(Translated by https://www.hiragana.jp/)
一度は読むべき名作小説おすすめ30選! | ホンシェルジュ

いちむべき名作めいさく小説しょうせつおすすめ30せん

更新こうしん:2021.12.10

おおくのひとがれてきた名作めいさく小説しょうせつ。そこにあるたしかな魅力みりょくは、どれだけときがたってもいろあせるものではありません。重厚じゅうこうであれ軽快けいかいであれ、たしかなエネルギーをった作品さくひん数々かずかずれるのは、きっと得難えがた経験けいけんになるはずです。

ブックカルテ リンク

ひとひとたらしめるものとはなにかがえがかれた名作めいさく小説しょうせつ『アンドロイドは電気でんきひつじゆめるか?』

だいさん世界せかい大戦たいせん世界せかいて、純粋じゅんすい生物せいぶつ減少げんしょう一途いっとをたどっていました。生物せいぶつ厳重げんじゅう保護ほごけ、には機械きかいされたものが蔓延まんえんし、本物ほんもの動物どうぶつのペットをつことはは一種いっしゅのステータスとされました。

主人公しゅじんこうのリックも本物ほんもの動物どうぶつれる資金しきんをかせぐため、「アンドロイドを処分しょぶんする」という仕事しごとけます。人間にんげんとアンドロイドをどう見分みわければいのか、かれらのちがいはなになのか、現実げんじつてきなSFの世界せかいかん読者どくしゃいかけてくる作品さくひんです。

著者ちょしゃ
フィリップ・K・ディック
出版しゅっぱん
1977-03-01

SFだから、というだけでは説明せつめいしきれない独特どくとく雰囲気ふんいきただよ世界せかいかんかたられる、アンドロイドりというハードなストーリー。ひとがたのものを、人間にんげんなのかアンドロイドなのか、本人ほんにん気付きづかれないように判別はんべつするというのは、想像そうぞうぜっするようなストレスをかんじさせるものです。

アンドロイドだとおもった相手あいてがもし人間にんげんだったら、もし気付きづかずにころしてしまったら、疑念ぎねんつねにつきまといます。またなかには、みずからがアンドロイドだということを自覚じかくしていないものもいるのです。

判別はんべつほうとしてもちいられたのは、人間にんげん感情かんじょうにまつわるものでした。アンドロイドであるならば感情かんじょうたいする反射はんしゃおそいにちがいない、としてひっそりとテストにかけるのです。そのいが、ほんさくのタイトルにもつながっています。

しかしそれは一方いっぽうで、アンドロイドのしん存在そんざいしんじるのとおなじことです。かれらにしんがあるのなら、アンドロイドと人間にんげんけるものはなになのでしょうか。ふかまるばかりの疑念ぎねん苦悩くのうは、おもわぬ方向ほうこうへリックをかわせます。

人間にんげんらしさに注目ちゅうもくした、SF小説しょうせつ名作めいさくです。アクションもさることながら、そのふかいテーマが読者どくしゃきつけるのでしょう。おおくのSF作家さっかにも影響えいきょうあたえた作品さくひんです。

世界中せかいじゅうまれている名作めいさく小説しょうせつ『カラマーゾフの兄弟きょうだい

ひとりの人間にんげんと、それにまつわる様々さまざまひと思惑おもわく濃厚のうこうかたられている作品さくひんです。登場とうじょう人物じんぶつたちの家族かぞく関係かんけい異性いせいとのかかわり、ひとかかえる信仰しんこうなどがあますこと描写びょうしゃされていて、この小説しょうせつのジャンルをひとつにさだめることはできません。 どうむかは、読者どくしゃにかかっているのです。

著者ちょしゃ
ドストエフスキー
出版しゅっぱん
1978-07-20

物欲ぶつよくにまみれた父親ちちおやと、かれ性格せいかく様々さまざまいだ兄弟きょうだいたちはなしじくつとめます。資産しさんである父親ちちおやのフョードルが撲殺ぼくさつされたことで、それまでかくされていた周囲しゅういひと思惑おもわくあきらかになっていくのです。

どのような関係かんけい殺人さつじん決心けっしんさせたのか、ひとしんおそろしさというものをかんじさせられるでしょう。

4構成こうせい登場とうじょうじんのかず非常ひじょうおおく、さらにひとによっては複数ふくすうあります。またかれらひとりひとりがかかえる事情じじょうもしっかりとえがかれているため、つまづきそうになってしまうほうもいるかもしれません。ただませるエネルギーのつよ作品さくひんなので、っかかるところはばしつつ、まずはすすめてみてください。

キリスト教きりすときょうてき思想しそう部分ぶぶんおおく、一部いちぶ台詞せりふはとても新鮮しんせんかんじられ、最後さいごにはドキリとするような発言はつげんてきます。名作めいさくとしてられ、ながときってもおとろえない人気にんき作品さくひんれるのは、かけがえのない読書どくしょ体験たいけんとなるでしょう。

宿敵しゅくてきりつかれたおとこ狂気きょうき白鯨はくげい

屈強くっきょうなエイハブ船長せんちょう伝説でんせつしろいクジラと対決たいけつするというあらすじりをいただけでもワクワクするこの作品さくひん世紀せいきまえにそのテーマでかれたのが『白鯨はくげい』です。ハーマン・メルヴィルによって1851ねん発表はっぴょうされた冒険ぼうけん小説しょうせつ怪物かいぶつのようなクジラとたたか壮大そうだい物語ものがたりで、おおくの人々ひとびと魅了みりょうしてきました。サイレント時代じだいからなん映画えいがされている人気にんきぶりです。また物語ものがたり登場とうじょうするスターバックという人物じんぶつが、世界せかいてきコーヒーてんのスターバックスの由来ゆらいにもなっていることは有名ゆうめいです。

著者ちょしゃ
ハーマン・メルヴィル
出版しゅっぱん
2004-08-19

小説しょうせつ白鯨はくげい退治たいじ唯一ゆいいつのこった乗組のりくみいんのイシュメールの手記しゅきという形式けいしきつづられています。うみ一攫千金いっかくせんきんゆめにみてやってきたイシュメール。かれやとったのは義足ぎそくおとこエイハブ船長せんちょうひきいる捕鯨ほげいせんでした。

あらくれたちをあつめたそのふねは、世間せけんさわがせている白鯨はくげい退治たいじ宣言せんげんしたエイハブ船長せんちょうおどろきますが、報酬ほうしゅうたいさにやる満々まんまんです。イシュメールもよろこいさんで白鯨はくげい退治たいじしますが、常軌じょうきいっしたエイハブ船長せんちょう言動げんどうかれ白鯨はくげいりつかれているのではないかとおもうようになるのでした。

ほんさく白鯨はくげいつけすまでの航海こうかいがメインです。突然とつぜんあらし見舞みまわれたりとあぶない航海こうかいつづくのは、冒険ぼうけんぶつとしてとてもたのしいです。ですがただそれだけにわらないのがこの海外かいがい文学ぶんがく名作めいさく白鯨はくげい』です。

エイハブ船長せんちょう白鯨はくげいつけるために、あらしなかでもろしてはいけないと、乗組のりくみいん対立たいりつして常識じょうしきはずれた人間にんげんせいはじめます。途中とちゅう出会であった白鯨はくげいにがしたことにより、乗組のりくみいんのひとりをふねから追放ついほうするシーンがあったりと、物語ものがたりすすむにつれてエイハブ船長せんちょう狂気きょうきしていくのがみどころ。白鯨はくげいかれたおとこうみでどのようにきるのか、ぜひごらんください。

地底ちていたびするだい冒険ぼうけん地底ちてい旅行りょこう

冒険ぼうけんといえば、この海外かいがい文学ぶんがく。『地底ちてい旅行りょこう』は文字通もじどお地底ちてい冒険ぼうけんする物語ものがたりです。ジュール・ヴェルヌが1864ねん発表はっぴょうした小説しょうせつで、地底ちてい探検たんけんするという映画えいがのような情景じょうけいひろげられます。

著者ちょしゃ
ジュール ヴェルヌ
出版しゅっぱん

鉱物こうぶつ学者がくしゃのオットー教授きょうじゅがとある古本屋ふるほんやったほん暗号あんごうぶんかれていることを発見はっけんするところから物語ものがたりはじまります。その暗号あんごう解読かいどくしたオットーはアイスランドにある、スネッフェルスさん火口かこうりてけば地球ちきゅう中心ちゅうしん辿たどくことをります。こうしていやがるおいのアクセルを無理むりやりっぱって地底ちていへの冒険ぼうけんはじまったのです。

地球ちきゅう中心ちゅうしん満々まんまんのオットー教授きょうじゅと、嫌々いやいやれてかれるおいとのギャップが面白おもしろほんさくかれらの旅路たびじには電気でんきびてあかるくなった空洞くうどうには巨大きょだいなキノコがえていたり、古生代こせいだい生物せいぶつきていたりと、想像そうぞうりょくゆたかでワクワクする設定せっていおおてきます。地理ちり地質ちしつがく生物せいぶつがくなど作者さくしゃ知識ちしきまれている不思議ふしぎ地底ちていでの冒険ぼうけんひろげられる海外かいがい文学ぶんがく名作めいさくです。

