『クルマはトモダチ』ロータス・エミーラは「GTカー」…山田 弘樹 連載 コラム
みなさんみなさんゴキゲンよう!
GENROQ
その
-
かなり
大 きくなったけれど、事物 を目 の前 にすると素直 に美 しいと思 えます。走 りに目 くじらを立 てず、優雅 かつスマートに走 りたいならとっても気持 ち良 いGTカー。サイドシルが太 くて、割 と乗 り降 りもしやすいです。
ちなみにエミーラには、AMG
ちなみにワタクシこのV6モデルが
ということでさっそくエミーラを
ロータスといってイメージされるのは、やっぱり「ライトウェイトスポーツカー」ですよね。
もちろんエミーラにも、こうしたテイストは
しかし
そして
-
前 から見 るとフェラーリ的 で、うしろから見 るとポルシェ的 (笑)。現代 のトレンドを取 り入 れながら効率 化 を図 るとどうしてもそのデザインは似通 ってしまうのですが、ちょっと笑 えます。でも、カッコいいんだよなぁ! ほんと、うまいデザイン。
こうしたテイストの
ただ
となると
これって
-
このV6はスーパーチャージャーなので、アクセルレスポンスがかなりリニア。420Nmの
太 いトルクを、つま先 の操作 でリニアに扱 えます。ただ騒音 規制 の影響 か、あの高 回転 で発狂 するサウンドが大人 しくなった。また排気 が絞 られた影響 か、はたまた車 重 か、トップエンドでの炸裂 するパワー感 が抑 えられた印象 。
ただロータスも、その
むしろGTカーなのに、ステアリングの
ロータスの
でも
きっとロジャー・ムーアやリチャード・ギアも、「エミーラがいい」って
-
ボディサイズ
拡大 のおかげで室内 はとても広 くなりました。身長 171cmで純 日本人 体型 の私 にはもう一 回 り小 さくていいけれど、タイト過 ぎるという印象 はなくなりましたね。インテリアは黒 基調 でスパルタンですが、ライムイエローのステッチがセンスよくカジュアルさも出 している。スタートボタンにはスイッチカバーが付 いて、「ただのラグジュアリーカーじゃないぞ」という雰囲気 もきちんと出 せてます。
でも
またロータスにしてみれば、エミーラのようなプレミアムスポーツカーで
そしてガソリン
もちろん
エミーラは、
ただその
と
-
12.3インチのモニターには
走行 Gやパワー&トルク、ブースト圧 、そしてダウンフォース!?(きちんとした測定 ではなく、イメージレベルでしょう) が表示 されます。でもまじめに走 っていたらじっくり見 てられないんだから、お遊 びですね。ロータスだったらロギング機能 付 けて、GPSでもいいからデータロガーにして欲 しい!

あわせて読 みたい!『クルマは最高 のトモダチ!』山田 弘樹 コラム
-
コラムスタートのご
挨拶 と、走 り出 し編集 部員 とAE86の出会 い -
わたしのハチロクは
赤 パン -
ハチロクの
魅力 -
いま
一番 面白 いクルマを作 るメーカー、ルノー・スポール -
楽 しくて欲 しくて悶絶 ! アルピーヌA110 -
“ガイシャ”のチューニングカーも
刺激 的 -
恐 ろしくクオリティの高 い“チューンドカー” -
巨漢 でも驚 きのコーナリング BMW M6 GT3初 試乗 -
本物 のニュルは驚 きの連続 -
スイスポが
教 えてくれたニュルの本当 の楽 しさ -
僕 とロードスターの恋 の物語 -
実体験 -ドラテク磨 きに大切 なコト -
スーパーGT
開幕 戦 で感 じた、未曾有 のシーズンでも変 わらぬコト -
やっぱりグッときた! GRヤリス
試乗 !! -
GRヤリス
試乗 記 後編 。妄想 がもう止 まりません! -
まさかの
展開 !? メディア対抗 レースで味 わったクルマの醍醐味 -
奥深 くてジェントルで。沢山 の仲間 に出会 えたフェアレディZ -
オッサン3
人 大 興奮 !新型 フェアレディZをなめまわしてきた! -
プジョーの
乗 り味 の秘訣 は!? “ホット”だった205GTi -
オッサンが
乗 れるレーシングカー(笑)。これが僕 の最高 の名車 ! -
縦 置 きFWDとボブ・サップ!? 2台 の魅力 的 なスバル -
どうなってるのよスイスポ・チューニング!! REVアタックでユーザーカーをドライブ
-
クルマでジャンプ!
