(Translated by https://www.hiragana.jp/)
ドイツの手厚すぎる生活保護「市民金」が狂っている…! フルタイムで働き子育てをする納税者を何だと思っているのか(川口 マーン 惠美) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

ドイツの手厚てあつすぎる生活せいかつ保護ほご市民しみんきん」がくるっている…! フルタイムではたら子育こそだてをする納税のうぜいしゃなにだとおもっているのか

これが本当ほんとうに「福祉ふくし国家こっか実現じつげん」なのか

2021ねん12月、ドイツでは社民党しゃみんとうみどりとう自民党じみんとうの3とう連立れんりつげん政権せいけん成立せいりつしたが、それ以来いらい、すでにメルケル時代じだいはじまっていた政治せいじ左傾さけいがさらに急速きゅうそく進行しんこうちゅうだ。社会しゃかい主義しゅぎすすむとどうなるかということは、ちか過去かこひがしドイツが証明しょうめいしてくれている。簡単かんたんえば、自由じゆうがなくなり、産業さんぎょう衰退すいたいするのだが、それがいまのドイツですすんでいるわけだ。

じつは、昨年さくねんのドイツの税収ぜいしゅうは、連邦れんぽうしゅうわせて史上しじょう最高さいこうだった。しかし、エネルギー政策せいさく難民なんみん政策せいさく失敗しっぱい無意味むいみ気候きこう政策せいさくへのバラマキなどで、そこなしにおかねかり、政府せいふ完全かんぜん金欠きんけつ現在げんざい次期じき予算よさんめないでいる。

Gettyimages

そもそも、この2ねんはんあいだ実施じっしされた政策せいさくで、国家こっか国民こくみん利益りえきするものはほとんど見当みあたらない。与党よとう一角いっかくにいる自民党じみんとう提案ていあんする産業さんぎょうきょうしんあんは、みどりとう産業さんぎょう破壊はかい政策せいさくつぶされてしまう。結局けっきょく与党よとう3とうがすんなりめたのは、大麻たいま一部いちぶ解禁かいきんや、未成年みせいねんでさえ簡単かんたん性別せいべつえられる「自己じこ決定けっていほう」の制定せいていなど、国民こくみん支持しじまったられていない政策せいさくばかりだった。

しかも、政府せいふはどんなに金欠きんけつでも、特定とくてい場所ばしょへのバラマキだけはやめるがない。いま、そこにウクライナへの膨大ぼうだい支援しえんまでくわわったため、勤労きんろうしゃからさらにおおくのおかねしぼろうとしている。ドイツの納税のうぜいしゃ負担ふたんはすでに世界一せかいいちだ。

じつは、23ねんから支給しきゅうのはじまった「Bürgergeld=市民しみんきん」もバラマキのひとつ。らしにこまっているひと申請しんせいして受給じゅきゅうする。外国がいこくじんでも滞在たいざい許可きょかがあればもらえる。これを熱心ねっしんすすめたのが社民党しゃみんとうのハイル労働ろうどうしょうで、によれば「福祉ふくし国家こっか実現じつげん」。しかし、本当ほんとうにそうなのか?

 

市民しみんきんは、生活せいかつ保護ほご失業しつぎょう手当てあてをひとまとめにしたもので、これまでの社会しゃかい保障ほしょう制度せいど「ハーツIV」と基本きほんてきにはおなじだが、ちがうのは、受給じゅきゅうしゃにすこぶる親切しんせつであること。ハーツIVでは、はたらけるひとはたらくことが条件じょうけんだったし、援助えんじょけられるのは、自分じぶん財産ざいさんをほぼ使つかってからだった。

ところが、あたらしい市民しみんきんではこの条件じょうけんゆるく、基本きほんてきに、はたらけるひとでも、はたらきたくなければけられるし、初年しょねんは、4まんユーロ(現行げんこうレートでやく670まんえん)までなら自分じぶん財産ざいさん貯蓄ちょちく不動産ふどうさん)があっても申請しんせい可能かのうだ(2ねんからは1まん5000ユーロ=やく252まんえんまでになる)。

なお、斡旋あっせんされたしょく拒絶きょぜつつづけたケースにたいする制裁せいさい緩和かんわされ、ハーツIVでは受給じゅきゅうがく3わりカットだったのが、市民しみんきんでは1わりカットのみ。市民しみんきん期限きげんは1ねんだが、2ねん失業しつぎょうしていればさい申請しんせい継続けいぞくされる。

このつづきは、プレミアム会員かいいん限定げんていとなります。
現代げんだいビジネスプレミアム倶楽部くらぶについては、
近日きんじつちゅうのサービス終了しゅうりょう予定よていしています。
くわしくは、こちらの記事きじをご参照さんしょうください。
すでに会員かいいんほうはこちら

関連かんれん記事きじ