幻想げんそうてきひゃくねん物語ものがたりひゃくねん孤独こどく

1967ねんにガブリエル・ガルシア=マルケスによって発表はっぴょうされた『ひゃくねん孤独こどく』。一族いちぞく発展はってんして滅亡めつぼうするまでのひゃくねんえがいた物語ものがたりです。そのあいだこる幻想げんそうてきなできごとは世界中せかいじゅう人々ひとびと魅了みりょうしました。

著者ちょしゃ
ガブリエル ガルシア=マルケス
出版しゅっぱん

物語ものがたりはじまりはコロンビアのちいさなコミュニティ。血縁けつえん同士どうし婚姻こんいん横行おうこうしており、奇形きけいまれていたことがきっかけになっています。そこでホセ・アルカディオはつまとコミュニティをし、マコンドというむら形成けいせいするのでした。そこで近親きんしん同士どうし結婚けっこんきんじる家訓かくんのこしますが、なが年月としつきうちにその家訓かくんやぶられることになるのです。

本書ほんしょ幻想げんそうてき世界せかいかん魅力みりょくとなっています。純粋じゅんすいなファンタジーではないのですが、ファンタジー小説しょうせつのようになにこっても不思議ふしぎではないはなしになっているからです。たとえばレメディオスというむすめ発育はついく障害しょうがいのようにおつむのよわ存在そんざいとしてかれていますが、村中むらなか男性だんせいとりこにする魔力まりょくのようなものをめています。そのむすめがまるでかみ意思いしのようにそらへと昇天しょうてんしていくファンタジーのように不思議ふしぎなシーンはその魅力みりょく象徴しょうちょうするシーン。そのようなことがなんの前触まえぶれもなくこってもまったく不思議ふしぎのない世界せかいかんが、小説しょうせつ独特どくとく魅力みりょくえた幻想げんそうてき物語ものがたりとなっています。

ディストピア小説しょうせつ最高さいこう傑作けっさく『1984ねん

ジョージ・オーウェルによってかれた『1984ねん』では、いまでも色褪いろあせない恐怖きょうふあじわうことができます。ディストピアという、理想りそうとはぎゃく地獄じごく世界せかいえがいた小説しょうせつで、人間にんげんおろかさがこすであろう未来みらい破滅はめつ警告けいこくしてくれます。

著者ちょしゃ
ジョージ・オーウェル
出版しゅっぱん
2009-07-18

『1984ねん』でえがかれるのはさんこくによって分割ぶんかつ統制とうせいされている世界せかいです。その世界せかいではすべての言動げんどう屋内おくないがいもうけられたテレスクリーンで監視かんしされており、思想しそうつことも禁止きんしされています。

そんななかで、歴史れきし捏造ねつぞう仕事しごととしていた夢想むそうのウィンストン・スミスというおとこがいました。かれはその世界せかいでいうところの「思考しこう犯罪はんざい」にあたる日記にっきをつけはじめます。やがては支配しはい体制たいせい疑問ぎもんつようになり、禁止きんしされている自由じゆう恋愛れんあいにもしまいます。そうしたはん体制たいせいてき行動こうどう同僚どうりょう裏切うらぎりにより、かれ政府せいふ密告みっこくされることになるのでした。

この物語ものがたりおそろしいところは、なんといっても自由じゆうがすべてうばわれているということです。自由じゆう恋愛れんあい自由じゆうかんがかた自由じゆう旅行りょこう。すべてが禁止きんしされています。自分じぶんかんがかたまで政府せいふ管理かんりされるのはかんがえただけでもゾッとするはなしです。さらにこわいのは政府せいふしたあたらしいかんがえを、まえかんがかた否定ひていしてでもえないといけないてんでしょう。つまり政府せいふあたらしいかんがえや事実じじつとすることを、いままで政府せいふただしいとってきたことさえも否定ひていしてれなければならないのです。こうして過去かこ都合つごうよく捏造ねつぞうしていく政府せいふ支配しはいが『1984ねん』を象徴しょうちょうする恐怖きょうふであり、魅力みりょくなのです。めばそのこわさのあるストーリーにどんどんかれていくことでしょう。

ひとせい時代じだいえらばない永遠えいえんのテーマ『ボヴァリー夫人ふじん

1856ねんにパリで発表はっぴょうされた海外かいがい文学ぶんがくの『ボヴァリー夫人ふじん』は2世紀せいきまえかれた小説しょうせつにもかかわらず、そこにかれているテーマは現代げんだい社会しゃかいにもつうずるところがあります。

著者ちょしゃ
ギュスターヴ フローベール
出版しゅっぱん
2015-05-28

物語ものがたり田舎いなか主人公しゅじんこうのエマ・ホヴァリーは医者いしゃ旦那だんなち、なに不自由ふじゆうない生活せいかつをしているはずでした。しかし田舎いなかでの平凡へいぼん生活せいかつ嫌気いやけがさしたエマは、わかおとことの不倫ふりんめます。おおくのおとことの不倫ふりんかさね、あそびをおぼえるうちに、なりも豪華ごうかに。やがて手持てもちのおかねでは満足まんぞくいかなくなったエマは借金しゃっきんおぼれていくのでした。

退屈たいくつ田舎いなか刺激しげきもとめておとこいさりにはしる。まるでひるドラのような展開てんかい現代げんだいじんんでも非常ひじょう面白おもしろ作品さくひんです。そして借金しゃっきんめて破滅はめつへとかうエマの様子ようすは、自業自得じごうじとくながらもふかみにハマっていくひとせいえがいたもの。それはおそろしくもどこか現代げんだい我々われわれにも共感きょうかんできる気持きもちです。自分じぶんでもそこれぬ自我じがつよさをありありと表現ひょうげんしています。

時代じだいえてまされる初恋はつこいにがみ『はつこい

初恋はつこいあじ甘酸あまずっぱいなどといいますが、ツルゲーネフのえが初恋はつこいはかなりビターです。16さいのヴラジーミルはとなりしてきた21さい公爵こうしゃく令嬢れいじょうのジナイーダにこいをします。しょう悪魔あくまてき魅力みりょく彼女かのじょ連日れんじつきの男性だんせいたちをはべらせており、ヴラジーミルもやがてそこにつどうようになるのです。女王じょおうのように君臨くんりんするジナイーダですが、やがて彼女かのじょ自身じしんこいち、様子ようすわっていきます。

著者ちょしゃ
ツルゲーネフ
出版しゅっぱん
1952-12-29

ジナイーダの恩寵おんちょうをめぐってひろげられるおかしなゲームをあげるまでもなく、彼女かのじょおそろしいほどのツンデレぶりと、それに翻弄ほんろうされるおとこたちの姿すがたはまさに「こい盲目もうもく」で現代げんだいつうじるものがあります。

ヴラジーミルはおもいがけず彼女かのじょあいしたおとこることになります。かれぬすまえで、ジナイーダがあいするおとこから鞭打むちうたれたうできず接吻せっぷんするシーンなどは、こちらも「こい盲目もうもく状態じょうたいです。そしてヴラジーミルははじめて支配しはいされるがわ彼女かのじょ姿すがたを「このさき自分じぶんがそれほどきるにせよ、ジナイーダのあのうごき、あの眼差まなざし、あの微笑びしょうわすれることは、終生しゅうせいとてもできまい」とかんじるのです。

4ねん、ヴラジーミルはジナイーダの消息しょうそくきますが、訪問ほうもんできなかったわずかのあいだ彼女かのじょはおさんのためにくなってしまいます。もはや彼女かのじょとは永遠えいえんえないとったときかれ青春せいしゅんわりをさとるのでした。そのある老婆ろうば看取みとったさい、いまわのさいまでくるしみから解放かいほうされなかった老婆ろうば姿すがたて、ちちやジナイーダのためいのろうとおもいます。そして自分じぶんのためにも。初恋はつこい人生じんせいつらぬいて、死生しせいかんにまで影響えいきょうした瞬間しゅんかんです。

『はつこい』は1833ねんのモスクワを舞台ぶたいにした小説しょうせつです。初恋はつこいぶにはいささかすぎる体験たいけんですが、根底こんていながれる「あのひとかせたい」「あのひとちかづきになりたい」というおもいはくに時代じだいえて不滅ふめつなのでしょう。おろかしくもある、こいする人々ひとびと心情しんじょうだけでなく、モスクワのうつくしい自然しぜんいろあざやかにえがかれており、いまなおがれている作品さくひんとなっています。

雪山ゆきやま邪悪じゃあくなホテルで亡霊ぼうれいたたかう!『シャイニング』

ホラーといえばこのひと!とっても過言かごんではない、ちょう有名ゆうめいなアメリカの作家さっかスティーブン・キングがいた、ホラー小説しょうせつ『シャイニング』。スティーブン・キングといえば、『ミザリー』や『グリーン・マイル』など数々かずかず名作めいさくがあることでも有名ゆうめいですね。

