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『クルマはトモダチ』一番小さなセヴンは、一番マニアック!…山田弘樹連載コラム | クルマ情報サイトーGAZOO.com

『クルマはトモダチ』一番いちばんちいさなセヴンは、一番いちばんマニアック!…山田やまだ弘樹ひろき連載れんさいコラム

  • ケータハム・Seven170に乗る山田弘樹

みなさんゴキゲンよう!

前回ぜんかいはスーパーセヴンのおはなしでしたが、ちょうマニアックなクルマにもかかわらず沢山たくさんのコメントをいただけて、ちょっとおどろきました。
そしてワタクシ、とってもうれしかったです。
ありがとう!

そして今回こんかいも、セヴンです。
いやほんと、もうすこしだけ、かせてください。
なんせ前回ぜんかいは、発売はつばい終了しゅうりょうしちゃったセヴンのおはなしばかりでしたから。今回こんかいはちゃんと、新車しんしゃえるセヴン。
「SEVEN 170シリーズ」のおはなしです。

  • ケータハム・Seven170

    黄色きいろいナンバーをけた、ナロートレッドの「Seven170」。じつはその名前なまえに、“スーパー”がいてないのってました? R仕様しようはごらんとおり、カーボンせいのエアロスクリーンしかつかない軽量けいりょうレーシングトリム。ソフトトップすらも、オプション!

さてさてこのセヴン170。ごぞんじのほうおおいですが、軽自動車けいじどうしゃのエンジンを搭載とうさいしています。そのコンセプトは、“Back to the Lotus SEVEN!”ってかんじだな。
スズキせい直列ちょくれつ3気筒きとうターボを搭載とうさいすることで、えてぶりに仕立したてたその全長ぜんちょうは、なんとたったの3100mm! 全幅ぜんぷくは、1470mm!! ぜんこうは1090mm!!!

ちなみにこれは、ロータス・セヴン シリーズ1(全長ぜんちょう3124×全幅ぜんはば1346×全高ぜんこう1118mm:ワールドカーガイド調しらべ)とおなじくらいのサイズかんです。さらにうと170シリーズは、軽自動車けいじどうしゃ規格きかくにきちんとおさまってます。

さらにそのくるまじゅうは、軽量けいりょうトリムの170Rだと440kg。
これもロータス・セヴンにてはめると、シリーズ2時代じだいくるまおも相当そうとうします。しかも85PS/6500rpmという出力しゅつりょくも、ターボと自然しぜん吸気きゅうきちがいはあれど、シリーズ3にまれたフォードせいの1.6直列ちょくれつ4気筒きとうOHV(84PS/6500rpm)とほぼおなじなんですよね。

Seven170はその可愛かわいらしいスペックとボディサイズから、ゆるキャラぶりばかりクローズアップされますが、じつはロータス時代じだいのコンセプトを現代げんだいのクオリティでよみがえらせた、ちょうマニアックなセヴンだったわけです。

  • ケータハム・Seven170のコクピット
  • ケータハム・Seven170のメーター

コクピットもちょうスパルタン。エアコンはさすがになくても理解りかいできるけど、軽量けいりょうのためにヒーター(オプション)すらけてないのは、どうかとおもうよジャスティン! ふゆ撮影さつえいこごえたよ!!

そのはじまりは先代せんだい「SEVEN 130/160」で、スズキの軽自動車けいじどうしゃけいスポーツカーをあいするケータハム・ジャパンのブランドマネージャー、ジャスティンさんがこれを企画きかくしました。

日本にっぽんでプロトタイプをコツコツつくって、最終さいしゅうてきにはなんとスズキの供給きょうきゅうけた。そして2014ねんから、ケータハムしゃのカタログモデルとなりました。
そのセールスは、日本にっぽん国内こくないだけで200だい以上いじょう販売はんばい。さらにはイギリスやヨーロッパでも、ケーターハムしゃ生産せいさんキャパをかるくオーバーするほどの人気にんきしゃに。

……ってそもそもの生産せいさんキャパもそんなにおおくはないはずですが、ようするに本場ほんばのエンスーたちにもみとめられたわけです。

しかし先代せんだいジムニーがその発売はつばい終了しゅうりょうすると、エンジンやトランスミッションの供給きょうきゅうわって、SEVEN160もその生産せいさん一端いっぱしやすみに。
そして4代目だいめ現行げんこうジムニーがデビューしたことで、ふたたびセヴン170シリーズとして復活ふっかつたしたわけであります。

しかしスズキも、ジムニーデリバリーするだけでも大変たいへんなのに、よく部品ぶひんしてくれましたよね。ジャスティン、かったね。

  • ケータハム・Seven170の乗降り

    むときは、躊躇ちゅうちょせずシートをんですわる。フォーミュラカーみたいでしょ? 「ヘタにってボディパネルに体重たいじゅうけたりすると、むしろへこむぞ」って先輩せんぱいおしえられたのおもすなぁ。

そんなセヴン170ですが、わたしはこれが多彩たさい可能かのうせいったスポーツカーだとおもっています。
わたし試乗しじょうしたのはレーシングトリムの170“R”ですが、フロントスクリーンさえければ意外いがいなほどにノンビリと、気持きもはしらせることができます。

