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「FFスーパーボルテージ」がキャッチコピー、低さが魅力だった2代目『プレリュード』【懐かしのカーカタログ】 | クルマ情報サイトーGAZOO.com

「FFスーパーボルテージ」がキャッチコピー、ひくさが魅力みりょくだった2代目だいめ『プレリュード』【なつかしのカーカタログ】

  • ホンダ・プレリュード(2代目)
ホンダプレリュード』の一躍いちやく有名ゆうめいにしたモデルが、1982ねん11月に登場とうじょうしたこの2代目だいめ荘厳そうごんなボレロの楽曲がっきょくってプレリュードが登場とうじょうするTV-CM(当初とうしょひだりハンドル・ドアミラー仕様しようだった)も話題わだいとなった。キャッチコピーは“FFスーパーボルテージ”。

4ねんつづいた初代しょだいたいして、この2代目だいめはボディサイズをひとまわ大型おおがた全長ぜんちょう×全幅ぜんぷく×全高ぜんこう=4295×1690×1295mm、ホイールベース2450mm、トレッドは前後ぜんご1470mmと、初代しょだい以上いじょうひくくワイドなフォルムを特徴とくちょうとした。とくにひくいフードは特徴とくちょうてきで、この実現じつげんのためにエンジンだかが80mmもげられ、同時どうじったデザインのダブルウイッシュボーンサスペンションも採用さいようした。

外観がいかんデザインではリトラクタブルヘッドライトのしん採用さいよう注目ちゅうもくされた。またモデル途中とちゅうでドアミラーを採用さいようしたのも、この世代せだいからである。

インテリアでは当時とうじのホンダしゃながれでインパネをトレイじょうとしたほか、ガングリップタイプのATシフトレバー、デジタルメーターなどを採用さいようぜんせき着座ちゃくざ位置いち初代しょだいよりさらに30mmひく設定せっていで、反対はんたいにルーフだかは5mmたかくしたことで、室内しつない空間くうかん確保かくほした。

日本にっぽんはつの4W A.L.B(ABS)も設定せってい。エンジンは1829ccのCVデュアルキャブ12バルブエンジンを搭載とうさい。1985ねん6がつには、2リットルDOHCが登場とうじょうし、このエンジンが「Si」に搭載とうさいされ、一段いちだんえたスポーティなはしりをあじわわせてくれた。

  • ホンダ・プレリュード(2代目)
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