(Translated by https://www.hiragana.jp/)
ホンダ NSXは、あと30年は乗りたい同年代の「同士」 | クルマ情報サイトーGAZOO.com

ホンダ NSXは、あと30ねんりたい同年代どうねんだいの「同士どうし

  • ホンダ・NSX

1990ねん初代しょだいNSXがデビューした当時とうじ、カタログには「our dreams come true」のキャッチコピーが。NSXが登場とうじょうしたことで、日本にっぽんのスポーツカーがさらなるたかみに到達とうたつしたことを世界せかいけて宣言せんげんした瞬間しゅんかんだといえます。

そして2005ねん生産せいさん終了しゅうりょうしてからもなお、当時とうじるクルマきだけでなく、つぎ世代せだいをも魅了みりょうつづけています。そしていまや初代しょだいNSXとどう世代せだいにこのせいけたオーナーも誕生たんじょうしています。今回こんかい取材しゅざい実現じつげんした片岡かたおか大輔だいすけさん(34さい)もそんなおひとり。なぜ初代しょだいNSXにかれたのか?じっくりとうかがってみました。

―― まずは、片岡かたおかさんの愛車あいしゃについておしえてください

愛車あいしゃは「1992ねんしき ホンダ NSX(NA1がた/5そくMT仕様しよう)」です。れてから2ねんはん現在げんざい走行そうこう距離きょりやく9まんkm、わたしれてからは5せんkmはしりました。

―― 5そくMT仕様しようのNSXなんですね!片岡かたおかさんがクルマきになったのはなんさいごろでしたか?

中学生ちゅうがくせいのころなので、13さいだったとおもいます。父親ちちおや一緒いっしょ頭文字かしらもじDをたことがきっかけです。これでクルマきにがつきましたね。作品さくひんのなかでは中里なかさとあつしるR32スカイラインGT-Rがきでした。

―― このながれだと「R32GT-Rがしい!」となりそうな展開てんかいですね

NSXに興味きょうみつようになったのは、岡山おかやま開催かいさいされた全日本ぜんにほんGT選手権せんしゅけん2001ねん開幕かいまくせん父親ちちおや観戦かんせんした影響えいきょうおおきいですね。レースちゅう、トップグループを快走かいそうするNSXが強烈きょうれつ印象いんしょうのこっています。

なかでも、2はしっていたARTA NSXの土屋つちやけいさんのはしりが強烈きょうれつで「自分じぶんもいつかNSXにる!」と決意けついするきっかけになりました。しかもこのレース、GT500クラスはNSXが表彰台ひょうしょうだい独占どくせんしたんです。

  • ホンダ・NSXのエンジンルーム

―― 頭文字かしらもじDや全日本ぜんにほんGT選手権せんしゅけんといい、お父様とうさまもかなりクルマきですね

そうおもいます。ただ、すうねんまえ他界たかいしてしまったんです…。父親ちちおやっていたのはスバル サンバー トラック(TT2がた)、パートタイム4WDのスーパーチャージャー仕様しよう垂直すいちょくゲートきという"ヘンタイ仕様しよう"(わらい)なんですが、このクルマをわたしいでいまもっています。

―― 片岡かたおかさんがサンバーをいでくれて、お父様とうさまよろこんでいらっしゃるとおもいます!ちなみに、これまでの愛車あいしゃ遍歴へんれきおしえてください

23さいのときにオートマのスズキ アルトをれ、2ねんくらいったあと、ダイハツ コペン ローブの新車しんしゃえ、5ねんりました。そしてNSXにえ、ちちのサンバーをぎ、通勤つうきんようのフォレスター(SJ5がた)をれて現在げんざいにいたります。

―― ついに念願ねんがんのNSXをれることができたわけですが、片岡かたおかさんがこの個体こたいを「愛車あいしゃ」にえらんだおしえてください

なんだいかのNSXをチェックしてきて、この個体こたいのコンディションが良好りょうこうだったのでめました。

―― NSXが納車のうしゃされたのことをおぼえていますか?

  • ホンダ・NSXの右サイド

積載せきさいしゃまれたNSXをて、おもわず「わっ!ひくっく!」とこえしたことをおぼえています。その、NSXが積載せきさいしゃからろされたことでさらにぜんこうひくさをかんじましたね。

NSXからはっせられるオーラに「えらいモノうたな」っておもいつつも、ついにオーナーになれたことを実感じっかんしました。

―― 記念きねんすべきはつドライブはどこにきましたか?

そのあとすぐに海沿うみぞいからコンテナなどを40ふんほどはしらせました。停車ていしゃちゅうに60さいくらいの男性だんせいほうからはなしかけられ「じつはさっき納車のうしゃされたばかりなんです」とこたえたことをおぼえています。

―― 念願ねんがんのNSXをれてから、ご自身じしんのライフスタイルやカーライフにどのような変化へんかがありましたか?

  • ホンダ・NSXのオフ会

以前いぜんよりもまちちゅう注目ちゅうもくされることがえましたね。NSXのオーナーズクラブにはいったこともおおきな変化へんかといえます。クラブのNSXのオーナーさんは年配ねんぱいほうおおく、34さいわたしさい年少ねんしょうなんです。

「NSXがあるから仕事しごと頑張がんばれた」といった貴重きちょうなエピソードをうかがうこともあり、わたしももっと仕事しごと頑張がんばろうといういきっかけにもなっています。

―― 人生じんせい先輩せんぱいたちの実体験じつたいけんだけに説得せっとくりょくがありますよね。ちなみに、NSXをれてからモディファイした箇所かしょはありますか?

