(Translated by https://www.hiragana.jp/)
空気の抜けもパンクもない!「エアレスタイヤ」が予感させるタイヤの未来 | クルマ情報サイトーGAZOO.com

空気くうきけもパンクもない!「エアレスタイヤ」が予感よかんさせるタイヤの未来みらい

空気くうきがいらずパンクもしない、そんなゆめのようなタイヤの開発かいはつすすめられています。空気くうきがいらないことから「エアレスタイヤ」とばれるこのタイヤは、次世代じせだいのタイヤとして注目ちゅうもくされているもの。では、どんな構造こうぞう特徴とくちょうっているのでしょうか?

エアレスタイヤを開発かいはつしている株式会社かぶしきがいしゃブリヂストン 先進せんしん技術ぎじゅつタイヤ開発かいはつ部長ぶちょう金子かねこさとしさんにおはなしきました。

空気圧くうきあつわりにクルマの重量じゅうりょうささえるのは特殊とくしゅなな構造こうぞうをした樹脂じゅし

まずは、ブリヂストンのエアレスタイヤである「エアフリーコンセプト」の構造こうぞう説明せつめいしていただきました。

いち番外ばんがいがわのトレッドゴムは、通常つうじょうのタイヤとおおきなちがいはありません。しかし、その内側うちがわ空気くうきではなく、樹脂じゅしとなっています。『ななめのがりはり形状けいじょう』というかたちをした樹脂じゅしで、それが走行そうこうちゅうにたわんだりもどったりすることで、走行そうこうちゅう車両しゃりょうささえるのです」(金子かねこさん)

自転車向け(左)と超小型車向け(右)のエアレスタイヤ
自転車じてんしゃけ(ひだり)とちょう小型車こがたしゃけ(みぎ)のエアレスタイヤ
ばね状のスポークが変形することで路面の衝撃を吸収する
ばねじょうのスポークが変形へんけいすることで路面ろめん衝撃しょうげき吸収きゅうしゅうする

樹脂じゅしには、ねつ可塑かそせい(ねつかそせい)樹脂じゅしという、加熱かねつすると軟化なんかして成形せいけいできる素材そざい使つかわれています。ものすごく耐久たいきゅうせいのあるプラスチックを想像そうぞうしていただければわかりやすいかとおもいます。耐久たいきゅうせいのほかにも、一般いっぱんてき樹脂じゅしではもろくなりやすい日光にっこうでの劣化れっかにもたいせいがあります」(金子かねこさん)

エアレスタイヤはパンクしないだけでなく、空気くうきはいっていないことから空気圧くうきあつチェックの必要ひつようもなくなります。空気圧くうきあつ低下ていかによる、心地ごこち操縦そうじゅう安定あんていせい変化へんかもありません。また、樹脂じゅし素材そざいそのものが環境かんきょう配慮はいりょしたものになっているので、リサイクルが容易よういになるメリットもあるそうです。

「エアレスタイヤを使つかってクルマをてい燃費ねんぴにする開発かいはつもしています。Safety(安全あんぜん)、Convenience(便利べんり)、Environment(環境かんきょう)が、エアレスタイヤ開発かいはつの3ほんばしらです」(金子かねこさん)

この3ほんばしらは、現代げんだい自動車じどうしゃ業界ぎょうかいもとめられている課題かだいとも合致がっちします。

たとえば、最近さいきん定着ていちゃくしてきたカーシェアリングでは、パンクによってお客様きゃくさま利用りようとどこお状態じょうたいけたいものですが、店舗てんぽがたのレンタカーのように頻繁ひんぱんなメンテナンスはできません。また、オペレーターのいない無人むじん運転うんてんのクルマがはし未来みらいえてきました。その場合ばあい、パンクでまることは絶対ぜったいけなければなりません。将来しょうらいてきにエアレスタイヤは、さまざまな場面ばめん貢献こうけんできる可能かのうせいっています」(金子かねこさん)

