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“デートカー”として人気を博した「ホンダ・プレリュード」を解説・・・懐かしの名車をプレイバック | クルマ情報サイトーGAZOO.com

“デートカー”として人気にんきはくした「ホンダ・プレリュード」を解説かいせつ・・・なつかしの名車めいしゃをプレイバック

  • 3代目 ホンダ・プレリュード

一世いっせい風靡ふうび(ふうび)したあのクルマ、日本にっぽんしゃ歴史れきしひらいていったあのエポックメイキングなクルマをれいのいまかえってみれば、そこにはなつかしさだけではないなにあたらしい発見はっけんがあるかもしれない。バブルに“デートカー”なる言葉ことばしたとされるパーソナルクーペ「ホンダプレリュード」の歴代れきだいモデルを紹介しょうかいする。

初代しょだい ホンダ・プレリュード(1978ねん~1982ねん

  • 初代 ホンダ・プレリュード

1978ねん登場とうじょうしたスペシャルティーカー「プレリュード」は、「シビック」「アコード」につづだい3のモデルであると同時どうじに、同年どうねんにスタートしたホンダのしん販売はんばいてんチャンネル「ベルノ」の専売せんばいモデルであった。発表はっぴょうにあたってホンダは「プレリュードは、ぜんせき重視じゅうしした4にんりの室内しつない国産こくさんしゃはじめての電動でんどうしきサンルーフを標準ひょうじゅん装備そうび(「Eタイプ」のぞく)、やすく配慮はいりょした世界せかいでもまれな、集中しゅうちゅうターゲットメーターなど、すうおおくのあたらしい技術ぎじゅつ採用さいよう。パーソナルライフをたのしむための2ドアフィックストクーペである。」と紹介しょうかいした。ボディーはロングノーズ・ショートデッキの3ボックスで、このスタイルは最終さいしゅうがたとなった5代目だいめモデルにまでがれた。デビュー搭載とうさいされたエンジンは1.8リッターじき4のCVCC(ふくあいうずりゅう調整ちょうせい燃焼ねんしょう方式ほうしき)で、最高さいこう出力しゅつりょく90PS(ホンダマチックしゃは85PS)を発生はっせい全車ぜんしゃFFで、ストラット方式ほうしきの4りん独立どくりつ懸架けんかサスペンションとワイドトレッド、前後ぜんごのスタビライザー、かるい踏力で安定あんていして作動さどうするブレーキなどを採用さいようしたシャシーによる爽快そうかい走行そうこうがうたわれていた。

2代目だいめ ホンダ・プレリュード(1982ねん~1987ねん

  • 2代目 ホンダ・プレリュード

2代目だいめ「ホンダ・プレリュード」は、“ホンダ独自どくじしん技術ぎじゅつ数多かずおお導入どうにゅうしたFFスペシャルティーカー”として1982ねん11月に発表はっぴょうされた。ていボンネットやリトラクタブルヘッドライト、なめらかなボディー形状けいじょうなどですぐれたそらりょく特性とくせい実現じつげんしたというエクステリアデザインは斬新ざんしんのひとことだった。インテリアは、てい位置いちにレイアウトされたインストゥルメントパネルやホールドせい考慮こうりょしたフルバケットシートで独自どくじ世界せかいかん構築こうちく小径しょうけいふといグリップのステアリングホイールや、カラーフィルターしき液晶えきしょうデジタルメーター(「XX」グレードに4まんえん有償ゆうしょうオプションとして設定せってい)などでスポーティーなイメージが強調きょうちょうされている。エンジンは1.8リッターのちょく4 SOHC 12バルブ。サイドドラフト可変かへんベンチュリーがたキャブレターを2連装れんそうし、最高さいこう出力しゅつりょく125PS、最大さいだいトルク153N・mを発生はっせいする(グロス)。ダブルウイッシュボーンしきのフロントサスペンションやホンダの独自どくじ開発かいはつによる日本にっぽんはつの4りんアンチロックブレーキ、ホンダマチックとばれるこう効率こうりつをうたうロックアップ機構きこうき4だんATなど、しん技術ぎじゅつしみない投入とうにゅう話題わだいとなった。

