(Translated by https://www.hiragana.jp/)
5分でわかる『星の王子さま』あらすじと解説:本当に大切なもの、王子さまの最後。 | ホンシェルジュ

5ふんでわかる『ほし王子おうじさま』あらすじと解説かいせつ本当ほんとう大切たいせつなもの、王子おうじさまの最後さいご

更新こうしん:2022.9.5

砂漠さばく不時着ふじちゃくしたそらが、宇宙うちゅうのどこかのほしからやってきたちいさな王子おうじさまと出会であいます。としかさねても、どこか大人おとなになりきれない部分ぶぶんのこした飛行ひこうは、王子おうじさまとごすうちにきるうえ大切たいせつなことをおもします。しかし2人ふたりにもわかれがやってきて……。 フランスの作家さっかでありそらでもあったサン=テグジュペリによってかれた『ほし王子おうじさま』。どもけにかれた童話どうわですが、大人おとなだからこそひびかたのエッセンスがまっている作品さくひんです。 この記事きじでは、おすすめの翻訳ほんやくばん名言めいげん紹介しょうかいはもちろん、王子おうじさまにとってのバラの存在そんざいや、王子おうじさまの最後さいご意味いみなどを考察こうさつします。

ブックカルテ リンク

まずは、小説しょうせつほし王子おうじさま』の概要がいよう、あらすじを簡単かんたん紹介しょうかいします

物語ものがたりは、そらであるぼくが、サハラ砂漠さはらさばく不時着ふじちゃくする場面ばめんからはじまります。

これまでしんからわかりえるひとには出会であえないままきてきた「ぼく」。ある不時着ふじちゃくした砂漠さばくちいさなほしからやってきた王子おうじさまと出会であいました。王子おうじさまは、それまでだれにも理解りかいされることのなかった「ぼく」のえがいた「ゾウをんだウワバミ」の一目いちもくでいいあて、さらにひつじえがいてほしいといます。

飛行機ひこうき修理しゅうりをしながら、王子おうじさまがたびおとずれたさまざまなほしはなしく「ぼく」。やがて、王子おうじさまは「ぼく」にとってかけがえのない存在そんざいになります。しかし、地球ちきゅうにきて1ねんったある王子おうじさまはあることを決意けついします。

ほし王子おうじさま』には、どもだけでなく、大人おとなをもける魅力みりょく満載まんさいです。テレビ番組ばんぐみ『しくじり先生せんせい』で紹介しょうかいされたほか、2015ねんには続編ぞくへん物語ものがたりがアニメ映画えいがとして公開こうかいもされました。

参考さんこう『リトルプリンス ぼし王子おうじさまとわたし公式こうしきサイト

ほんさくあいきずなといった普遍ふへんてきなテーマをえがいているからこそ、読者どくしゃ心情しんじょうによってまたべつ表情ひょうじょうせる作品さくひんでもあります。んだことがないほうはもちろん、すでにんだことがあるほうもぜひもう一度いちどんでみてください。当時とうじとはまたちがった感想かんそういだくかもしれません。

著者ちょしゃ
サン=テグジュペリ
出版しゅっぱん

作者さくしゃ・サン=テグジュペリについて

ほし王子おうじさま』の作者さくしゃであるサン=テグジュペリとはどんなひとなのでしょうか?

かれフランスじん貴族きぞく子弟していとして1900ねん誕生たんじょうします。空軍くうぐんでの兵役へいえきて、航空こうくう会社かいしゃ飛行ひこうとしてそらまわり、そのかたわらで小説しょうせつとしても活動かつどうしていました。

おも実体験じつたいけんもとかれた著作ちょさくなか夜間やかん飛行ひこうはフェミナしょう受賞じゅしょう。そのも、飛行ひこうであり小説しょうせつでもあるサン=テグジュペリは、自身じしん不時着ふじちゃく体験たいけんをモデルに『ほし王子おうじさま』を執筆しっぴつします。

