(Translated by https://www.hiragana.jp/)
小説『南総里見八犬伝』をざっくり解説!あらすじ、登場人物、結末などを紹介 | ホンシェルジュ

小説しょうせつ南総里見八犬伝なんそうさとみはっけんでん』をざっくり解説かいせつ!あらすじ、登場とうじょう人物じんぶつ結末けつまつなどを紹介しょうかい

更新こうしん:2021.12.8

ほんさく江戸えど後期こうき流行りゅうこうした、読本とくほんばれるエンターテインメント文学ぶんがく代表だいひょうさくの1つ。28ねんわたってがれただい長編ちょうへんであり、冒険ぼうけん活劇かつげき伝奇でんき小説しょうせつです。神秘しんぴてき因縁いんねんによってむすいた8にんのヒーローが徐々じょじょ集結しゅうけつし、反発はんぱつ敵対てきたいながらも最後さいごかた友情ゆうじょうむすばれともにたたか痛快つうかい娯楽ごらく作品さくひんとなっています。今日きょうまでかえ映像えいぞうされている人気にんきのある作品さくひんです。

ブックカルテ リンク

小説しょうせつ南総里見八犬伝なんそうさとみはっけんでん』の内容ないようがざっくりわかる!簡単かんたんなあらすじと特徴とくちょう

 

内容ないよう冒険ぼうけんファンタジー!

室町むろまち時代ときよ妖女ようじょたまあずさのろいにより、安房あわこく武将ぶしょうである里見さとみむすめ伏姫ふしひめは、飼犬かいいぬはちぼうつまとなります。伏姫ふしひめときった8つの数珠じゅずたまにはひとしよしれいさとしただししんこう・悌の文字もじがありました。これにより、せきはちしゅうまれたはち剣士けんしりなすなが物語ものがたりはじまります。

上田うえだ秋成あきなりの『雨月物語うげつものがたり』などとならんで江戸えど時代じだい戯作げさく文芸ぶんげい、つまり通俗つうぞく娯楽ごらく小説しょうせつ代表だいひょうさくです。『雨月物語うげつものがたり』が怪異かいいうつくしい情緒じょうちょとともにえがいたのにたいして、ほんさく冒険ぼうけんファンタジーとなっています。

 

著者ちょしゃ
曲亭馬琴きょくていばきん
出版しゅっぱん
2003-02-05

 

みず滸伝』と中国ちゅうごく古典こてん影響えいきょう

ほんさくが『みず滸伝』の影響えいきょうけていることは有名ゆうめいで、神秘しんぴてき因縁いんねんむすいた英雄えいゆうたちが集結しゅうけつするという設定せっていはよくています。また合戦かっせん描写びょうしゃも『みず滸伝』や『三国志さんごくし演義えんぎ』を下敷したじきにしたものです。

作者さくしゃ滝沢たきざわ馬琴ばきんは、みずから『みず滸伝』を翻訳ほんやくするほど中国ちゅうごく古典こてんくわしい教養きょうようじんで、このほかにも『さがせかみ(そうしんき)』や中国ちゅうごく説話せつわ歴史れきししょなどの影響えいきょうられます。

モデルとなった地域ちいき史実しじつ

この作品さくひん自体じたいはフィクションですが、モデルになった地域ちいき史実しじつもあり、聖地せいちばれる場所ばしょ各地かくち存在そんざいします。たとえば、里見さとみみなみ房総ぼうそう拠点きょてんとした実在じつざい武将ぶしょうで、戦国せんごく時代じだいには千葉ちばけん久留里くるりじょう城主じょうしゅでした。また館山たてやまじょう築上ちくじょうめいじたのもかれらといわれます。

江戸えど時代じだいはいると、かれらは幕府ばくふによって現在げんざい鳥取とっとりけん倉吉くらよしうつされ、その大名だいみょうとしては断絶だんぜつしました。そのさい、8にん側近そっきん殉死じゅんしし、かれらが八犬士はっけんしのモデルであるとするせつもあります。

八犬士はっけんしのうちの2人ふたり犬塚いぬづか信乃しの犬飼いぬかいはちたがいの因縁いんねんらずに対決たいけつする芳流閣ほうりゅうかく決闘けっとう屈指くっしめい場面ばめんの1つとされますが、舞台ぶたいとなる芳流閣ほうりゅうかくは、現在げんざい茨城いばらきけん古河ふるかわにあった古河ふるかわじょうがモデルとされています。

現代げんだいつづほんさく影響えいきょう

文化ぶんかあたえた影響えいきょう絶大ぜつだいで、現代げんだいいたるまですうれぬエンターテインメント作品さくひん影響えいきょうおよぼしているほんさく浮世絵うきよえでもかえ題材だいざいにされ、歌川うたがわ国芳くによし月岡つきおか芳年よしとしなどの人気にんき絵師えしきそってえがきました。歌舞伎かぶきでは刊行かんこうちゅうからすでに演目えんもくとして成立せいりつし、上演じょうえんされたほどです。