主人公しゅじんこう一家いっか息子むすこダニーは“シャイニング”という不思議ふしぎちからった少年しょうねんです。ダニーとちちのジャック、ははのウェンディはやまうえにある豪華ごうかなホテルの「ふゆ管理人かんりにん」をすることになります。ふゆになるとそのホテルは吹雪ふぶきによって孤立こりつ出入でいりができなくなってしまうのですが、そのホテルには邪悪じゃあく亡霊ぼうれいたち存在そんざいし、ダニーたち家族かぞくくるしめ……。

著者ちょしゃ
スティーヴン キング
出版しゅっぱん
2008-08-05

ホテルのなかのグロテスクな亡霊ぼうれい描写びょうしゃもどっきりしますが、その邪悪じゃあくなものにまれ狂気きょうきしてしまう父親ちちおやいかけられるハラハラかんは、サイコパスにめられるようなおそろしさがあります。

この作品さくひんこわさをもっともげている要素ようそは、「められた空間くうかん」だということです。

やまうえふゆあいだゆきもって出入でいりが困難こんなんなため閉鎖へいさされているホテルのなか亡霊ぼうれいおそわれたり、狂気きょうきちた父親ちちおやいかけられることは、のない恐怖きょうふかんじます。どうやっても打開だかいできそうにない舞台ぶたいが、主人公しゅじんこう読者どくしゃ恐怖きょうふおとしいれていきます。とくに、中学生ちゅうがくせいくらいですと主人公しゅじんこうのダニーに感情かんじょう移入いにゅうしてとてもこわいはずです。

ヘルマン・ヘッセの自伝じでんてき小説しょうせつ車輪しゃりんした

ドイツ南西なんせいのシュヴァルツヴァルトにらす少年しょうねんハンスは、近年きんねんまれ秀才しゅうさいでした。ハンスはもう勉強べんきょうすえ難関なんかんである神学校しんがっこう入試にゅうしを2という好成績こうせいせき合格ごうかく入学にゅうがく

栄光えいこう希望きぼうちていたのもつか、ハンスは神学校しんがっこうでの日々ひびとおしてかたへの疑問ぎもんいだはじめました。次第しだい身体しんたい疲弊ひへいし、精神せいしんてきにも崩壊ほうかいきざしが……。

著者ちょしゃ
ヘルマン ヘッセ
出版しゅっぱん

まち一番いちばん秀才しゅうさいわれるハンスは、勉強べんきょう熱心ねっしんでありながらも中身なかみはごく一般いっぱんてき少年しょうねんでした。かわおよぎ、りをたのしむ場面ばめん描写びょうしゃうつくしく、かけがえのない故郷こきょうというものをかんじさせます。

入学にゅうがくまえ休暇きゅうか徐々じょじょ勉強べんきょうつぶされていき、成績せいせきあらそいがはじまる様子ようすはまるで、ハンスをけている神学校しんがっこうでの生活せいかつ物語ものがたっているよう。頭脳ずのう明晰めいせきでありながらその情操じょうそうめん非常ひじょうもろく、げきしやすいいちめんつハンスの姿すがた印象いんしょうてきです。

神学校しんがっこう出会であ何人なんにんかの学友がくゆうは、みなさまざまな性格せいかく思想しそう持主もちぬしなかでもハンスがとく仲良なかよくした詩人しじんハイルナーの影響えいきょうで、ハンスは度々たびたび物思ものおもいにふけるようになりました。勉強べんきょう一筋ひとすじでやってきた自分じぶんかた疑問ぎもんいだき、次第しだい集中しゅうちゅうりょく欠如けつじょ成績せいせきとしはじめるハンス。この状態じょうたいたんに「ハイルナーという劣等れっとうせいのせい」なのではなく、のちこるハンスの精神せいしんてき崩壊ほうかいへの伏線ふくせんといえるでしょう。

少年しょうねんハンスの不遇ふぐうとはまさに、かれ気遣きづか人間にんげんまわりになかったことにあるといえます。精神せいしんわずら故郷こきょうかえったハンスにべるものはなく、人々ひとびとかれを「精神病せいしんびょうという厄介やっかいなものをってかえった脱落だつらくしゃ」として見捨みすてるのでした。そこでえがかれる人々ひとびと様子ようすや、そこからられるハンスの絶望ぜつぼうかんは、ものおおくのかんがえをげかけることでしょう。当時とうじ差別さべつてき社会しゃかい背景はいけい偏見へんけんというものが、まざまざとれる場面ばめんひとつでもあります。

期待きたいという圧力あつりょくをかけられ、一方いっぽうてき社会しゃかい仕組しくみにみつぶされていくハンス。残酷ざんこく現実げんじつあわれな少年しょうねん姿すがたえがいた作品さくひんであるにもかかわらず、物語ものがたりにはどこかはかなうつくしさがただよっています。神学校しんがっこうへとすすむハンスの姿すがた物語ものがたり中心ちゅうしんではありますが、わくわくするおもまった故郷こきょうこそが、この物語ものがたり根底こんていにはあるのかもしれません。

作者さくしゃのヘルマン・ヘッセ自身じしん少年しょうねん時代じだい神学校しんがっこうへとすすみ、不眠症ふみんしょうとノイローゼにおちいった経験けいけんがあるといます。『車輪しゃりんした』は、そんなヘッセの理解りかい社会しゃかいへの絶望ぜつぼういかりがめられた自伝じでんてき小説しょうせつともえるでしょう。

むたびにあたらしい、人生じんせい大切たいせつなことをおしえてくれる『ほし王子おうじさま』

サハラ砂漠さはらさばく不時着ふじちゃくした「ぼく」が出会であったのは、見聞けんぶんひろめるためにあらゆる惑星わくせいたびするちいさな王子おうじさま。王子おうじさまは、自分じぶんほしのこしてきた一輪いちりんのバラをおもい、「ぼく」はそんな王子おうじさまをいつくしむのでした。これは、砂漠さばく出会であった2人ふたりの、8日間にちかん物語ものがたりです。

著者ちょしゃ
サン=テグジュペリ
出版しゅっぱん

まだおさなかった「ぼく」はある、ゾウをんだボアのえがきます。それを大人おとなたちは一様いちように、「帽子ぼうしにしかえない」「そんなえがくより、勉強べんきょうをしなさい」といました。どもの「ぼく」が大人おとな失望しつぼうする姿すがたから、この物語ものがたりはじまります。

みずかあたらしい経験けいけんもとめ、核心かくしんをつく質問しつもんをする。それこそ独創どくそうせいのある人間にんげんなのだという信念しんねんち、またそんなひとえるのぞみながら、「ぼく」は大人おとなになるのでした。

サハラ砂漠さはらさばく不時着ふじちゃくするという絶望ぜつぼうてき状況じょうきょう直面ちょくめんした「ぼく」は、孤独こどく不安ふあんなかで「ほし王子おうじさま」と出会であいます。王子おうじさまとの出会であいは、大人おとなになった「ぼく」におおくのおどろきと感動かんどうあたえました。なにより王子おうじさまは、「ぼく」がどものころえがいたボアの理解りかいした最初さいしょ人間にんげんでもあったのです。

物語ものがたりは、2人ふたりのやりとりを中心ちゅうしんすすんでいきます。時折ときおりかえされるいいまわしには、どこかのような心地ここちよいリズムがあり、しんをそっとつつまれるようです。物語ものがたりちゅうりばめられた王子おうじさまの言葉ことばは、どものしんうしなった大人おとなへの示唆しさんでいます。

王子おうじさまのしんにはいつも、喧嘩けんかわかれをした一輪いちりんのバラの存在そんざいがありました。なぜいちりんのバラがこんなにも自分じぶんしんふるわせるのか、たびとおして王子おうじさまは核心かくしんちかづいていくのです。物語ものがたりすすむにつれて、王子おうじさまがとても繊細せんさい気質きしつっていることがわかります。そのはかなげな印象いんしょうは、わかれを予感よかんさせるようなせつなさにもています。

王子おうじさまのあらゆる所作しょさ言葉ことばには、「しんのままにきる」という姿勢しせいられます。それはけっして短絡たんらくてき言動げんどうなどではなく、直感ちょっかん本能ほんのう理性りせいをつなぐはしなのだとおしえてくれるのです。

不時着ふじちゃくという絶望ぜつぼうてき局面きょくめんをすっかりわすれてしまうほど、「ぼく」は王子おうじさまとごす時間じかんしんにあるすべてをそそぎます。2人ふたりごす8日間にちかんは、人生じんせい本当ほんとう大切たいせつにすべきことなになのかをおしえてくれることでしょう。

わかれをかなしむ「ぼく」に、王子おうじさまはとっておきのおくもののこしていきます。サン=テグジュペリがつたえようとした、生命せいめいあい哲学てつがく。きっとあなたのしんにも、やさしいあかりをともしてくれるはずです。

きるとはなにか。いのち尊厳そんげんえがいたける小説しょうせつ『わたしをはなさないで』

主人公しゅじんこうはキャシー・H。31さい彼女かのじょはもう11ねん以上いじょう介護かいごじんをしています。介護かいごじんといっても相手あいて施設しせつの「提供ていきょうしゃ」である子供こどもたち。キャシー自身じしんもまた、ヘールシャムという施設しせつそだった提供ていきょうしゃです。大人おとなになったキャシーはヘールシャムでの生活せいかつ回想かいそうします。

