2024年 ねん 06月 がつ 21日 にち 20時 じ 00分 ふん
レビュー
ウォーリーの位置 いち を明 あ かさずウォーリーを見 み つけたことを証明 しょうめい する「ゼロ知識 ちしき 証明 しょうめい 」を説明 せつめい するための地図 ちず 塗 ぬ り分 わ けゲームが登場 とうじょう
by Si1very
何 なに かを証明 しょうめい したい人 ひと が「自分 じぶん はある事柄 ことがら を知 し っている」という事実 じじつ を、他人 たにん に対 たい して「知 し っている」という事実 じじつ 以外 いがい の知識 ちしき を与 あた えることなく証明 しょうめい する技術 ぎじゅつ が「ゼロ知識 ちしき 証明 しょうめい 」です。ゼロ知識 ちしき 証明 しょうめい の例 たと えとして挙 あ げられるのがウォーリーをさがせ! で、具体 ぐたい 的 てき には「ウォーリーを見 み つけた際 さい に、ウォーリーの場所 ばしょ を明 あ かさずに見 み つけたことだけを証明 しょうめい する」というもの。そんなゼロ知識 ちしき 証明 しょうめい をはじめとする、さまざまな数学 すうがく 上 じょう の問題 もんだい や定理 ていり などを直感 ちょっかん 的 てき に理解 りかい できるゲームが公開 こうかい されています。
rahulilango.com/coloring/
https://www.rahulilango.com/coloring/
上記 じょうき URLにアクセスすると、紫色 むらさきいろ で塗 ぬ られたイギリスおよびアイルランドの地図 ちず が表示 ひょうじ されます。この地図 ちず を、「隣接 りんせつ する2つの地域 ちいき が同 おな じ色 しょく にならないように色分 いろわ けしてください」というのが最初 さいしょ の問題 もんだい です。
地図 ちず をクリックして色分 いろわ けに成功 せいこう すると、「この地図 ちず では2色 しょく で色分 いろわ けができます」と表示 ひょうじ されました。問題 もんだい をクリアすると画面 がめん 下部 かぶ に「Next Challenge!」というボタンが出現 しゅつげん するのでこれをクリック。
次 つぎ の問題 もんだい が以下 いか 。問題 もんだい は「物理 ぶつり 的 てき に隣接 りんせつ する2つのエリアが同 おな じ色 しょく にならないように色分 いろわ けしてください」というもの。
これも先 さき ほどの問題 もんだい と大 おお きな差 さ はない簡単 かんたん な問題 もんだい です。「Next Challenge!」をクリック。
次 つぎ の問題 もんだい は「物理 ぶつり 的 てき に隣接 りんせつ するエリアが同 おな じ色 しょく にならないように色分 いろわ けするには3つの色 いろ が必要 ひつよう となるような地図 ちず を作成 さくせい できますか?」というもの。画面 がめん 下部 かぶ の赤 あか 枠 わく 部分 ぶぶん にマウスポインタ―を動 うご かして線 せん を引 ひ き、地図 ちず を作成 さくせい します。
地図 ちず の作成 さくせい に成功 せいこう したら「Next Challenge!」をクリック。
次 つぎ の問題 もんだい は「南 みなみ アメリカ北部 ほくぶ の地図 ちず を物理 ぶつり 的 てき に隣接 りんせつ するエリアが同 おな じ色 しょく にならないように色分 いろわ けしてください」というもの。
以下 いか の地図 ちず の色分 いろわ けに必要 ひつよう な色 いろ の最小 さいしょう 数 すう は「3」でした。「Next Challenge!」をクリック。
次 つぎ の問題 もんだい は「物理 ぶつり 的 てき に隣接 りんせつ するエリアが同 おな じ色 しょく にならないように色分 いろわ けするには4つの色 いろ が必要 ひつよう となるような地図 ちず を作成 さくせい できますか?」というもの。どうしても適切 てきせつ な形 かたち が思 おも い浮 う かばないという場合 ばあい は、「Hint」をクリックすればヒントが得 え られます。
なんとか地図 ちず の作成 さくせい にクリアしたら「Next Challenge!」をクリック。ヒントを複 ふく 数 すう 回 かい クリックすれば回答 かいとう が表示 ひょうじ されるので、どうしても回答 かいとう が思 おも い浮 う かばないという人 ひと でも次 つぎ の問題 もんだい に進 すす むことができます。
その後 ご 、実際 じっさい の地図 ちず を使 つか って複数 ふくすう の問題 もんだい が出題 しゅつだい されます。
「アメリカ西部 せいぶ の地図 ちず を物理 ぶつり 的 てき に隣接 りんせつ するエリアが同 おな じ色 しょく にならないように色分 いろわ けしてください」
「南 みなみ アメリカの地図 ちず を物理 ぶつり 的 てき に隣接 りんせつ するエリアが同 おな じ色 しょく にならないように色分 いろわ けしてください」
これらの問題 もんだい に正解 せいかい すると、「物理 ぶつり 的 てき に隣接 りんせつ するエリアが同 おな じ色 しょく にならないように色分 いろわ けするには5つの色 いろ が必要 ひつよう となるような地図 ちず を作成 さくせい できますか?」という問題 もんだい が出題 しゅつだい されました。画面 がめん 下部 かぶ にあるように非常 ひじょう に難 むずか しい問題 もんだい であるため、「色々 いろいろ 挑戦 ちょうせん した後 のち にスキップしてください」と、あらかじめ「Skip」ボタンまで用意 ようい されています。
