2014ねんはる放送ほうそうされたTBSのドラマ『LEADERS リーダーズ』では発売はつばいしたクルマに不具合ふぐあいしょうじたときはとにかく現場げんばけつけて修理しゅうりし、問題もんだいひとつひとつ解決かいけつしていったというはなし紹介しょうかいされていました。また、初代しょだいプリウスが発売はつばいされたときはお客様きゃくさま迷惑めいわくをかけないようにと、万一まんいちのときは24時間じかん以内いないけつける体制たいせいととのえていたという伝説でんせつかたがれています。

MIRAIの発売はつばいにあたっては、とにかく問題もんだいこらないように最大限さいだいげんのケアをすることは当然とうぜんですが、同様どうようのスタンスでしっかりやっていかなければいけないとおもっています。

加藤かとうふく社長しゃちょうもこのはなしいにして「こういうチャレンジをするのがトヨタのDNA」とかたっていましたが、わたしにはそのときの加藤かとうふく社長しゃちょうかおがドラマの主人公しゅじんこうかさなってえ、あつ気持きもちががってきました。

水素すいそ燃料ねんりょうとする燃料ねんりょう電池でんち技術ぎじゅつ家庭かていよう燃料ねんりょう電池でんち(エネファーム)として一部いちぶ普及ふきゅうはじまっていますが、まだまだひろ一般いっぱんひとにはまさしく理解りかいされていないとおもいます。「水素すいそってなんだか得体えたいれない危険きけんなもの?」というイメージもあるようにかんじます。

しかし、水素すいそがクルマで普通ふつう使つかわれるようになれば、きっと身近みぢかなエネルギーとして理解りかいすすみ、同時どうじ水素すいそエネルギーが普及ふきゅうするトリガーになる。日本にっぽん水素すいそエネルギー社会しゃかいいちおおきなきっかけになるはずです。その意味いみでもMIRAI がにな使命しめい期待きたいおおきいとかんじています。

さきほどMIRAIの開発かいはつ担当たんとうすることは「20ねん以上いじょうわた駅伝えきでん最終さいしゅう走者そうしゃ」とわれたはなし紹介しょうかいしました。MIRAIというクルマ開発かいはつにとってはそうなのかもしれませんが、社会しゃかいにおいては、最終さいしゅう走者そうしゃどころか、いまやっとスタートラインったばかり。わたしたちはつぎの100ねんけて、いちしたにぎない。わたし自身じしんはそんな気持きもちでいます。そして、これからもスピードをゆるめることなく、全力ぜんりょく疾走しっそうはしつづけていきたいとおもっています。

取材しゅざいぶん宮崎みやざき秀敏ひでとし株式会社かぶしきがいしゃネクスト・ワン)​