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『クルマはトモダチ』「N-BOX スロープ」を知って欲しい!…山田弘樹連載コラム | クルマ情報サイトーGAZOO.com

『クルマはトモダチ』「N-BOX スロープ」をってしい!…山田やまだ弘樹ひろき連載れんさいコラム

  • ホンダ N-BOX スロープ

みなさん、ゴキゲンよう!

今回こんかいみなさんにご紹介しょうかいするのは、「ホンダ N-BOX スロープ」です。
いつもこのコラムでは、はしりがたのしいクルマたちを中心ちゅうしんげています。しかし今回こんかいわたしは、どうしてもこの「N-BOX スロープ」という名前なまえを、みなさんにおぼえてもらいたいのです。
そのレポートはモーターファンjpでも寄稿きこうさせていただいたのですが、このコラムでもぜひおはなしさせてください。

N-BOX スロープは、いわゆる「福祉ふくし車両しゃりょう」です。
トランクルームに設置せっちされたスロープを使つかうことで介護かいごしゃは、くるまいすにったまま、クルマにめるようになります。
くるまいすをウインチでることで、介護かいごしゃ負担ふたん大幅おおはばらすことができます。

福祉ふくし車両しゃりょうなら、ってるよ」
「そういうクルマ、大切たいせつだよね」
そうおもってくださるひとは、きっと沢山たくさんいらっしゃるでしょう。
でもほとんどのほうが、「自分じぶんにはまだ関係かんけいないな」と、かんがえているはずです。

  • ホンダ N-BOX スロープの車両価格は184万4000円~

    N-BOXスロープは福祉ふくし車両しゃりょうとして消費しょうひぜい免除めんじょとなるため、車両しゃりょう価格かかくはFWDしゃで184まん4000えん。スロープを装着そうちゃくしても、なんと標準ひょうじゅんしゃの19まん5100えんだか購入こうにゅう可能かのうだ。また4WDしゃ(196まん5000えん)やカスタム仕様しよう(FWD:206まん7000えん/4WD:218まん8000えん)をえらぶこともできる。筆者ひっしゃとしては、より質感しつかんたかいターボがえらべないのは残念ざんねん。だが認知にんちがってニーズがたかまれば、それも実現じつげんできるかもしれない。

実際じっさいこうした福祉ふくし車両しゃりょうは、おどろくほどに普及ふきゅうしていません。
ホンダが提供ていきょうしてくれたデータでは、2020ねん時点じてん介護かいご人口じんこうやく681.9まんにんもいます。これって、東京とうきょう23人口じんこうの7わりえた人数にんずうです。そしてこのかずは、年々ねんねん増加ぞうか傾向けいこうにあります。
たいしておなじ2020ねん販売はんばいされた福祉ふくし車両しゃりょう台数だいすうは、国内こくない自動車じどうしゃメーカー合計ごうけいで、たったの3まん2378だいやく4.8%でしかないんです。

そのなかでもN-BOXスロープは一番いちばんれている福祉ふくし車両しゃりょうなのですが、年間ねんかん販売はんばい台数だいすうは4000だい下回したまわります。ごぞんじのとおりN-BOXはいま日本にっぽん一番いちばんれているクルマで、シリーズ合計ごうけいではあるけれど、おなじ2020ねん販売はんばいされた台数だいすうは19まん5984だいにものぼります。
しかしそのうちN-BOX スロープの販売はんばい台数だいすうは、たったの2%でしかないんです。

わたしはこうした数字すうじって、愕然がくぜんとしました。
つまりそれはおおくの自宅じたくにいる、くるまいすが必要ひつようほうたちが、デイサービスとう以外いがいでの「外出がいしゅつよろこび」を、にしていないということだとも解釈かいしゃくできるんです。
介護かいごしゃほうはご自分じぶん運転うんてんできないから、「移動いどう自由じゆう」とはいません。でも「どこかにきたいな」とか「あの風景ふうけいたいな」とおもっても、なかなかそれが簡単かんたんではないわけです。

