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『クルマはトモダチ』ロータス・エミーラは「GTカー」…山田弘樹連載コラム | クルマ情報サイトーGAZOO.com

『クルマはトモダチ』ロータス・エミーラは「GTカー」…山田やまだ弘樹ひろき連載れんさいコラム

みなさんみなさんゴキゲンよう!

GENROQ取材しゅざいで、ロータス最後さいご内燃ないねん機関きかんモデルとなる「エミーラ」に試乗しじょうしました。グレードは「V6 ファーストエディション」。エキシージやエヴォーラに搭載とうさいされて実績じっせきのある、トヨタせい3.5V6+スーパーチャージャーを搭載とうさいしたモデルです。
その出力しゅつりょくは405PS/420Nm、トランスミッションは6そくMTでした。

  • ロータス・エミーラ

    かなりおおきくなったけれど、事物じぶつまえにすると素直すなおうつくしいとおもえます。はしりにくじらをてず、優雅ゆうがかつスマートにはしりたいならとっても気持きもいGTカー。サイドシルがふとくて、わりりもしやすいです。

ちなみにエミーラには、AMGせい直列ちょくれつ4気筒きとうターボ(356PS)に8そくDCTをわせたバージョンも存在そんざいします。これは今年ことしのグッドウッドでお披露目ひろめされたようですが、日本にっぽんにはまだデリバリーされていません。

ちなみにワタクシこのV6モデルが日本にっぽんはつ上陸じょうりくしたとき、袖ヶ浦そでがうらフォレストレースウェイではしらせているんですよね。ただその個体こたいは、プロトタイプでした。内容ないようwebCGくわしいですが、そのときはまだノーマルのあしまわりでラグジュアリーな印象いんしょうつよかった。

たいして今回こんかいのエミーラ V6は完全かんぜん市販しはんモデルで、エンジンマッピングもかん調ちょう。そしてそのあしまわりには、「スポーツシャシー」がインストールされていました。

  • ロータス・エミーラのビルシュタインダンパー
  • ロータス・エミーラの左フロント

あしまわりは、きちんとダブルウィッシュボーンになっているわけですよ。タイヤからの入力にゅうりょくをアッパーアームとロワアームでささえられるから、操舵そうだかんがスッキリしている。ただ今回こんかいはタイヤがロード仕様しようだったせいか、ビルシュタインダンパーをんだスポーツシャシーでもちょっとだけ、フロントのおさまりがわるかったです。なじめばわるのかな? パイロットスポーツCUP2もためしてみたいところ。

ということでさっそくエミーラをはしらせた印象いんしょうですが、わたしはこれをかなりしつのよい「GTカー」だとかんじました。

ロータスといってイメージされるのは、やっぱり「ライトウェイトスポーツカー」ですよね。だれもがかるさをかした、俊敏しゅんびんうごきとするどいハンドリングレスポンスを期待きたいするとおもいます。

もちろんエミーラにも、こうしたテイストは継承けいしょうされます。フロントにエンジンを搭載とうさいしないミッドシップのハンドリングはかろやかで、ステアリングをればねらった方向ほうこうにスッときをえる。

しかしはしらせるとそのかろやかさと同時どうじに、しっとりどっしりとした心地ごこちがあるんです。
そしておもいました。エミーラはエヴォーラでなしえなかった、プレミアムスポーツカーとしてのみちあゆしたんだなぁ……って。

  • ロータス・エミーラのリヤビュー

    まえからるとフェラーリてきで、うしろからるとポルシェてき(笑)。現代げんだいのトレンドをれながら効率こうりつはかるとどうしてもそのデザインは似通にかよってしまうのですが、ちょっとわらえます。でも、カッコいいんだよなぁ! ほんと、うまいデザイン。

こうしたテイストのもっとおおきな要因よういんとなるのは、ボディのサイズアップでしょうね。ちなみにそのスリーサイズは、全長ぜんちょう4413×全幅ぜんはば1895×全高ぜんこう1226mm。これってエヴォーラの末期まっきモデル「GT410」とくらべると、全長ぜんちょうで23mm、全幅ぜんはば45mm(!)もおおきいんです。

ただぜんこうはスポーツシャシーのせいもあってか、14mmもひくくなっているんですよね。ちなみにホイールベースは、2575mmで一緒いっしょ。つまり全長ぜんちょうはちょこっとながく、そしてかなりワイドなボディに変身へんしんしたといえます。

となるとになるのはウェイトですが、6MTモデルでもV6 ファーストエディションは、1458kgになってしまいました。
これって現代げんだい安全あんぜん基準きじゅんたしたミドルきゅうスポーツカーとしては標準ひょうじゅんてきか、それよりすこくらいの重量じゅうりょうですが、エヴォーラGT410(1375kg)とくらべると83kgほどおもくなっています。だからのこなしは、やっぱりエヴォーラのほうかろやか。

  • ロータス・エミーラのV6スーパーチャージャーエンジン

    このV6はスーパーチャージャーなので、アクセルレスポンスがかなりリニア。420Nmのふといトルクを、つまさき操作そうさでリニアにあつかえます。ただ騒音そうおん規制きせい影響えいきょうか、あのこう回転かいてん発狂はっきょうするサウンドが大人おとなしくなった。また排気はいきしぼられた影響えいきょうか、はたまたくるまじゅうか、トップエンドでの炸裂さくれつするパワーかんおさえられた印象いんしょう