ちなみに、『ほし王子おうじさま』といてほとんどのひとおもかべるであろう表紙ひょうし挿絵さしえのイラストは、なんとサン=テグジュペリ本人ほんにんえがいたものです。

そんな『ほし王子おうじさま』ですが、小説しょうせつ冒頭ぼうとうには「レオン・ヴォルトに」というメッセージが。「レオン」とは、サン=テグジュペリの生涯しょうがいともです。

サン=テグジュペリにも「ぼく」にとっての「王子おうじさま」のようなひとがいたのですね。

 

ほし王子おうじさま』翻訳ほんやくしゃによってかわるイメージ

ほし王子おうじさま』をネットで検索けんさくするとたくさんの翻訳ほんやくばんていることがわかります。

サン=テグジュペリはフランスじんですから、原書げんしょフランス語ふらんすごです。当然とうぜん日本語にほんご翻訳ほんやくされるさいには翻訳ほんやく解釈かいしゃくくわわります。また、どのような人々ひとびとけて翻訳ほんやくされるかによっても、作品さくひんのイメージはわってくるでしょう。

著者ちょしゃ
Antoine de Saint Exup´ery
出版しゅっぱん
2005-08-26

たとえば、『講談社こうだんしゃあおとり文庫ぶんこ ほし王子おうじさま』はどもがむことを前提ぜんていとしているため、やさしい言葉ことばづかいで漢字かんじにルビがふってあります。反対はんたいに、『集英社しゅうえいしゃ文庫ぶんこ ほし王子おうじさま』は大人おとなむことを想定そうていされているため、ひとによってはむずかしいとかんじるかもしれません。

そこでおすすめしたいのが『新潮しんちょう文庫ぶんこ ほし王子おうじさま』です。やさしい言葉ことばづかいで丁寧ていねい翻訳ほんやくされており、大人おとなどももみやすい1さつになっています。

ほかにもたくさんの翻訳ほんやくばん出版しゅっぱんされていますので、自分じぶんったいちさつさがしてみるのもたのしいですね。

 

ほし王子おうじさま』考察こうさつおとずれた6つのほしと、登場とうじょう人物じんぶつ

ここからは、『ほし王子おうじさま』の内容ないようくわしく紹介しょうかいしていきます。

自分じぶんほしはなれた「王子おうじさま」は地球ちきゅうで「ぼく」に出会であうまでに6つのほしたびしてきました。それぞれのほしについてていきましょう。

1つほしは、王様おうさま」がたった一人ひとりんでいるほしでした。王様おうさまは、王子おうじさまを歓迎かんげいします。しかし王子おうじさまは、自分じぶん権威けんいまもることしかかんがえていない王様おうさまのことが理解りかいできません。

2つほしでは、大物おおものどりのおとこ(うぬぼれや)」が一人ひとりんでいましたおとこは、自分じぶん以外いがいひとは「自分じぶん称賛しょうさんする存在そんざい」だとおもっています。とにもかくにもめてほしがるおとこに、王子おうじさまはかたをすくめほしをあとにします。

3つほしは、さけびたりのおとこ」が一人ひとりほしでした。おとこ自分じぶんさけびたりになっていることをじていながらも、はじわすれるためにさけんでいました。そんなさけびたりのおとこて、王子おうじさまはただただ困惑こんわくするばかり。

4つほしは、実業じつぎょう」のほしでした。かれ自分じぶん有能ゆうのうだとしんじ、ほしを「かぞえ」、「所有しょゆうする」ことだけをかんがえていました。かれ自分じぶんかんがかたちがうことをげると、王子おうじさまはたびつづけます。

5つほしは、それまで王子おうじさまがおとずれたなか一番いちばんちいさなほしでした。そのほしには、1ほんガス灯がすとうまもつづける「点灯てんとうじん」が一人ひとりんでいました。だれかのためにガス灯がすとうまも点灯てんとうじん性格せいかくは、それまでの4にんとはちがうとかんじた王子おうじさまでしたが、たびつづけることをめます。

