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【初心者向け】似ている競技「ラリー」と「ダートラ」の違いはなに?前編 ~競技の特徴と車両、ドライバーの資質~ | クルマ情報サイトーGAZOO.com

初心者しょしんしゃけ】ている競技きょうぎ「ラリー」と「ダートラ」のちがいはなに?前編ぜんぺん競技きょうぎ特徴とくちょう車両しゃりょう、ドライバーの資質ししつ

画像提供:平塚忠博様
画像がぞう提供ていきょう平塚ひらつか忠博ただひろさま

舗装ほそうされたサーキットではなく、おも整地せいち走行そうこうする自動車じどうしゃ競技きょうぎ、ラリーとダートトライアル(以下いか:ダートラ)。一見いっけんおなじような改造かいぞうほどこされたクルマでおなじようなコースを走行そうこうしているようにえますが、この2つの競技きょうぎにはどんなちがいがあるのでしょうか?

JAFが主催しゅさいする「全日本ぜんにほんラリー選手権せんしゅけん」、および「全日本ぜんにほんダートラ選手権せんしゅけん」のりょう部門ぶもんでチャンピオンを獲得かくとくされ、現在げんざい競技きょうぎ車両しゃりょう制作せいさくするショップ「SMaSH(スマッシュ)」の取締役とりしまりやく社長しゃちょうつとめる平塚ひらつか忠博ただひろさんにおはなしうかがいました。

はやさと耐久たいきゅうりょくもとめられるラリーと、ここ一番いちばんはやさがもとめられるダートラ

競技きょうぎとしてのラリーとダートラのちがいをいてみると、全日本ぜんにほん選手権せんしゅけんかぎってえば現状げんじょう、それほどちがいはないとのこと。

「かつてのラリーは『指定していされた区間くかん指定していされた時間じかん走行そうこうし、その正確せいかくさをきそう』競技きょうぎで、車両しゃりょうにも必要ひつよう以上いじょう性能せいのうもとめられませんでした。ここに『スペシャルステージ(以下いか:SS)』や『ハイアベレージ区間くかん』といった、はやさをきそ区間くかん設定せっていされ、車両しゃりょうには「競技きょうぎ車両しゃりょうよりもたか性能せいのう」がもとめられるように。現在げんざいではぜんSSの合計ごうけいで、よりはやいタイムをしたチームが優勝ゆうしょうする、タイムアタック要素ようそつよ競技きょうぎとなっています。公道こうどう走行そうこうする区間くかん(リエゾン)では、安全あんぜん確保かくほする意味合いみあいもあり、余裕よゆうをもって到着とうちゃくできる時間じかん設定せっていがされています」(平塚ひらつかさん)

リエゾンは、SSとつぎのSSとへの移動いどう区間くかんという意味合いみあいのつよ区間くかんで、競技きょうぎ勝敗しょうはいにはほとんど影響えいきょうおよぼさないとのこと。タイムアタック要素ようそつよくなっている傾向けいこうは、全日本ぜんにほんラリー選手権せんしゅけんだけでなく、WRC(FIA世界せかいラリー選手権せんしゅけん)でも同様どうようなのだそうです。

一方いっぽうのダートラは『整地せいち純粋じゅんすいなスピード競技きょうぎがしたい』というラリードライバーの要望ようぼう出発しゅっぱつてんとなり、ラリーからSSの要素ようそだけを抽出ちゅうしゅつして競技きょうぎされたものです。ひとつの大会たいかいはひとつのコースで開催かいさいされ、はやいタイムでゴールをしたドライバー(車両しゃりょう)が優勝ゆうしょうするという、シンプルなルールで運営うんえいされています。リエゾンはありません」(平塚ひらつかさん)

ラリーからSSのみを抽出ちゅうしゅつしたダートラ。しかし、ラリーがSSを中心ちゅうしんとしたルールにわったため、りょうくるまちか性質せいしつつこととなり、競技きょうぎ参加さんかする選手せんしゅやスタッフの感覚かんかくとしては、それほどちがいはないそうです。

■ラリーの特徴とくちょう
世界中せかいじゅう開催かいさいされ、FIAのレギュレーションをベースにし、それぞれのくに地域ちいき社会しゃかい交通こうつう事情じじょう反映はんえいしたレギュレーションがもちいられる
・1~3にちかけて実施じっしされ、複数ふくすう地区ちく用意よういされたSSの総合そうごうタイムできそわれる
・SSからSSへの移動いどうには時間じかん制限せいげんがあるが、余裕よゆうって設定せっていされている
ねんに10せんほど開催かいさいされる
・ドライバーとコ・ドライバー(ナビゲーター)が搭乗とうじょうする

■ダートラの特徴とくちょう
同様どうよう競技きょうぎ他国たこくにも存在そんざいするが、ダートラ自体じたい日本にっぽん競技きょうぎされ、レギュレーションも日本にっぽん独自どくじ発展はってんした
・1つの大会たいかいでは1つのコースが使用しようされる
競技きょうぎは1だいずつの出走しゅっそうで、2かい走行そうこうし、はやほうのタイムが成績せいせきとして採用さいようされきそわれる
ねんに8~10せんほど開催かいさいされる
・ドライバーのみ搭乗とうじょうする

ドライバーにもとめられる資質ししつやメンタルのは?