ただロータスも、そのおもさをかなりうまくかしてはいるんですよ。そのGTカーてきあじは、歴代れきだいロータスのなかでも、もっと完成かんせいたかいとえます。
むしろGTカーなのに、ステアリングのはじめにはライトウェイトスポーツカーのようなヒラリかんあじわえる、とえます。

ロータスの歴史れきしでGTカーというと、初代しょだいエスプリをおもします。そしてエンジニアリングでうと、たてきエンジン+たてきトランスミッションをミッドシップしたエスプリのほうが、よこきFFユニットをそのまま使つかったエミーラよりも、断然だんぜんこころざしたかかった。

でもこころざしたかいクルマって、そこにおかねかるぶんだけ、製品せいひんとしてのクオリティをげるのが大変たいへんなんですよね。そしてクルマそのものの質感しつかんは、エミーラのほう断然だんぜんうえ
けや遮音しゃおんせい心地ごこち居住きょじゅうせい、エアコンはもちろん先進せんしん安全あんぜん技術ぎじゅつにコストがけられているから、GTカーとしての完成かんせいたかいんです。
きっとロジャー・ムーアやリチャード・ギアも、「エミーラがいい」ってうとおもいます。って、わかるかな?

  • ロータス・エミーラの運転席

    ボディサイズ拡大かくだいのおかげで室内しつないはとてもひろくなりました。身長しんちょう171cmでじゅん日本人にっぽんじん体型たいけいわたしにはもういちまわちいさくていいけれど、タイトぎるという印象いんしょうはなくなりましたね。インテリアはくろ基調きちょうでスパルタンですが、ライムイエローのステッチがセンスよくカジュアルさもしている。スタートボタンにはスイッチカバーがいて、「ただのラグジュアリーカーじゃないぞ」という雰囲気ふんいきもきちんとせてます。

一方いっぽうで、「そんなの、オレのロータスじゃない!」としんなかさけぶファンもおおくいるとおもいます。わかるぞ、その気持きもち!
でも最近さいきんでいうとアルピーヌA110が成功せいこうしたのも、そこに快適かいてきせい提案ていあんできたから。アルミバスタブシャシーむきだしのエリーゼはかっこいいけど、実際じっさいにはね(あせ、ということです。

またロータスにしてみれば、エミーラのようなプレミアムスポーツカーで利益りえきりつげたいところでしょう。そういう意味いみでいうとこのエミーラと、電動でんどうSUV「エレトレ」が成功せいこうしたら、みんながのぞむライトウェイトロータスをつく余裕よゆうまれるわけです。

  • ロータス・エミーラのシフト
  • ロータス・エミーラのペダル

かせるのは、ロータスが6そくMTをててないことですよ。純正じゅんせいノブはおもさもほどよく、慣性かんせいでスコッとシフト操作そうさができます。ヒール&トゥも、気持きもまる。6ATもあるし、2.0ターボだと8そくDCTがえらべるけど、エミーラのマイルドなはしりには、えて6MTの古典こてんてきなスパルタンさがうとおもいます。

はなしもどせばエミーラは、エヴォーラが当初とうしょ目指めざして挫折ざせつした、プレミアム・スポーツカー路線ろせんあゆしたのだとわたしおもいました。
そしてガソリン時代じだい最後さいごのロータスというだけに、その終焉しゅうえんちかづけば様々さまざまなエヴォリューションモデルがまれるでしょう。
もちろんわたしもそれには期待きたいします。ただ一方いっぽうでエミーラには、むしろエヴォーラのように途中とちゅうでGTコンセプトをすようなことはしてしくないとおもっています。

エミーラは、快適かいてきでかっこよいGTカーでいいんですよ。
ただそのわりにちゃんと、エリーゼの後継こうけいモデルは登場とうじょうさせてね! というわけです。

いながら、エリーゼの後継こうけいとなるEVスポーツカーはアルピーヌとの共同きょうどうプロジェクトが、双方そうほう円満えんまんとはいえ解消かいしょうしちゃったし……。
一体いったい、どうなっちゃうんでしょうねぇ?

  • ロータス・エミーラの12.3インチモニター

    12.3インチのモニターには走行そうこうGやパワー&トルク、ブーストあつ、そしてダウンフォース!?(きちんとした測定そくていではなく、イメージレベルでしょう) が表示ひょうじされます。でもまじめにはしっていたらじっくりてられないんだから、おあそびですね。ロータスだったらロギング機能きのうけて、GPSでもいいからデータロガーにしてしい!

山田やまだ弘樹ひろき

自動車じどうしゃ雑誌ざっし編集へんしゅうたずさわり、2007ねんよりフリーランスに転身てんしん。LOTUS CUPや、スーパー耐久たいきゅうにもスポット参戦さんせんするなど、はしれるモータージャーナリスト。自称じしょう「プロのクルマき」として、普段ふだん原稿げんこうけない本音ほんねつづるコラム。


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