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町田康のすごい「口訳」で、読めなかった日本神話が現代に蘇る!話題書『口訳 古事記』を読む(河村 拓哉) | 群像 | 講談社

町田まちだやすしのすごい「くちやく」で、めなかった日本にっぽん神話しんわ現代げんだいよみがえる!話題わだいしょくちやく 古事記こじき』を

目先めさき利益りえきにはつながらなくても、日本にっぽん文化ぶんかまなび、内面ないめんゆたかにするために古典こてんみたい…。そうはおもってもなかなかめない原因げんいんは、古文こぶんに「スピードかん」がりないからだ、とQuizKnockの河村かわむら拓哉たくやさんは指摘してきする。そんな河村かわむらさんが町田まちだやすし話題わだいさくくちやく  古事記こじき』(講談社こうだんしゃ)をんだら、現代げんだい小説しょうせつよりずっとスピーディでドライブかんあふれる物語ものがたり展開てんかいしていたという。ふるびてかわいた日本にっぽん最古さいこ神話しんわが、町田まちだやすしの「くちやく」=いまはな言葉ことばで「サクサクめて面白おもしろ物語ものがたり」としてビビッドによみがえった。
『口訳  古事記』町田康くちやく 古事記こじき町田まちだやすし

古典こてん文章ぶんしょうめない理由りゆう

古典こてんという科目かもくがある。不要ふようろんるくらいには社会しゃかいやく実感じっかんすくない。

これにたいして、古文こぶん利益りえきすためのものではないという反論はんろんがある。日本にっぽん文化ぶんかまなぶ、個人こじん内面ないめんゆたかにする、そういったものだ、という擁護ようごである。わたし大筋おおすじこれに同意どういしている。

すると今度こんどべつ問題もんだいしょうじる。ちゃんとりょうまないと意味いみいということだ。あかてん回避かいひできる点数てんすうる、そんな勉強べんきょう文化ぶんか習得しゅうとくされたらたまらない。勉強べんきょうつうじて内面ないめん変革へんかく期待きたいするならば、どうしても一定いっていりょうみたい。

では現状げんじょう、しっかりとりょうめているか。大学だいがく受験じゅけん古文こぶんわかれる、専門せんもんてき古典こてんをやらないほとんどのひと到達とうたつてんは、やっぱり大学だいがく受験じゅけん問題もんだいぶんてくる古文こぶんだとおもうけど、これは文章ぶんしょうとしてはみじかい。文法ぶんぽう単語たんごちがうから、文章ぶんしょうむのが大変たいへんだからだ。はやめないのだ。現代げんだいぶんだったらもっとおおめる。

古文こぶんりないのは、とりあえずスピードかんだ。

ドライブかんあふれる「くちやく

くちやく 古事記こじき』の文章ぶんしょう疾走しっそうかんあふれている。なみ現代げんだいぶんよりずっとドライブしている。リズムかんすぐれているのだ。著者ちょしゃ町田まちだやすしはパンクロッカーとしてもられている。

したくのは、「うみ幸彦さちひこ(うみさちびこ)とやま幸彦さちひこ(やまさちびこ)」として昔話むかしばなしあつかいになっている、「天津てんしん日高ひだか日子にっしいのち(あまつひたかひこほほでみのみこと)」の部分ぶぶん冒頭ぼうとうである。

その火照ほていのち(ほでりのみこと)はうみ獲物えものることをこととして、だからうみ幸彦さちひこばれ、どおいのち(ほおりのみこと)はやま獲物えものることをせんらとして、だからやま幸彦さちひこばれた。
じゃあ、それでいいじゃないか。
てなものであるが、あるのこと、ふと、たまにはうみものってみたい、とおもったどおいのちあに火照ほていのちに、
「たまにはやー、ごとせえへん」
った。

(『くちやく 古事記こじき』p169)

はなし導入どうにゅう部分ぶぶん、キャラの紹介しょうかいだから説明せつめい文章ぶんしょうがどうしても必要ひつようで、普通ふつうくともたつきやすいところだ。ところが、はしら説明せつめい直後ちょくご言葉ことばは「じゃあ、それでいいじゃないか」。おはなしがいきなりわってしまうようなすっぽかん。この軽妙けいみょうかんじを、しっかりむべき説明せつめい直後ちょくごにひょいとすのはバランス感覚かんかくのなせるぎょうである。そしてそれをけるのは、「てなものであるが」という言葉ことばだ。「てなもの」という俗語ぞくごかるさと、「であるが」というかた言葉ことばつないだ絶妙ぜつみょう言葉ことばえらびである。

リズムには色々いろいろある。おととしてのリズムはもちろん、内容ないよう軽重けいちょうのリズム、単語たんご硬軟こうなんのリズム。本書ほんしょがリズムかんすぐれているというのは、これらを上手じょうずにまとめているということだ。このリズムが疾走しっそうかんつくっていく。