駆動くどう方式ほうしきはFFだししゃじゅうは2ばいだけど、それはダイハツ・コペンにもつうじる、ちいさなクルマをうごかすたのしさです。

かたや、カスタムの可能かのうせいたかい。エンジンパワーはすでにケータハムせいCPUで85PS/6500rpmまでがっているから、個人こじんてきには十分じゅうぶん。それでも日本にっぽんせいパワーユニットだから、のぞめばチューニングの可能かのうせいはまだまだある。

パワーユニットにけなくても、たとえばレシオがひくい2そくのギア見直みなおしたりしたら、さらに面白おもしろくなりそう。そしてなにより、オーバーホールやメンテナンスがしやすい。

そしてまじめにはしらせると、170Rはかなり独特どくとく世界せかいかんっています。

  • ケータハム・Seven170のR06Aエンジン
  • ケータハム・Seven170のマフラー

スズキ・ジムニーにも搭載とうさいされる「R06A」がた直列ちょくれつ3気筒きとうターボ。そのちいさなヘッドカバーには、“CATERHAM”の文字もじが。その出力しゅつりょくも、専用せんようCUPで85PSまでチューニングみ。でもスターターボタンをすと、“プルン!”と可愛かわいくエンジンがかる。マフラーもテールパイプがほそ可愛かわいらしい。

パワーは前述ぜんじゅつとおり85PSしかないですが(それでも先代せんだいから5PSアップしています)、パワー・ウェイト・レシオはやく5.18と優秀ゆうしゅうだから、まったくおそくない。
というか高速こうそく道路どうろを80km/hではしるだけでも、ヘルメットなしだと容赦ようしゃなくふう顔面がんめんをブンなぐられます。いくら軽量けいりょうとはいえ、広報こうほうしゃにはフロントスクリーンけようよ、ジャスティン!

エンジンは7000rpm手間てまでレッドゾーンだけど、うえまでるよりトルクがちたらシフトしたほうはやい。ここらへんは、ターボカーですね。
軽量けいりょうなFRだからかいあたませい抜群ばつぐんのコーナリングマシンだとおもうかもしれないですが、着座ちゃくざ位置いちはリアタイヤちかくだから、普通ふつうはしると意外いがい旋回せんかい中心ちゅうしんからドライバーがとおかんじ。ハンドルだけでもがれるけれど、クルマ全体ぜんたいげないと本領ほんりょう発揮はっきできません。

にもかかわらず、ブレーキをはなすと65扁平へんぺいのエイボンタイヤが“ポーン”とノーズをかせてしまうから、フロント荷重かじゅうたもつのがむずかしい。ブレーキもよくくから、それにはコーナーのおくまでブレーキングポイントをずらさないといけない。

いやいやそんなのこわいから、我慢がまんなどせずアクセルオフでコーナーに進入しんにゅう。そこからタイミングよく、しかしやさしくブレーキをかけてあげると、クルマ全体ぜんたいでスイーッとがります。

  • ケータハム・Seven170のタイヤ

    いまどきの軽自動車けいじどうしゃはもちろん、わたしのAE86よりもほそい、155/65R14サイズの「エイボンZT7」。このほそくてエアボリュームのあるスポーツタイヤが、きちんとはしらせるとなると、くるまじゅうかるさとあいまってなかなか手強てごわい。そして、面白おもしろい。

そしてこの一連いちれん操作そうさがリズムになると、ちいさなステアリングのかじかくがさらにって、抜群ばつぐんたのしい運転うんてんができるのです。

かつてわたしはサーキットでSeven160をはしらせたのですが、これも素敵すてき経験けいけんでした。ブレーキングでんでもタイヤがつぶれきってしまうだけで、タイムはでない。
むしろブレーキング途中とちゅうから旋回せんかい姿勢しせいはいって、4りん抵抗ていこう減速げんそくしながらがったほうはやいんです。まるでラリーみたい。それって、バイアスタイヤ時代じだいはしりですよ。

ノンビリはしらせても、マジではしらせても、じつにあじわいぶかいSeven170S/R。こんなセヴンが日本にっぽんはつのアイデアだなんて、ちょっとうれしい。だからふたたびセヴンなのでありました。

  • ケータハム・Seven170とアルピーヌA110

    GENROQ特集とくしゅう撮影さつえいでアルピーヌA110と。660ccのエンジンと440kgのボディ(シャシー?)のわせは、最新さいしん排出はいしゅつガス規制きせい「Euro6」をクリア。アルピーヌは次世代じせだい電動でんどうするけれど、Seven170ならのこれたりしないかな。

(テキスト:山田やまだ弘樹ひろき

自動車じどうしゃ雑誌ざっし編集へんしゅうたずさわり、2007ねんよりフリーランスに転身てんしん。LOTUS CUPや、スーパー耐久たいきゅうにもスポット参戦さんせんするなど、はしれるモータージャーナリスト。自称じしょう「プロのクルマき」として、普段ふだん原稿げんこうけない本音ほんねつづるコラム。


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