(Translated by https://www.hiragana.jp/)
「死ぬ場所」がない…! 日本全国で「看取り難民」47万人の衝撃度(黒田 尚子) | マネー現代 | 講談社

場所ばしょ」がない…! 日本にっぽん全国ぜんこくで「看取みと難民なんみん」47まんにん衝撃しょうげき

看取みとりたい家族かぞくっておくべきこと

場所ばしょ」をつけられないひとたち

自分じぶん最後さいごをどこでむかえるか」

今後こんご少子しょうし高齢こうれい社会しゃかいがいっそうすすむと、死亡しぼうしゃすう増加ぞうかたいして、労働ろうどう人口じんこう減少げんしょうで、既存きそん医療いりょうサービスでは対応たいおうできない可能かのうせいもある。

そのうえ単身たんしん世帯せたい増加ぞうかで、看取みとってくれる家族かぞくがいないひとえてくるだろう。

となると、臨死りんしむかえる場所ばしょつけられない「看取みと難民なんみん」がえ、2035ねんにはやく47まんにんにもたっするという。

〔photo〕iStock

看取みと難民なんみんふせぐため、自分じぶんらしくねるなかになるため、在宅ざいたく医療いりょう支援しえん体制たいせい構築こうちく現代げんだい切実せつじつ問題もんだいともいえる。

そんな在宅ざいたく医療いりょう現状げんじょうとおかねについて、記事きじ『「自宅じたくぬ」ことについて、日本人にっぽんじんは「重大じゅうだい誤解ごかい」をしている』くわしく紹介しょうかいした。

今回こんかいは、実際じっさい現場げんば在宅ざいたく医療いりょうおこなっている『やまと診療しんりょうしょ』(東京とうきょう板橋いたばし拠点きょてん)での事例じれいをもとに、どのように在宅ざいたく医療いりょうおこなわれているか、看取みとりまでどれくらいおかねがかかるものかなど、在宅ざいたく医療いりょうをめぐる生々なまなましいその実態じったい紹介しょうかいしたい。

-AD-

在宅ざいたく医療いりょうについて、これまでさまざまなデータや情報じょうほうがメディアなどでながされてきたが、正直しょうじきいってどうもその実態じったいがうまくイメージできなかった。そんななか在宅ざいたく医療いりょうおこなう『やまと診療しんりょうしょ』(東京とうきょう板橋いたばし拠点きょてん)ではたら医療いりょう従事じゅうじしゃ方々かたがたからおはなし機会きかいめぐまれた。

どう診療しんりょうしょは、一定いってい要件ようけんたし機能きのう強化きょうかするなどした機能きのう強化きょうかがた在宅ざいたく療養りょうよう支援しえん診療しんりょうしょである。2013ねん4がつ1にち開設かいせつ以来いらい新規しんき患者かんじゃすうつづけ、現在げんざいやく700めい以上いじょう患者かんじゃさんをケアし、最後さいご看取みとりまでをおこなう。

関連かんれん記事きじ

とうサイトで提供ていきょうしている情報じょうほうは、投資とうしその行動こうどう勧誘かんゆうする目的もくてき運営うんえいしているものではありません。銘柄めいがら選択せんたく売買ばいばい価格かかくとう各種かくしゅ投資とうしかんする最終さいしゅう決定けっていは、ご自身じしん責任せきにん判断はんだんでなさるようにおねがいいたします。弊社へいしゃは、とうサイトの情報じょうほうをもとにユーザーがおこなった投資とうし行動こうどう結果けっかかんして、一切いっさい責任せきにんちません。