泥 んこダートレースであれこれ初 体験 -
愛 機 ハチロク『赤 パン』でトレーニング。「美 しく走 る」ために必要 なこと -
往復 600km!実感 したジムニーがモテる理由 と、洗練 とワイルドの両立 -
「
自分 にとっての“いい”モノ」を考 えてみた -
もう
一 台 の愛車 “空冷 最後 の”ポルシェ911は「妥協 」の結果 !? -
“
愛娘 ”ポルシェ911は走 りは最 ッ高 だし、予想 以上 に実用 的 -
ポルシェ911オーナーを
夢見 るあなたへ、リアルな体験 談 を -
超 貴重 な「M2 CS Racing」をドライブ!しかも、S耐 富士 24時 間 出 ちゃいます! -
『クルマは
最高 のトモダチ』見 つけました! リーズナブルで抜群 に走 りが楽 しいクルマ -
『クルマは
最高 のトモダチ』ミライに乗 って思 う未来 のコト -
『クルマは
最高 のトモダチ』GRヤリスで元 F1ドライバーに挑戦 !? -
『クルマは
最高 のトモダチ』チームの団結 力 に感動 ! 24時 間 レース奮闘 記 -
『クルマは
最高 のトモダチ』「運転 オタク」とスポーツの匠 による未 体験 のシューズ -
『クルマは
最高 のトモダチ』チームの団結 力 に感動 ! 24時 間 レース奮闘 記 -
『クルマは
最高 のトモダチ』赤 パン86で自己 ベスト!そのタイヤの実力 は!?ライフは!? -
『クルマは
最高 のトモダチ』最初 からこんなに…!? GR86とBRZは夢中 になれるクルマ! -
『クルマは
最高 のトモダチ』ポスト・ハチロクはどれだ!? -
『クルマは
最高 のトモダチ』ちょこっと、モビリタまで行 ってみよう! -
『クルマは
最高 のトモダチ』ミッドシップに乗 りたい! -
『クルマは
最高 のトモダチ』ピックアップを取 る理由 に迫 る! -
『クルマは
最高 のトモダチ』M2 CS RACINGでニュルを目指 せ!? -
『クルマは
最高 のトモダチ』大切 なのは、トータルバランス! -
『クルマは
最高 のトモダチ』640馬力 と18馬力 の2台 のミッドシップ -
『クルマは
最高 のトモダチ』ボクにとって最高 のハチロク「Gr.A+」 -
『クルマは
最高 のトモダチ』憧 れのハチロク乗 りとハチロク談義 -
『クルマは
最高 のトモダチ』僕 の一番 好 きなクルマはコレ! -
『クルマは
最高 のトモダチ』[角田 裕 毅 インタビュー]一 戦 、一 戦 にかける思 い -
『クルマは
最高 のトモダチ』ロードスターの神髄 、ここにありッ! -
『クルマは
最高 のトモダチ』ヤングタイマーに乗 るということ -
『クルマは
最高 のトモダチ』AE86に新 エキマニ装着 ! でも一筋縄 じゃ、行 かないぜ -
『クルマは
最高 のトモダチ』アバルト・チューンが面白 い! -
『クルマは
最高 のトモダチ』赤 パンAE86のスターターモーター交換 ! だけのはずが -
『クルマは
最高 のトモダチ』僕 の原 体験 。情熱 の赤 いジュリアクーペ! -
『クルマは
最高 のトモダチ』旧 車 はつらいよ? でも、楽 しくて仕方 ない! -
『クルマは
最高 のトモダチ』これは欲 しい! チンクェチェント“e”に待望 の試乗 -
『クルマは
最高 のトモダチ』今年 も富士 24時 間 レースを戦 い抜 きましたッ! -
『クルマは
最高 のトモダチ』クルマ好 きなら一 度 はおいでッ! スーパー耐 久富 士 24時 間 -
『クルマは
最高 のトモダチ』昔 のクルマは、今 でも輝 く!? AE86を磨 いてみた -
『クルマは
最高 のトモダチ』【試乗 】最後 の硬派 なフェアレディZ? -
『クルマは
最高 のトモダチ』風洞 見 たこと、ありますか!? HRC Sakura潜入 取材 ! -
『クルマは
最高 のトモダチ』HRC潜入 取材 2 ホンダF1感動 の舞台裏 「エンジン・イレブン、ポジション・ファイブ!」 -
『クルマは
最高 のトモダチ』ローブでカッ飛 べ!オススメは「フレンチ・ロケット」 -
『クルマは
最高 のトモダチ』「昔 のクルマは、今 でも輝 く![後編 ]」AE86、磨 きあがってピッカピカ -
『クルマは
最高 のトモダチ』PHEVで830馬力 !? でもフェラーリは、やっぱりフェラーリ! -
『クルマは
最高 のトモダチ』遂 に、フィットに「RS」が登場 ! -
『クルマは
最高 のトモダチ』ハチロクといえば、ネオバ!? -
『クルマは
最高 のトモダチ』ミシュランの「雪 も走 れる夏 タイヤ」!? -
『クルマは
最高 のトモダチ』タイプRのいまと未来 に10点 ! -
『クルマは
最高 のトモダチ』スポーツカーバブルなんて、弾 けちゃえ! -
『クルマはトモダチ』
今年 はハチロク生誕 40周年 ! -
『クルマはトモダチ』ロードスターで、うまくなれ!