まったあたらしい技術ぎじゅつ必要ひつようなエアレスタイヤの開発かいはつ試行錯誤しこうさくご連続れんぞく

タイヤとはびますが、「エアフリーコンセプト」は一番いちばん外側そとがわのトレッドゴム以外いがいはこれまでのタイヤとはまったくちがう、あたらしい技術ぎじゅつんでつくられています。ブリヂストンでは「パンクしないタイヤをつくりたい」というアプローチから、2008ねんより開発かいはつがスタートしました。当初とうしょ試行錯誤しこうさくご連続れんぞくだったそうですが、まず2020ねんけて、自転車じてんしゃようエアレスタイヤの実用じつよう目指めざしているといます。

2013年に東京モーターショーで披露された第二世代の「エアフリーコンセプト」タイヤ。現在のものより複雑な構造になっている
2013ねん東京とうきょうモーターショーで披露ひろうされただい世代せだいの「エアフリーコンセプト」タイヤ。現在げんざいのものより複雑ふくざつ構造こうぞうになっている

「まったくあたらしい技術ぎじゅつかんがえでタイヤを開発かいはつしなければならないため、耐久たいきゅうせい心地ごこち両立りょうりつむずかしかったですね。試行しこう錯誤さくごしながら、エアレスタイヤの研究けんきゅう開発かいはつをおこなってきました。自動車じどうしゃようのタイヤも初期しょきころ複雑ふくざつ構造こうぞうくらべれば実用じつようきになってきていますが、まずは自転車じてんしゃでの実用じつようけてんでいます」(金子かねこさん)

まずは自転車じてんしゃからということですが、クルマへの装着そうちゃくにむけては、タイヤそのものの開発かいはつのほかに、クリアしなければならない法規ほうきじょう問題もんだいもあるとのことです。

自動車じどうしゃのタイヤは、安全あんぜんせい法律ほうりつ規格きかくたいする信頼しんらいせい評価ひょうかにかなりの時間じかんようします。タイヤの開発かいはつだけでなく、走行そうこう実験じっけんでの信頼しんらいせい証明しょうめい必要ひつようですし、規格きかく表記ひょうきかんする法律ほうりつもクリアしなければいけません。まったくあたらしいタイヤですので、おおくの議論ぎろん必要ひつようになるとかんがえています」(金子かねこさん)

今後こんご、エアレスタイヤが流通りゅうつうしたとしても、すべてのタイヤがわることにはならないだろうと金子かねこさんは予想よそうをしていますが、「カーシェアリングや自動じどう運転うんてん業界ぎょうかいでは、おおきな影響えいきょうりょくがあるのでは?」とのこと。未来みらいのタイヤの出現しゅつげんは、もうすぐそこまでています。

取材しゅざいぶん斎藤さいとう雅道まさみち 写真しゃしん斎藤さいとう雅道まさみち、ブリヂストン 編集へんしゅう木谷きたに宗義むねよし+ノオト)

関連かんれんリンク>
空気くうき不要ふようにするブリヂストンのタイヤ技術ぎじゅつ「エアフリーコンセプト」
https://www.bridgestone.co.jp/technology_innovation/air_free_concept/

[ガズー編集へんしゅう]

あわせてみたい!

  • 【初心者向け】タイヤの表示「185/60R15 84H」って何を表しているの?
    初心者しょしんしゃけ】タイヤの表示ひょうじ「185/60R15 84H」ってなにあらわしているの?
  • 【初心者向け】ホイールのサイズ「15×6.5J 5 114.3 50」って何を表しているの?
    初心者しょしんしゃけ】ホイールのサイズ「15×6.5J 5 114.3 50」ってなにあらわしているの?
  • タイヤが黒いのはなぜ? 「ブリヂストンTODAY」はタイヤの知識が学べる日本で唯一の“ゴムとタイヤの博物館”
    タイヤがくろいのはなぜ? 「ブリヂストンTODAY」はタイヤの知識ちしきまなべる日本にっぽん唯一ゆいいつの“ゴムとタイヤの博物館はくぶつかん
  • 意外と知らない疑問を解説。スタッドレスタイヤはどうして雪や氷の路面でも走れるのか?
    意外いがいらない疑問ぎもん解説かいせつ。スタッドレスタイヤはどうしてゆきこおり路面ろめんでもはしれるのか?

コラムトップ