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『クルマは最高のトモダチ』ピックアップを取る理由に迫る!…山田弘樹連載コラム | クルマ情報サイトーGAZOO.com

『クルマは最高さいこうのトモダチ』ピックアップを理由りゆうせまる!…山田やまだ弘樹ひろき連載れんさいコラム

  • これまでなんはしっている筑波つくばコース2000ですが、あかパンをはしらせたのは本当ほんとうにこれがはじめて。RE-71RSのグリップかんはSタイヤほど攻撃こうげきせいがないのにとっても安定あんていしていて、ちょっとクセになりそうなくらいたのしかった。やっぱりひろいコースはいいなー! うしろにいるレビンは、先輩せんぱい自動車じどうしゃライターの大谷おおや達也たつやさん。

というわけで(どういうわけで!?)、今年ことし3かいとなる筑波つくばサーキットにってきました。今回こんかい自動車じどうしゃライターである大谷おおや達也たつやさんのコーチングで、ひさしぶりのコース2000です。

その詳細しょうさいはGQ JAPANの「CARS」コーナーでレポートされるようなので、よかったらチェックしてみてください。あのお洒落しゃれwebであるGQに、ハチロクが登場とうじょうするの!?
……事件じけんです(笑)。

さてボクがこのコラムにくのは、ポテンザ「RE71-RS」の続報ぞくほうです。
うとわがあかパン、これまで筑波つくばコース2000を、いちはしらせたことがありません。というか、GAZOO動画どうが撮影さつえい袖ケ浦そでがうらフォレストレースウェイをはしらせた以外いがいおおきなコースではしったことはいちもないんです。
これでも一応いちおう箱入はこいむすめでして。

コース1000にくら平均へいきん荷重かじゅうおおきいコース2000で、大丈夫だいじょうぶかなぁ…。パワーのわりあしまわやわらかすぎて、ドタバタしないかしら?
まぁ経験けいけんじょう平気へいきなことはわかっているんです。もっとあしまわりがやわらかい市販しはんしゃで、なんもここをはしっていますから。
でも自分じぶんのクルマとなると、ちょこっと心配しんぱいになるんだから、オーナーこころことわって面白おもしろいですね。

うー、カッコいい! こんなに素晴すばらしいはしりとスナップをってくれたのは、イケメンでバイクの達人たつじんでもある安井やすいひろしたかしカメラマン。なんか写真しゃしんがすてきすぎて、あかパンになおしちゃいましたよ。今回こんかいはGQにもハチロクの記事きじいたので、そちらもおたのしみに!

そして肝心かんじんなRE-71RSはというと。
これがばっちりでした!
いつものごとく時間じかんがなくて、タイヤのピックアップは、フロント2ほんったきり。つまり、リアはピックアップだらけのまんまでコース2000を1ほん(20分間ふんかんはしったのですが、タイヤのフィーリングがすこぶるかったのです。

いちねつはいってしまったからでしょう、あの新品しんぴんおろしたてのときのような、圧倒的あっとうてきかんじはなかったのですが、それでも相変あいかわらずRE-71RSはグリップがたかかった。そしてすべしも穏やでした。
さらにうとケース剛性ごうせいたかすぎないから、あかパンのスプリングレート(フロント7kgーmm/リア5.5kgーmm)でもタイヤが反発はんぱつせず、しなやかに追従ついしょうしてくれます。
スプリングレートをどんどんげてクルマをはやくしてきたいなら、Sタイヤのような剛性ごうせいかん必要ひつようかもしれないけれど、マイカーを普段ふだん使つかいするにとってこの剛性ごうせいバランスはうれしいですね。
「ストリート最強さいきょうのスポーツラジアル」とは、こういうことなんだな。

さらに発見はっけんだったのは、今回こんかいはしらせてピックアップが、ほとんどかなかったことでした。

これを自分じぶんなりに分析ぶんせきすると、まず前述ぜんじゅつしたとおり、タイヤはすでいちねつはいってかたくなった状態じょうたいだったから、ゴムが付着ふちゃくしにくくなったのだとおもいます。
そしてもうひとつは、コース2000の特性とくせいでしょう。コーナーではコース1000よりも負荷ふかおおきくかかるから、おおきなピックアップははしっているうちにれてしまうのだとおもいます。

その証拠しょうこにガレージにかえってタイヤをクリーニングしてみると、一番いちばん荷重かじゅうおおきくかかっているショルダーブロックの面構つらがまえが、とてもきれいでした。
そして中央ちゅうおうリブからインがわショルダーにかけて、うっすらとゴムが積層せきそうしていた。タイヤかすがくというよりは、ゴムがバターのようにかさねられたかんじです。

そしてこれを、薄暗うすぐらくなったガレージのそとで、ひとりされながら、スクレーパーでコツコツのぞくワケです。
大体だいたい4ほんで、1あいだはんくらいかなぁ? 作業さぎょうしているとコシミズモータースポーツの鶴見つるみさんがやってて、「休日きゅうじつて、ずーっとタイヤかすってるひともいるよ」なんてってました。みんな走行そうこうけて、きちんと準備じゅんびをしているんですね。