ほんはけっこうあついが、だから時間じかんをかけずにどんどんめる。もちろん一文いちぶん一文いちぶんをじっくりんでもいい。けれど、せっかく単行本たんこうぼんかたちでまとめてめるので、はつ読のドライブかんあじわうためにわたしはやんだ。2しゅうはもうすこしゆっくりみます。

古典こてんの「ハードル」をげる

はやめることの利点りてんはもうひとつある。物語ものがたりについてきやすいことだ。

古事記こじきみづらいとされてきたことの一端いったんに、かみ々の名前なまえがごちゃついていることがあるだろう。あるだろうというかわたしはそうおもっている。神様かみさま名前なまえ、つまり固有名詞こゆうめいしたいする感覚かんかくは、さすがに古事記こじき当時とうじ我々われわれちがう。つまり、神様かみさま名前なまえおぼえるのがしんどい。天津てんしん日高ひだか日子にっしいのち(あまつひたかひこほほでのみこと)、パッとおぼえられたひとはいないとおもう。

そんなこまごと解決かいけつしてくれるのが「くちやく」のすごいところだ。くちやくであって翻案ほんあんではないから、神様かみさま名前なまえ原文げんぶんとおりである。けれども、疾走しっそうかんのある文体ぶんたいおおおぎなわれたセリフが、人間にんげん関係かんけい神様かみさま関係かんけい?)の理解りかいたすける。肩肘かたひじって単語たんご理解りかいしよ、となるより、ざっとんで面白おもしろいことのほう大事だいじだとおもす。

本書ほんしょまえわたしは、古事記こじき関連かんれんはなしではひとひとつの固有こゆうめい意識いしきけてしまっていた。大層たいそうほんだから大事だいじそうだし、日本にっぽん神話しんわだからかみ名前なまえおぼえたほうがいいがするし。

けれどもかんがなおすと、大事だいじなのはひと名前なまえでなくて人間にんげん関係かんけいだ。物語ものがたりむのに大事だいじなのは登場とうじょう人物じんぶつ名前なまえ暗記あんきではないはずである。しかし古事記こじきというネームバリューのせいで、そうることはじつむずかしい。くちやくというりやすさは、必要ひつようなハードルをげ、わたし根本こんぽんてきなことをおもさせてくれたのだ。

古事記こじき本来ほんらいのアナーキーさ

サクサクめると、ようやくストーリー、古事記こじき本来ほんらいのアナーキーさがかたれる。

したくのはさきほどてきた山幸やまさち彦がうみ幸彦さちひこかぎくしたシーンの会話かいわだ。

「なくしたんです」
「なにを? ふんどし?」
ちがう」
「ほななに?」
かぎ
「え?」
かぎ
「マジ?」
「マジ」
「あ、そうなんや」
「あれ? 意外いがいにあっさりしてるなあ。ゆるしてくれんのかなあ」
「そんなわけないやん。ひとついていい?」
はんわらいでいてくんのがこわいなあ。いいよ、なに?」
「ムチャクチャ残虐ざんぎゃくころすのとムチャクチャ残酷ざんこくころすのとどっちがいい?」「どっちもいやや」

(『くちやく 古事記こじき』p172)

このバイオレンス。いの面白おもしろさを紹介しょうかいしたかったからセリフ部分ぶぶん引用いんようしたけど、古事記こじき登場とうじょう人物じんぶつはちゃんところすときにころす。そもそも古事記こじき内容ないようはかなり物騒ぶっそうみどろなのだ。それが現代げんだいにまでがれるなかで、言葉ことばふるびた結果けっかかわいてえていただけである。

物騒ぶっそうな、あるいは猥雑わいざつなものほど耳目じもくあつめる。スサノオノミコトが乱暴らんぼうだというはなしいたことのあるひとおおいとおもう。しかし、注目ちゅうもくされたものは断片だんぺんてきつたわってしまう。はなしだけいたことがあるという状態じょうたいになってしまう。

そんななか町田まちだやすし文章ぶんしょうは、物語ものがたり物語ものがたりとしてちゃんとませる。かわいてひびれた神話しんわ口語こうごという現代げんだい血液けつえきそそれる。だからこそアナーキーでバイオレンスたりうる。これは裏返うらがえしてみやすいということだ。乱暴らんぼうさは箇条書かじょうがきでなく、しっかりと感情かんじょうのもとにあらわれる。

くちやく  古事記こじき』は、文化ぶんかなか物語ものがたりを、ビビッドな色彩しきさいしたよみがえらせたのだ。

くちやく  古事記こじき町田まちだやすし講談社こうだんしゃ
アナーキーなかみ々と英雄えいゆうたちが関西かんさいべんひろげる〈世界せかいはじまり〉の物語ものがたり最古さいこ日本にっぽん神話しんわが、町田まちだやすし画期的かっきてきな「くちやく」でまれわる!
爆笑ばくしょうしながらどんどんめる!」と話題わだい沸騰ふっとう続々ぞくぞく重版じゅうはんちゅう
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『口訳  古事記』町田康くちやく 古事記こじき町田まちだやすし

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