6つおおきなほしには、「地理ちり学者がくしゃ」のおじいさんが一人ひとりんでいました。自分じぶんでは探検たんけんせず、報告ほうこくをまとめるだけのおじいさんにがっかりする王子おうじさま。しかし、はなしをするなか王子おうじさまは自分じぶんほしのこしてきたバラのことかんがえるのでした。

そして、おじいさんに紹介しょうかいしてもらった地球ちきゅうおとずれることにします。

 

ほし王子おうじさま』考察こうさつ王子おうじさまとバラのせつない関係かんけい

王子おうじさまが元々もともとんでいたほしは、とてもちいさなほしでした。かれはそのほしでしばしばえるバオバブのを、つけてはっこいていました。というのも、バオバブはそだつと巨大きょだいになるため、たくさんえてしまうとちいさなほし破裂はれつしてしまうからです。

そんな日々ひびのなかで出会であったのが、バラでした。どこからかたねんできてしたそれを「またバオバブではないか」と注視ちゅうししていたところ、綺麗きれいはないたのでした。

王子おうじさまにとって、バラはどのような意味いみっていたのでしょうか?それは、かれらのわかれからひも必要ひつようがあります。

自分じぶんほしにひとりぼっちでんでいた王子おうじさまにとって、バラは大切たいせつ存在そんざいでした。しかし、バラのまぐれな態度たいどをだんだんしんじられなくなった王子おうじさまは、彼女かのじょいて自分じぶんほしることにします。

わかれの挨拶あいさつをしたとき、意外いがいにもバラは王子おうじさまをめることはありませんでした。はじめてるバラのしおらしい態度たいどよわさにおどろ王子おうじさま。しかし、気持きもちの整理せいりがつかないままタイミングがてしまい、たびたのです。

そして、たびをするなかでバラにたいする愛情あいじょう責任せきにんづいた王子おうじさまは、自分じぶんほしかえ方法ほうほうさがします。このバラの存在そんざいほんさくおおきなテーマのひとつです。しかし、かれのそんなおもいはかなしい結末けつまつむすびつきます……。

 

ほし王子おうじさま』考察こうさつ:キツネがおしえてくれたこと

地球ちきゅうった王子おうじさまは、「ぼく」と出会であうまでたびをしていました。その途中とちゅうキツネ出会であいます。

王子おうじさまはキツネにあそぼうとさそいますが、キツネはなついていない相手あいてとはあそばないとこたえます。

そのとき、キツネが「もし自分じぶん王子おうじさまになつけば(=きずなむすべば)、王子おうじさまのかみおなしょくをしている麦畑むぎばたけからでも王子おうじさまをかんじることができるようになり、それは素晴すばらしいことだ」とはなします。

キツネとのやりとりをかさねるうちに、王子おうじさまは自分じぶんがバラときずなむすんでいたこと、同時どうじにバラにたいして責任せきにんがあることを自覚じかくします。

キツネは、きずな責任せきにん王子おうじさまにおしえる役割やくわりっていたのかもしれませんね。

 

ほし王子おうじさま』考察こうさつ物語ものがたりかなしい結末けつまつへ。

飛行機ひこうき修理しゅうり目処めどったあるとき、「ぼく」は王子おうじさまがヘビはなしをしているところ目撃もくげきします。

王子おうじさまはおもたいからだいて、たましいだけでかなたにある自分じぶんほしかえろうとしていたのです。そこで、王子おうじさまをからだから解放かいほうしたのが、つよどくつヘビでした。

ヘビのどく恐怖きょうふかんじながらも、バラへの責任せきにんたすためほしかえることを決意けついした王子おうじさま。地球ちきゅうてからちょうど1ねん王子おうじさまはへびまれてかえっていきました。

そして、不思議ふしぎなことに翌日よくじつには王子おうじさまのからだえてしまいました。

たましいだけであいする相手あいてのもとへかえること、王子おうじさまのからだえていたことはなに意味いみするのでしょうか?

