(Translated by https://www.hiragana.jp/)
30年前惚れて購入したカプチーノ 今でも唯一無二の存在 | クルマ情報サイトーGAZOO.com

30ねんまえれて購入こうにゅうしたカプチーノ いまでもただいち無二むに存在そんざい

  • GAZOO愛車取材会東京の会場であるトヨタ東京自動車大学校で取材したスズキ カプチーノ(EA11R)

愛車あいしゃ一目惚ひとめぼれして購入こうにゅうしたというエピソードはよくみみにする。しかし一瞬いっしゅんでハマってしまう理由りゆうかならずしもだけではない。
直感ちょっかんですね。試乗しじょうした瞬間しゅんかんにビビッとおしりにきて、っていてたのしいっておもったんです」
そううれしそうにはな東京とうきょう在住ざいじゅうのsuperheroさん(51さい)は、スズキカプチーノ(EA11R)に試乗しじょうしたさいにそのドライブフィーリングにみ、新車しんしゃ購入こうにゅうしてから現在げんざいまで30年間ねんかん大切たいせつつづけているという。

「クルマきはDNAにまれていました(笑)かっこわらい」というsuperheroさんが免許めんきょ取得しゅとくはじめてった愛車あいしゃは、当時とうじ人気にんきだったスポーツカーのフェアレディZ(Z31)の3.0 300ZX 2by2 Tバールーフで、大学だいがく時代じだいの3年間ねんかんともごしたという。
就職しゅうしょくしておやから独立どくりつした自分じぶんへのプレゼントとして、自分じぶんきなスポーツカーかオープンカーをおうとおもったんです。候補こうほしぼっていったなかのこったのが、カプチーノ、ビート、FC3CがたRX-7ファイナルバージョン、NAがたロードスター、そしてJZA80がたスープラのエアロトップでした。それらをさんざん試乗しじょうしまくったなか自分じぶんに1ばんピンときたのが、カプチーノだったんです」
その衝撃しょうげき出会であいというのが冒頭ぼうとうれた「直感ちょっかんでおしりにビビッときた」というものだ。

「どうしてカプチーノにこんなにもハマったのか、まったくわからなかったんです。でも、あるほうとおはなしをさせていただいたときに持論じろんうかがって、その言葉ことばをこのクルマにえてかんがえたときに、すべててはまっていたのでおどろきました」
なんと、その相手あいてというのはトヨタで86やスープラなどのスポーツモデルの開発かいはつ統括とうかつ担当たんとうしていた多田ただ哲哉てつやさん。
多田たださんいわく、クルマががるときじくとなる“回転かいてんじく"が、できるだけクルマの中心ちゅうしんちかくて運転うんてんせきのヒップポイントの延長線えんちょうせんじょうにあるのが理想りそうてき設計せっけいで、がるときにクルマとドライバーの一体いったいかんたかくなるから、そこが大事だいじなのだと。カプチーノはエンジンがフロントストラットよりも後方こうほう搭載とうさいされた『フロントミッドシップ』のFRしゃで、前輪ぜんりんタイヤとこうタイヤの重量じゅうりょうは51たい49とほぼドなかにあるんです。しかもこれ以上いじょうないくらい着座ちゃくざ位置いちひくくててい重心じゅうしん設計せっけいです。だから操作そうさしていて本当ほんとう違和感いわかんがないんですよね」

superheroさんのあつ解説かいせつは、まだまだつづく。
「なぜそうったのかはぼくもよくわからないんだけど、多田たださんは『リヤタイヤはとびらけて、れる位置いちにあるのがただしいんだよ』ともおっしゃっていて、それもカプチーノと一緒いっしょだなと。『こう駆動くどうのタイヤのうえからだっかっていると、ガっと加速かそくしていく瞬間しゅんかんのモーションにすごく敏感びんかんになれるんだよね』という言葉ことばも、まさにそのとおりだとおもいました」

また、マクラーレンの開発かいはつ責任せきにんしゃからもまったくおなじ趣旨しゅしのコメントを機会きかいがありおどろいたという。
ぼくはクルマの試乗しじょうやイベントの情報じょうほう発信はっしんなどクルマ関連かんれんのインフルエンサーもしているのですが、マクラーレン720Sを運転うんてんする機会きかいめぐまれたことがあって、そのさいにフィーリングがカプチーノとまったく一緒いっしょだとかんじたんです」
720Sといえば全長ぜんちょうやく4.5m、はばは2mオーバーで720psを発揮はっきするエンジンをミッドシップに搭載とうさいしたちょう高級こうきゅうスーパーカーだ。そんなおおきくてハイパワーなクルマとカプチーノに共通きょうつうてんかんじたというのも、回転かいてんじく前後ぜんご重量じゅうりょう配分はいぶんてい重心じゅうしんといった設計せっけい思想しそうおなじだとかんがえれば納得なっとくだ。