問題 もんだい をスキップすると、「あらゆる地図 ちず を塗 ぬ り分 わ けるには4色 しょく あれば十分 じゅうぶん か否 ひ かについて、世界 せかい 有数 ゆうすう の数学 すうがく 者 しゃ は頭 あたま を悩 なや ませてきました。この疑問 ぎもん が最初 さいしょ に浮上 ふじょう したのは100年 ねん 以上 いじょう も前 まえ のことです」と表示 ひょうじ され、「4 is enough!(4色 しょく あれば十分 じゅうぶん !)」「4 is not enough!(4色 しょく じゃ不十分 ふじゅうぶん !)」というボタンが表示 ひょうじ されます。
これは「平面 へいめん 上 じょう のいかなる地図 ちず も、隣接 りんせつ する領域 りょういき が異 こと なる色 いろ になるように塗 ぬ り分 わ けるには4色 しょく あれば十分 じゅうぶん である」という四 よん 色 しょく 定理 ていり を体感 たいかん するためのゲームだったわけです。四 よん 色 しょく 定理 ていり については1976年 ねん にコンピューターを用 もち いてあらゆる可能 かのう 性 せい を検証 けんしょう し、「塗 ぬ り分 わ けには4色 しょく あれば十分 じゅうぶん 」であることが証明 しょうめい されています。しかし、これを証明 しょうめい するにはコンピューターなしだとあまりに複雑 ふくざつ すぎるそうです。
さらに深 ふか い謎 なぞ があるとのことで、画面 がめん 下部 かぶ の緑色 みどりいろ のボタンをクリック。
次 つぎ の問題 もんだい は、以下 いか のような複雑 ふくざつ な地図 ちず があったとして、「この地図 ちず を隣接 りんせつ するエリアが異 こと なる色 いろ になるよう塗 ぬ り分 わ けるには何 なに 色 しょく 必要 ひつよう ですか?」という問 と いに素早 すばや く回答 かいとう できるか否 ひ かを問 と うもの。「私 わたし は3色 しょく で十分 じゅうぶん だと主張 しゅちょう しますが、信 しん じてもらえますか?」と書 か かれており、イエスなら上 うえ のボタン、ノーなら下 した のボタンをクリックすればOK。
3色 しょく で塗 ぬ り分 わ けられることを証明 しょうめい する最 もっと も簡単 かんたん かつ明瞭 めいりょう な方法 ほうほう は、パズルを3色 しょく で塗 ぬ り分 わ けることです。しかし、そうしてしまうとパズルを解 と くという体験 たいけん が台無 だいな しになってしまいます。そこで「答 こた えを明 あ かさずに相手 あいて を説得 せっとく することはできるでしょうか?」というのが今回 こんかい の問 と い。不可能 ふかのう なら左 ひだり 、可能 かのう なら右 みぎ のボタンをクリック。
答 こた えはイエスで、回答 かいとう を提示 ていじ することなく「塗 ぬ り分 わ けには3色 しょく で十 じゅう 分 ふん 」であることを示 しめ すことが可能 かのう です。
簡単 かんたん な例 れい が以下 いか の通 とお り。
ステップ1:
各 かく 領域 りょういき に紫 むらさき ・青 あお ・赤 あか といった具合 ぐあい に色 いろ を配置 はいち し、これをポストイットで隠 かく します。なお、ポストイットを貼 は った後 のち は色 いろ を変更 へんこう することができないと仮定 かてい します。
ステップ2:
任意 にんい の2つのポストイットをはがし、異 こと なる色 いろ が配置 はいち されていることを確認 かくにん します。
ステップ3:
ステップ1とステップ2を、相手 あいて が満足 まんぞく するまで繰 く り返 かえ します。ただし、色 いろ を確認 かくにん する際 さい は毎回 まいかい ポストイットの下 した の色 いろ を入 い れ替 か えます。
これがゼロ知識 ちしき 証明 しょうめい と呼 よ ばれるものです。相手 あいて に見 み せるのはマップの色分 いろわ けの一部 いちぶ のみであるため、相手 あいて には正確 せいかく な色分 いろわ け方法 ほうほう (回答 かいとう )はわかりません。また、相手 あいて が満足 まんぞく するまで何 なん 度 ど も回答 かいとう (色分 いろわ け)を変更 へんこう してみせるわけですが、回答 かいとう は毎回 まいかい 変更 へんこう されるため見 み た色 いろ をつなぎ合 あ わせて回答 かいとう を導 みちび き出 だ すことも不可能 ふかのう です。加 くわ えて、何 なん 度 ど も回答 かいとう を変 か えてみせることで、自身 じしん が回答 かいとう を理解 りかい していることを相手 あいて に示 しめ すことができます。
なお、ゲームの作者 さくしゃ はマサチュ まさちゅ ーセッツ工科大学 せっつこうかだいがく コンピューターサイエンス課程 かてい の博士 はかせ 学生 がくせい であるRahul Ilango 氏 し です。同氏 どうし は「私 わたし の好 す きな数学 すうがく の問題 もんだい やアイデアのいくつかをインタラクティブに説明 せつめい するためにこのゲームを作成 さくせい しました。私 わたし の目標 もくひょう は主 おも にプレイヤーの好奇心 こうきしん を刺激 しげき することにあり、必 かなら ずしもすべてを説明 せつめい することではありません」とHacker News に記 しる しています。