『クルマはトモダチ』「N-BOX スロープ」を知 って欲 しい!…山田 弘樹 連載 コラム
みなさん、ゴキゲンよう!
いつもこのコラムでは、
そのレポートはモーターファンjpでも
N-BOX スロープは、いわゆる「
トランクルームに
「
「そういうクルマ、
そう
でもほとんどの
-
N-BOXスロープは
福祉 車両 として消費 税 が免除 となるため、車両 価格 はFWD車 で184万 4000円 。スロープを装着 しても、なんと標準 車 の19万 5100円 高 で購入 可能 だ。また4WD車 (196万 5000円 )やカスタム仕様 (FWD:206万 7000円 /4WD:218万 8000円 )を選 ぶこともできる。筆者 としては、より質感 の高 いターボが選 べないのは残念 。だが認知 度 が上 がってニーズが高 まれば、それも実現 できるかもしれない。
ホンダが
その
しかしそのうちN-BOX スロープの
つまりそれは
2
かくいう
そもそも
かくいう
-
敢 えてウインチなしで車 いすを押 してみた。開発 チームの井上 さんは大柄 だったから特 にだが、スロープを登 るのにまず結構 な力 が必要 。また重 さに対 し車 いすのハンドル部 がたわんで、力 が伝 わりにくく、まっすぐ押 しづらい。ウインチがあれば、介護 する側 の負担 は大 きく減 らせることを実感 できた。
さてここからが
そもそもこれだけ
それは
そして
そこで
だったら、「
だから
ちなみにこの
スロープ
-
フロントシート
下 にはウインチ用 のモーターが2機 。リアシートに座 ったとき、つま先 が入 るスペースは塞 がれてしまうが、身長 171cmの筆者 でも膝 周 りには余裕 があり、普通 に座 ることができた。ベルトをスムーズに引 っ張 れるように、リアシートバックにスチールバーが装着 されているのも細 かい配慮 。
でもそれだけじゃ、まだまだ
スロープを
ミニバイクを
もしこのスロープ
スロープでできることのひとつが
-
折 りたたんだスロープは寝 かせればラゲッジボードとしても使 える。重 たいものや泥 んこグッズも躊躇 なく積 めるし、スロープを出 せば拭 き掃除 も簡単 にできそう。またボード下 も収納 スペースとして活用 できる。タフギアとしての使 い道 はかなりあるだろう。
だから
まだまだWebでは、これを
それでも
だから
-
リアシートは
折 りたたみ式 となるためクッションを肉薄 化 しているが、乗 り心地 を保 つためにクッションの素材 を厳選 。またリアサスペンションもN-BOX スロープ専用 にチューニングした。今回 は走 らせることができなかったが、座 り心地 はまずまず。いずれきちんと試乗 して、その使 い勝手 と共 にインプレッションしたい。
![](https://gazoo.com/pages/contents/article/column_yamada/kouki_profile2.jpg)
あわせて読 みたい!『クルマは最高 のトモダチ!』山田 弘樹 コラム
-
コラムスタートのご
挨拶 と、走 り出 し編集 部員 とAE86の出会 い -
わたしのハチロクは
赤 パン -
ハチロクの
魅力 -
いま
一番 面白 いクルマを作 るメーカー、ルノー・スポール -
楽 しくて欲 しくて悶絶 ! アルピーヌA110 -
“ガイシャ”のチューニングカーも
刺激 的 -
恐 ろしくクオリティの高 い“チューンドカー” -
巨漢 でも驚 きのコーナリング BMW M6 GT3初 試乗 -
本物 のニュルは驚 きの連続 -
スイスポが
教 えてくれたニュルの本当 の楽 しさ -
僕 とロードスターの恋 の物語 -
実体験 -ドラテク磨 きに大切 なコト -
スーパーGT
開幕 戦 で感 じた、未曾有 のシーズンでも変 わらぬコト -
やっぱりグッときた! GRヤリス
試乗 !! -
GRヤリス
試乗 記 後編 。妄想 がもう止 まりません! -
まさかの
展開 !? メディア対抗 レースで味 わったクルマの醍醐味 -
奥深 くてジェントルで。沢山 の仲間 に出会 えたフェアレディZ -
オッサン3
人 大 興奮 !新型 フェアレディZをなめまわしてきた! -
プジョーの
乗 り味 の秘訣 は!? “ホット”だった205GTi -
オッサンが
乗 れるレーシングカー(笑)。これが僕 の最高 の名車 ! -
縦 置 きFWDとボブ・サップ!? 2台 の魅力 的 なスバル -
どうなってるのよスイスポ・チューニング!! REVアタックでユーザーカーをドライブ
-
クルマでジャンプ!