2けのウインチはリモコンで操作そうさ可能かのう左右さゆうながさがそろうように制御せいぎょされているので、くるまいすのきがぐになっていなくてもこれを自動じどう補正ほせいしてくれる。またその速度そくど段階だんかいえらべ、固定こていする位置いちると減速げんそくしてくれる。出演しゅつえんひと福祉ふくし事業じぎょう アシスタントチーフエンジニアの井上いのうえしげるつよしさん、くるまいすやく福祉ふくし事業じぎょうチーフの田口たぐちけんじんさん。このふたりが、とてもあつい。情熱じょうねつって、福祉ふくし車両しゃりょう普及ふきゅうつとめています。

かくいうわたしははが90さいまできたので、介護かいご苦労くろう経験けいけんしています。専用せんよう福祉ふくし車両しゃりょう購入こうにゅうするなんて間違まちがいなく家計かけい負担ふたんになるし、普段ふだんくるまいすを使つかっていない場合ばあいは、その必要ひつようせいからをそらしがちです。
そもそも介護かいごサービスをたのめば、施設しせつ介護かいご車両しゃりょうむかえにてくれます。

かくいうわたし場合ばあいは、年老としおいたははをなんと911の助手じょしゅせきせて、食事しょくじったり通院つういんしていました。それはそとからればお洒落しゃれ親孝行おやこうこうかもしれませんが、いまかんがえれば着座ちゃくざ位置いちひくいクルマに老人ろうじんすわるのは、らくじゃなかったとおもいます。おふくろ、わるかったね。

  • ホンダ N-BOX スロープで手押しで車いすを押してみた

    えてウインチなしでくるまいすをしてみた。開発かいはつチームの井上いのうえさんは大柄おおがらだったからとくにだが、スロープをのぼるのにまず結構けっこうちから必要ひつよう。またおもさにたいくるまいすのハンドルがたわんで、ちからつたわりにくく、まっすぐしづらい。ウインチがあれば、介護かいごするがわ負担ふたんおおきくらせることを実感じっかんできた。

さてここからが本題ほんだいなんですが、ではどうやったらこの「福祉ふくし車両しゃりょう」が普及ふきゅうするのでしょうか?
そもそもこれだけ高齢こうれい社会しゃかいさけばれるなかで、なぜこれほどまでに、福祉ふくし車両しゃりょう普及ふきゅうしないのでしょう?

それは冒頭ぼうとうとおり、おおくの人々ひとびとが「自分じぶんには(まだ)関係かんけいない」とおもっているからでしょう。「福祉ふくし車両しゃりょう」という名前なまえくだけで、とおはなれた専門せんもんてきなクルマのようにおもえてしまうからだとおもいます。
そしてわたしのように「あったら便利べんりだな」とはおもっても、特別とくべつなクルマを購入こうにゅうするのに躊躇ちゅうちょしたり、経済けいざいてき余裕よゆうがない場合ばあいもあります。

そこで福祉ふくし車両しゃりょう開発かいはつじんは、かんがえたわけです。
だったら、「関係かんけいあるクルマにしちゃえばいいじゃないか!」と。

だからかれらはまずN-BOXの試乗しじょうかいで、くるまいす以外いがいのスロープの使つかかた提案ていあんしました。具体ぐたいてきにはキャンプ道具どうぐんだキャリアカーを、電動でんどうウインチで実演じつえんをしたわけですね。
ちなみにこの電動でんどうウインチは、スライドドアようのモーターを2けしています。最大さいだい牽引けんいん重量じゅうりょうも120kgと力強ちからづよく、スロープは200kgまでおもさにえられます。

  • ホンダ N-BOX スロープのスロープを伸ばしたところ
  • ホンダ N-BOX スロープのリアハッチ
  • 通常のホンダ N-BOX

スロープ仕様しようのリアハッチは車体しゃたい底部ていぶまでおおきくひら構造こうぞうとなっているが、じるとダミーバンパーがデザインされており、普通ふつうしゃおなじになる。「介護かいご車両しゃりょうっている」という特別とくべつかんをなくして、よりおおくのひとたちにえらんでもらうのがねらいだ。黄色きいろ車両しゃりょう通常つうじょうのN BOXで、下方かほう間口まぐちがややまるまっている。かたわらで撮影さつえいしているのは吉田よしだ由美ゆみちゃん。

