(Translated by https://www.hiragana.jp/)
クラシックカー用のタイヤは普通のタイヤと何が違う? | クルマ情報サイトーGAZOO.com

クラシックカーようのタイヤは普通ふつうのタイヤとなにちがう?

なんじゅうねんまえ製造せいぞうされたとはおもえないほど、うつくしく大切たいせつにされているクラシックカーたち。そんなクラシックカーの装着そうちゃくタイヤをよくてみると、見慣みなれない銘柄めいがら装着そうちゃくしているということはありませんか? それはクラシックカー専用せんよう開発かいはつされたタイヤだからです。普通ふつうのタイヤとはどこがちがうのか? すうおおくのクラシックカーようタイヤをラインアップしている横浜よこはまゴム株式会社かぶしきがいしゃ 消費しょうひざい製品せいひん企画きかく製品せいひん企画きかく1グループ主任しゅにんらい大輔だいすけさんにいてみました。

クラシックカーようタイヤの誕生たんじょうはタイヤの進化しんか理由りゆう

クルマとおなじく年々ねんねん進化しんかつづけるタイヤ。そのながれのなかむかしはスポーツカーの特権とっけんでもあったてい偏平へんぺいタイヤを、一般いっぱんてき車種しゃしゅでも純正じゅんせい採用さいようするようになってきました。

我々われわれのタイヤラインアップもトレンドにわせて、だいみちてい偏平へんぺいすすんでいました。そのようなながれのなかで『クラシックカーが装着そうちゃくできる小径しょうけいこう偏平へんぺいなタイヤがすくなくなってしまった』というこえがオーナーの方々かたがたからとどきました」(きたさん)

こうしたオーナーたちのこえこたえるために登場とうじょうしたのが「ADVAN HF Type D」でした。

  • ADVAN HF Type D

    ADVAN HF Type D

「2017ねん弊社へいしゃ創立そうりつ100周年しゅうねん記念きねん一環いっかんとして、1981ねん登場とうじょうした『ADVAN HF Type D』を復活ふっかつさせました。このタイヤはチューニングカーオーナーたちを中心ちゅうしんにヒットしたもので、復活ふっかつ当初とうしょから当時とうじなつかしむこえおおかれましたね」(きたさん)

一般いっぱんてきなタイヤとのおおきなちがいは!?

オーナーたちのこえから誕生たんじょうしたクラシックカーようタイヤと、現代げんだいのタイヤの一番いちばんちがいはにあるそうです。

じつがクラシックカーようタイヤの誕生たんじょうもっとのぞまれたポイントともいえます。当時とうじのクルマたちは70、80といったこう偏平へんぺいのタイヤが純正じゅんせい装着そうちゃくされていて、カスタムした車両しゃりょうでも60、55といった偏平へんぺいりつでした。さらに13インチや14インチなど小径しょうけい基本きほんです。しかし、クラシックカーようタイヤが復活ふっかつするまでは、これらのサイズに対応たいおうできるのはエコタイヤくらいしかありませんでした。そのため、おおくのオーナーさんたちはそのようなタイヤを装着そうちゃくしていたのですが、『これではクラシックカーのにマッチしない』というこえがたくさんとどいていたのです」(きたさん)

そこで横浜よこはまゴムでは当時とうじのタイヤを再現さいげんした商品しょうひん復刻ふっこくや、当時とうじ外見がいけんじょう特徴とくちょう反映はんえいしてあらたにつくられたオリジナルのクラシックカータイヤを展開てんかいしているとのこと。

「トレッドパターン(みぞかたち)はもちろんですが、サイドウォールに刻印こくいんされるメーカーや銘柄めいがら、サイズ表記ひょうきのフォントなどにもこだわっています。また、近年きんねんかけなくなった、サイドウォールにしろ装飾そうしょくほどこしたホワイトリボンタイヤもそろえています」(きたさん)

  • 白い輪が特徴のホワイトリボンタイヤ

    しろ特徴とくちょうのホワイトリボンタイヤ

そして実際じっさいのクラシックカーの性能せいのうも、開発かいはつ意識いしきされているそうです。

「クラシックカーは現代げんだいのクルマとくらべるとデリケートな部分ぶぶんおおく、グリップレベルのたかいタイヤだと駆動くどうけいあしまわりにダメージをあたえてしまう可能かのうせいがあります。そのため、サーキット走行そうこうおもとしたタイヤをのぞいて、スポーツクラシックカーをターゲットとしたタイヤでも、基本きほんてきにはグリップレベルをあえてとして開発かいはつしています」(きたさん)

クラシックカーオーナーなくして開発かいはつりたない

さまざまなてんがクラシックカーのためにつくられているタイヤですが、実際じっさい開発かいはつはどのようにっているのでしょうか?

一番いちばん市場いちば調査ちょうさですね。実際じっさいにクラシックカーがあつまるイベントへき、そこでオーナーさんたちからいたはなし開発かいはつかしています。とく苦労くろうしたのは 『YOKOHAMA A-008P』というタイヤです。これは1989ねんポルシェ911に標準ひょうじゅん装着そうちゃくされたタイヤで、復刻ふっこくにあたりドイツのポルシェしゃ共同きょうどう開発かいはつおこない、現在げんざい新車しんしゃ装着そうちゃくタイヤとおなじように承認しょうにんることが出来できました。開発かいはつついやした時間じかんは2ねん以上いじょうになります」(きたさん)

クラシックに足元あしもとかざろう

クルマきならタイヤにもこだわりたいもの。おしゃれは足元あしもとからというように、性能せいのうだけでなく愛車あいしゃ雰囲気ふんいきにもバッチリとったタイヤをえらぶと、クラシックカーはより素敵すてきえるはずです。タイヤ交換こうかんさいには、クラシックカーけのタイヤを選択せんたくして、愛車あいしゃをよりノスタルジックな雰囲気ふんいき仕上しあげてみてはいかがでしょうか。

取材しゅざいぶん西川にしかわのぼるわれ写真しゃしん横浜よこはまゴム株式会社かぶしきがいしゃ編集へんしゅう奥村おくむらみよ+ノオト)

[ガズー編集へんしゅう]

コラムトップ

最新さいしんニュース