泥 んこダートレースであれこれ初 体験 -
愛 機 ハチロク『赤 パン』でトレーニング。「美 しく走 る」ために必要 なこと -
往復 600km!実感 したジムニーがモテる理由 と、洗練 とワイルドの両立 -
「
自分 にとっての“いい”モノ」を考 えてみた -
もう
一 台 の愛車 “空冷 最後 の”ポルシェ911は「妥協 」の結果 !? -
“
愛娘 ”ポルシェ911は走 りは最 ッ高 だし、予想 以上 に実用 的 -
ポルシェ911オーナーを
夢見 るあなたへ、リアルな体験 談 を -
超 貴重 な「M2 CS Racing」をドライブ!しかも、S耐 富士 24時 間 出 ちゃいます! -
『クルマは
最高 のトモダチ』見 つけました! リーズナブルで抜群 に走 りが楽 しいクルマ -
『クルマは
最高 のトモダチ』ミライに乗 って思 う未来 のコト -
『クルマは
最高 のトモダチ』GRヤリスで元 F1ドライバーに挑戦 !? -
『クルマは
最高 のトモダチ』チームの団結 力 に感動 ! 24時 間 レース奮闘 記 -
『クルマは
最高 のトモダチ』「運転 オタク」とスポーツの匠 による未 体験 のシューズ -
『クルマは
最高 のトモダチ』チームの団結 力 に感動 ! 24時 間 レース奮闘 記 -
『クルマは
最高 のトモダチ』赤 パン86で自己 ベスト!そのタイヤの実力 は!?ライフは!? -
『クルマは
最高 のトモダチ』最初 からこんなに…!? GR86とBRZは夢中 になれるクルマ! -
『クルマは
最高 のトモダチ』ポスト・ハチロクはどれだ!? -
『クルマは
最高 のトモダチ』ちょこっと、モビリタまで行 ってみよう! -
『クルマは
最高 のトモダチ』ミッドシップに乗 りたい! -
『クルマは
最高 のトモダチ』ピックアップを取 る理由 に迫 る! -
『クルマは
最高 のトモダチ』M2 CS RACINGでニュルを目指 せ!? -
『クルマは
最高 のトモダチ』大切 なのは、トータルバランス! -
『クルマは
最高 のトモダチ』640馬力 と18馬力 の2台 のミッドシップ -
『クルマは
最高 のトモダチ』ボクにとって最高 のハチロク「Gr.A+」 -
『クルマは
最高 のトモダチ』憧 れのハチロク乗 りとハチロク談義 -
『クルマは
最高 のトモダチ』僕 の一番 好 きなクルマはコレ! -
『クルマは
最高 のトモダチ』[角田 裕 毅 インタビュー]一 戦 、一 戦 にかける思 い -
『クルマは
最高 のトモダチ』ロードスターの神髄 、ここにありッ! -
『クルマは
最高 のトモダチ』ヤングタイマーに乗 るということ -
『クルマは
最高 のトモダチ』AE86に新 エキマニ装着 ! でも一筋縄 じゃ、行 かないぜ -
『クルマは
最高 のトモダチ』アバルト・チューンが面白 い! -
『クルマは
最高 のトモダチ』赤 パンAE86のスターターモーター交換 ! だけのはずが -
『クルマは
最高 のトモダチ』僕 の原 体験 。情熱 の赤 いジュリアクーペ! -
『クルマは
最高 のトモダチ』旧 車 はつらいよ? でも、楽 しくて仕方 ない! -
『クルマは
最高 のトモダチ』これは欲 しい! チンクェチェント“e”に待望 の試乗 -
『クルマは
最高 のトモダチ』今年 も富士 24時 間 レースを戦 い抜 きましたッ! -
『クルマは
最高 のトモダチ』クルマ好 きなら一 度 はおいでッ! スーパー耐 久富 士 24時 間 -
『クルマは
最高 のトモダチ』昔 のクルマは、今 でも輝 く!? AE86を磨 いてみた -
『クルマは
最高 のトモダチ』【試乗 】最後 の硬派 なフェアレディZ? -
『クルマは
最高 のトモダチ』風洞 見 たこと、ありますか!? HRC Sakura潜入 取材 ! -
『クルマは
最高 のトモダチ』HRC潜入 取材 2 ホンダF1感動 の舞台裏 「エンジン・イレブン、ポジション・ファイブ!」 -
『クルマは
最高 のトモダチ』ローブでカッ飛 べ!オススメは「フレンチ・ロケット」 -
『クルマは
最高 のトモダチ』「昔 のクルマは、今 でも輝 く![後編 ]」AE86、磨 きあがってピッカピカ -
『クルマは
最高 のトモダチ』PHEVで830馬力 !? でもフェラーリは、やっぱりフェラーリ! -
『クルマは
最高 のトモダチ』遂 に、フィットに「RS」が登場 ! -
『クルマは
最高 のトモダチ』ハチロクといえば、ネオバ!? -
『クルマは
最高 のトモダチ』ミシュランの「雪 も走 れる夏 タイヤ」!? -
『クルマは
最高 のトモダチ』タイプRのいまと未来 に10点 ! -
『クルマは
最高 のトモダチ』スポーツカーバブルなんて、弾 けちゃえ! -
『クルマはトモダチ』
今年 はハチロク生誕 40周年 ! -
『クルマはトモダチ』ロードスターで、うまくなれ!
