(Translated by https://www.hiragana.jp/)
若い頃に知りたかった、「勉強できる人」と「勉強できない人」の決定的な違い(岩尾 俊兵) | 現代新書 | 講談社(1/5)

わかころりたかった、「勉強べんきょうできるひと」と「勉強べんきょうできないひと」の決定的けっていてきちが

勉強べんきょう経営けいえいでできている

わたしたちはいつまで金銭きんせん時間じかんなどかぎりある「価値かち」をうばうのか。ベストセラー『世界せかい経営けいえいでできている』では、気鋭きえい経営けいえい学者がくしゃ人生じんせいにころがる「経営けいえい失敗しっぱい」をユーモラスにかたります。

ほん記事きじ岩尾いわおしゅんへい世界せかい経営けいえいでできている』から抜粋ばっすい編集へんしゅうしたものです。

勉強べんきょう経営けいえいでできている

図書館としょかん喫茶店きっさてんなどにおいて一心不乱いっしんふらん教科書きょうかしょ参考さんこうしょ蛍光けいこうペンでカラフルにりたくっているひとくわすことがある。

みるみるうちにさんよんほん次々つぎつぎあたらしい蛍光けいこうペンが登場とうじょうしていろどりがされていく。ときどき「ああっ、ピンクがもうないじゃん」などと愚痴ぐちをこぼしている。どうしようもなくなって、充血じゅうけつさせたをひんいて「だめだ、ピンクがなきゃ」と、インクがれた蛍光けいこうペンをいにダッとすこともめずらしくない。

こうしてようやく出来上できあがった充血じゅうけつ腱鞘炎けんしょうえん結晶けっしょうの「作品さくひん」はたしかにうつくしい。だがたしてそのひと本当ほんとう色彩しきさいゆたかな現代げんだいアートをつくりたかったのだろうか。それとも本当ほんとうは「勉強べんきょう」をしたかったのだろうか……。

きっとカラフルな教科書きょうかしょ参考さんこうしょつくっている最中さいちゅう脳波のうは測定そくていしてみれば、記憶きおくをつかさどる海馬かいばよりも視覚しかくをつかさどるのちあたま活性かっせいしているだろう。

だれがためにかみる:注意ちゅうい喚起かんきにおけるグレシャムの法則ほうそく

もちろん教科書きょうかしょとう重要じゅうよう箇所かしょ蛍光けいこうペンで強調きょうちょうすること自体じたい意味いみがある行為こういだろう。しかし「強調きょうちょうされていない箇所かしょつけるのがむずかしいほどに」強調きょうちょう箇所かしょおおくなればもはやなに強調きょうちょうしていないのとおなじである。

注意ちゅういけるべき場所ばしょおおくなりすぎれば、注意ちゅうい総量そうりょうわらないのだからひとつひとつにたいする注意ちゅういりょうり、かえって注意ちゅうい散漫さんまんになって暗記あんきむずかしくなる。

これを傍証ぼうしょうするれいとして実在じつざいする温泉おんせん浴場よくじょうれいがある。脱衣だついしょからあらにつづくには「すべります! 転倒てんとう注意ちゅうい」というふるがみがしてある。その温泉おんせんいずみしつには特有とくゆうのヌメリがあり過去かこころんでたいけがしたひと何人なんにんもいるそうだ(なにかくそうわたしもそのなか一人ひとりだ)。

いざあらはいってみると、ボイラー機器ききのところには「高温こうおんのためタオルをかないでください!」。湯船ゆぶねのところには「段差だんさがあります!」。挙句あげくてには「洗面せんめんはゆずりあって使つかいましょう!」とか「サウナないでのおおきなこえでの会話かいわはおひかえください!」といった、あまり重要じゅうようせいがないものまでどうおおきさのがみがしてあることにく。

がみふるさから推測すいそくするに最初さいしょ本当ほんとう重要じゅうよう転倒てんとう注意ちゅういがみだけだったのだろう。しかし、がみ効果こうかによって転倒てんとう事故じこがなくなってくると、より軽微けいび問題もんだいにつくようになる。そこでつぎにそうした軽微けいび問題もんだい対処たいしょするためのがみえ、段々だんだんとほとんど意味いみのないがみであふれていく。

ただし、それぞれのがみ配分はいぶんされる注意ちゅういりょうわらない。そのため「どうでもいい問題もんだいへの注意ちゅうい重要じゅうよう問題もんだいへの注意ちゅういす」という、注意ちゅういにおける「グレシャムの法則ほうそく悪貨あっか良貨りょうか駆逐くちくする)」というべき状況じょうきょうまれる。こうしてだい事故じこかえされるわけだ(なにかくそうわたしもそうしてあたまにたんこぶをもらった一人ひとりだ)。