また、現代げんだいでもさまざまな作品さくひん原作げんさくとなっています。深作ふかさく健太けんた演出えんしゅつによる舞台ぶたい里見さとみ八犬伝はっけんでん』は2012ねん初演しょえんされ、2014ねんと2017ねん山崎やまざき賢人けんじん主演しゅえん再演さいえんされています。

映画えいがかえしなされましたが、1959ねん内出うちでこうきち監督かんとくの『里見さとみ八犬伝はっけんでん』『里見さとみ八犬伝はっけんでん妖怪ようかい乱舞らんぶ』『里見さとみ八犬伝はっけんでんはち剣士けんし凱歌がいか』の3さく代表だいひょうてきなものでしょう。また1983ねん深作ふかさく欣二きんじ監督かんとく薬師丸やくしまるひろ真田さなだ広之ひろゆきらが出演しゅつえんした作品さくひん有名ゆうめいです。

テレビドラマでは1960年代ねんだいに、フジテレビと当時とうじのNETで制作せいさくされています。1973~1975ねんにNHKで放送ほうそうされた人形にんぎょうげきしん八犬伝はっけんでん』は辻村つじむらジュサブローによる人形にんぎょう美術びじゅつ大人気おとなげでした。

 

南総里見八犬伝なんそうさとみはっけんでん』の登場とうじょう人物じんぶつ紹介しょうかい

主人公しゅじんこう八犬士はっけんしたちを紹介しょうかいするまえに、物語ものがたり発端ほったんかかわるキャラクターを紹介しょうかいしましょう。

 

  • たまあずさ
    安房あわ滝田たきた城主じょうしゅ神余かなまり光弘みつひろわらわでしたが、家来けらい山下やました定包さだかね密通みっつうしており、神余かなまり死後しご山下やました正妻せいさいとなりました。山下やました計略けいりゃくかみあまりころしたおとこですから、おっとかたき結婚けっこんしたわけです。序盤じょばん最大さいだい悪役あくやくで、里見さとみ義実よしざねとらえられ、1ゆるすといわれたにもかかわらず処刑しょけいされたのが原因げんいんで、里見さとみまじないます。
  • 伏姫ふしひめ
    八犬士はっけんし霊的れいてき母親ははおやです。彼女かのじょときった8つのたまが、八犬士はっけんしします。死後しごは「伏姫ふしひめしん」となって登場とうじょうし、かれらをまもります。
  • 丶大法師ほうし(ちゅだいほうし)
    もと里見さとみ家臣かしん伏姫ふしひめ死後しご出家しゅっけして、ったたま行方ゆくえさがします。
  • あまさき照文てるぶみ
    丶大と一緒いっしょ八犬士はっけんし探索たんさくおこないます。

 

それでは、いよいよ八犬士はっけんし紹介しょうかいです。「いぬ」の名字みょうじかれらは、ひとしよしれいさとしただししんこう・悌の文字もじのある数珠じゅずたまち、身体しんたいのどこかに牡丹ぼたんかたちあざがあります。たまかれた文字もじは、それぞれ儒教じゅきょうにおける8つのとく理念りねんあらわしたものです。以下いかから、物語ものがたりでの登場とうじょうじゅんにご紹介しょうかいします。

 

  • 犬塚いぬづか信乃しの
    こうたまちます。元服げんぷくまで性別せいべつえてそだてると丈夫じょうぶそだつといういいつたえから、おんな姿すがたそだてられました。読者どくしゃまえ最初さいしょ姿すがたあらわいぬです。
  • 犬川いぬかわそうすけ
    そうかい表記ひょうきもあります。たまちます。下男げなんとして酷使こくしされたり、主人しゅじんごろしのつみせられて処刑しょけいされかけたりと、八犬士はっけんし随一ずいいち苦労人くろうにんです。
  • いぬ山道さんどうぶし
    ちゅうたまちます。幼少ようしょうちちわらわ毒殺どくさつされましたが、はかなかかえりました。火遁かとんじゅつ使つかう、いわば忍者にんじゃですが、ちょっと短気たんき短慮たんりょなところがあります。
  • 犬飼いぬかいげんはち
    しんたまちます。はちからげんはち改名かいめいしました。因縁いんねんらずに信乃しのたたかいます。つぎ紹介しょうかいする犬田いぬたしょう文吾ぶんごとは乳兄弟ちきょうだいです。
  • 犬田いぬたしょう文吾ぶんご
    悌のたまちます。つぎ紹介しょうかいするいぬこうちかし兵衛ひょうえ伯父おじにあたる人物じんぶつです。巨漢きょかんで、相撲すもう得意とくいとし、あばうしさえる活躍かつやくもします。
  • いぬこうちかし兵衛ひょうえ
    じんたまちます。最年少さいねんしょういぬです。まれつき左手ひだりてひらきませんでしたが、じつはここにたまにぎっていました。はつ登場とうじょうは4さい神隠かみがくしにい、伏姫ふしひめしん庇護ひごのもと富山とやまそだてられます。後半こうはん主人公しゅじんこうです。母親ははおやのぬいはしょう文吾ぶんごいもうとです。
  • いぬざか
    さとしたまちます。もう女装じょそうそだてられます。それに相応ふさわしい美貌びぼうぬしで、小文おぶみわれ結婚けっこんもうんださいには、男性だんせいであるとうたがわれることなく承諾しょうだくされました。また、八犬士はっけんし随一ずいいち知略ちりゃくぬしでもあります。
  • 犬村いぬむら大角だいかく
    れいたまちます。父親ちちおやけたねこ虐待ぎゃくたいされたため、伯父おじいぬ村儀むらぎきよしられ、犬村いぬむら一人娘ひとりむすめひなころも結婚けっこんげんはち助力じょりょくひなころも犠牲ぎせいにより、ねこたおします。古今ここん書物しょもつ精通せいつうしている人物じんぶつです。

