(Translated by https://www.hiragana.jp/)
5分でわかる更級日記!作者やあらすじをわかりやすく解説 | ホンシェルジュ

5ふんでわかる更級さらしな日記にっき作者さくしゃやあらすじをわかりやすく解説かいせつ

更新こうしん:2021.11.13

平安へいあん時代じだいかれた女流じょりゅう日記にっき文学ぶんがくのひとつ、『更級さらしな日記にっき』。作者さくしゃである菅原孝標女すがわらたかすえのむすめは『源氏物語げんじものがたり』に熱中ねっちゅうしたオタク女子じょしとしても有名ゆうめいで、本書ほんしょ一節いっせつ物語ものがたりみなもとじゅうかん」にその様子ようすがたっぷりとしるされています。今回こんかいはそんな彼女かのじょのオタク気質きしつ部分ぶぶん中心ちゅうしんに『更級さらしな日記にっき』をご紹介しょうかいします。

ブックカルテ リンク

更級さらしな日記にっき』の概要がいようは?成立せいりつ時期じき作者さくしゃ、ジャンルなど

 

平安へいあん時代じだい中頃なかごろかれたもので、日本にっぽん女流じょりゅう日記にっき文学ぶんがく代表だいひょうさくのひとつです。作者さくしゃ菅原孝標女すがわらたかすえのむすめ(すがわらのたかすえのむすめ)という女性じょせい彼女かのじょ少女しょうじょ時代じだいからはじまるやく40年間ねんかん回想かいそうろくとなっています。

菅原孝標女すがわらたかすえのむすめは、「学問がくもん神様かみさま」で有名ゆうめい菅原すがわら道真みちざね子孫しそんです。伯母おば藤原道綱母ふじわらのみちつなのははは、これまた平安へいあん時代じだい名著めいちょ蜻蛉とんぼ日記にっき』の作者さくしゃでした。一族いちぞくそろって優秀ゆうしゅう家系かけいなんですね。

そうくと、『更級さらしな日記にっき』にもかたいイメージをってしまうほうもいるかもしれません。しかしほんさく内容ないようは、菅原孝標女すがわらたかすえのむすめみずからの生涯しょうがいかえっているもので、学問がくもん目的もくてきかれたものではありません。

むしろ大好だいすきな『源氏物語げんじものがたり』に夢中むちゅうになる姿すがたや、世間せけんらずな姿すがたまでもが赤裸々せきららかれているので、彼女かのじょかざ人柄ひとがら親近しんきんかんおぼえるほうおおいのではないでしょうか。

この記事きじでは、『更級さらしな日記にっき』の冒頭ぼうとう内容ないようのあらすじ、菅原孝標女すがわらたかすえのむすめのオタク女子じょしっぷりなどを紹介しょうかいしていきます。

 

更級さらしな日記にっき』の冒頭ぼうとうは?原文げんぶん現代げんだいやく

 

更級さらしな日記にっき』は、東国とうごく上総かずさこく現在げんざい千葉ちばけん)の国府こくふだった菅原すがわらたかししるべ任期にんきえ、家族かぞくきょう現在げんざい京都きょうと)にかえってくるところからはじまります。

原文げんぶん

「あづまみちのはてよりも、なほおくほうなまたるにん、いかばかりかはあやしかりけむを、いかにおもひはじめけることにか、なか物語ものがたりといふもののあんなるを、いかでばやとおもひつつ、つれづれなるひるま、よいきょなどに、あね継母けいぼなどやうの人々ひとびとの、その物語ものがたり、かの物語ものがたり光源氏ひかるげんじのあるやうなど、ところどころかたるをくに、いとどゆかしさまされど、わがおもふままに、そらにいかでかおぼえらむ。

いみじくこころもとなきままに、等身とうしん薬師やくしふつつくりて、手洗てあらいひなどして、ひとまにみそかにはいりつつ、『きょうにとくげたまひて、物語ものがたりおおくさぶらふなる、あるかぎりせたまへ』と、ててがくをつきいのもうすほどに、 じゅうさんになるとしうえらむとて、きゅうがつさんにち門出かどでして、いまたちといふところにうつる。 

