(Translated by https://www.hiragana.jp/)
5分で分かる『蟹工船』!これって実話?【あらすじと解説】 | ホンシェルジュ

5ふんかる『蟹工船かにこうせん』!これって実話じつわ?【あらすじと解説かいせつ

更新こうしん:2021.12.8

作者さくしゃ小林こばやし多喜二たきじいのち代償だいしょうにしておくした名作めいさく。プロレタリア文学ぶんがく代表だいひょうさくとされ、国際こくさいてき評価ひょうかたかく、いくつかの言語げんご翻訳ほんやくされて出版しゅっぱんされている『蟹工船かにこうせん』。 ほんさくなかなにうったえているのでしょうか。 この記事きじでは、あらすじから結末けつまつまで、くわしく解説かいせつしていきます。ぜひ最後さいごまでごらんください。

ブックカルテ リンク

まずは『蟹工船かにこうせん』のあらすじ、乗組のりくみいん登場とうじょう人物じんぶつ)をご紹介しょうかい

まずはほんさくのあらすじをご紹介しょうかいします。

蟹工船かにこうせんでの仕事しごとは、うみかにり、それをそのままふねなか加工かこうまでしてしまうという内容ないようかに日本にっぽんみなとまではこび、工場こうじょう加工かこうするのが一般いっぱんてきですが、この方法ほうほうでは運搬うんぱんちゅうかにくさってしまいます。だったらふねなか加工かこうまでしてしまえばいいとしてかんがえられたのが、蟹工船かにこうせんでした。

このふねいんは、そのほとんどがおかねこまっているひとたち。田舎いなかんでいてはたら場所ばしょがない、借金しゃっきんくびまわらない、そんな人間にんげんばかりがあつめられます。かれらは蟹工船かにこうせんるしかきるみちがないようなひとたちばかりです。

しかし、このふね労働ろうどう環境かんきょう劣悪れつあくなもの。毎日まいにち毎日まいにち16時間じかん以上いじょうはたらかせられ、やすみのはなく、風呂ふろれません。そして、体調たいちょうわるくなってもはたらかせられます。しかし、だれ監督かんとく歯向はむかうことはできません。なぜなら、歯向はむかうと拷問ごうもんされるからです。この光景こうけいは、ちからあるものに搾取さくしゅされる資本しほん主義しゅぎ構図こうずあらわしています。

うえにいるひとはぼろもうけで、底辺ていへんにいるひとたちはいのちけずってまでもはたらかせられ……。はたらけけども、はたらけけども、もうかったおかね労働ろうどうしゃ還元かんげんされることはありません。そんなあるときついに、この労働ろうどうえられなくなったいんがストライキをこすことに。

たしてかれらをける運命うんめいとは……。

著者ちょしゃ
小林こばやし 多喜二たきじ
出版しゅっぱん
1954-06-30

 

このほん象徴しょうちょうする、プロレタリア文学ぶんがくとは?簡単かんたん解説かいせつ

プロレタリア文学ぶんがくとは、簡単かんたんにいうと労働ろうどうしゃのことをいた文学ぶんがくのこと。

現代げんだいでも「ブラック企業きぎょう」が話題わだいとなっており、労働ろうどう時間じかん法律ほうりつでも見直みなおしされていますが、このプロレタリア文学ぶんがくはもともと、そういった労働ろうどうしゃいかりやしんこえ文学ぶんがく作品さくひん表現ひょうげんしてきたものです。
 

資本しほん主義しゅぎである以上いじょう、お金持かねもちと貧乏人びんぼうにんというてくるのは当然とうぜんです。それが資本しほん主義しゅぎ社会しゃかいというもの。しかし、ひとには人権じんけんがあります。だれであっても、企業きぎょうの「奴隷どれい」になりたいとはおもわないでしょう。

当時とうじ日本にっぽんは、いま以上いじょうにパワーバランスが圧倒的あっとうてき経営けいえいじんかたむいており、労働ろうどうしゃがまるで奴隷どれいのようにはたらかされていたのもめずらしくはなかったよう。

しかし労働ろうどうしゃ一部いちぶ行動こうどうこしても、日本にっぽん仕組しくみをえられるはずもありません。勇気ゆうきある行動こうどうこしたひとたちは弾圧だんあつされ、結局けっきょく仕事しごとがなくなってしまい、きていけなくなってしまいます。

だからこそほんさくのようなプロレタリア文学ぶんがく出版しゅっぱんされ、問題もんだいげかけりにすることで、資本しほん主義しゅぎ構造こうぞうをよくしていこうとかんがえていたのではないでしょうか。

 

蟹工船かにこうせん』の作者さくしゃ小林こばやし多喜二たきじ生涯しょうがい。なぜ惨殺ざんさつされた?