 

つづいててきのキャラクターを紹介しょうかいします。

 

  • 船虫ふなむし
    かえいぬたちをおとしいれようとする悪女あくじょ
  • みょう椿つばき
    さまざまな妖術ようじゅつあやつ比丘尼びくに正体しょうたい富山とやまめすたぬきです。たまあずされいひょういています。
  • 扇谷おうぎや定正さだまさ
    関東かんとう管領かんりょう八犬士はっけんし里見さとみ最大さいだいてき、ラスボスです。

 

作者さくしゃきょくてい滝沢たきざわ馬琴ばきんとは?

 

かれは、1767~1848ねん活躍かつやくした江戸えど時代じだい後記こうき読本とくほん作家さっかです。著書ちょしょには『椿つばきせつ弓張月ゆみはりづき』などがあります。日本にっぽんでは、原稿げんこうりょうのみで生計せいけいてられたようになった最初さいしょ作家さっかかれだったといわれています。

しかし、この時代じだいにはまだ印税いんぜい制度せいどはなく、生活せいかつまずしいものでした。滝沢たきざわ馬琴ばきんでもられますが、これは明治めいじ以降いこう流布るふした表記ひょうきです。

 

登場とうじょう人物じんぶつ能力のうりょく魅力みりょくてき少年しょうねん漫画まんがのような設定せっていをネタバレ考察こうさつ

 

いぬたちがれいだまきざまれた8つの文字もじ儒教じゅきょう倫理りんりあらわしており、それぞれのぬし性格せいかく能力のうりょく対応たいおうしています。たとえば、じんたまいぬこうちかし兵衛ひょうえ他人たにんたいする親愛しんあいじょうふかく、れいたま犬村いぬむら大角だいかく古今ここん書物しょもつくわしく儀礼ぎれい精通せいつうしている、などです。

主人公しゅじんこうたちがそれぞれ自分じぶん象徴しょうちょうするアイテムをっている、というのは現代げんだい漫画まんがやゲームなどにもおおきな影響えいきょうあたえている設定せっていです。8つのたま同士どうし距離きょりちかづくと感応かんおうしあってその存在そんざいおしえるというのも、ファンタジーらしい面白おもしろ設定せっていとなっています。

物語ものがたりおおきくかかわるアイテムとしては、宝刀ほうとう村雨むらさめがあります。犬塚いぬづか信乃しのもちいる宝刀ほうとうで、そのあじは「けばたまる」と表現ひょうげんされました。作品さくひん世界せかいではひろられた名刀めいとうなので、すりえられたりうばわれたりして物語ものがたりすすめます。

 

たいうしろうかたきち」をネタバレ解説かいせつ要約ようやくして簡単かんたん説明せつめい

たいうしろうかたきち」とは、ほんさくめい場面ばめんの1つで、内容ないようみじか編集へんしゅうした現代げんだいやく本文ほんぶんにもかなら収録しゅうろくされています。

しょう文吾ぶんご千葉ちば悪辣あくらつ家老がろううまだい軟禁なんきんされていました。だいしょう文吾ぶんごおくんだ暗殺あんさつしゃを、おんなでん楽師がくしだんひらきたおします。このあとだんひらきしょう文吾ぶんごといずれは夫婦ふうふとなる約束やくそくわしますが、じつだんひらきいぬざかというおとこだったのです。

もうかたきねらうまだいたいうしろうたし、正体しょうたいかしたもう小文おぶみわれしろ脱出だっしゅつしますが、2人ふたりかわわたろうとするうちにはなばなれとなってしまいました。