としごろあそれつるところを、あらはにこほちちらして、さわぎて、りぎはの、いとすごくきりりわたりたるに、くるまるとて、うちやりたれば、ひとまにはまいりつつがくをつきし薬師やくしふつちたまへるを、見捨みすててたてまつるかなしくて、人知ひとしれずうちかれぬ。」(『更級さらしな日記にっき』から引用いんよう

意訳いやく

ひがしての常陸ひたちこく現在げんざい茨城いばらきけん)よりさらにおくまった上総かずさこくまれそだったわたしは、田舎いなかくさむすめだった。そんなわたしは、ふと、なか物語ものがたりというものがあるのをって、それをみたいとおもっていた。ひまときあね義母ぎぼが、光源氏ひかるげんじ物語ものがたり断片だんぺんてきかたってくれた。わたしはその物語ものがたり最初さいしょから最後さいごまできたいのだけど、あね義母ぎぼもしっかりとはおぼえていない。

それがもどかしくて、わたし等身とうしんだい薬師如来像やくしにょらいぞうつくらせると、『はやきょうのぼらせてください。きょう物語ものがたりませてください』と毎日まいにち必死ひっしいのった。わたしが13さいになったとき、ちち上総かずさこくでの任期にんきわって、きょうのぼることになった。

しのために、長年ながねんしたしんだいえ解体かいたいし、人々ひとびといそがしくはたらいていた。しずころふかめているきりなかくるまろうとしていえかえってみると、薬師如来像やくしにょらいぞうっておられた。薬師如来像やくしにょらいぞうてなければならないかなしさで人知ひとしれずいた。


これが『更級さらしな日記にっき』の冒頭ぼうとうです。13さい少女しょうじょは、念願ねんがんきょうけることになっても、うれしさより薬師如来像やくしにょらいぞうとのわかれをかなしみ、なみだしました。菅原孝標女すがわらたかすえのむすめしんやさしい人柄ひとがらあらわれていますね。

ちなみにこの意訳いやくは、内容ないようのわかりやすさや文字数もじすうすくなさを重視じゅうししたもので、古文こぶんのテストなどで100てんれる回答かいとうとはかぎらないので、とく学生がくせいほう注意ちゅういしてください。

 

更級さらしな日記にっき』のあらすじ

 

更級さらしな日記にっき』のおおまかな内容ないようとしては、以下いかながれになります。

  • 菅原孝標女すがわらたかすえのむすめ13さいきょうのぼる。
     
  • 乳母うば流行はやびょうくなりかなしみにれる。
     
  • しばらく物語ものがたりへの好奇心こうきしんうしなうが、14さいのときに親戚しんせきから『源氏物語げんじものがたり全巻ぜんかんをもらう。
     
  • 元気げんきもどし、物語ものがたり世界せかいにのめりむ。
     
  • あまりに物語ものがたり夢中むちゅうになり、仏教ぶっきょうへの信仰しんこうおろかになる。
     
  • 20だいまで現実げんじつより物語ものがたり世界せかい優先ゆうせんするハマりっぷりだった。
     
  • 30だいになると宮仕みやづかえへの就職しゅうしょくおやすすめられた男性だんせいとの結婚けっこん出産しゅっさんなど現実げんじついそがしくなる。
     
  • 40さい手前てまえには、物語ものがたりからすっかりめて現実げんじつ世界せかいでのしあわせをねがうようになる。
     
  • 51さいのときおっとくなってしまう。子供こどもはすでに自立じりつしており、菅原孝標女すがわらたかすえのむすめ孤独こどくとなる。
     
  • 物語ものがたりにのめりんでいたわかころ後悔こうかいする。かえってみればなにもない日々ひびだった。
     
  • もっと仏教ぶっきょう勉強べんきょうしていればよかった……せめてこれからはまじめに仏教ぶっきょうおうと決意けついする。

物語ものがたり熱中ねっちゅうした青春せいしゅん時代じだい後悔こうかいしてしまうなんて、なんだかちょっとさびしいもしますね。

 

更級さらしな日記にっき』でえがかれる菅原孝標女すがわらたかすえのむすめのオタク女子じょしっぷり

 