著者ちょしゃ
カズオ・イシグロ
出版しゅっぱん
2008-08-22

ヘールシャムには保護ほごかんばれる先生せんせいたちがいます。かれらからおそわるのはおも創作そうさく活動かつどう。この施設しせつでは創造そうぞうせい重要じゅうようされているのです。そして優秀ゆうしゅう作品さくひんつくれば展覧てんらんかいで、学校がっこう外部がいぶからくる女性じょせい、マダムによってかえられます。また、毎週まいしゅう健康けんこう診断しんだんおこなわれており、煙草たばこたいしてはきびしすぎるほどの指導しどうをしていました。そしてある15さいになったキャシーたちに先生せんせいからげられた事実じじつ

「あなたかた人生じんせいはもうまっています。これから大人おとなになっていきますが、あなたかた老年ろうねんはありません。いえ、中年ちゅうねんもあるかどうか……。いずれ臓器ぞうき提供ていきょうはじまります。あなたかたはそのためつくられた存在そんざいで、提供ていきょう使命しめいです。」(『わたしをはなさないで』から引用いんよう

ながくはきられないとまれながらにしてめられている、臓器ぞうき提供ていきょうしゃとしてまれた若者わかものたちをえがいたこの作品さくひんめばむほどにいのち大切たいせつさがつたわってくる作品さくひんです。恋愛れんあいをし、しあわせな家庭かていつくることができないとめられた運命うんめいなかで、かれらはなにかんじ、どうきていくのか……。みじか人生じんせいなか必死ひっしきたかれらの物語ものがたり、ぜひんでみてください。

優等生ゆうとうせいだからこそなや人々ひとびと不器用ぶきよう日々ひび物語ものがたり宮殿きゅうでん泥棒どろぼう

会計士かいけいし」「バートルシャーグとセレレム」「傷心しょうしんまち」そして表題ひょうだいさくである「宮殿きゅうでん泥棒どろぼう」の4へんからなっている短編たんぺんしゅうです。

会計士かいけいし」では、アバ・ロスという会計士かいけいし登場とうじょうします。就職しゅうしょくさき会計かいけい事務所じむしょでは共同きょうどう経営けいえいしゃにならないかとオファーをけるほどの地位ちい確立かくりつしている人物じんぶつです。しかし、高校こうこう時代じだい友人ゆうじんユージーンにうところから、アバのなか気持きもちがくるいはじめます。

著者ちょしゃ
イーサン ケイニン
出版しゅっぱん

かつての親友しんゆうユージーンにベースボール・キャンプにさそわれたアバは、このキャンプに商談しょうだんとして参加さんかすることに。そこでユージーンのはなしくと、なんと会社かいしゃ設立せつりつだい成功せいこうおさめているらしいのです。アバはカリフォルニアに邸宅ていたくもあり、すこしすれちがっているものの家族かぞくもいてなんの不満ふまんもありませんでした。ですがユージーンの成功せいこういて、自分じぶんにもべつ人生じんせいがあったのではないか、とふとおもってしまうのです。そんなキャンプでアバは、あるあやまちをおかしてしまって……?

ほんさく真面目まじめであり、優等生ゆうとうせいである人々ひとびと焦点しょうてんわせた作品さくひんしゅうです。コツコツと物事ものごとげて努力どりょくしていくかれらならではの不器用ぶきようさがえがかれています。そして、かれらはこれでよかったのだろうかと人生じんせいかえるのです。おもわず自分じぶんのことだろうかと共感きょうかんするほうもいらっしゃるのではないでしょうか。その収録しゅうろくされている3作品さくひん魅力みりょくてき内容ないようなのでぜひんでみてください。

友人ゆうじんまわりのひとたちのささえのありがたみをかんじる『じゅう番目ばんめ天使てんし

ほんさく絶望ぜつぼうから、まわりのささえにより自分じぶんもどしていく感動かんどう作品さくひんです。

ジョン・ハーディングは人生じんせい最高潮さいこうちょうのときをむかえていました。あいするつま息子むすこ。そして仕事しごとでも成功せいこうおさめ、しあわせな生活せいかつおくっていたのです。しかある事件じけんきます。高速こうそく道路どうろはしっていたジョンのくるまは、反対はんたい車線しゃせんからんできたトラックと正面しょうめん衝突しょうとつつま息子むすこ即死そくしでした。

著者ちょしゃ
オグ マンディーノ
出版しゅっぱん

ジョンは葬式そうしきわったのち自殺じさつをしようとしていました。そんなかれもと親友しんゆうのビルから依頼いらいみます。リトルリーグでの監督かんとくをしてくれないか、と。そこで出会であった少年しょうねんティモシーはなにをさせてもプレーが下手へたでした。しかしそれでもあきらめない少年しょうねんて、ジョン自身じしん勇気ゆうきづけられていきます。ジョンはこののちどのような人生じんせいおくることになるのでしょうか。

ジョンのようにすべてをうしなって、またきていける自信じしんがあなたにはありますか?かれまわりのたすけがなければ、絶望ぜつぼうのどんぞこ自殺じさつをしてしまっていたかもしれません。この物語ものがたりかんがえさせられることは、自分じぶんだれかに希望きぼうあたえられる存在そんざいだということです。ジョンにとって、親友しんゆうのビルや、少年しょうねんティモシーのようにわたしたちもだれかをささえられる存在そんざいでありたいと、ひと存在そんざい意義いぎについてかんがえさせられる作品さくひんです。

いもうとおもい、家族かぞくささえるあに健気けなげさ『あのそらをおぼえてる』

家族かぞくがまた元通もとどおりになってほしい。あいする両親りょうしんのために、しんきずかくしてせっするウィルの葛藤かっとうえがいた作品さくひんです。

11さいのウェルはあるいもうとのウェニーとものかけたときに事故じこいます。奇跡きせきてきいのちめたウィルでしたが、いもうとのウェニーはくなっていました。最愛さいあいむすめに、両親りょうしんかなしみにれる日々ひび

著者ちょしゃ
出版しゅっぱん
2008-04-01

そんな絶望ぜつぼうなかでウィルはいもうとけて手紙てがみくことにします。いもうとによる罪悪ざいあくかんかんじつつ、両親りょうしん元気げんきづけようと、もがくウィルの健気けなげさ。家族かぞく以前いぜんのように再生さいせいすることができるのでしょうか。そしていもうとつづった手紙てがみ内容ないようとは……。

一生懸命いっしょうけんめい家族かぞくあなうずめようとするウィルのやさしさになみだまりません。愛犬あいけんのブルウィンクルや、相談そうだんいんジェームズにウィル自身じしんささえられていく様子ようすにもまたなみだ。そして最後さいごかされるウィルのしんきずとは?かれらはまた笑顔えがおごせる日々ひびるのでしょうか。だい号泣ごうきゅう間違まちがいなしのせつない物語ものがたりです。

ただ利口りこうになりたい。ひたむきなおもいとせつない結末けつまつける『アルジャーノンに花束はなたばを』

だれもが名作めいさくであるこの作品さくひんは2002ねんにユースケ・サンタマリア、2015ねん山下やました智久ともひさ主演しゅえんをつとめ話題わだいになりました。今回こんかいはその原作げんさくをご紹介しょうかいします。

著者ちょしゃ
ダニエル・キイス
出版しゅっぱん
2015-03-13

主人公しゅじんこうのチャーリーは32さい。しかし知的ちてき障害しょうがいしゃかれは6さいくらいの知能ちのうしかっていませんでした。ドナーという店主てんしゅのパンはたらきつつ精神せいしん遅延ちえん成人せいじんセンターにかよ日々ひび。そんなある、ストラウス博士はかせ知能ちのう向上こうじょう実験じっけんたいにならないかとさそわれます。じつはストラウス博士はかせは、人工じんこうてき知能ちのうをあげる手術しゅじゅつ実験じっけんをネズミで成功せいこうさせていました。その動物どうぶつだいいちごう実験じっけんたいになったのは、ネズミのアルジャーノンでした。

そうして実験じっけんたいとなったチャーリーはすこしずつIQをあげていきます。ですがIQががることに、わすれていた過去かこ記憶きおくや、まわりのいままでの言動げんどう意味いみ理解りかい憤怒ふんぬします。そして利口りこうになることは間違まちがっていたのかとなやむように。そんななか天才てんさいとなったチャーリーにさらなる悲劇ひげきこります。天才てんさいチャーリーの結末けつまつとは……。

この作品さくひんは、チャーリーの経過けいか報告ほうこく日記にっきとしてつづられています。知的ちてき障害しょうがいしゃとしてきてきたなかで、かれらずのうちにののしられてきた事実じじつや、トラウマ。さらに、精神せいしん遅延ちえん成人せいじんセンターのアリスに恋心こいごころかれですが、IQががったからこそすれちがいがしょうじたりと、なかなかうまくいきません。そしてラストは怒涛どとう展開てんかい利口りこうになりたいとねがったチャーリーのせつない人生じんせい物語ものがたりです。