  • ホンダ・NSXのリアウインドウ

いまのところ、ショップのステッカーをリアウインドウにったくらいです。レカロシートやRAYSのホイールはぜんオーナーさんが装着そうちゃくしていたものです。ゆくゆくはこのショップのサスペンションやショックなど、あしまわりにれるつもりです。

―― これはたのしみですね。NSXの自慢じまんできるポイントをぜひかせてください

ノーマルな箇所かしょおおいですが、存在そんざいかんとオーラが自慢じまんできるポイントかなとおもいます(笑)かっこわらい。あとは、しろくろのツートンなので、NSX-Rにえることです。

―― NSXとのカーライフでいちばんのおもをぜひかせてください

参加さんかしているNSXのオーナーズクラブではるあき開催かいさいしているツーリングにはじめて参加さんかしたときです。30だいちかいNSXがつらなってツーリングする光景こうけい壮観そうかんでした。このときの注目ちゅうもくわすれられません。

  • ホンダ・NSXのオフ会と青空

―― 30だいNSXがランデブー走行そうこうしていたらだれでもおどろきます(笑)かっこわらい失礼しつれいながら…NSXをれてから故障こしょうなどのトラブルはありましたか?

クラッチのトラブルです。おかしいなとおもっていた矢先やさき自宅じたくのガレージからようとしたらクラッチがスカスカでうごけず…。わたし自宅じたくやまおくほうで、せま坂道さかみちで、しかも一本いっぽんどうなんです。キャリアカーがはいってこられないので、ご近所きんじょかたたちが手伝てつだってくださり、700メートルくらいみんなでNSXをしてようやくせることができました。

それと…現在げんざい運転うんてんせきがわのドアノブがるようにしないとひらかないんです。しかも交換こうかんしたい部品ぶひんがないらしく、シビックのもので代用だいようできるとショップのほうおしえていただいたので、こちらもなおそうとおもっているところなんです。

―― ある程度ていど年数ねんすう経過けいかしたクルマだと、故障こしょうだけでなく、部品ぶひん手配てはい確保かくほ大変たいへんですよね…。ちなみに、NSXを所有しょゆううえでこだわっているてんはありますか?

ノーマルの雰囲気ふんいきくずさないことです。NSXの直線ちょくせんてきかつまるびたデザインがっています。とくに、ドアからリアフェンダーにかけてのラインとフロントノーズのひくさがきです。

純正じゅんせいのスタイルのままでまとまっていますし、エアロパーツやGTウイングなどの装着そうちゃくかんがえていません。

―― 愛車あいしゃ維持いじするうえでをつけていたり、意識いしきしていることはなにですか?

あめらない。そして、らないところへはかないことです。くるまだかひくいので、段差だんさえるさいつかいます。らないところだと、NSXではとおれないかもしれないので、できるだけけるようにしています。

―― 今後こんご、NSXにたいしてくわえてあげたいポイントをおしえてください

  • ホンダ・NSXの運転席

さきほどのあしまわりのほかに、運転うんてんせきのシートのかた部分ぶぶんげているので、自宅じたく保管ほかんしているレカロのフルバケットシートに交換こうかんしたいです。

―― 片岡かたおかさんがNSXにたいして「つたえたいメッセージ」をぜひかせてください

すくなくとも30ねん予定よていなので「これからもよろしく!」です。

以前いぜん年配ねんぱいのNSXオーナーのほうが「そのとしならあと30ねんれるな」とこえけてくださったこともあり、頑張がんばって維持いじします!

―― 片岡かたおかさんにとって「愛車あいしゃであるNSX」はどのような存在そんざいですか?

ぼく同士どうし」です。これ以上いじょうのクルマはなかなか見当みあたりません。しいていえば、新型しんがたのNSXをれて2だいならべることができたら最高さいこうですね!

  • ホンダ・NSX

片岡かたおかさんは現在げんざい34さいとのことで、今後こんご30年間ねんかんNSXにりつづけたとしても60だいなかば。30ねんもNSXにりつづけている可能かのうせい充分じゅうぶんにありそうです。

あとは部品ぶひん供給きょうきゅうと、30ねん未来みらい内燃ないねん機関きかんのクルマがはしることがゆるされるかどうかにかっているといってもいいはず。片岡かたおかさんをはじめ、つぎ世代せだいのクルマきがあこがれを現実げんじつにしたよろこびをちょうきにわたってつづけられることをねがうばかりです。

そして最後さいごに…。お父様とうさま愛用あいようしていたサンバーをぎ、さらには父子ふし観戦かんせんした全日本ぜんにほんGT選手権せんしゅけんがきっかけできになったNSXをれた息子むすこさんのことを、天国てんごくほこらしくおもっていることでしょう。

取材しゅざい編集へんしゅう 株式会社かぶしきがいしゃキズナノート>

NSXにかんする記事きじ

関連かんれん記事きじ