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ターボとは?意味や仕組み、メリット・デメリットを解説 | クルマ情報サイトーGAZOO.com

ターボとは?意味いみ仕組しくみ、メリット・デメリットを解説かいせつ

ターボはくるま搭載とうさいする装置そうちひとつです。なんとなく名称めいしょういたことはあるが、くわしくはらないというほうのために、ターボの概要がいようやメリット・デメリット、ほかの装置そうちとのちがいなどについて解説かいせつします。ターボの意味いみだけでなく、ターボしゃにご興味きょうみのあるほうもぜひごらんください。

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ターボとは?

「ターボ」とは排気はいきガスのながれを利用りようして圧縮あっしゅくした空気くうきをエンジンにおく装置そうちのことで、くるま出力しゅつりょくげることを目的もくてきとしています。

“タービンを使つかって空気くうきむ”という意味合いみあいで、正式せいしきめいは「ターボチャージャー」です。日本語にほんごでは「きゅう」ともよばれます。

ターボしゃとNAしゃちが

ターボはすべてのくるま搭載とうさいされているわけではなく、ターボつきのくるまは「ターボしゃ」とよばれます。ターボが搭載とうさいされていないくるまは「NAしゃ」とよばれますが、NAは「ノーマルアスピレーション=自然しぜん吸気きゅうきエンジン」のことで、大気たいきあつのみでエンジンに空気くうきおくみ、くるま出力しゅつりょくげる仕組しくみです。ターボが開発かいはつされる以前いぜん基本きほんてきすべてのくるまがNAくるまでした。

ターボの仕組しく

ターボの構造こうぞうてみると、風車かざぐるまのようなタービンが2つじくでつながっており、片方かたがたのタービンをまわすと、もう片方かたがたまわります。エンジンの排気はいきガスのながれるちから片方かたがたのタービンをまわし、そのちから使つかってエンジンに空気くうきおくみます。こうすることで、たくさんの空気くうきをエンジンないおくむことが可能かのうとなるのです。

さらに出力しゅつりょくげるときの仕組しく

くるまのエンジンは、ガソリンや軽油けいゆといった燃料ねんりょう爆発ばくはつさせることでパワーをします。そのため、エンジンのパワーをげるときはよりつよ爆発ばくはつ必要ひつようがあり、燃料ねんりょう空気くうきりょうやす必要ひつようがあります。

ターボは増量ぞうりょうした燃料ねんりょう見合みあった空気くうき供給きょうきゅうできるため、よりおおくの爆発ばくはつこすことができ、パワーをすことができるのです。

ターボとスーパーチャージャーのちが

くるま搭載とうさいされるきゅうおもにターボチャージャーと「スーパーチャージャー」の2種類しゅるいです。スーパーチャージャーはターボとはことなり、エンジンの排気はいきガスのちからではなく、エンジン出力しゅつりょく利用りようしてパワーをします。エンジンの出力しゅつりょくじくにベルトをかけて、そのちからでポンプをうごかしてエンジンない大量たいりょう空気くうきおく仕組しくみです。

スーパーチャージャーのメリットは、低速ていそくでもこう出力しゅつりょくしやすく、くるまはししからパワーがせるてんです。デメリットとしては、エンジンのパワーからスーパーチャージャーをうごかすぶんりょく使つかうため、もともとてられた排気はいきガスを使つかうターボよりも、スーパーチャージャーは効率こうりつわるいことがげられます。

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ツインチャージャーとは

スーパーチャージャーとターボの両方りょうほう搭載とうさいし、それぞれのいとこどりをした「ツインチャージャー」というくるまています。低速ていそくはスーパーチャージャーが作動さどうし、高速こうそくになるとターボにわるため、はしはじめから走行そうこうちゅうまでずっと力強ちからづよはしりをられるてん魅力みりょくです。

従来じゅうらいのツインチャージャーは重量じゅうりょう複雑ふくざつ構造こうぞうがネックになっていましたが、ドイツの自動車じどうしゃメーカー「VW(フォルクスワーゲン)」はちいさなエンジンにツインチャージャーを搭載とうさいする技術ぎじゅつ開発かいはつし、実用じつよう成功せいこうしました。

ターボのメリット・デメリット

メリット デメリット
  • しょう排気はいきりょうでもおおきなパワーがせる
  • しょう排気はいきりょうタイプは自動車じどうしゃぜいやす
  • 燃費ねんぴわる
  • てい回転かいてんは「ターボラグ」がこる

ターボはしょう排気はいきりょうでもだい排気はいきりょうのNAしゃみのパワーがせます。また、ターボを搭載とうさいすることで排気はいきりょうすくなくなれば、自動車じどうしゃぜいやすくなるというメリットも。デメリットとしては、ターボは燃料ねんりょうおお消費しょうひすることから燃費ねんぴわるてんげられますが、一般いっぱんどう通常つうじょう速度そくど走行そうこうするぶんにはにならない程度ていどともいわれています。また、最近さいきんでは「ダウンサイジングターボ」という、エンジンをちいさくしてターボをつける手法しゅほう主流しゅりゅうとなってきており、燃費ねんぴ向上こうじょうされつつあります。

また、「ターボラグ」という、アクセルをんでからパワーが出始ではじめるまでのタイムラグがあるてんもターボのデメリットのひとつです。ターボはくるま排気はいきガスを利用りようしてパワーをすため、排気はいきりょうすくないはしはじめはどうしても出力しゅつりょくひくくなるのです。ところが、最近さいきんではターボの性能せいのうがよくなり、タイムラグはちいさくなりました。また、「ツインスクロールターボ」が登場とうじょうしたことで、はしはじめでもターボの効果こうかられるようになったため、昨今さっこんではターボラグへの懸念けねんはなくなりつつあります。

ツインスクロールターボとは

ツインスクロールターボとは、2つの経路けいろ使つかってエンジンに排気はいきガスをおく構造こうぞうのターボです。はしはじめのすくない排気はいきガスで効率こうりつよく出力しゅつりょくるには、排気はいきガスを圧縮あっしゅくしていきおいよくエンジンにおく必要ひつようがありますが、ツインスクロールターボではかんほそくすることで、それをかなえています。また、通常つうじょう走行そうこうには2ほん経路けいろ使用しようするため、よりおおくの排気はいきおくめるのです。ツインスクロールターボの登場とうじょうによって、ターボしゃ課題かだいだったターボラグが解消かいしょうされつつあります。
前述ぜんじゅつした「ツインチャージャー」は2しゅのチャージャーを搭載とうさいしたものであり、ターボのみを搭載とうさいしたツインスクロールターボとはことなります。

ターボしゃ力強ちからづよはしりをかなえたいひと最適さいてき

ターボはくるま搭載とうさいされるきゅうひとつであり、こう出力しゅつりょく装置そうちです。おおきなパワーがられる一方いっぽうで、燃費ねんぴわるさやターボラグの発生はっせい懸念けねんされていますが、最近さいきんのターボしゃにはこうしたデメリットを解消かいしょうする改良かいりょうがた製品せいひん発売はつばいされています。

あたらしくくるま購入こうにゅうかんがえており、運転うんてんにスポーティーで力強ちからづよはしりをもとめるほうはぜひターボしゃもご検討けんとうください。

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2019.10.23(ぶん鈴木すずきケンイチ 編集へんしゅう:ミノシマタカコ+ノオト)
2022.11.30(GAZOO編集へんしゅう改訂かいてい)

[GAZOO編集へんしゅう]

 

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