(Translated by https://www.hiragana.jp/)
5分でわかる『罪と罰』!ラスコーリニコフはなぜ人を殺した?【あらすじと解説】 | ホンシェルジュ

5ふんでわかる『つみばち』!ラスコーリニコフはなぜひところした?【あらすじと解説かいせつ

更新こうしん:2021.12.8

文豪ぶんごうドストエフスキーの名作めいさく漫画まんが映画えいがにもなるなど、いまなおつづけられている作品さくひんです。日本にっぽんには明治維新めいじいしんとともにわたり、おおくの文豪ぶんごう影響えいきょうあたえました。そんなほんさくですが、長編ちょうへん作品さくひんであることや、宗教しゅうきょうしょくつよいため、内容ないようむずかしい・とっつきづらいとかんじるほうおおいのではないでしょうか。 今回こんかい記事きじでは、『つみばち』のあらすじや魅力みりょく名言めいげんをご紹介しょうかいします。この記事きじ足掛あしがかりに、不朽ふきゅう名作めいさくをぜひにとってみてください!

ブックカルテ リンク

小説しょうせつつみばち』のあらすじの内容ないようを、要約ようやくして解説かいせつ

ほんさくはロシアの作家さっかドストエフスキーの代表だいひょうさくで、さまざまな文豪ぶんごう影響えいきょうをあたえた名作めいさくです。岩波書店いわなみしょてん新潮社しんちょうしゃなどから出版しゅっぱんされており、江川えがわたくわけみやすいとの評判ひょうばんがあります。

漫画まんが映画えいがにもなっており、日本にっぽんでは「wowow」で『つみばち』を原案げんあんにドラマされました。高良こうら健吾けんご水川みずかわあさみといった豪華ごうかキャストでも話題わだいに。また、三浦みうらはる主演しゅえん舞台ぶたいもされました。

ここでは、ほんさくのあらすじを簡単かんたんにご紹介しょうかいします。

著者ちょしゃ
ドストエフスキー
出版しゅっぱん
1999-11-16

 

舞台ぶたいは、ロシアのペテルブルグ。主人公しゅじんこうのラスコーリニコフは、学費がくひはらえず大学だいがく中退ちゅうたいし、せま屋根裏やねうら部屋へや下宿げしゅくしています。

かれは「1つの罪悪ざいあくは100の善行ぜんこうによってつぐなわれる」という思想しそうっています。その思想しそうもとづき、まち有名ゆうめい金貸かねかしの老婆ろうばアリョーナ・イワーノブナをころして、彼女かのじょ財産ざいさん孤児こじいん寄付きふしようという計画けいかくてていました。

計画けいかくどお老婆ろうばころしますが、そこでおもわぬ事態じたいかれおそいます。

 

作者さくしゃ、フョードル・ドストエフスキーとは?

著者ちょしゃ
ドストエフスキー
出版しゅっぱん
2015-11-11

 

つみばち』の作者さくしゃであるドストエフスキーは、『カラマーゾフの兄弟きょうだい』『白痴はくち』などでられるロシアの文豪ぶんごうです。多作たさくられていますが、『つみばち』『悪霊あくりょう』『白痴はくち』『未成年みせいねん』『カラマーゾフの兄弟きょうだい』の5つは「5だい長編ちょうへん」とばれ、「人間にんげんつみとはなにか」「かみはいるのか」といった深遠しんえんなテーマをあつかっています。

ドストエフスキーは一体いったいどんな人物じんぶつだったのでしょうか。

かれ短編たんぺん小説しょうせつまずしき人々ひとびと』でデビュー。この作品さくひんんだ詩人しじんのネクラーソフが、感激かんげきのあまり夜中よなかかれいえおとずれたという逸話いつわのこっているほどです。

その精力せいりょくてき創作そうさくをしていましが、社会しゃかい主義しゅぎけいのサークルにはいったつみ逮捕たいほされ、死刑しけい宣告せんこくされます。しかし死刑しけい執行しっこうすうふんまえ恩赦おんしゃがいいわたされ、シベリアでの労働ろうどう変更へんこうされました。

