(Translated by https://www.hiragana.jp/)
【GAZOO車クイズ Q.158】1977年のイギリスGPでルノーが初採用し、F1に革命をもたらした技術は? | クルマ情報サイトーGAZOO.com

【GAZOOしゃクイズ Q.158】1977ねんのイギリスGPでルノーがはつ採用さいようし、F1に革命かくめいをもたらした技術ぎじゅつは?

1977ねんのイギリスGPでルノーがはつ採用さいようし、F1に革命かくめいをもたらした技術ぎじゅつは?

Aターボチャージャー

B4WD

C4WS

Dグラウンドエフェクト

こたえはこちら

Aターボチャージャー

GAZOO車クイズ A ターボチャージャー

ターボチャージャーはきゅう一種いっしゅで、エンジンに圧縮あっしゅくした空気くうき強制きょうせいてきおく装置そうちです。エンジンの出力しゅつりょく増大ぞうだいさせるためには、おおくの燃料ねんりょう大量たいりょう空気くうきとともに燃焼ねんしょうさせる必要ひつようがあります。そのためにはシリンダー容量ようりょう拡大かくだいするのが一般いっぱんてきですが、わりに空気くうき圧縮あっしゅくして流入りゅうにゅうりょうやすという手法しゅほう考案こうあんされました。エンジンの排気はいきでタービンをまわし、そのちから空気くうきちぢめるのがターボチャージャー。類似るいじ装置そうちとして、エンジンやモーターのちから機械きかいてき空気くうき圧縮あっしゅくするスーパーチャージャーがあります。

かんがかたとしてはふるくからあり、スーパーチャージャーは1885ねん、ターボチャージャーは1905ねん発明はつめいされました。乗用車じょうようしゃよう技術ぎじゅつとして脚光きゃっこうびたのは、1973ねんに「BMW 2002ターボ」が登場とうじょうしてから。これに「ポルシェ911ターボ」もつづき、ばやくハイパワーを方法ほうほうとして認知にんちされていきます。

レースでも使つかわれるようになりましたが、F1ではあまり注目ちゅうもくされていませんでした。1970年代ねんだいは3リッター自然しぜん吸気きゅうきのコスワースDFVエンジンが実績じっせきのこしていて、排気はいきりょうが1.5リッターにおさえられるターボエンジンは不利ふりとされていたのです。

ルノーは1977ねんのイギリスGPにターボマシンをはつ投入とうにゅう最初さいしょはトラブルになやまされましたが、1979ねんのフランスGPではつ優勝ゆうしょうします。のちにターボの利点りてんあきらかになり、F1はターボエンジン全盛ぜんせい時代じだいむかえました。

[GAZOO編集へんしゅう

GAZOOしゃクイズ一覧いちらん

GAZOOしゃクイズバックナンバー