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WRXではなく、あえてNAスポーツのSRXを選んだインプレッサオーナーの23年 | クルマ情報サイトーGAZOO.com

WRXではなく、あえてNAスポーツのSRXをえらんだインプレッサオーナーの23ねん

  • インプレッサSRX (GF-GC8)

やく23ねんわたり2だいインプレッサSRXをいできたというオーナーさん。初代しょだいインプレッサの後期こうきがただけに設定せっていされた希少きしょうなグレードを選択せんたくし、運転うんてんれていなかった最初さいしょの1だいはオートマ、2だいはマニュアルしゃ選択せんたくした。NAの魅力みりょく充実じゅうじつしたカーライフをご紹介しょうかいしよう。

1992ねんから発売はつばいされたスバル・インプレッサシリーズ。そのなかでも水平すいへい対向たいこうエンジンEJ20ターボとフルタイム4WDをわせたインプレッサWRXは、世界せかいラリー選手権せんしゅけん(WRC)でたたかうために開発かいはつされた高性能こうせいのうモデルとしてたか知名度ちめいどほこる。
そんな初代しょだいインプレッサWRXをはじめターボモデルが人気にんきあつめるいっぽうで、NAモデルのスポーツグレードもラインアップされていたのをごぞんじだろうか。
今回こんかい紹介しょうかいさせていただく香川かがわけん在住ざいじゅう岡田おかださんは、初代しょだいインプレッサの後期こうきがただけに設定せっていされた本格ほんかくNAスポーツ、インプレッサSRXをこよなくあいするオーナーさんだ。

子供こどもころにミニカーをってもらったことをきっかけにクルマきになったという岡田おかださんは、父親ちちおやがレガシィにっていたことや水平すいへい対向たいこうエンジンがきなことからスバルしゃきに。
ぼくはセダンしゃきなんですけど、スバルのセダンというとインプレッサかレガシィなんですよね。でもレガシィだとぼくにとってはサイズがおおきいし、もタイプじゃなかったんです。となると、もうインプレッサしか選択肢せんたくしのこっていなくて、さらにきな80年代ねんだいから90年代ねんだいのノンターボとなると、もう選択肢せんたくしがかなりせまくなるわけですよ」

「もともとターボ仕様しようがあまりきではなくて、ノンターボのツインカムエンジンのグレードをさがしていたところインプレッサSRXという選択せんたくになりました。それにぼく大学生だいがくせいでマニュアル免許めんきょったものの、学生がくせいとき全然ぜんぜんクルマにらんかったので、マニュアルしゃ運転うんてんができなくてオートマしゃさがしていたんです。心地ごこちって、購入こうにゅうやく10年間ねんかんっていました」

こうしてオートマの愛車あいしゃ十分じゅうぶんっていたという岡田おかださんだが、仕事しごと関係かんけいでマニュアルしゃって練習れんしゅうする機会きかいったことで、あらためてマニュアルしゃ運転うんてんたのしさを実感じっかんし、マニュアルしゃさがすことにしたのだという。
「3ヶ月かげつくらいオークションで中古ちゅうこしゃさがしてもらって、ようやくこのクルマがでてきたんです。状態じょうたい綺麗きれいだったこともあって購入こうにゅうしました。ボディカラーはきないろあおしろとシルバーのどれかだったらいいなとおもっていたので、ちょうどよかったです」

こうしていまから13ねんまえの2010ねん岡田おかださんは現在げんざい愛車あいしゃである1999ねんしきのインプレッサSRX(GF-GC8)のMTしゃれ、大事だいじつづけているのである。
それにしても、岡田おかださんはなぜ選択肢せんたくしせばめてまでNAモデルにこだわるのか?「NAスポーツならではのフィーリングがき」といったかんじかと予想よそうしていたが、すこちがった。

「ターボしゃいやなわけではないんです。正直しょうじきそっちのほうはやくていいんですけど、自制心じせいしんがないぼくはターボにると可能かのうせいがあるとおもったんですよ。というのも、むかしちちっていたレガシィがターボ仕様しようで、練習れんしゅうっとったんですがやっぱり自分じぶんにはわんのやろうなって…。それでNAのクルマがしいなとおもったんです」

そう、岡田おかださんがNAモデルをもとめる理由りゆうはターボでんでしまうリスクをなくすための自制心じせいしんからだったのだ。それでもドライブが大好だいすきだというオーナーさんにとって、このインプレッサSRXは、理想りそうどおりの1だいだったというわけだ。

