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『クルマは最高のトモダチ』超貴重な「M2 CS Racing」をドライブ!しかも、S耐富士24時間出ちゃいます!…山田弘樹連載コラム | クルマ情報サイトーGAZOO.com

『クルマは最高さいこうのトモダチ』ちょう貴重きちょうな「M2 CS Racing」をドライブ!しかも、Sたい富士ふじ24あいだちゃいます!…山田やまだ弘樹ひろき連載れんさいコラム

「クチからすほどの緊張きんちょうかん」とは、まさにこのことでした。

富士ふじスピードウェイの2ばんピット。そこにはBMW一番いちばんちいさなレーシングカーである、「M2 CS Racing」がいちだい用意よういされていました。そしてこれをかこむように、GTやスーパー耐久たいきゅう活躍かつやくするチーム・スタディの面々めんめんが、黙々もくもく走行そうこう準備じゅんびはじめていたのです。

さらにピットのおくにはST-ZクラスをはしるM4 GT4がおさまっていて、「世界せかいあら」ことあら きよし選手せんしゅや、坂本さかもと祐也ゆうや選手せんしゅがフツーにウロウロしています。

じつはボク、以前いぜんもこれとおなじマシンを富士ふじはしらせているのですが、今回こんかいはまったく目的もくてきことなる試乗しじょうでした。
というのも舞台ぶたいとなったのは、5月22にち~23にち開催かいさいされる「富士ふじ SUPER TECH 24あいだレース」の公式こうしき練習れんしゅう走行そうこう。そう、なんとアジア唯一ゆいいつのBMWワークスチームであるBMW Team Studieから、耐久たいきゅうレースに参加さんかすることになってしまった!? のです。

今回こんかいは、チームメイトも強烈きょうれつです。レーシングドライバーである木下きのした隆之たかゆきさんを筆頭ひっとうに、砂子いさご塾長じゅくちょう昨年さくねんM4 GT4でスーパー耐久たいきゅうたたかった東風こちたに高史たかしさん、そして大井おおい貴之たかゆき師匠ししょう。こんなメンツとレースできるなんて光栄こうえいなのですが、それだけに緊張きんちょうかんもメガざかりです。

われらが8号車ごうしゃ昨年さくねんSたいでコンビをんだ木下きのしたアニキと砂子いさご塾長じゅくちょう、そして塾長じゅくちょうのお弟子でしさんである東風こちたに高史たかし選手せんしゅ大井おおい貴之たかゆき選手せんしゅわたしの5にん平均へいきんしてもひとり5間近まぢかはし計算けいさんになります。

ちなみにチーム・スタディの鈴木すずき“BOB”康昭やすあき会長かいちょうが24あいだ耐久たいきゅうレースにエントリーをめたのは、このM2 CS Racingのたのしさを、ジャーナリストチームでつたえるというコンセプトからでした。
しかしライセンスやしょ問題もんだいから、ふたをけたらいわゆるジャーナリストって、ボクだけだったんですよ。………あれーッ!?

もちろん木下きのしたアニキはモータージャーナリストでもありますし、大井おおいさんはいまをときめくレーシング・ユーチューバーだから、M2 CS Racingの面白おもしろさはバッチリつたえてくれるでしょう。
でもそのまえにふたりとも、れっきとしたレーシングドライバーなのですよ。そしてボクは、れっきとしたアマチュアドライバー!
だからこのはなしまったときはうれしいやら緊張きんちょうするやら、なんともえない気持きもちでした。

あー、いたい!

じつはこのM2 CS Racing、まだアジアで2だいしかないちょう貴重きちょうなマシンで(あせはしらせるまでは本当ほんとう緊張きんちょうしっぱなし。コクピットにおさまっているかおてもわかりますが、ワタクシずっと、おびえた子供こどものようでした。でもコースにたら、そんなことわすれて夢中むちゅうはしってました(笑)。

さてボクのはなしはこのくらいにして、さっそくM2 CS Racingのおはなしをしましょう!
これはBMWが各国かっこくのワンメイクレース開催かいさいやツーリングカーレース参戦さんせんをするためにつくった競技きょうぎ車両しゃりょうで、2シリーズクーペの最高峰さいこうほうMモデル「M2 CS」がベースとなっています。
ポジショニングとしては入門にゅうもんようマシンであり、ステップアップモデルとしてはこのうえにM4 GT3や、M6 GT3(時期じきがたはM4 GT3)が存在そんざいします。