  • ホンダ N-BOX スロープのウインチ

    フロントシートにはウインチようのモーターが2。リアシートにすわったとき、つまさきはいるスペースはふさがれてしまうが、身長しんちょう171cmの筆者ひっしゃでもひざまわりには余裕よゆうがあり、普通ふつうすわることができた。ベルトをスムーズにれるように、リアシートバックにスチールバーが装着そうちゃくされているのもこまかい配慮はいりょ

でもそれだけじゃ、まだまだ説得せっとくりょくりません。
自分じぶんだったらなに使つかいますか? みんなもかんがえてみて。

スロープをてかけて格納かくのうしたときの室長しつちょうは1270~1510mmだから、サイズによっては自転車じてんしゃ搭載とうさい可能かのうです。じゅくがえりのおさんの自転車じてんしゃげながらんでいるほうおおいとおもいますが、スロープがあれば便利べんりかもしれないですよね。
ミニバイクをむには、すこながさがりないかな? そんな場合ばあいは、スロープ仕様しようの「フリード+(プラス)」もありますよ。

もしこのスロープ仕様しよう介護かいごのため“だけ”のクルマじゃなくなって、生活せいかつやくだったり、趣味しゅみひろげてくれるクルマとしてみんなに認知にんちされたら、そのかずはもっとえそうです。
スロープでできることのひとつが介護かいごであれば、「それはあってもいいよね」と、おもってくれるんじゃないでしょうか。

  • ホンダ N-BOX スロープのスロープを収納したラゲッジルーム

    りたたんだスロープはかせればラゲッジボードとしても使つかえる。おもたいものやどろんこグッズも躊躇ちゅうちょなくめるし、スロープをせば掃除そうじ簡単かんたんにできそう。またボード収納しゅうのうスペースとして活用かつようできる。タフギアとしての使つかみちはかなりあるだろう。

だから開発かいはつじんはその名前なまえを「N-BOX 福祉ふくし車両しゃりょう」ではなく、先代せんだいモデルから「N-BOX スロープ」にしました。
まだまだWebでは、これを純然じゅんぜんたる福祉ふくし車両しゃりょうとして紹介しょうかいしています。カタログでも名前なまえこそ「N-BOX スロープ」としていますが、ちいさなスペースにはやはりくるまいすとセットの写真しゃしんせられています。

それでも開発かいはつじんは、まずその名前なまええることでちいさないちしました。このN-BOX スロープをひとつのバリエーションとして普通ふつうえらんでくれるようになれば、自然しぜん福祉ふくし車両しゃりょうかずえるからです。

だからわたしはみなさんに、まずはこの「N-BOX スロープ」という名前なまえおぼえてしい。そして今後こんごはその試乗しじょうふくめて、積極せっきょくてき福祉ふくし車両しゃりょうをインプレッションしてきたいとおもいます。

  • ホンダ N-BOX スロープの後席

    リアシートはりたたみしきとなるためクッションを肉薄にくはくしているが、心地ごこちたもつためにクッションの素材そざい厳選げんせん。またリアサスペンションもN-BOX スロープ専用せんようにチューニングした。今回こんかいはしらせることができなかったが、すわ心地ごこちはまずまず。いずれきちんと試乗しじょうして、その使つか勝手がってともにインプレッションしたい。

山田やまだ弘樹ひろき

自動車じどうしゃ雑誌ざっし編集へんしゅうたずさわり、2007ねんよりフリーランスに転身てんしん。LOTUS CUPや、スーパー耐久たいきゅうにもスポット参戦さんせんするなど、はしれるモータージャーナリスト。自称じしょう「プロのクルマき」として、普段ふだん原稿げんこうけない本音ほんねつづるコラム。


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