圧倒的あっとうてき情報じょうほうりょう中毒ちゅうどくせい北欧ほくおうミステリー『ミレニアム』

スウェーデンを舞台ぶたいに、40ねんまえきた少女しょうじょ失踪しっそう事件じけんと、あるおいえ騒動そうどうからめてえがかれるシリーズ3さくだい1だん作者さくしゃのスティーグ・ラーソンの処女しょじょさくにして、ぜん世界せかいで800まん以上いじょうげたちょうベストセラーです。作者さくしゃ急逝きゅうせいしてしまったため、完結かんけつにはいたっていません。

著者ちょしゃ
スティーグ・ラーソン
出版しゅっぱん
2011-09-08

主人公しゅじんこうのミカエル・ブルムクヴィストは、スクープ雑誌ざっし「ミレニアム」の記者きしゃ。しかし、かれ発表はっぴょうした実業じつぎょうハンス=エリック・ヴェンネルストレムの不正ふせいあばいたスクープ記事きじ名誉めいよ棄損きそんであるとされ、ミカエルは「ミレニアム」をはなれることになってしまいました。

しかしそんなミカエルに、あるだい企業きぎょうもと会長かいちょうヘンリックより、40ねんまえあに孫娘まごむすめであるハリエットが失踪しっそうした事件じけん調査ちょうさしてしいとの依頼いらいがきます。見事みごと解決かいけつすればヴェンネルストレムを破滅はめつむある重大じゅうだい情報じょうほうわたすとわれ、ミカエルは調査ちょうさすことに。

今回こんかい依頼いらいにあたり、ヘンリックがミカエルの身元みもと調査ちょうさをさせていた人物じんぶつが、かたから背中せなかにかけてドラゴンのタトゥーをれた女性じょせい、リスベット・サランデルでした。彼女かのじょあたらしい手掛てがかりをたミカエルに同行どうこうし、協力きょうりょくして事件じけん真相しんそういどむことになります。

タイトルにもなっているとおり、このリスベットの強烈きょうれつ個性こせいほんさく一番いちばん魅力みりょくっても過言かごんではないほどです。インパクトのつよ外見がいけんもさることながら、情報じょうほう収集しゅうしゅうやコンピューターの知識ちしきけ、腕利うでききの調査ちょうさいんである彼女かのじょのキャラクターにハマるひとおおいとおもいます。

複雑ふくざつ登場とうじょう人物じんぶつおおいですが、それをかんじさせないほどの中毒ちゅうどくせいがあり、とくにクライマックスは圧巻あっかん北欧ほくおう5かこくもっと優秀ゆうしゅうなミステリー作品さくひん授与じゅよされる「ガラスのかぎしょう」も受賞じゅしょうしています。

想像そうぞうりょくよりも説得せっとくりょく?!奇想天外きそうてんがい風刺ふうし小説しょうせつ『ガリバー旅行りょこう

物語ものがたりは、ふね難破なんぱはまげられた主人公しゅじんこうガリバーが、ます場面ばめんからはじまります。小人こどもくにへとながれつきたいしばけられている、あの有名ゆうめい場面ばめんですね。そこから巨人きょじんくにわりものくにうまくにへとつづくガリバーの冒険ぼうけんたん奇想天外きそうてんがい場面ばめん展開てんかい示唆しさするものとは一体いったい……。

著者ちょしゃ
ジョナサン・スウィフト
出版しゅっぱん
2011-03-25

『ガリバー旅行りょこう』は1726ねん初版しょはん出版しゅっぱんされましたが、スウィフトがいつから執筆しっぴつしていたのかはあきらかになっていません。この作品さくひんおどろくべきてんは、不死ふし追及ついきゅう弱者じゃくしゃ権利けんり法的ほうてき判例はんれい対立たいりつとう今日きょうにおけるおおくの議題ぎだい当時とうじ時点じてんすで予見よけんしているところだとえます。

空想くうそう旅行りょこう方向ほうこうせいっているため、童話どうわきの冒険ぼうけんたんとみなされることおおいこの作品さくひん。しかしほんさくは、偉大いだい風刺ふうし文学ぶんがくとして確固かっこたる地位ちいきずいているだけでなく、政治せいじ入門にゅうもんしょとしても重宝ちょうほうされているのです。スウィフトの思想しそう理想りそうつよまれた物語ものがたり構成こうせいは、「大人おとなけの小説しょうせつ」であるとってもさしつかえないでしょう。

スウィフトの筆致ひっちとくくのは、その描写びょうしゃこまかさ。空想くうそうくにえがいている場面ばめんでさえ、そこに蔓延はびこ不正ふせい国民こくみん気質きしつなど細部さいぶいたるまでえがされているのです。見事みごとなまでの説得せっとくりょくによって、読者どくしゃ想像そうぞうりょくではなく思考しこうりょく刺激しげきされ、づけばスウィフトの世界せかいかんまれていた、なんてことに。

ガリバー旅行りょこう風刺ふうしされるもののなかにはとくに、イギリスじん社会しゃかい風習ふうしゅう批判ひはんてき視点してんあたえるものがおおいです。アイルランドじんであるスウィフト自身じしん、イギリス製品せいひんのボイコット運動うんどうびかけをおこなうなど、イギリスじんおよびイギリス社会しゃかいへの批判ひはん行動こうどううつしていました。登場とうじょうする国民こくみん気質きしつやその地域ちいき政治せいじなど、慎重しんちょう設定せっていされたことうかがえるたくみな構成こうせいにも注目ちゅうもくしてんでみてはいかがでしょう。ガリバー旅行りょこうわば、アイルランドが極度きょくど貧困ひんこんにあえいでいた時代じだいの、スウィフトのさけびでもあるのでしょう。

作者さくしゃ等身とうしんだい主人公しゅじんこうとなりおしえてくれる、人間にんげんとして社会しゃかいきていく価値かち。またその社会しゃかい蔓延まんえんしている無秩序むちつじょ不条理ふじょうり描写びょうしゃは、読者どくしゃしんするどつらぬくにちがいありません。不朽ふきゅう風刺ふうし文学ぶんがくしょうされるガリバー旅行りょこうを、ぜひいちんでみてはいかがでしょうか。

アンデルセンのあいかなしみがまった、人間にんげん真価しんかたん編集へんしゅうのない絵本えほん

屋根裏やねうら部屋へやらすまずしい画家がかは、よるになるとおとずれるつきかなしみをいやされていました。つきみずからがにしてきた光景こうけい画家がかかたけ、画家がかはそれをめます。33にわたる物語ものがたりには、ひとしん琴線きんせんやさしくれる、かなしくもうつくしい調しらべが……。

著者ちょしゃ
["アンデルセン", "川崎かわさき 芳隆よしたか"]
出版しゅっぱん

物語ものがたりは、とお故郷こきょうおもい、かなしみをつのらせる、まずしい画家がか姿すがたからはじまります。らす町並まちなみは故郷こきょうちがえど、まどからえるつきはいつだっておなじ。そんなつき画家がか屋根裏やねうら部屋へやからながめ、かなしみをいやしていました。

あるつき画家がかに「わたしかた風景ふうけいにおえがきなさい」とい、自分じぶんてきた風景ふうけいかたかせます。世界せかいのいたるところ様々さまざま出来事できごとしずかに見守みまもってきたつき視点してんからは、なんともえないやさしいまなざしがかんじられます。

つきかた物語ものがたり喜劇きげきあり、悲劇ひげきあり。どの物語ものがたりにも、せつなくなるような純朴じゅんぼくさがただよい、ときにはむねけるかなしみがあります。しかしそこにはけっして悲愴ひそうかんく、なげきと希望きぼうえが作風さくふうならではといったところでしょう。喜劇きげき悲哀ひあい本来ほんらい相反あいはんするものですが、繊細せんさい筆致ひっちえがかれる喜劇きげきには、しんさぶるようなふか感情かんじょう潜在せんざいしています。

すすめていくほどに情景じょうけいしんかび、なぜこの作品さくひん挿絵さしえいのかがおのずとあきらかになってくるはず。絵本えほんんでいるときのような、しんにそっとともやさしさがこの作品さくひんにはあります。非常ひじょう感情かんじょうてきで、人間にんげん情操じょうそうめん見事みごとあらわしているこの世界せかいかんは、ゆたかな想像そうぞうりょくったアンデルセンだからこそせたとわざるをません。のない絵本えほんというこのたん編集へんしゅうは、「たびこそまな」との信念しんねんからおおくの旅行りょこうのこした、アンデルセンのざまでもあるのではないでしょうか。

つき画家がかのやりとりしかり、物語ものがたり全体ぜんたいりばめられているのは、だれかをおもしたしんもろさ。そしてあいというもののつながりのつよさ。秀逸しゅういつ心象しんしょう描写びょうしゃは、ひとしんふるわせます。

きるということの素晴すばらしさとくるしさ、だれにもわかってもらえない孤独こどくあいされるよろこび。もろくもたしかにきている情景じょうけいすべてを、つきいままでもこれからもやさしく見守みまもってくれているのです。かなしみのなか真実しんじつ希望きぼう見出みいだす、アンデルセンの愛情あいじょうたん編集へんしゅう。あなたのしんひび物語ものがたりを、さがしてみてはいかがですか。