  • エンジンは市販しはんしゃのM2 Competition/CSとおなじ「S55」がたの3リッター直列ちょくれつ6気筒きとうツインターボで、今回こんかい出力しゅつりょくがCSとおなじ450PSまでげられています。キャラクターとしてはまったくピーキーなところはなく、低速ていそくからトルキー。そしてBMWのストレート・シックスらしく、こう回転かいてんまできれいにがってきます。

エンジンはBMW 珠玉しゅぎょくのストレート・シックスである「S55」。3リッターの排気はいきりょう直列ちょくれつ6気筒きとうツインターボは、360~450PSのパワーと、550Nmの最大さいだいトルクを発揮はっきします。

なんでそんなにパワーのはばがあるの?
それはかくカテゴリーのレギュレーションにわせて、性能せいのう調整ちょうせい可能かのうになっているから。パワースティックというUSBメモリーをえることで、出力しゅつりょくすう段階だんかいえらべるようになっているのです。

そして今回こんかいの24あいだレースは、450PSのフルパワーバージョンで、ST1クラスに参戦さんせんします!!

とはいえこのM2 CS Racing、いわゆるゴリゴリのレーシングカーではなくて、あくまでアマチュアドライバーがモータースポーツにしたしむためにつくまれているところ一番いちばんのポイントです。
たとえばそのボンネットやバンパー、ドアなんかはすべてスチールせいまんいちのアクシデントやクラッシュがこっても、パーツの交換こうかんコストがからないように、えて高価こうかなドライカーボンせいパーツの使用しようひかえているんです。
たいして安全あんぜんかかわるロールケージはガッシリめぐらされています。だから内装ないそうがストリップダウンされていてもそのくるまじゅうは、やく1500kgもあるんです。

というわけで、スーパー耐久たいきゅうとしてエンジン格式かくしきではST1クラスでも、はやさはちょっとりてないのが現状げんじょうです。
ちなみにST1は改造かいぞう範囲はんいひろく、車両しゃりょう開発かいはつおこなえるクラスですが、チームコンセプトとしてはピュアなM2 CS Racingの魅力みりょくつたえることが目的もくてきなので、今回こんかいはこのままはしります。
といいますか、そもそもこの8号車ごうしゃ、おろしたてのド新車しんしゃで、今回こんかいはつ走行そうこうなのです。

室内しつないにはレースようデジタルメーター(えなくてごめんなさい!)とステアリング、そしてセンターコンソールのスイッチるいけられています。ダッシュボードにはFCY(フルコース・イエロー)ようのモニターも。スイッチが沢山たくさん一見いっけんまわりそうですが、よくると市販しはんしゃとあまりわりません。ピットレーン・リミッターをかせたときは「おぉ、レーシングカーだッ!!」と感動かんどうしました(笑)。

そんなこんなでんだM2 CS Racingは、BMWファンならずともおもわずうっとりしてしまうレーシングカーでした。
なんせそのルックスが、カッコいい。ハンドルなんてM4 GT4とおなじですから!
そしてはしらせると、拍子抜ひょうしぬけするほどフレンドリーなのでした。しんじないかもしれないけれど、きっとみんなも普通ふつう運転うんてんできちゃいます。

ったかんじは、まんまノーマルカー。いや、ボディがシッカリしていて、スリックタイヤをいているから、むしろ市販しはんしゃのM2 CSよりもずっと安定あんていしています。
ストレートでもST-XクラスのFIA GT3車両しゃりょう以外いがい極端きょくたんなスピードがないですし、トランスミッションは6そくDCTのパドルシフトだから、エンジンブローの心配しんぱいもない。
だからボクも、3ねんぶりにおとずれたSたい現場げんばを、無事ぶじはしることができました。

ただはやはしらせようとすると、はなしべつとく当日とうじつは、本当ほんとうなにのデータもないまっさらな状態じょうたいからはしらせたので、最初さいしょはクルマが全然ぜんぜんがらなかった。
ボクが担当たんとうした時間じかんたい路面ろめん温度おんどたかくて、距離きょりかさねたタイヤだと完全かんぜんにお手上てあ状態じょうたいでした。

スーパーGTでM6 GT3をはしらせるスタッフがボクたちのマシンも面倒めんどうみてくれます。プロのエンジニアとメカニックたちの仕事しごとぶりは迅速じんそくで、とっても正確せいかく当日とうじつもドライバーの意見いけんげて、素早すばやくセッティング変更へんこう対応たいおうしてくれました。