3代目だいめ ホンダ・プレリュード(1987ねん~1991ねん

  • 3代目 ホンダ・プレリュード

3代目だいめとなる「ホンダ・プレリュード」は1987ねん4がつ発売はつばいされた。「ひととクルマのよりよい一体いったいかんつくげる」というコンセプトのもとに、ホンダの先進せんしんテクノロジーを結集けっしゅうして開発かいはつすぐれた基本きほん性能せいのうをベースに、「ドライバーの意志いしにより素直すなおこたえるこう次元じげん感覚かんかく性能せいのう実現じつげんをめざした」という。プレリュードを象徴しょうちょうするロー&ワイドフォルムは、ひくおさえた1295mmのぜんこうはそのままに、全長ぜんちょうを4460mm(従来じゅうらいしゃ+85mm)、全幅ぜんぷくを1695mm(どう5mm)に拡大かくだいしたちょう偏平へんぺいエアロスタイルに進化しんか。エンジンの徹底てっていしたコンパクトかたぶけレイアウトの採用さいようにより、FFしゃとはおもえないちょうていボンネット(ボンネット中央ちゅうおう従来じゅうらいしゃ30mm低下ていか)を実現じつげんしている。大型おおがたセンターコンソールきのラップラウンド形状けいじょうインストゥルメントパネルや、機能きのうてきなメーターレイアウトを採用さいようするなど、コックピット全体ぜんたいがスポーティーなイメージでトータルデザインされた。エンジンは最高さいこう出力しゅつりょく145PS(ネット)を発生はっせいする2リッターじき4 DOHC 16バルブと、どう110PS(どう)の2リッターじき4 SOHC 12バルブをラインナップ。サスペンションは4りんダブルウイッシュボーンしきで、4WSシステムは世界せかいはつかじかく反応はんのうしき進化しんかしている。

4代目だいめ ホンダ・プレリュード(1991ねん~1996ねん

  • 4代目 ホンダ・プレリュード

1991ねん9がつ登場とうじょうした4代目だいめ「プレリュード」。ホンダはスペシャルティーカーとはなにかを原点げんてんからかんがえ、よりワイド&ショートで個性こせいてきな3ナンバーサイズ専用せんようのスタイリングと、ぜんせき優先ゆうせんった2シーター感覚かんかくのインテリアを採用さいよう。ドライバーののままにこたえるあざやかなはしりが追求ついきゅうされたほか、運転うんてんせき助手じょしゅせきSRSエアバッグシステム、TCS、ABS、LSDといった安全あんぜん装備そうびむことでこれからの時代じだいをリードするクルマを目指めざしたという。とくに、個性こせいてきなツインリフレクターヘッドランプや大型おおがた三角形さんかっけいじょうのテールランプ、つよしぼんだリアビュー、しん発想はっそうのバイザーレスグラフィックメーターパネルなどは従来じゅうらいがた一線いっせんかくす、あたらしいプレリュードのアイデンティティーとなった。エンジンはしん開発かいはつの2.2リッターじき4で、最高さいこう出力しゅつりょく200PSをほこるVTECと160PSのDOHC 16バルブの2タイプが設定せっていされた。しん設計せっけいの4りんダブルウイッシュボーンサスペンションや、ハンドリング性能せいのう向上こうじょう自然しぜんなフィーリングを両立りょうりつさせるという操舵そうだ角速度かくそくど制御せいぎょ機構きこうまれたハイパー4WSなど、メカニズムめん進化しんか注目ちゅうもくされた。

5代目だいめ ホンダ・プレリュード(1996ねん~2001ねん

  • 5代目 ホンダ・プレリュード

5代目だいめ「プレリュード」は、1996ねん11月に発表はっぴょうされた。開発かいはつのテーマは「洗練せんれんされた大人おとな感性かんせいをも魅了みりょうするクーペ」。マニュアルシフト感覚かんかく操作そうさおこなえるしんオートマチックトランスミッション「Sマチック(シーケンシャルスポーツシフト)」や、剛性ごうせいかんあるブレーキフィーリングと旋回せんかい制動せいどう性能せいのう向上こうじょうさせるしんABS、クラストップレベルの冷却れいきゃく性能せいのう実現じつげんする高熱こうねつせん吸収きゅうしゅうUVカットガラス&新型しんがたエアコンディショナーなど、当時とうじ最新さいしん技術ぎじゅつ装備そうびまれた。光源こうげんたか位置いちき、ひろとおくまでひかり到達とうたつさせるだい光量ひかりりょうフリーフォームリフレクターヘッドライトがまれた個性こせいてきなフロントマスクや、ボディーやピラーデザイン、着座ちゃくざ位置いちとう見直みなおしにより2ドアクーペとして十分じゅうぶん居住きょじゅう空間くうかん確保かくほされたパッケージデザインが特徴とくちょうだ。トップモデルの「タイプS」には、専用せんようチューニングがほどこされた最高さいこう出力しゅつりょく220PS/7200rpm、最大さいだいトルク221N・m/6500rpmを発生はっせいする2.2リッターじき4 DOHC VTECエンジンを搭載とうさい。1リッターあたり100PSをえるこう出力しゅつりょくユニットとして注目ちゅうもくあつめた。

プレリュードが愛車あいしゃのカーライフ