尾崎おざき紅葉こうようえが激情げきじょう絶望ぜつぼう物語ものがたり金色きんいろ夜叉やしゃ

ぬきいち許婚きょこんであるうつくしいおみやは、結婚けっこん間近まぢか金持かねもちの富山とやまもとへととついでしまいます。まったちがみちあゆはじめた貫一かんいちとおみや2人ふたりしん去来きょらいするものとは一体いったいなになのでしょうか。そして、絶望ぜつぼうのどんぞこにいるぬきいちすえたして……。

著者ちょしゃ
尾崎おざき 紅葉こうよう
出版しゅっぱん
1969-11-12

許婚きょこんとしてそだった貫一かんいちとおみやおさなころからなかく、結婚けっこん間近まぢかというところでした。ところが、うつくしいおみや金持かねもちの富山とやままり、あれよあれよというあいだえん談話だんわがまとまってしまいます。ぬきいちいかりは突然とつぜんあらわれた富山とやまではなくおみやかい、ばしてしまうほどに激昂げっこう。これが有名ゆうめいな、「熱海あたみ貫一かんいちとおみやぞう」の場面ばめんです。

尾崎おざき紅葉こうよう華麗かれい文体ぶんたいえがされる、2人ふたり若者わかものわかれはまるで痛々いたいたしい門出かどであいかねあいだしんらすおみや心情しんじょうはおろか、人生じんせいにとことん絶望ぜつぼうするぬきいちなげきといかりは、ものしんけます。文体ぶんたい内容ないよう古風こふうなこの作品さくひんには、現代げんだい小説しょうせつにはあまりられない「大袈裟おおげさなようで生々なまなましい」人間にんげん模様もよう見事みごとあらわれています。激情げきじょうのままにはっせられる台詞せりふひとひとつには圧倒的あっとうてき迫力はくりょくがあり、それがまた『金色きんいろ夜叉やしゃ』の場面ばめん展開てんかい魅力みりょくてきにするのでしょう。

しんじていたものをうしない、絶望ぜつぼうまかせてみずか人生じんせい滅茶苦茶めちゃくちゃにしていく貫一かんいち。ひたすらしんざすぬきいち姿すがた物語ものがたりすすむにつれて顕著けんちょになり、その失速しっそくしたストーリーラインは、かれ絶望ぜつぼう見事みごとなまでに表現ひょうげんしています。

一方いっぽう、なかなか本心ほんしんをさらけさないおみやかねがくらんだわけでもないのに金持かねもちをえらび、結婚けっこんをしておきながら後悔こうかいつづけるおみや姿すがたが、尾崎おざき紅葉こうようたくみな筆致ひっちによってえがかれています。口数くちかずすくないおみやかくれする感情かんじょうれは、めばむほどにあじわいぶかくなっていくことでしょう。

自分じぶんいたつづけるぬきいちと、自尊心じそんしん後悔こうかい狭間はざまれるおみや人間にんげん感情かんじょうという感情かんじょうみだれ、それでもとき非情ひじょうにもながつづけます。たして、2人ふたり人生じんせいふたたまじわりことはあるのでしょうか。そして、ぬきいち絶望ぜつぼうさきにあるものとは一体いったいなになのでしょうか。雅俗がぞく折衷せっちゅう文体ぶんたいうつくしい『金色きんいろ夜叉やしゃ』を、ぜひいちんでみてはいかがですか?

キャラクターの魅力みりょく一気いっきめる名作めいさく小説しょうせつ斜陽しゃよう

もう社会しゃかいなかでは通用つうようしないとかんじながらも、かたくななまでに自分じぶんのルールをまもとお選択せんたく。またはくために、あたらしいルールを適応てきおう目指めざ選択せんたく太宰だざいおさむえがいた『斜陽しゃよう』は、このふたつのあいだでうご人々ひとびと葛藤かっとうあらわした作品さくひんです。

著者ちょしゃ
太宰だざい おさむ
出版しゅっぱん

ほんさくかれたのは敗戦はいせん物語ものがたりおなじくそれまでの価値かちかん変化へんかしていく時代じだいです。をもって経験けいけんした太宰だざいおさむいた小説しょうせつには、作品さくひん内容ないようにリアリティとふかみがあります。

物語ものがたり舞台ぶたいは、だい世界せかい大戦たいせん敗戦はいせんむかえた日本にっぽん華族かぞくという身分みぶん制度せいどがなくなり、没落ぼつらくしていく上流じょうりゅう階級かいきゅうおおあらわれたころはなしで、主人公しゅじんこうかず手記しゅき形式けいしきでつづられていきます。

身分みぶん制度せいど崩壊ほうかいにより、それまでの生活せいかつ水準すいじゅんたもてなくなった、かずはは二人ふたりは、伊豆いず山荘さんそうし、生活せいかつはじめます。

そして物語ものがたり登場とうじょうする二人ふたり男性だんせい一人ひとり戦地せんちから帰還きかんしたおとうと直治なおじ、もう一人ひとりは、かず恋心こいごころいだ無頼ぶらい小説しょうせつ上原うえはら、この人間にんげん関係かんけい描写びょうしゃほんさくどころです。

手記しゅきとしてつづられていく文章ぶんしょう情景じょうけい表現ひょうげんうつくしく、三島みしま由紀夫ゆきおなどから貴族きぞく女性じょせい言葉ことばづかいとはことなるという指摘してきをうけますが、「最後さいご貴族きぞく」としてきるかずはは表現ひょうげん見事みごとです。

太宰だざい小説しょうせつなかでは長編ちょうへんにはいりますが、うつくしくときにつやっぽい文章ぶんしょうえがかれたかくキャラクターの魅力みりょく一気いっきることができるいちさつです。

きびしくもうつくしい自然しぜんはぐくまれるすこやかなあい潮騒しおさい

三島みしま由紀夫ゆきおといえば壮絶そうぜつ割腹かっぷく自殺じさつやボディビルなどが有名ゆうめいなので、マッチョな印象いんしょうほうおおいかもしれませんが、じつはとてもうつくしい文章ぶんしょうひとでした。華族かぞく出身しゅっしん祖母そぼからはいだ歌舞伎かぶきなどの貴族きぞくてき趣味しゅみ嗜好しこうと、東京大学とうきょうだいがく法学部ほうがくぶまなんだ論理ろんりせいあわ文章ぶんしょうです。なかでもひときわゆたかな世界せかいつ『潮騒しおさい』をご紹介しょうかいしましょう。

著者ちょしゃ
三島みしま 由紀夫ゆきお
出版しゅっぱん

舞台ぶたい周囲しゅういが4キロにもたないちいさなしま歌島うたじま主人公しゅじんこう日焼ひやけしたはだんだひとみつ18さい漁師りょうし新治しんじです。父親ちちおやくしている新治しんじゆめいち人前にんまえ漁師りょうしになってふねち、おとうと沿岸えんがん輸送ゆそう従事じゅうじすること。そんな新治にいはる作品さくひん冒頭ぼうとう見慣みなれない少女しょうじょ出会であいます。それは金持かねもちの船主せんしゅであるあきらじい養家ようかからもどしたむすめ初江はつえでした。

しんつうった新治にいはる初江はつえには、いくつもの難関なんかんちはだかります。新治にいはるいえまずしさ、ねたみからながされたわるうわさあきらじい反対はんたい初江はつえ横恋慕よこれんぼする安夫やすお新治にいはるふねおそ台風たいふうなど。それらをひとつずつえながら2人ふたり古風こふう関係かんけいはぐくんでいくさまは、ともすると緩慢かんまんかんじられるかもしれません。しかし、ゆっくりとはぐくまれた二人ふたりあい瑞々みずみずしく堅固けんごなものなのです。

パチンコ酒場さかばいちけんもないむらですが、自然しぜんゆたかです。しまあらなみいろど草花くさばなむしとりたち。三島みしま快活かいかつあざやかなふででそれらをえがきます。しかし、自然しぜん獰猛どうもうでもあります。台風たいふう海上かいじょう新治にいはるおそ場面ばめんでは、たたみかけるような筆致ひっちうみ新治にいはるたたかいがえがかれ、読者どくしゃ自分じぶんふねうえにいるような気持きもちになってハラハラすることでしょう。どんな場面ばめんも、んでいると映像えいぞうかぶようにえがいてしまえるのが三島みしまです。

まずしくがくもない新治にいはるですが、うみきたえられたたくましいからだおもおとうとまもろうとする責任せきにんかんやさしさ、若者わかものらしい純朴じゅんぼくさをそなえており、とても魅力みりょくてきです。いくつもの苦難くなんえたさきのハッピーエンドは本当ほんとう清々すがすがしく、灯台とうだいのもとで自信じしんちた微笑ほほえみをわしわか二人ふたりしんから祝福しゅくふくしたくなることでしょう。