そこでチームは走行そうこう合間あいまにドライバーからヒアリングして、くるまだかやジオメトリーを素早すばや変更へんこうしました。
なおかつタイヤの設定せっていないあつがつかめてくると、そのハンドリングがおどろくほどくなったのでした。

そう、こういうところもレースの面白おもしろさなんです。先輩せんぱいドライバーのコメントは的確てきかくだし、エンジニアもすぐに対応たいおうしてくれる。
いいチームではしると、レースってとっても面白おもしろいんですよ。

そして。
きちんとがるようになったM2 CS Racingをはしらせると、その魅力みりょくがつかめてきました。
レーシングカーというと、すごくシャープなクルマをおもかべるでしょう?
でもこのM2 CS Racingは、サスペンションがとてもしなやかなんです。しっかりかんがあるのに、普通ふつうにロールもします。
はやさだけをかんがえたら、もっとあしまわりをかためてもいいはず。でもそれをしないから、アマチュアでもりやすい。そしてプロがっても、奥深おくふかい。

こうしたキャラクターはM2 CS Racingが入門にゅうもんようレーシングカーであるのと同時どうじに、ニュルブルクリンクをはしるマシンだからだとおもいます。
やまたにり、スタート地点ちてん反対はんたいがわでは天候てんこうちがうニュルをハイスピードではしるには、こういうふところふか操縦そうじゅうせい必要ひつようなのでしょう。
りやすいけど、はやはしらせるにはきちんとしたドライビングテクニックが必要ひつようで、それを勉強べんきょうするためのデータロガーも搭載とうさいしてる。
まさに近代きんだいてきな、スタディ・レーサーなんです。

ちなみにBMWはこのM2 CS Racingを、ディーラーで販売はんばいする準備じゅんびすすめています(になるほうは、スタディにおわせを!)。そしてそのお値段ねだんは、1500まんえんから……!!

  • 今回こんかいボクにこえけてくれたのは、スタディの会長かいちょうであるBOBさん。っからのBMWラバーで、とってもさく。いまでこそアジアはつとなるBMWワークスチームのボスだけど、そのフレンドリーさはむかしからちっともわらないです。

……ちょっといたでしょ?

でもそのつくみや、システムの充実じゅうじつ具合ぐあいかんがえると、たかいとはいきれません。
そもそも60だい限定げんていだった市販しはんしゃのM2 CSが、1265まんえん(6MT)もしたんです。
これでワンメイクをやったら、964カレラRS時代じだいのカレラ・カップみたいに、シンプルでエキサイティングなレースになるんじゃないかなぁ……たことないけど(笑)。

仲間なかまやクラブでいちだいって、耐久たいきゅうレースにるのもゆめがあるなぁ。
どれくらい耐久たいきゅうせいがあるのだろう? どれくらいタフなのかな?
そんなところも24あいだレースで確認かくにんしたいですね。

とはいえ1500まんえんのレースカー。
やっぱり簡単かんたんえる代物しろものではありません。
でもボクは、べつにそれでいいとおもいます。だってM2クーペを中古ちゅうこって、こういうあしまわりにすればいいんです。
というか市販しはんしゃあしまわりも、このくらいなつけふかければいいのに!

みなさんがM2 CS Racingをはしらせたら、あまりのフツーさにおどろくとおもいます。
むしろBMWきには、刺激しげきりないかも。
最初さいしょは「なにこのボヨンボヨンしたあしまわり!?」っておもうかもしれません。

でも運転うんてん大好だいすきなひとならこのじわりかん、わかってくれるはず。こういうしつたかはしりを、ボクはみなさんに体験たいけんしてもらいたい。
そういう機会きかいをこれからつくってくためにも、まずはこの24あいだレースをはしきたいですねッ!

……はぁ、またがシクシクしてきました。

ピットは2だい体勢たいせいで、♯20 SS/YZ Racing With StudieのM4 GT4にはスーパーGTでコンビを山口やまぐち智英ともひであら きよし ぐみに、坂本さかもと祐也ゆうや選手せんしゅがジョイント。3にんで24あいだはしるって、すごいですよねぇ。

(テキスト:山田やまだ弘樹ひろき

自動車じどうしゃ雑誌ざっし編集へんしゅうたずさわり、2007ねんよりフリーランスに転身てんしん。LOTUS CUPや、スーパー耐久たいきゅうにもスポット参戦さんせんするなど、はしれるモータージャーナリスト。自称じしょう「プロのクルマき」として、普段ふだん原稿げんこうけない本音ほんねつづるコラム。


[ガズー編集へんしゅう]

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