ところでタイヤかすをのぞ作業さぎょうって、まるでぜん修行しゅぎょうのようです(笑)。
タイヤの表面ひょうめんをじーっとつめていると、そのかたやサーフェスのちがいが、なんとなくわかってます。すこまっては、今日きょうはしりをイメージしたり。みすぎて、トレッドまでりそうになったり(あせ
自分じぶんをリセットするにもいい時間じかんだなぁ…とおもいました。

使つかんでくとまたちがかおせてくれたPOTENZA RE-71RS。コース2000をはしらせるとこまかいピックアップはれて、今度こんどはうっすらとゴムのそういた。これを電動でんどうスクレーパーでコツコツって、次回じかいのためにきれいにしてからいえかえりました(笑)。

そしてふと、おもったわけです。
実際じっさいプロのメカニックさんたちから、なんでピックアップをるのかはなしいてみたいな! って。
もちろんそれは、ユーズドタイヤをふたた使つかうためです。余計よけいなゴミをって、タイヤをきれいにしておくためだとわかっているのですが、もっとほかにも理由りゆうがあるんじゃないかしら? とおもったんです。
せっかくピックアップがくような本格ほんかくタイヤを使つかっているんだから、プロからいてみよう!(笑)。

というわけでスーパーGT だい5せんSUGOラウンドにったとき、ちょうど予選よせんわってタイヤをケアしていたBMW Teamスタディのスタッフから直接ちょくせついてみました。
いわくタイヤのピックアップを理由りゆうは、とってもシンプルなものでした。

こんスーパーGTは、やく90ふんというみじか時間じかんでマシンのセットをめなくてはいけません。だからこれを効率こうりつてきおこなうためにも、タイヤをきれいにするんです」

「たとえば公式こうしき練習れんしゅう走行そうこうをガソリンを50リッターでスタートしたら、ピットインしたのちおなじところまでこれを補充ほじゅうします。そうしないとつぎにセッティングをえたとき、条件じょうけんわってしまいますよね?」

条件じょうけんそろえないと、セットの変更へんこうはしりがどうわったのかが、純粋じゅんすいにはわからない。たとえばアンダーステアがたとき、くるまだかとダンパーと内圧ないあつと……一変いっぺんにやってしまうと、どれが原因げんいんなのかわからなくなるのとおなじこと?

「そうですね。タイヤもそれとおなじで、毎回まいかい表面ひょうめんをきれいにして、はししの条件じょうけんそろえるんですよ。もちろんゴムのりょうせないけれど、どれだけったかはきちんとはかっておきます」

なるほどー! ピックアップをるのはタイムをとさないためだとばかりおもっていたけれど、セッティングをすすめてくときにも必要ひつようなんですね。

「でも(GTの場合ばあいはゴムが極端きょくたんやわらかいので)すべてのかすをりのぞけるわけではありません。極端きょくたんうと、“コンタクトパッチ”の部分ぶぶんだけきれいにしてあげればいいんです」

ほぉ! いわゆる“はがきいちまいぶん”とわれる路面ろめんとの接地せっちめんを、確保かくほしてげればいいわけですな。もしかしてボクがサボってインがわブロックのタイヤかすらなかったの、てました?

  • スーパーGT だい5せんSUGOラウンドのピットうらはなしかせてくれたチームスタディのふたり。ひだりはメカニックのもり 健太けんたくんで、みぎはディレクターの岡沢おかざわ ゆうさん。健太けんたくんがにしているのはタイヤのざんりょうはかるゲージ。タイヤにひらいたちいさなあな(デプス)にんで、なんと/100mmまで計測けいそく可能かのうだそうです!

というわけで、今回こんかいは「ピックアップのかた」についておはなししてみました。かなりマニアックな内容ないようでしたが、とらのハイグリップタイヤを上手じょうず使つかって、ベストなセッティングをすためにも、役立やくだててもらえればうれしいです。

GQ JAPAN 初代しょだい“ハチロク”の魅力みりょくとはなにか?
Vol.1 モータージャーナリスト・大谷おおや達也たつやへん
Vol.2 モータージャーナリスト・山田やまだ弘樹ひろきへん

(テキスト:山田やまだ弘樹ひろき写真しゃしん提供ていきょう安井やすいひろしたかし

自動車じどうしゃ雑誌ざっし編集へんしゅうたずさわり、2007ねんよりフリーランスに転身てんしん。LOTUS CUPや、スーパー耐久たいきゅうにもスポット参戦さんせんするなど、はしれるモータージャーナリスト。自称じしょう「プロのクルマき」として、普段ふだん原稿げんこうけない本音ほんねつづるコラム。


[ガズー編集へんしゅう]

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