松本まつもと清張せいちょうひらいたミステリーのしん境地きょうちすなうつわ

東京とうきょう国電こくでん蒲田かまた操車そうしゃじょうで、男性だんせい扼殺やくさつ死体したい発見はっけんされるところからストーリーがはじまります。がかりは、事件じけん前夜ぜんや蒲田かまたえきちかくのバーでられていた、被害ひがいしゃ東北とうほくにぶりと、カメダという言葉ことばだけ。捜査そうさにあたるベテラン刑事けいじ今西いまにしは、若手わかて部下ぶか吉村よしむらともに、調査ちょうさします。

やがてかびがる容疑ようぎしゃや、決定けっていとなってくれないがかり、そしてつづだい殺人さつじん事件じけんだいさん殺人さつじん事件じけん。ハンセンびょう物語ものがたり重要じゅうようなテーマとしてれたこともあり、発表はっぴょう当時とうじから、世間せけんからの注目ちゅうもく非常ひじょうたか作品さくひんでした。方言ほうげんなぞきの重要じゅうようキーに設定せっていするなど、当時とうじのミステリー作品さくひんとして、とても斬新ざんしんこころみがされていたのも、ほんさく特徴とくちょうです。

著者ちょしゃ
松本まつもと 清張せいちょう
出版しゅっぱん

殺人さつじん事件じけんく、刑事けいじ犯人はんにん動静どうせいを、丹念たんねんえがいた長編ちょうへん作品さくひんです。松本まつもと清張せいちょう作品さくひんなかでも、非常ひじょうたか知名度ちめいどっているもののひとつであり、代表だいひょうさくっても過言かごんではないでしょう。

また、映画えいがはもちろん、過去かこなんもテレビドラマされた作品さくひんでもあります。毎回まいかい様々さまざま解釈かいしゃく演出えんしゅつがされるという、時代じだいえて支持しじされているいちさつでもあります。はじめて松本まつもと清張せいちょう作品さくひんひとにも、おすすめの作品さくひんのひとつですね。

たびこそが人生じんせいたびのラゴス』

主人公しゅじんこうのラゴスは、突如とつじょ文明ぶんめいうしなった世界せかいたびするおとこほんさくは、かれ様々さまざま土地とちたずね、そこでらす人々ひとびと出会であい、って物語ものがたりです。

たび生涯しょうがいをかけたものです。幼少ようしょうでの苦労くろう青年せいねんでの成功せいこう、そして老年ろうねん……成長せいちょうこそがたびなのだと、しずかな描写びょうしゃえがかれていきます。ラゴスのたびううちに、きっと読者どくしゃはこれまでの人生じんせいおだやかにおもかえすことでしょう。

SFの要素ようそはありますがつよくはないので、そのようなジャンルにれてこなかったひとしたしめる作品さくひんです。

著者ちょしゃ
筒井つつい 康隆やすたか
出版しゅっぱん
1994-03-01

物語ものがたり舞台ぶたい地球ちきゅうではい、とある惑星わくせいです。文明ぶんめいうしなった代償だいしょうとして人々ひとびと獲得かくとくしたちょう能力のうりょくにより、ラゴスはおおくのちょうつねてき現象げんしょう遭遇そうぐうしながらたびつづけます。

ここでのちょう能力のうりょくは、魔法まほうのようにあっというのぞみをかなえるようなものではありません。その生々なまなましい描写びょうしゃはどこかユーモラスでもあります。

ながたび途中とちゅうで、ラゴスはなんたびをやめるタイミングと出会であうのですが、それでもかれあしめなかったのには、かれたび目的もくてきつよ影響えいきょうしていました。

過酷かこく境遇きょうぐう淡々たんたんとした論調ろんちょうしずかにかたられています。あきら区切くぎりが物語ものがたり節目ふしめになっているので、たん編集へんしゅうのように気軽きがる名作めいさくむことができますよ。

数学すうがくうつくしさとは関係かんけいせいうつくしさ『博士はかせあいした数式すうしき

わたし」は、事故じこによって長時間ちょうじかん記憶きおく維持いじすることができない数学すうがく博士はかせのもとへ派遣はけんされた家政かせいで、ほんさく彼女かのじょ視点してんえがかれていきます。記憶きおくができなくても博士はかせ数学すうがくへのあいふかく、数字すうじればすぐにそれにかかわる数式すうしき連想れんそうするほどです。

コミュニケーションをることが困難こんなん博士はかせ家政かせいむすんだのは、数式すうしきおもこさせる家政かせい息子むすこ存在そんざいでした。かれとおして、博士はかせと「わたし」がおだやかななかきずいていきます。

著者ちょしゃ
小川おがわ 洋子ようこ
出版しゅっぱん
2005-11-26

博士はかせ記憶きおくは80ふんしかちませんが、かれがこれまでにきずいてきた人格じんかくわりません。くつのサイズひとつをとってもおもこすのに使つかうのは数式すうしきで、その姿すがたはまるでとりつかれているようにえるかもしれません。かれ数式すうしきうつくしさをかんじているのです。

わたし」の息子むすこはルートとばれました。博士はかせいわく、あたまかたちたいらでルート記号きごうのようにえるからだ、とのこと。どんなにかれのことをわすれても、またすぐにおぼえられる名前なまえなのでしょう。かれふかむすびついたことで、博士はかせおおくのやすらぎといたみをるようになりました。

数式すうしきうつくしさ、とっても、ピンとない読者どくしゃ大半たいはんかもしれません。ほんさくには様々さまざま数式すうしきてきますが、その内容ないよう理解りかいする必要ひつようはなく、ひとひととをむすぶひとつのかたちとしてとらえればいのだとわかるはずです。

ほし新一しんいちのベストばん!『ボッコちゃん』

ほし新一しんいち作品さくひんなかから、本人ほんにんってえらんだ50へんのベストばんのような作品さくひんしゅう

表題ひょうだいさく「ボッコちゃん」はとてもこわいですが、途中とちゅうでは絶対ぜったいかえせません。こわいものたさ?いいえ、面白おもしろぎるからです。

バーのマスターである主人公しゅじんこうつくった美人びじんロボット「ボッコちゃん」に、男性だんせいきゃくこいをしてしますのですが……。

このどんでんがえし、映像えいぞうるよりずっとリアルだし、おくふかいですよ!

著者ちょしゃ
ほし 新一しんいち
出版しゅっぱん
1971-05-25

また収録しゅうろく作品さくひんなかの「ころですのよ」という作品さくひんもおすすめです。

このいちへんは、観月みづきありさ主演しゅえんで「にも奇妙きみょう物語ものがたり」という題名だいめい実写じっしゃドラマされましたが、いわゆるありない完全かんぜん犯罪はんざい肯定こうていさせたはなしです。

自称じしょうころしや」と名乗なのおんなが、看護かんごという自分じぶん職業しょくぎょう利用りようして、あるおとこと「殺人さつじん契約けいやく」をし、架空かくう殺人さつじん事件じけん展開てんかいしてせるというストーリー。だまされたほうだましたほうも、ともきずつかず満足まんぞく結果けっかわっているこのはなし真似まねできそうで出来できないのは、模倣もほうはん出現しゅつげんしないこと証明しょうめいされているとえます。

『ボッコちゃん』には、こうったホラーふうでありながらしつたかはなし満載まんさいです。まずはご一読いちどくを。

宮沢みやざわ賢治けんじ代表だいひょうさく!『銀河ぎんが鉄道てつどうよる

賢治けんじ作品さくひんのなかでもとく有名ゆうめいなのが『銀河ぎんが鉄道てつどうよる』でしょう。国語こくご教科書きょうかしょなどでにした経験けいけんもあるのではないでしょうか。

主人公しゅじんこう・ジョバンニは銀河ぎんがまつりにくとっていえますが、途中とちゅう同級生どうきゅうせいのザネリたちにからかわれ、銀河ぎんがまつりとは反対はんたい方向ほうこうまちはずれのおかかいます。そこで一人ひとり星空ほしぞらおもいをはせるジョバンニでしたが、突然とつぜん銀河ぎんがステーション」というアナウンスがひびきます。突然とつぜんまえひかりつつまれ、くとジョバンニは銀河ぎんが鉄道てつどうなかにいたのでした。そこにはカムパネルラも一緒いっしょっていました……。

著者ちょしゃ
宮沢みやざわ賢治けんじ
出版しゅっぱん
2011-04-15

童話どうわとして位置付いちづけられている作品さくひんですが、大人おとなんでもそのテーマせいふかさにまれる宮沢みやざわ賢治けんじ名作めいさくです。とく有名ゆうめいいちせつ「けれどもほんたうのさいはひは一體いったいなにだらう」は現代げんだいやくで、「本当ほんとうしあわせとは」と部分ぶぶんですが、想像そうぞうおおいにてます。

また『銀河ぎんが鉄道てつどうよる』は賢治けんじ信仰しんこうしていた法華経ほけきょう宗教しゅうきょうかん思想しそうつよ反映はんえいされているともわれています。しかしジョバンニの名前なまえキリスト教きりすときょう洗礼せんれいめいから、カムパネルラの名前なまえ神学しんがくしゃ名前なまえからられたのではないかと推測すいそくされており、キリストきょう要素ようそをふくんでいるともかんがえられているようです。ふたつのことなる宗教しゅうきょうかん調和ちょうわが、この物語ものがたり面白おもしろさの要因よういんえるのかもしれませんね。