南総里見八犬伝なんそうさとみはっけんでん』を簡単かんたんたのしむ!原作げんさくむずかしいひとにもおすすめ!『南総里見八犬伝なんそうさとみはっけんでんいち運命うんめい仲間なかま』〜

 

ほんさく江戸えど時代じだいほん文章ぶんしょうむずかしく、ながてきにもだい長編ちょうへんですが、現在げんざいではやすなおされたものも数多かずおお出版しゅっぱんされています。

南総里見八犬伝なんそうさとみはっけんでんいち運命うんめい仲間なかま』は講談社こうだんしゃあおとり文庫ぶんこからている小学生しょうがくせいけのほんですが、よくまとめられており、ほんさく入門にゅうもんにぴったりです。以下いかだいかんのろいとのたたかい』、だいさんかん決戦けっせんのとき』とつづきます。

 

著者ちょしゃ
["うみ 結以ゆい", "すな"]
出版しゅっぱん
2016-05-13

 

その子供こどもけでは、岩崎いわさき書店しょてんの『南総里見八犬伝なんそうさとみはっけんでん 運命うんめいむすばれし剣士けんし (ストーリーでたのしむ日本にっぽん古典こてん)』がおすすめです。

また、角川かどかわつばさ文庫ぶんこからは、漫画まんが久世くぜみずきがキャラクター原案げんあん担当たんとうし、文章ぶんしょうをこぐれきょう担当たんとうしたものがています。

偕成社かいせいしゃからているぜん4かんのものは、子供こどもけながら、山本やまもとタカトによる古風こふう挿絵さしえあいまってうつくしく仕上しあがっている作品さくひんです。

大人おとなけのものなら平岩ひらいわ弓枝ゆみえ松尾まつお清貴きよたか文章ぶんしょういたものがあります。

一方いっぽう原作げんさく挑戦ちょうせんしてみたいというひとには、『新潮しんちょう日本にっぽん古典こてん集成しゅうせい』がおすすめ。文字もじおおきく挿絵さしえ充実じゅうじつしています。

 

南総里見八犬伝なんそうさとみはっけんでん』は漫画まんがもおすすめ!『まんがで南総里見八犬伝なんそうさとみはっけんでん

漫画まんがならさらに気楽きらくめます。学研がっけんからている『まんがで南総里見八犬伝なんそうさとみはっけんでん』はぜん1かんなので、おおまかな設定せってい物語ものがたりながれをつかむのによいでしょう。

著者ちょしゃ
["上地うえち ゆう", "小金こがねふり ちり", "ひいらぎ ゆたか"]
出版しゅっぱん
2015-05-19

 

もっとじっくりみたいひとには、ほんさくをベースによしむらなつきがげた『里見さとみ八犬伝はっけんでんREBOOT』などもおすすめ。

可愛かわいらしい絵柄えがらなうえ、ギャグ要素ようそもあるので、原作げんさく堅苦かたくるしいイメージをっているひとでもりやすい内容ないようとなっています。

南総里見八犬伝なんそうさとみはっけんでん』の結末けつまつをネタバレ紹介しょうかい!わかりやすく解説かいせつ

 

さまざまな冒険ぼうけんすえ集結しゅうけつした八犬士はっけんし里見さとみ家来けらいとなりますが、かれらをうらんでいる関東かんとう管領かんりょう扇谷おうぎや定正さだまさは、おなじくかれらをうら山内やまうち顕定あきさだ足利あしかがしげるらと、里見さとみ討伐とうばつ連合れんごうぐんこし、めてます。

 

著者ちょしゃ
曲亭馬琴きょくていばきん
出版しゅっぱん
2003-02-05

 

里見さとみいぬたちをてて防御ぼうぎょし、各地かくち合戦かっせんがおこなわれました。激戦げきせんすえ里見さとみぐんだい勝利しょうりおさめます。その朝廷ちょうていから停戦ていせん勅使ちょくしがやってて、和議わぎむすばれました。

八犬士はっけんし里見さとみの8にんひめ結婚けっこんし、しろあたえられます。ときながれ、里見さとみだいさんだい当主とうしゅどおりぼっすると、高齢こうれいになったかれらは子供こども家督かとくゆずって富山とやまこもり、仙人せんにんとなったのです。

 

いかがでしたか?堅苦かたくるしいイメージとは裏腹うらはらに、まるで少年しょうねん漫画まんがのようなストーリーが魅力みりょくの『南総里見八犬伝なんそうさとみはっけんでん』。勧善懲悪かんぜんちょうあくなところも、日本人にっぽんじんかれやすい理由りゆうの1つなのではないでしょうか。今回こんかい記事きじんで興味きょうみったほうは、ぜひご一読いちどくください!

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと もっと見る