(Translated by https://www.hiragana.jp/)
ブックオフが都内店舗を続々「閉店」…!突然の10月閉店ラッシュにファン落胆、業績好調だったハズがなぜ?(週刊現代) | マネー現代 | 講談社
2024.09.26

ブックオフが都内とない店舗てんぽ続々ぞくぞく閉店へいてん」…!突然とつぜんの10月閉店へいてんラッシュにファン落胆らくたん業績ぎょうせき好調こうちょうだったハズがなぜ?

10がつ20日はつか同時どうじに3店舗てんぽ閉店へいてん

徒歩とほ圏内けんない店舗てんぽ閉店へいてんする。もうわりだ」「またひとつおもえていく」「かえみちやしスポットが……」――こんな悲痛ひつうこえがネットじょうであふれている。

「ブックオフなのにほんねぇじゃん!」と俳優はいゆう寺田てらだしん咆哮ほうこうするCMでもおなじみ、ほんなどの中古ちゅうこひん販売はんばい買取かいとり大手おおて、ブックオフがここへきて続々ぞくぞく閉店へいてん発表はっぴょう。しかも、そのどれもが都心としん集中しゅうちゅうしていることで、ファンに衝撃しょうげきあたえているという。

同社どうしゃプレスリリースより引用いんよう
 

東京とうきょうでは、10月13にち閉店へいてんの「阿佐ヶ谷あさがやみなみてん」にはじまり、10がつ20日はつかには「しん高円寺こうえんじえきてん」と「学芸がくげい大学だいがく駅前えきまえてん」が同時どうじ閉店へいてんすることがまっている。また千葉ちばでも、やはり10がつ20日はつかに「行徳駅前ぎょうとくえきまえてん」の閉店へいてん告知こくちされた。

とりわけショックをけたのは杉並すぎなみ区民くみんだろう。高円寺こうえんじ阿佐ヶ谷あさがや荻窪おぎくぼといったサブしょくつよまちようするだけに、古書こしょやレコードをさがもとめてブックオフにかようという地元民じもとみんすくなくない。しかし、今回こんかい閉店へいてんラッシュをけて、同区どうくにあるブックオフはわずか3店舗てんぽのみとなる。

今年ことしはいって閉店へいてんとなったブックオフ店舗てんぽには、大阪おおさかの「喜連瓜破きれうりわり(きれうりわり)駅前えきまえてん」(6がつ17にち)や愛知あいちの「名古屋なごや大曽根おおそねてん」(4がつ30にち)などがあるが、ここまで複数ふくすう店舗てんぽ同時どうじ閉店へいてんいちもなかった。

となれば、今回こんかい一連いちれん閉店へいてんは、ブックオフの《異常いじょう事態じたい》なのだろうか。

SPONSORED