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今や貴重な5ナンバーミニバンを比較:シエンタ&フリード…サイズ、居住性、荷室 | クルマ情報サイトーGAZOO.com

いま貴重きちょうな5ナンバーミニバンを比較ひかく:シエンタ&フリード…サイズ、居住きょじゅうせいしつ

  • トヨタ シエンタ(左)とホンダ フリード(右)
先代せんだいがたの『ノア/ヴォクシー』と『ステップワゴン』では、エアロパーツを装着そうちゃくしない標準ひょうじゅんボディは5ナンバーしゃだった。ところが現行げんこうがたでは、標準ひょうじゅんボディをふくめて3ナンバーサイズのみになる。

したがって5ナンバーサイズのミニバンがしいユーザーにとって、トヨタの『シエンタ』とホンダの『フリード』は従来じゅうらい以上いじょう大切たいせつ選択肢せんたくしになった。そこで今回こんかいはサイズや質感しつかん使つか勝手がってなど注目ちゅうもくりょうモデルを比較ひかくしてみたい。

◆ボディサイズ、視界しかい運転うんてんのしやすさ
先代せんだいシエンタは、フリードにくらべて視界しかいわるかった。それが現行げんこうがたでは、サイドウィンドウの下端かたんひくげて視界しかい向上こうじょうさせている。

さらに最小さいしょう回転かいてん半径はんけいは、シエンタが5mにおさまる。5.2mのフリードよりも小回こまわりのきがく、シエンタは運転うんてんしやすくかんじる。

●ボディサイズ(全長ぜんちょう×全幅ぜんぷく×ぜんこう
シエンタ 4260×1695×1695[1715]mm (※[ ]ないはE-Fourしゃ
フリード 4265×1695×1710[1735]mm (※[ ]ないは4WDしゃ
フリード+ 4295[4265]×1695×1710[1735]mm (※[ ]ないは4WDしゃ

居住きょじゅうせい
居住きょじゅうせいおおきくことなるのは2れつシートだ。シエンタの2れつは、ベンチタイプだけで乗車じょうしゃ定員ていいんも7めいのみだ。そのてんでフリードの2れつは、セパレートタイプのキャプテンシートが主力しゅりょくになる。キャプテンシートは両側りょうがわにアームレストが装着そうちゃくされ、ベンチシートよりもすわ心地ごこち快適かいてきだ。

しかもフリードの場合ばあいほかのミニバンとはぎゃくに、キャプテンシートの価格かかくがベンチシートよりもやすい。こういったてんかんがえると、フリードの2れつシートには、シエンタとはちが魅力みりょくがある。

3れつ一長一短いっちょういったんだ。身長しんちょう170cmの大人おとな6めい乗車じょうしゃして、2れつすわ乗員じょういんひざさき空間くうかんにぎりコブシ1つぶん調節ちょうせつした場合ばあい、3れつすわ乗員じょういんひざさき空間くうかんはシエンタはにぎりコブシ半分はんぶん程度ていどだ。それがフリードは2つわかひろい。

そのわりフリードは、ゆかめん間隔かんかくがシエンタにくらべて40mmすくない。つまりフリードの3れつは、足元あしもと空間くうかんひろいが、すわったときこしんでひざがる。

しつ使つか勝手がって
しつ一長一短いっちょういったんだ。シエンタの3れつシートは、2れつしたがわ格納かくのうされるから、ひろげたしつに3れつさない。そのわり格納かくのう操作そうさ少々しょうしょう面倒めんどうだ。2れつうごかしてから、3れつしたがわ格納かくのうして、2れつもと状態じょうたいもど手間てまようする。

フリードは3れつ左右さゆうげる一般いっぱんてき方式ほうしきだ。格納かくのうされた3れつしつすが操作性そうさせいわるい。

動力どうりょく性能せいのう&エンジンフィーリング
ハイブリッド、ノーマルエンジンともに、実用じつよう回転かいてんいき駆動くどうりょくはシエンタに余裕よゆうかんじる。ただし不意ふいにアクセルペダルをしたときなどに、シエンタでは直列ちょくれつ3気筒きとうすこあらいノイズがこえる。

フリードはノイズの音量おんりょう自体じたいおおきめだが、直列ちょくれつ4気筒きとうでもあるから音質おんしつ違和感いわかんちいさい。

走行そうこう安定あんていせい心地ごこち
ステアリング操作そうさたいする反応はんのう仕方しかたは、シエンタが正確せいかくだ。しかもとうげどうなどをはしったときに、ボディが左右さゆうられにくい。心地ごこちふくめて、シエンタにはあしまわり関連かんれん設計せっけいあたらしさをかんじる。

安全あんぜん装備そうび運転うんてん支援しえん機能きのう
シエンタではくるまみぎ左折させつするときでも、直進ちょくしん車両しゃりょう検知けんちして衝突しょうとつ被害ひがい軽減けいげんブレーキを作動さどうさせる。横断おうだん歩道ほどうじょう歩行ほこうしゃ検知けんちする。フリードも「Honda SENSING(ホンダ センシング)」を標準ひょうじゅん装着そうちゃくするが、シエンタほど先進せんしんてきではない。

どくグレードとおすすめユーザー
コンパクトミニバンでは、価格かかくやすいノーマルエンジンがどくだ。ノーマルエンジンの燃費ねんぴ性能せいのう相応そうおうすぐれているから、ハイブリッドの燃料ねんりょうだい節約せつやくするメリットが相対そうたいてきとぼしくなる。したがってシエンタのどくグレードは、ノーマルエンジンの「G」(234まんえん/7にんり)だ。

フリードもノーマルエンジンの「G」(227まん5900えん)を推奨すいしょうしたい。りょうグレードをくらべると、価格かかくはシエンタがたかいが、フリードがオプションにしているサイド&カーテンエアバッグとLEDヘッドランプを標準ひょうじゅん装着そうちゃくする。さらにシエンタには、なな後方こうほうなみはし車両しゃりょう検知けんちするブラインドスポットモニターも標準ひょうじゅん装着そうちゃくされている。

したがって機能きのう価格かかくのバランスでは、シエンタがどくだ。一方いっぽうフリードは2れつにキャプテンシートを用意よういするなど、ミニバンらしさが濃厚のうこうかんじられる。それでもシエンタは安全あんぜん装備そうび充実じゅうじつさせて、価格かかく割安わりやすだから推奨すいしょうつよい。このカテゴリーは競争きょうそうはげしいため、から発売はつばいされた車種しゃしゅ有利ゆうりになる。

  • トヨタ シエンタ(左)とホンダ フリード(右)
  • トヨタ シエンタ(ガソリン・5人乗り)
  • トヨタ シエンタ(ガソリン・5人乗り)
  • トヨタ シエンタ(ガソリン・5人乗り)
  • トヨタ シエンタ(ガソリン・5人乗り)
  • トヨタ シエンタ(ガソリン・5人乗り)
  • トヨタ シエンタ(ガソリン・5人乗り)
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  • トヨタ シエンタ(ガソリン・5人乗り)
  • トヨタ シエンタ(ハイブリッド・7人乗り)
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  • トヨタ シエンタ(ガソリン・5人乗り)
  • ホンダ フリードBLACK STYLE
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