この経験けいけんかれ人生じんせいおおきな影響えいきょうあたえ、『白痴はくち』では死刑しけい執行しっこう直前ちょくぜん死刑しけいしゅう気持きもちがえがかれています。かれはシベリアでごすあいだ聖書せいしょれ、釈放しゃくほうされたあとはキリスト教きりすときょうてき人道じんどう主義しゅぎをテーマにした作品さくひんくようになりました。

その一方いっぽうでギャンブル依存いぞんしょうだったこともられており、ほとんどの作品さくひんはギャンブルによる借金しゃっきんかえすためにかれていました。

「もっとも影響えいきょうけたほんは?」という質問しつもんに「通帳つうちょう」とこたえた逸話いつわのこっています。みずからのギャンブル経験けいけん題材だいざいにした『賭博とばくしゃ』という作品さくひんいています。

 

登場とうじょう人物じんぶつ紹介しょうかい

 

ほんさく魅力みりょくは、登場とうじょう人物じんぶつにあります。個性こせいてきかれらが、複雑ふくざつ物語ものがたりりなすのがどころです。ここでは、おも登場とうじょう人物じんぶつをご紹介しょうかいします。

  • ラスコーリニコフ
    ほんさく主人公しゅじんこう頭脳ずのう明晰めいせき青年せいねんですが、大学だいがく中退ちゅうたいしてまずしい生活せいかつをしています。
    「1つのつみは100の善行ぜんこうによってつぐなわれる」という理論りろんのもと、金貸かねかしの老婆ろうば殺害さつがい。その現場げんば老婆ろうばいもうとまでころしてしまい、つみ意識いしきにおそわれます。
    ひと殺害さつがいしたことをのぞけば善良ぜんりょう青年せいねんで、まずしい家庭かていにほどこしをしたり、過去かこには火事かじのなかからどもを救出きゅうしゅつしたこともあります。かれがどんな末路まつろをたどるのかが、最大さいだいどころです。
    ちなみに「ラスコーリニコフ」という名前なまえは「分裂ぶんれつする」といった意味いみのロシアで、実際じっさいにはまずいない名前なまえです。なぜ主人公しゅじんこうがこんな名前なまえになっているのかも、ほんさくなぞの1つですね。

     
  • ソーネチカ(ソーニャ)
    主人公しゅじんこう酒場さかば出会であった、マルメラードフのむすめ家計かけいたすけるためにからだ美少女びしょうじょです。
    普段ふだんはおどおどしていますが、つみおかした人間にんげんにはきびしいいちめんもあり、ラスコーリニコフにつみつぐなうことをうながします。彼女かのじょ物語ものがたりじょう重要じゅうようで、終盤しゅうばんまで登場とうじょうする人物じんぶつです。
    ソーネチカがからだることになった経緯けいいは、かなりこまかくえがかれています。本筋ほんすじとは関係かんけいないですが、彼女かのじょ過去かこじょう大切たいせつ部分ぶぶんなので、んでおくことをおすすめします。

     
  • ポルフィーリィ
    ラスコーリニコフがこした殺人さつじん事件じけん犯人はんにん予審よしん判事はんじ
    つみばち』の舞台ぶたい指紋しもん防犯ぼうはんカメラとうがまだなかった時代じだいですが、ポルフィーリィは心理しんりてき証拠しょうこだけでラスコーリニコフが犯人はんにんであることにづき、めます。

     
  • ルージン
    主人公しゅじんこういもうとである、ドゥーニャの婚約こんやくしゃ
    弁護士べんごしをしており財産ざいさんがあるので、ドゥーニャは家計かけいたすけるためにもかれ結婚けっこんしようとします。しかしルージンは彼女かのじょ支配しはいしようとしていただけでした。それがあきらかになったので、2人ふたり破局はきょくし、かれとラスコーリニコフはあらそいます。
    脇役わきやくてき人物じんぶつですが、登場とうじょうしている時間じかんながく、重要じゅうよう役割やくわりえんじます。