この結末けつまつについては

  • どもから大人おとなへと成長せいちょうすることのメタファーである
  • そもそも王子おうじさまは「ぼく」の空想くうそう人物じんぶつだった

などの様々さまざま議論ぎろんがありますが、ここで結論けつろんしてしまうのは、野暮やぼというものではないでしょうか。

王子おうじさまがキツネや「ぼく」とわかれてまで、バラとごした日々ひびかえった意味いみかんがえることも、ほんさく魅力みりょくといえるでしょうから。

 

ほし王子おうじさま』考察こうさつ:テーマは戦争せんそう作者さくしゃつたえたいこと

時代じだいわってもおおくのひとがれている『ほし王子おうじさま』には、自分じぶんにとって大事だいじ存在そんざいとの「きずな」や「責任せきにんといった、どの時代じだいにもてはまるメッセージがめられています。

ところが、『ほし王子おうじさま』がまれたのはだい世界せかい大戦たいせんちゅうのこと。暴力ぼうりょくあふれ、世界せかい分断ぶんだんされていた「きずな」や「責任せきにん」とはまるで対極たいきょくにある時代じだいでした。

そんな時代じだいだったからこそ、サン=テグジュペリは「きずな」や「責任せきにん」を世界せかいつたえたかったのではないでしょうか。

じつ小説しょうせつ巻頭かんとうでサン=テグジュペリがメッセージをおくっていた「レオン」はユダヤじんでした。当時とうじのナチスによるユダヤじんへの迫害はくがい、それを理由りゆうとしたユダヤじん国外こくがいへの亡命ぼうめいなど、混乱こんらんする世界せかいつらおもいをしている友人ゆうじんけて、「それでも大切たいせつなことをわすれないでほしい」という気持きもちをめて『ほし王子おうじさま』をいたのかもしれません。

 

ふか言葉ことばみる『ほし王子おうじさま』の名言めいげん解説かいせつ

著者ちょしゃ
サン=テグジュペリ
出版しゅっぱん

最後さいごに、『ほし王子おうじさま』の名言めいげんベスト3をえらんでみました。

ここでげるほかにも、作品さくひんちゅうにはたくさんの名言めいげんがありますので、ぜひいちんでみてください。

だい3

「おとなみたいないいかただ」
(『ほし王子おうじさま』より引用いんよう

飛行機ひこうき修理しゅうりを「大事だいじなこと」とい、王子おうじさまの質問しつもんをおざなりにした「ぼく」に王子おうじさまがかけた言葉ことばです。

ほんさくは「大人おとなども」がテーマのひとつです。「本当ほんとう大切たいせつなものがえていない大人おとな」がかええがかれるなかはなたれたするど言葉ことばわたしたちが「大事だいじなこと」だとおもっているものが本当ほんとう大事だいじなのか、おもわずかんがえてしまいますね。

だい2

人間にんげんたちはもう時間じかんがなくなりすぎて、
ほんとうには、なにもることができないでいる」
(『ほし王子おうじさま』より引用いんよう

キツネが「きずな」についてはなしているときのセリフです。仕事しごとらしにわれている現代げんだいじんわたしたちに、「ほんとう」をるためのしん余裕よゆう時間じかんつことの大切たいせつさをおしえてくれているようです。

だい1

大切たいせつなものはえない」
(『ほし王子おうじさま』より引用いんよう

ほんさくといえば、やはりこの言葉ことばでしょう。王子おうじさまがほしかえるときに「ぼく」につたえた言葉ことばです。むときの読者どくしゃ心境しんきょうによっても解釈かいしゃくがわかれそうですね。


ほし王子おうじさま』は、いつの時代じだい大切たいせつにしたいテーマがまっている、どもにも大人おとなにもんでほしい作品さくひんです。この記事きじんで、ほんさく興味きょうみっていただければさいわいです。

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと もっと見る