そんな岡田おかださんのSRXへのカスタムのこだわりは、純正じゅんせいらしさをそこなわずにさりげなく似合にあうカスタムをほどこすイメージなのだという。
「とにかく純正じゅんせいのイメージをこわさないように1代目だいめのAT仕様しようのインプレッサのときからをつけてパーツ交換こうかんしています。いま、そのパーツのおおくはMT仕様しようインプレッサに移植いしょくされています。にいっているのはフェイスまわりで、純正じゅんせいバンパーのしたのフロントリップ、それから、6ほんスポークのホイールです。これは最終さいしゅうがたのWRXようをネットオークションでさがして購入こうにゅうしたものです。あかいキャリパーは22Bというグレードからの流用りゅうようで、重視じゅうしえらびました。それとショックはWRX専用せんようのものです。このクルマの純正じゅんせいパーツは大体だいたいほかのモデルのインプレッサやWRXから流用りゅうようできるので、社外しゃがいひん使つかっているのはフジツボのマフラーとエンドレスのブレーキパッドくらいですね。ヘッドライトのガラスも交換こうかんして綺麗きれいにしていますよ。」

エンジンルームや内装ないそうについては「車内しゃないえているところはペダルと、純正じゅんせいCDデッキがこわれたのでカロッツェリアせいデッキに交換こうかんしパイオニアせいドアスピーカーにかえたくらいです。エンジンルームはがちょっとさびしいのでタワーバーを追加ついかしてみました」と、こちらも純正じゅんせい雰囲気ふんいきくずさない範囲はんいでのカスタムをたのしんでいるそうだ。

現在げんざいはセカンドカーのプレオ・ネスタとの2だい体制たいせい普段ふだんりはプレオで、このSRXはやすみののたまにくドライブやイベントのときうごかすことがおおいそうで「ぼくまわりにはクルマきのひとがいないので、オフかい岡山おかやまほうまでくことがおおいです」とのこと。また、消耗しょうもうらしてすこしでもなが大事だいじっていたいから車庫しゃこ保管ほかんしているそうだ。

「ボディはいちだけ純正じゅんせいしょくぜん塗装とそうして、去年きょねんはコーティングも施工しこうしました。メンテナンスにかんしてはオイル交換こうかん半年はんとしに1かい、そして車検しゃけんごとにミッションやパワステブレーキやデフなどの全部ぜんぶのオイル交換こうかんをするようにしています。ただ、なが維持いじしていくにしても、だんだんパーツの供給きょうきゅうがされなくなるのかなって…。以前いぜんリアワイパーのこわれたんですけど部品ぶひんつけるのに時間じかんようしたことがあって、そういうことが今後こんごはどんどんでてきそうだなって。なにせ初年度しょねんど登録とうろくからは25ねんになりますからね」

ちなみに岡田おかださんが調しらべたところによると、SRXの新車しんしゃ登録とうろく台数だいすう香川かがわけんで5だい愛媛えひめけんでも7だいしかいないくらい希少きしょうで、さらにこのクルマは走行そうこう距離きょり現在げんざい6まん7000kmととししきからすれば非常ひじょうすくない部類ぶるいはいる。オーナーさんが大事だいじながっていきたいとかんがえるのも当然とうぜんだろう。

つぎりたいクルマもいまのところないので、なおせるかぎりはずっとこれにっていたいですね。このクルマはぼくっては“欲求よっきゅう"そのものなんです。これにったら満足まんぞくするというか、しゅうに1かいくらいとはいえこれにらんかったらストレスみたいなのがてきて自分じぶん体調たいちょうがあまりくないようながするんで。本当ほんとうになかったらこまりますね」

  • インプレッサSRX (GF-GC8)

フラッグシップモデルとしてインプレッサWRXが王道おうどうをひたはしなかかげかくれてしまったかんもあったNA搭載とうさいのスポーツグレードであるインプレッサSRX。
しかし岡田おかださんのように、リスペクトするスバルしゃのコンパクトセダンで、スポーティな4WDのはしりをNAでたのしみたいひとにとってはオンリーワンの魅力みりょくてきな1だいだったのはかくか。

岡田おかださんのふか愛情あいじょうによって、このSRXはこれからもしっかりメンテナンスされながらうつくしい姿すがたたもつづけることだろう。そして今後こんご大切たいせつなパートナーとしてありつづけてほしい。

取材しゅざい協力きょうりょく:まんみどりそう(愛媛えひめけん松山まつやま1ばんまち3丁目ちょうめ3-7)

(⽂:西本にしもと尚恵なおえ / 撮影さつえい:西野にしのキヨシ / 編集へんしゅう:GAZOO編集へんしゅう)