     
  • ニコライ
    主人公しゅじんこう老婆ろうば殺害さつがいしたとき、おなじアパートにいたペンキ職人しょくにんです。当初とうしょ無関係むかんけいでしたが、ひょんなことから老婆ろうば殺害さつがい容疑ようぎしゃになり、事件じけんおもわぬ方向ほうこうにこじれていきます。
    ほかにもさまざまな登場とうじょう人物じんぶつがいます。ドストエフスキー作品さくひん登場とうじょう人物じんぶつだれもがきしており、かれらの活躍かつやくからはなせません。

つみばち』とキリスト教きりすときょう関係かんけい考察こうさつ

 

ドストエフスキーは聖書せいしょ影響えいきょうけたので、作品さくひんにもキリスト教きりすときょうてきなモチーフを使つかっています。ほんさくとキリストきょうは、一体いったいどんな関係かんけいがあるのでしょうか。

ほんさくとキリストきょう関係かんけいかんがえるとき、さきおもかぶのはラスコーリニコフの名前なまえです。かれ本名ほんみょうは「ロジオン・ロマーヌイチ・ラスコーリニコフ」で、ロシアにすると頭文字かしらもじが「PPP」になります。

このようなイニシャルのひとはロシアには存在そんざいしないので、あきらかに作為さくいてき名前なまえです。「PPP」を上下じょうげ反転はんてんすると「666」になり、「悪魔あくまはんキリスト」を数字すうじです。ドストエフスキーはかれ名前なまえつみかくしていたとかんがえられます。

かれ殺人さつじんしゃとしてつみ背負せおいますが、ソーニャの存在そんざいによってあいり、更生こうせいかっていきます。これはキリストの復活ふっかつになぞらているのではないでしょうか。ちなみにソーニャの本名ほんみょうは「ソフィア」ですが、これは「知恵ちえ」という意味いみです。

このように、ほんさくはところどころにキリスト教きりすときょうのモチーフが使つかわれています。もし余裕よゆうがあるなら、聖書せいしょ一緒いっしょんでおくとより理解りかいふかまるでしょう。

 

つみばち』からられる教訓きょうくんをネタバレ考察こうさつつたえたいこととは?

 

ほんさくはその題名だいめいとおり、主人公しゅじんこうラスコーリニコフのつみとそれにたいするばちえがいた作品さくひんです。自分じぶん信念しんねんって老婆ろうばころしたかれですが、結局けっきょく罪悪ざいあくかんくるしめられます。

自分じぶんよわさにちのめされるかれは、親友しんゆう家族かぞく娼婦しょうふのソーニャとのかかわりのなかで人間にんげんらしいしんもどし、復活ふっかつしていきます。つみ自覚じかくして、成長せいちょうするのです。

ほんさくは「つみおかした人間にんげんでも更生こうせいできる」というテーマをあつかっています。「殺人さつじん」というもっともおもつみおかした人間にんげんでさえ復活ふっかつできることをえがくことで、読者どくしゃ希望きぼうあたえたかったのではないでしょうか。

 

漫画まんがもおすすめ!小説しょうせつ苦手にがてほうにも

 

難解なんかい作風さくふうられるドストエフスキー作品さくひんほんさくこまかい部分ぶぶん描写びょうしゃおおく、小説しょうせつ苦手にがてほうには敷居しきいたかいかもしれません。

そんなほうのために、みやすい漫画まんがばんをご紹介しょうかいします。

 

著者ちょしゃ
落合おちあい 尚之なおゆき
出版しゅっぱん
2007-07-03

アクションコミックスから出版しゅっぱんされている落合おちあい尚之なおゆきさく漫画まんがばんつみばち』は、現代げんだい社会しゃかい舞台ぶたいにして不良ふりょう少女しょうじょはん社会しゃかいてき行動こうどうをテーマにした作品さくひんです。