-
『クルマはトモダチ』
憧 れのスーパーセヴン -
『クルマはトモダチ』
一番 小 さなセヴンは、一番 マニアック! -
『クルマはトモダチ』アルピーヌ・マニアに
捧 げるA110 R -
『クルマはトモダチ』
愛車 を探 そう! -
『クルマはトモダチ』エンジンに
惚 れた瞬間 。BMW M3の原 体験 -
『クルマはトモダチ』
究極 のFRクラブスポーツ「BMW M4 CSL」 -
『クルマはトモダチ』アバルト595コンペティツィオーネに
首 ったけ! -
『クルマはトモダチ』
足 周 りは、シャコチョーに限 らない! -
『クルマはトモダチ』
憧 れのポルシェ ケイマン<前編 > -
『クルマはトモダチ』
究極 のポルシェ・ケイマンは、911を超 えたか? -
『クルマはトモダチ』
真夏 の旧 車 “怪談 ” -
『クルマはトモダチ』ロータス・エミーラは「GTカー」
-
『クルマはトモダチ』DSC-TRACKに
初 試乗 ! -
『クルマはトモダチ』いつかはロードスターでパーティーレース!
-
『クルマはトモダチ』ハチロク40
周年 ! ボロハチ選手権 でおいしたい -
『クルマはトモダチ』
極 まる足 回 り!日産 GT-R(MY24)の「T-spec」 -
シトロエンDS3、
現役 続行 !「愛車 に乗 り続 ける」ということとは? -
『クルマはトモダチ』
開発 者 の本気 がヒシヒシ!“軽 ”じゃない「ビジョン コペン」 -
『クルマはトモダチ』
極上 の軽 やかさと身 のこなし「ポルシェ911カレラT」 -
『クルマはトモダチ』「N-BOX スロープ」を
知 って欲 しい! -
伝説 の文化 遺産 を走 らせた!? -
『クルマはトモダチ』
祝 !BMW M 50周年 。原点 復活 の3.0CSLに込 められたロマン -
『クルマはトモダチ』
進化 型 GRヤリス、欲 しくてたまらない! -
『クルマはトモダチ』“しっくり”くる
愛車 の維持 は今 が踏 ん張 りどき!? -
ロードスター
大幅 改良 、コッテリその1! -
『クルマはトモダチ』ロードスター
大幅 改良 。おすすめグレードはコレ! -
『クルマはトモダチ』あきれるほどの
進化 !「究極 のポルシェ911」 -
【
最終 回 】『クルマはトモダチ』ハチロクへの『愛着 』を「ボロはち倶楽部 走行 会 」で再 確認 !
最新 ニュース
-
-
『マツダ3』
改良 新型 の予 約 受注 を開始 …グレード体系 を刷新 、価格 は220万 9900円 から2024.08.01
-
-
『ノイエクラッセ』に
搭載 される次世代 高 電圧 バッテリー、BMWが生産 拠点 を拡大 2024.08.01
-
-
ホンダ『フィット』
改良 新型 、装備 内容 を充実 して9月 5日 に発売 2024.08.01
-
-
トヨタ
会館 が「モビリティカンパニー展示 館 」にリニューアル2024.08.01
-
-
日産 『エクストレイル』がバハ・アラゴンラリー完走 ! 2日間 で500km走破 2024.08.01
-
-
アウディ『A6 e-tron』
正式 発表 、「スポーツバック」と「アバント」の2ボディで登場 2024.08.01
-
-
炎天下 の車内 温度 を下 げる!効果 的 なサンシェードの使 い方 ~Weeklyメンテナンス~2024.08.01