そして、すうおおくのスポーツカーを体験たいけんしてきたsuperheroさんがカプチーノをあいしてまないポイントはほかにもたくさんある。
「めちゃくちゃっているのが、手首てくびのスナップだけで素早すばやはいるシフトフィールです。ショートストロークで小気味こきみうごかせるんですよ。それと、やっぱりくるまだかひくいクルマというてんです。クルマのよれからくるれが極端きょくたんすくなくて、重心じゅうしんげるメリットはすごくでかいんだなとかんじますね」

また、かれはカプチーノのデザインについても「パーフェクトです」とだい絶賛ぜっさんだ。
ったクルマって100てん~120てん満点まんてんだとおもってっても、ながるうちにあらえてくるってうじゃないですか。『ああ、やっぱりね…』って。このクルマも当然とうぜんいろいろとおもうところはあるんですが、それを全部ぜんぶんで納得なっとくできたのは、このカプチーノだけだったんです」
もちろん、サスペンションのストロークりょうすくなくて心地ごこちわるいことやピーキーな特性とくせい安全あんぜん装備そうびがないことなど、いてげれば“残念ざんねんてん"はあるものの、その短所たんしょつぶることができるくらい圧倒的あっとうてき長所ちょうしょ比重ひじゅうたかかったというわけだ。

ちなみにカプチーノが愛車あいしゃ候補こうほがったのはオープンカーというのも理由りゆうのひとつで、Tバールーフやタルガトップなど3つのオープン状態じょうたいたのしめるのもいところだが、現在げんざいはほとんどオープンではしることはないのだという。
ってすぐのころわかかったしオープンにしてはしるのもたのしかったです。でも4、5ねんえた時点じてんからは、屋根やねけてはしることは滅多めったになくなりましたね。というのも、構造こうぞうじょうオープンにするのがちょっと面倒めんどう時間じかんがかかるんです。それに屋根やねけるとボディがよれて結構けっこうリアがねばかんじのフィーリングになるんですよね」

「1992ねん新車しんしゃ購入こうにゅうして以降いこう外装がいそう唯一ゆいいつえたのがマフラーです。あるときにマフラーの出口でぐち部分ぶぶんびてポロンともげてしまったのでスズキのディーラーでてもらったら新品しんぴんは8まんえんするとわれて、もっとやすはいってステンレスせいになるということでFUJITSUBOせいマフラーに交換こうかんしました」
内装ないそうについてもステアリングとシフトノブを大好だいすきなMOMOせい交換こうかんしている以外いがいは、こわれたところの修理しゅうり消耗しょうもうひん交換こうかんくらいでオリジナルの状態じょうたいたもっているという。

結婚けっこんしてファミリーカーが必要ひつようになったとき、どうしてもカプチーノを手放てばなしたくなくてセダンのベンツを増車ぞうしゃしたんです。ただ、そうなると駐車ちゅうしゃじょうをもう1だいりる必要ひつようがあって、駐車ちゅうしゃ場代ばだい4まんえんを25年間ねんかんはらつづけていました(笑)かっこわらいった当初とうしょからボディーカバーをかけて保護ほごしてきて、5ねんほどまえにやっとカーポートを増設ぞうせつして屋根やね保管ほかんできるようになりました」
こまめに洗車せんしゃやワックスがけなどもおこなうことでうつくしい状態じょうたいたもち、走行そうこう距離きょりは8まん3000kmと大事だいじっていたことがうかがえる。

そんなsuperheroさんに、カプチーノとの今後こんごについてもうかがった。
「やっぱりこまかい部分ぶぶんのレストアですね。じつ昨年さくねんの10がつくらいにクラッチやギアまわりのオーバーホールをおこなったんです。えないところですけど、全部ぜんぶキレイにしてもらいました。これからもおかね手間てまがかかってもなが大事だいじっていきたいとおもっています。なにせ、わたしにとって30ねん毎週まいしゅうのように洗車せんしゃしてメンテや修理しゅうりをしながら一緒いっしょごしてきたカプチーノは息子むすこのようなものです。これまでごした時間じかんなにぶつにもえがたいですね」

前述ぜんじゅつしたように、クルマのインフルエンサーとしても活動かつどうするsuperheroさんは、これまでメルセデスベンツやBMW、ラウンドローバーやジャガー、レクサスなどたくさんのスポーツカーに試乗しじょうしてきたという。にもかかわらず、かれにとって20さいとき購入こうにゅうしたカプチーノほどピッタリくるクルマは存在そんざいしないというから、きっとカプチーノに出会であったのは運命うんめいだったのだろう。
そんな愛車あいしゃ出会であえたsuperheroさんはとてもしあわせだなとおもう。

取材しゅざい協力きょうりょく:トヨタ東京とうきょう自動車じどうしゃだい学校がっこう東京とうきょう八王子はちおうじたてまち2193)

(⽂: 西本にしもと尚恵なおえ 撮影さつえい: 中村なかむらレオ)
[GAZOO編集へんしゅう

GAZOO愛車あいしゃ広場ひろば 出張しゅっちょう取材しゅざいかい in 東京とうきょう