つぎにドライバーにもとめられる資質ししつやメンタルについていてみました。これにはちがいがあると平塚ひらつかさんはいます。

「ラリーの場合ばあい、ドライバーには最終さいしゅうのゴールまで安定あんていしてはしつづけられる資質ししつと、車両しゃりょうのポテンシャルと自身じしん集中しゅうちゅうりょくを100%ちかくまでしてキープし、けっして100%にたっしないよう抑制よくせいできるメンタルがもとめられます。ダートラの場合ばあい、ドライバーにはギリギリまでめる資質ししつと、スタートからゴールまで車両しゃりょうのポテンシャルと自身じしん集中しゅうちゅうりょくを100%したまま維持いじできるメンタルがもとめられます。もとめられる資質ししつことなるため、ラリーとダートラのりょう競技きょうぎおこなっているひとでも『どちらかが得意とくい」』というひとが、ほとんどです」(平塚ひらつかさん)

このドライバーにもとめられる資質ししつやメンタルは、そのまま競技きょうぎ車両しゃりょうもとめられる性能せいのうつながります。

画像提供:平塚忠博様
画像がぞう提供ていきょう平塚ひらつか忠博ただひろさま

それぞれの車両しゃりょうもとめられる方向ほうこうせい

ラリーとダートラはどちらも市販しはんしゃをベースとし、整地せいちはやはしれるよう改造かいぞうやセッティングがほどこされますが、その方向ほうこうせいぎゃくいています。

「ラリー車両しゃりょうは、最終さいしゅうのゴールまで安定あんていして走行そうこうできる耐久たいきゅうせいと、ドライバーやコ・ドライバーにかける負担ふたんすくなさがもとめられます。もちろんはやさも重要じゅうようですが、最終さいしゅうのゴールまではしりきることこそが絶対ぜったい条件じょうけんです。エンジンやボディも限界げんかいまではやさをもとめる(はやさにる)改造かいぞうはせず、あしまわりはやわらかくセッティングして操作性そうさせいわる重視じゅうしします。『セッティングのまったラリー車両しゃりょう心地ごこちい』とわれるのは、このためです。車体しゃたいまもるアンダーガードも、より丈夫じょうぶなものを装着そうちゃくします」(平塚ひらつかさん)

林道りんどうとうげどう走行そうこうするラリーでは、アクシデントが発生はっせいしたさいったがけから落下らっかすることや、やま斜面しゃめん延々えんえんころがりちることも……。そのため車両しゃりょうには強固きょうこなロールケージや安全あんぜん装備そうび装着そうちゃく義務ぎむづけられ、競技きょうぎまえにはきびしくチェックされるそうです。

「ダートラ車両しゃりょうは、究極きゅうきょくてきにいえば2かい走行そうこうえられればいいので、エンジンやボディには限界げんかいまではやさをもとめた改造かいぞうとセッティングがほどこされます。走行そうこう場所ばしょ安全あんぜん確保かくほされたコースで、コースアウトしてもがけ落下らっかするようなことはありません。アクシデントもすみやかに救出きゅうしゅつされ、すぐに病院びょういん搬送はんそうするはずもととのっているので、ラリー車両しゃりょうほどの安全あんぜん装備そうび義務ぎむづけられておらず、結果けっかとしておな車両しゃりょうでも軽量けいりょうで、よりはやはしれる車両しゃりょう仕上しあげられています」(平塚ひらつかさん)

競技きょうぎとしてはおな方向ほうこうすすんだ一方いっぽうで、改造かいぞうやセッティング、そしてドライバーにもとめられる要素ようそやメンタルはぎゃくいているラリーとダートラ。<後編こうへん>では、りょう競技きょうぎ出場しゅつじょうするためにかかる費用ひよう観戦かんせんちがいを中心ちゅうしん解説かいせつします。

取材しゅざいぶん写真しゃしん糸井いとい賢一けんいち 編集へんしゅう木谷きたに宗義むねよし+ノオト)

関連かんれんリンク>
SMaSH(JAFない
http://jaf-sports.jp/shop/detail_000052.htm

[ガズー編集へんしゅう]

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