(Translated by https://www.hiragana.jp/)
アルピーヌ初のEV、コンパクトハッチ『A290』発表…220馬力モーター搭載 | クルマ情報サイトーGAZOO.com

アルピーヌはつのEV、コンパクトハッチ『A290』発表はっぴょう…220馬力ばりきモーター搭載とうさい

  • アルピーヌ A290
アルピーヌは6がつ13にち小型こがた5ドアハッチバックのスポーツEV、『A290』(Alpine A290)を欧州おうしゅう発表はっぴょうした。ブランドはつのEVになる。

A290は、AmpR Smallプラットフォームを採用さいようした。このプラットフォームは、フロントアクスルの重量じゅうりょう軽減けいげんし、重心じゅうしんひくくすることで、剛性ごうせいたかめ、室内しつない空間くうかん最大さいだいする。スケートボードスタイルのアーキテクチャと小型こがたモーターにより、前部ぜんぶがコンパクトになり、バランスを追求ついきゅうしている。

AmpR Smallプラットフォームをベースに、モーターの変更へんこう専用せんようサスペンションやブレーキ、タイヤ、トルクマネジメントなど、アルピーヌのエンジニアによるチューニングがほどこされている。その結果けっか、「GTパフォーマンス」と「GTS」では、最大さいだい出力しゅつりょく220hp、最大さいだいトルク300Nmを獲得かくとくした。車両しゃりょうじゅうりょうは1479kg。0-100km/h加速かそく6.4びょうというセグメント最高さいこうのパフォーマンスを実現じつげんしている。

スロットルレスポンスは電動でんどうモーターのこう出力しゅつりょくとトルクにもかかわらず、制御せいぎょしやすいように調整ちょうせいされている。ドライビングモードにおうじてレスポンスの範囲はんいわるが、運転うんてんたのしさとパフォーマンスをたかめている。

A290のエンジニアは、アルピーヌならではのトルクテクノロジーを開発かいはつし、最適さいてきなトルクをこまかく調整ちょうせいすることで、トラクションを最大さいだいする。バッテリー容量ようりょう低下ていかしても、パワーロスなくかえ高性能こうせいのう発揮はっきするという。

A290は、4つのことなるアルピーヌドライビングモード(セーブ、ノーマル、スポーツ、パーソナル)をそなえており、ステアリングホイールのボタンで調整ちょうせい可能かのうだ。ステアリングホイールのあかいボタンで制御せいぎょされるオーバーテイク機能きのうは、しているあいだ最大さいだい10秒間びょうかん追加ついかのパワーがられる。

この5ドア、5シーターのシティカーは、全長ぜんちょうが3990mmだ。トランク容量ようりょうは326リットルを確保かくほしている。

  • アルピーヌ A290
  • アルピーヌ A290
  • アルピーヌ A290
  • アルピーヌ A290
  • アルピーヌ A290

提供ていきょうもと:レスポンス]レスポンス