ロシア文学ぶんがくさいは、当時とうじ生活せいかつ習慣しゅうかんらないために内容ないよう理解りかいできなかったり、登場とうじょう人物じんぶつ名前なまえおぼえきれなかったりと、はなしについていけなくなってしまうことがあるでしょう。この漫画まんが作品さくひんは21世紀せいき日本にっぽん舞台ぶたいにしているので、はなし理解りかいしやすくなっています。

つみばち』の漫画まんが作品さくひんかんしては、手塚てづか治虫おさむ作品さくひんられています。角川かどかわ文庫ぶんこから出版しゅっぱんされており、原作げんさくよりもみじかくまとめられているので、小説しょうせつまえにこちらをんでみてもいいですね。

つみばち』の名言めいげん紹介しょうかい

ドストエフスキー作品さくひんには名言めいげんおおくあります。ほんさく名言めいげんもご紹介しょうかいします。

非凡ひぼん》な人間にんげんはある障害しょうがいを……
それも自分じぶん思想しそう実行じっこうが(中略ちゅうりゃく)それを要求ようきゅうする場合ばあいだけ、ふみこえる権利けんりがある
(『つみばち』より引用いんよう

ラスコーリニコフが思想しそうかた場面ばめんでのセリフです。かれ犯行はんこう動機どうきにもなったかんがえであり、物語ものがたりのテーマにもなっています。

ちなみに「つみ」というロシアには「ふみこえる」という意味いみがあり、一線いっせんえてしまうといったニュアンスもふくまれています。「ふみこえる」というモチーフは、作中さくちゅうでもしばしば使つかわれるので、注意ちゅういしてんでみましょう。

ちなさい!
いますぐ、これからすぐにって四辻よつつじって、をかがめて、
まずあなたがけがれ(けが)した大地だいちにキスしなさい。
だってあなたは大地だいちたいしてもつみおかしたんですから!
(『つみばち』より引用いんよう

つみおかしたラスコーリニコフにたいして、ソーニャがった言葉ことばです。彼女かのじょきびしさを象徴しょうちょうするセリフです。彼女かのじょかれつみってから、かれうようになります。2人ふたり運命うんめい物語ものがたり重要じゅうようなテーマになっているので注目ちゅうもくです。

くるしむこともまた才能さいのうひとつである

上記じょうきは、ドストエフスキー自身じしん言葉ことばです。くるしむということは、ひとたちがづかないことに敏感びんかんになっているということ。偉大いだい人物じんぶつちかづいているというすくいになる言葉ことばですね。

つみばち』の結末けつまつをネタバレ解説かいせつ!ラスコーリニコフはどうなる?

みずからの哲学てつがくしたが老婆ろうば殺害さつがいしたラスコーリニコフは、最後さいごにはどうなるのでしょうか。

 

著者ちょしゃ
ドストエフスキー
出版しゅっぱん
1999-11-16

 

ラスコーリニコフが老婆ろうば殺害さつがいしたのは、「1つの罪悪ざいあくは100の善行ぜんこうによってつぐなわれる」というかんがえのもとでした。しかし、かれつみ意識いしきえられなくなっていきます。

物語ものがたり最後さいごには、かれ自首じしゅをし、つみつぐなうことになります。その結末けつまつかれだけでなく、周囲しゅうい人物じんぶつにも重要じゅうよう意味いみつものでした。いもうとのドゥーニャや親友しんゆうのラズミーヒンにも、ラスコーリニコフのつみ影響えいきょうをおよぼしました。

エピローグでは、かれのそのかたられますが、くら内容ないようだった本編ほんぺんくらべるとあかるく、希望きぼうてるわりかたになっています。ドストエフスキーはおもいテーマをあつかった作品さくひんいていますが、最後さいごには希望きぼうのこしてくれます。ぜひ結末けつまつ期待きたいしてんでみてくださいね。

 

この記事きじふくまれる特集とくしゅう

  • ほんきなひとつながりたい

    すっかり生活せいかつ一部いちぶとなりつつあるSNS。読書どくしょきのひとのなかには、インスタグラムでおしゃれにほん紹介しょうかいしているひともいるんです。「え」のポイントなどを解説かいせつしていきます。目指めざせインフルエンサー!

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと もっと見る