ジョバンニの銀河ぎんが鉄道てつどうたびがいったいなに意味いみするのか、ひとによって意見いけんかれるでしょう。しかしそれもまた、宮沢みやざわ賢治けんじ作品さくひん魅力みりょくなのかもしれません。

大人おとなになったからこそ、あらためてきちんとみたい作品さくひんです。

過去かこ分岐ぶんきてんづけば、スタートできる『流星りゅうせいワゴン』

主人公しゅじんこう永田ながた一雄かずおは、会社かいしゃをリストラされ、つまはテレクラでおとこ不倫ふりん息子むすこ家庭かていない暴力ぼうりょく……という悲惨ひさん状態じょうたいです。覚悟かくごした一雄かずおまえに、いちだいのワゴンしゃとままったことからこの物語ものがたりはじまります。そのくるまにはねんまえいちゆう偶然ぐうぜん新聞しんぶん交通こうつう事故じこにより死亡しぼうかれていた橋本はしもと親子ちかこっていました。

橋本はしもとは、こういます。自分じぶんたちは死者ししゃで、一雄かずお大切たいせつ場所ばしょれてくと。一雄かずお人生じんせいじょう分岐ぶんきてんもどそうとするのです。

著者ちょしゃ
重松しげまつ きよし
出版しゅっぱん
2005-02-15

自分じぶん人生じんせい分岐ぶんきてんづけるか?というのがおおきなテーマです。いままで自分じぶんかさねてきた「選択せんたく」がいまという結果けっかになっています。過去かこの、なんともないとおもっていた出来事できごとなかに、人生じんせい分岐ぶんきてんふくまれていたのです。でも、その分岐ぶんきてんづくのは、ほとんどが分岐ぶんきてんとおぎたのちなのです。ではどうしたらいいのでしょうか。

過去かこ分岐ぶんきてんもどった一雄かずおなやみます。そして、あるかんがえにいたるのです。自分じぶん人生じんせいには、いろいろな後悔こうかいがある。でも、大事だいじなのは、そのひとひとつを自分じぶんなかで、めていくことなのではないかと。どんなにつら現状げんじょうでもめて、あきらめず、自分じぶんのできることを精一杯せいいっぱいやろうと。

2015ねんにはドラマされたほんさくは、重松しげまつしん小説しょうせつなかでも代表だいひょうさくといえるでしょう。今日きょうといういちにち大切たいせつきようとつよおもわせてくれます。

村上むらかみ春樹はるき名作めいさく長編ちょうへん小説しょうせつ1さくふううたけ』

ひと一時期いちじきだけっていただれかについてかたろうとするとき、そのひとすべてをかたることはほぼ不可能ふかのうです。そのひとについてることができるのは断片だんぺんてきでしょうし、みじか期間きかんかかわりであれば明確めいかくおぼえていることもありません。

この小説しょうせつふううたけ』には、だれかとふかかかわったことや、人生じんせい転機てんき、かけがえのない経験けいけんなどがえがかれているわけではありません。登場とうじょう人物じんぶつは、みなどおりがかっただけのような描写びょうしゃまります。

著者ちょしゃ
村上むらかみ 春樹はるき
出版しゅっぱん
2004-09-15

主人公しゅじんこうぼく」の視点してんからかたられる、わか時分じぶんなつごした故郷こきょうまちでのはなしです。友人ゆうじんねずみとバーでんでいたところ、かれ洗面せんめんしょたおれていた女性じょせい発見はっけんしました。左手ひだりてゆび一本いっぽんけており、のちにレコード再会さいかいたします。かなりインパクトがある出会であほうですが、それについてあまりふかくはかたられません。

またねずみからは、なになやみをかかえているようなはなしもあるのですが、それもはっきりとえがかれないようになっています。

ぼく」がているのは、あくまでもかれれているときの、かれけた態度たいどだけです。まえひと断片だんぺんてきにしかかかわれていないということを、「ぼく」とおなじように読者どくしゃ体験たいけんします。えないつながりはえないままえがかれ、やきもきするかもしれませんが、そのえないものにいどむことが、ほんさくえがかれていることをつかむことになるのです。

体制たいせいかう弱者じゃくしゃ勇気ゆうきえがいた名作めいさく小説しょうせつ蟹工船かにこうせん

いちせき蟹工船かにこうせん、「博光ひろみつまる」がほんさく舞台ぶたいです。戦前せんぜんのカムチャッカ半島はんとうおき海域かいいき過酷かこく環境かんきょうのもとではたら労働ろうどうしゃ姿すがたげています。そこにえがかれているのは、苦悩くのう忍耐にんたいいかりやたたかいなど、よわ立場たちばものはっしたしんさけびです。

ほんさく蟹工船かにこうせん』は1929ねん文芸ぶんげい戦旗せんき』で発表はっぴょうされ、各国かっこく翻訳ほんやくされるなど日本にっぽんプロレタリア文学ぶんがく代表だいひょうさくです。

著者ちょしゃ小林こばやし多喜二たきじは、1903ねん秋田あきたけんまれ。デビューさくは1921ねんの『いた体操たいそう教師きょうし』。プロレタリア作家さっか立場たちばつらぬいたために、当時とうじ特別とくべつ高等こうとう警察けいさつ弾圧だんあつけます。1933ねん2がつ20日はつか逮捕たいほ獄中ごくちゅうでその生涯しょうがいえます。

著者ちょしゃ
小林こばやし 多喜二たきじ
出版しゅっぱん
1954-06-30

タイトルにもなっている蟹工船かにこうせんは、漁獲ぎょかくしたかに船内せんない缶詰かんづめ加工かこうする工場こうじょう施設しせつったふねです。「北洋ほくよう監獄かんごく部屋へや」や「地獄じごくせん」ともばれ、せんもんつくられたものではなく、老朽ろうきゅうせん改造かいぞうまたは現役げんえき貨物かもつせん期間きかん限定げんてい利用りようしました。

物語ものがたりではこのこうせんとも工場こうじょうともいえないふねに、てい賃金ちんぎんでもはたらかざるをない、貧困ひんこんそう出稼でかせ労働ろうどうしゃあつめられます。特定とくてい主人公しゅじんこうという設定せっていはなく、んだ労働ろうどうしゃ全体ぜんたいえがいているのが特徴とくちょうです。過酷かこく労働ろうどう条件じょうけん暴力ぼうりょく虐待ぎゃくたい日々ひびつづ蟹工船かにこうせん乗組のりくみいん生活せいかつえがかれていきます。

会社かいしゃ目的もくてきは、缶詰かんづめ生産せいさんせいたか利益りえきること、そのためには手段しゅだんえらびません。てい賃金ちんぎんあつめた労働ろうどうしゃひととしてあつかわず、権力けんりょく暴力ぼうりょくしたがわせます。また、政府せいふ国策こくさくである北洋ほくよう漁業ぎょぎょう振興しんこうのため、会社かいしゃがわ非道ひどうあつかいを黙認もくにんしています。

船長せんちょうよりもつよ権限けんげん会社かいしゃおくんだ監督かんとく浅川あさがわ非情ひじょうさは筋金入すじがねいりです。

人間にんげんいのちなにんだっておもってやがるんだ!」
人間にんげんいのち?」
「そうよ」
「ところが、浅川あさがわはおまえたちをどだい人間にんげんだなんておもっていないよ」
(『蟹工船かにこうせん』から引用いんよう

やす賃金ちんぎん重労働じゅうろうどう監督かんとく浅川あさがわ暴力ぼうりょくなど心身しんしんともにやすめるときはありません。うっくつした日々ひび連綿れんめんつづきます。

ある乗組のりくみいんをきっかけに事態じたいきゅう展開てんかい。これまでおさんでいたものを一気いっきはなつ、よわ立場たちばものつよもの体制たいせい)へかう姿すがたがそこにあります。

発表はっぴょうされて以降いこう舞台ぶたい漫画まんが映画えいが題材だいざいとしてげられている作品さくひんです。また搾取さくしゅするものとされしゃという内容ないようが、実際じっさい社会しゃかい問題もんだいとシンクロして脚光きゃっこうびムーブメントがきたこともあります。

たしかに、ほんさくにはうつくしい言葉ことばづかいや情景じょうけい描写びょうしゃはなく、きびしい労働ろうどう環境かんきょう暴力ぼうりょく虐待ぎゃくたいなど滅入めい内容ないようばかりにがいきます。しかしながら、しいたげられたものががるおもい、勇気ゆうきおしえてくれるいちさつです。


どれもかけがえのない読書どくしょ体験たいけん約束やくそくする作品さくひんばかりです。こしけてじっくりとひたるもよし、すこしずつゆっくりとすすめるもよし、ライフスタイルにわせて名作めいさくしたしみましょう。

この記事きじふくまれる特集とくしゅう

  • ほんきなひとつながりたい

    すっかり生活せいかつ一部いちぶとなりつつあるSNS。読書どくしょきのひとのなかには、インスタグラムでおしゃれにほん紹介しょうかいしているひともいるんです。「え」のポイントなどを解説かいせつしていきます。目指めざせインフルエンサー!

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと もっと見る