さてここからは、菅原孝標女すがわらたかすえのむすめのオタクっぷりについてれていきます。彼女かのじょ現代げんだいのオタクにもけないほどの純粋じゅんすいしんと、妄想もうそうりょくっていました。『源氏物語げんじものがたり』をんださい感想かんそうをご紹介しょうかいしていきましょう。以下いかは「物語ものがたりみなもとじゅうかん」にしるされている内容ないようです。

皇后こうごうになるより『源氏物語げんじものがたり』をむことのほうが大事だいじよ!」

これははじめて彼女かのじょが『源氏物語げんじものがたり』をすすめていたときの気持きもちです。皇后こうごうといえば女性じょせい最高さいこうですが、それすらかすむほど『源氏物語げんじものがたり』がたのしかったのでしょう。

がつけば自然しぜん文章ぶんしょうあたまかんでくる。わがながら素晴すばらしいわ!」

暗記あんきするほどくりがえ物語ものがたりんでいた菅原孝標女すがわらたかすえのむすめは、ついに文章ぶんしょうがそらでかんでくるようになりました。そのことをよろこ様子ようすも、無邪気むじゃき面白おもしろいです。

暗記あんきするほどみこんだ彼女かのじょは、しだいにこのようにかんがえはじめます。

わたしはまだおさないだけで、年頃としごろになったら美人びじんになって、かみびて、夕顔ゆうがお浮舟うきふねのような女性じょせいになるのよ!」

夕顔ゆうがお浮舟うきふねは、『源氏物語げんじものがたり』に登場とうじょうするうつくしい女性じょせいのことです。フィクションのキャラクターにあこがれて自分じぶんかさねる姿すがたは、まさにオタクです。菅原孝標女すがわらたかすえのむすめ自身じしんのちじつにバカバカしかったとかえっていますが、だれにもそんな時期じきはあるのではないでしょうか。

 

古典こてん入門にゅうもん初心者しょしんしゃのための『更級さらしな日記にっき

著者ちょしゃ
出版しゅっぱん
2007-04-25

 

初心者しょしんしゃのための古典こてん入門にゅうもん、「ビギナーズ・クラシックス」として出版しゅっぱんされています。現代げんだいやく原文げんぶん解説かいせつといったながれで構成こうせいされており、意味いみ理解りかいしながら古文こぶんすすめることができます。

たとえば、「物語ものがたりみなもとじゅうかん」の一節いっせつでは、本当ほんとう上述じょうじゅつしたようなことがいてあるのか、たしかめながらんでみても面白おもしろそうですね。

 

よりふかまなびたいほうにおすすめのいちさつ

著者ちょしゃ
出版しゅっぱん
2003-12-01

 

ひとつまえ紹介しょうかいした作品さくひんとおなじく角川かどかわから出版しゅっぱんされているほんですが、初心者しょしんしゃけではないため構成こうせいがややかたく、情報じょうほうこまかいです。とはいえ現代げんだいやくもしっかりいており、みやすいよう配慮はいりょされています。

時間じかん手間てまは「ビギナーズ・クラシックス」よりもかかってしまいますが、よりふかく、まなびたいほうにはこちらがおすすめです。

 

漫画まんがむ『更級さらしな日記にっき

著者ちょしゃ
["羽崎はさき やすみ", "菅原孝標女すがわらたかすえのむすめ", "藤原道綱母ふじわらのみちつなのはは"]
出版しゅっぱん
2006-03-01

 

本書ほんしょ漫画まんがで『更級さらしな日記にっき』をまなべるいちさつ。ストーリーとして内容ないよう把握はあくするのにすぐれているでしょう。

また菅原孝標女すがわらたかすえのむすめ伯母おばである、藤原道綱母ふじわらのみちつなのははの『蜻蛉とんぼ日記にっき』も収録しゅうろくされているので、古文こぶん勉強べんきょうするまえ予習よしゅうとしてむのにもおすすめです。

 

文学ぶんがくとしてむもよし、古文こぶん勉強べんきょうとしてむもよし、ストーリーとしてたのしむもよし。さまざまなたのしみかたができる作品さくひんなので、『更級さらしな日記にっき』に興味きょうみをもったほうはぜひ実際じっさいんでみてください。

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと もっと見る