-
『クルマはトモダチ』
憧 れのスーパーセヴン -
『クルマはトモダチ』
一番 小 さなセヴンは、一番 マニアック! -
『クルマはトモダチ』アルピーヌ・マニアに
捧 げるA110 R -
『クルマはトモダチ』
愛車 を探 そう! -
『クルマはトモダチ』エンジンに
惚 れた瞬間 。BMW M3の原 体験 -
『クルマはトモダチ』
究極 のFRクラブスポーツ「BMW M4 CSL」 -
『クルマはトモダチ』アバルト595コンペティツィオーネに
首 ったけ! -
『クルマはトモダチ』
足 周 りは、シャコチョーに限 らない! -
『クルマはトモダチ』
憧 れのポルシェ ケイマン<前編 > -
『クルマはトモダチ』
究極 のポルシェ・ケイマンは、911を超 えたか? -
『クルマはトモダチ』
真夏 の旧 車 “怪談 ” -
『クルマはトモダチ』ロータス・エミーラは「GTカー」
-
『クルマはトモダチ』DSC-TRACKに
初 試乗 ! -
『クルマはトモダチ』いつかはロードスターでパーティーレース!
-
『クルマはトモダチ』ハチロク40
周年 ! ボロハチ選手権 でおいしたい -
『クルマはトモダチ』
極 まる足 回 り!日産 GT-R(MY24)の「T-spec」 -
シトロエンDS3、
現役 続行 !「愛車 に乗 り続 ける」ということとは? -
『クルマはトモダチ』
開発 者 の本気 がヒシヒシ!“軽 ”じゃない「ビジョン コペン」 -
『クルマはトモダチ』
極上 の軽 やかさと身 のこなし「ポルシェ911カレラT」 -
『クルマはトモダチ』「N-BOX スロープ」を
知 って欲 しい! -
伝説 の文化 遺産 を走 らせた!? -
『クルマはトモダチ』
祝 !BMW M 50周年 。原点 復活 の3.0CSLに込 められたロマン -
『クルマはトモダチ』
進化 型 GRヤリス、欲 しくてたまらない! -
『クルマはトモダチ』“しっくり”くる
愛車 の維持 は今 が踏 ん張 りどき!? -
ロードスター
大幅 改良 、コッテリその1! -
『クルマはトモダチ』ロードスター
大幅 改良 。おすすめグレードはコレ! -
『クルマはトモダチ』あきれるほどの
進化 !「究極 のポルシェ911」 -
【
最終 回 】『クルマはトモダチ』ハチロクへの『愛着 』を「ボロはち倶楽部 走行 会 」で再 確認 !
最新 ニュース
-
-
レクサス『LX』、
初 のハイブリッド「LX700h」を3月 24日 発売 …1590万 円 から2025.03.07
-
-
ブガッティ、
伝説 の「タイプ35」を電動 ミニカーで再現 …歴史 と芸術 性 を融合 させたワンオフ2025.03.07
-
-
ロータス、
内燃 機関 スポーツカー『エミーラ』に「ターボSE」追加 、2LターボはメルセデスAMGと共同 開発 2025.03.07
-
-
ホンダ『WR-V』の
座 り心地 と上質 感 がアップ、「BLACK STYLE」も新 登場 2025.03.07
-
-
ホンダ、インドで「Honda SENSING」
搭載 車 5万 台 突破 …MT車 にもADAS搭載 2025.03.06
-
-
ホンダ
公認 、「ウィングマーク」入 りの折 りたたみスツール登場 2025.03.06
-
-
タカラトミーが Juju
選手 とパートナー契約 …スーパーフォーミュラマシンに「TOMICA」のロゴ2025.03.06
最新 ニュース
-
-
レクサス『LX』、
初 のハイブリッド「LX700h」を3月 24日 発売 …1590万 円 から2025.03.07
-
-
ロータス、
内燃 機関 スポーツカー『エミーラ』に「ターボSE」追加 、2LターボはメルセデスAMGと共同 開発 2025.03.07
-
-
ホンダ『WR-V』の
座 り心地 と上質 感 がアップ、「BLACK STYLE」も新 登場 2025.03.07
-
-
ブガッティ、
伝説 の「タイプ35」を電動 ミニカーで再現 …歴史 と芸術 性 を融合 させたワンオフ2025.03.07
-
-
ホンダ、インドで「Honda SENSING」
搭載 車 5万 台 突破 …MT車 にもADAS搭載 2025.03.06
-
-
ホンダ
公認 、「ウィングマーク」入 りの折 りたたみスツール登場 2025.03.06