ほんさく作者さくしゃ小林こばやし多喜二たきじ初任しょにんきゅう半分はんぶん使つかおとうとにバイオリンをってあげるなど、とてもやさしいおにいさんでした。いえはもともと貧乏びんぼうでしたが、なんとか銀行ぎんこうはいり、21さいのときには、仕送しおくりまでできるようになっていました。

本来ほんらいであれば、そのまま平和へいわしあわせな人生じんせいごしていたのかもしれません。しかし、かれはそのみちえらぶことはありませんでした。

当時とうじ日本にっぽんとペン1ほんたたかうことを決意けついしました。それで執筆しっぴつしたのが『いちきゅうはちねんさんがつじゅうにち』や『蟹工船かにこうせん』です。

当時とうじ特高警察とっこうけいさつという組織そしきがあり、天皇てんのう日本にっぽんこくさからうものを徹底的てっていてきまっていました。軍国ぐんこく主義しゅぎすすめられていたため、くに統制とうせいがとれないものを排除はいじょしようとしていました。いま日本にっぽんでは、とてもかんがえられない光景こうけいでしょう。

著者ちょしゃ
小林こばやし 多喜二たきじ
出版しゅっぱん

 

そんな時代じだい背景はいけいのなかで多喜二たきじは、『いちきゅうはちねんさんがつじゅうにち』の出版しゅっぱん特高警察とっこうけいさつからうらみをっており、1930ねんには、日本にっぽん共産党きょうさんとうへの資金しきん援助えんじょうたがいで逮捕たいほされます。

そのときは釈放しゃくほうされましたが、つぎに『蟹工船かにこうせん』を出版しゅっぱんしたとき、当時とうじ日本にっぽんかんがえをこうから批判ひはんしたというつみわれてしまいました。そのためほんさく発禁はっきん処分しょぶんけ、かれ当時とうじつとめていた銀行ぎんこうからも解雇かいこされます。その、とうとう多喜二たきじ特高警察とっこうけいさつつかまってしまいました。

そして想像そうぞうぜっするような拷問ごうもんけ、虐殺ぎゃくさつされてしまいます。

多喜二たきじ生前せいぜん特高警察とっこうけいさつからかくすように地下ちか活動かつどうをしており、その活動かつどう体験たいけんもとかれた作品さくひんが『とう生活せいかつしゃ』という作品さくひんです。かれきざまをさらにりたいほうはそちらもんでみてください。

 

地獄じごくくそつぼあらわされるきつい生活せいかつ不潔ふけつ環境かんきょう暴力ぼうりょくがはびこる。

蟹工船かにこうせん乗組のりくみいんは、農家のうか次男じなん三男さんなんぼうおおかったようです。地元じもとにいてもいえもなく、出稼でかせぎにくしか居場所いばしょのないかれら。そんな理由りゆうもあって、どんなひどい労働ろうどう条件じょうけんでも、けるしかきていくみちがなかったのでした。

「おい、地獄じごくぎょうぐんだで!」というセリフがほんさく冒頭ぼうとうにありますが、蟹工船かにこうせんはまさにそのセリフどおりの場所ばしょ労働ろうどうしゃはタコ部屋へやまれ、その不衛生ふえいせい環境かんきょうなんヶ月かげつはたらつづけなければいけません。

監督かんとくなぐられても治療ちりょうけられず、風呂ふろにはれず、からだにはノミやシラミがつづけます。さらに労働ろうどうしゃのなかでちからのないものは、労働ろうどうしゃたちの性欲せいよく処理しょりにも使つかわれていました。まさに言葉ことばどおり、地獄じごく環境かんきょうでした。

こういった劣悪れつあく労働ろうどう環境かんきょうが、現代げんだいの「ブラック企業きぎょう」とリンクしていることが、ほんさく見所みどころの1つでしょう。蟹工船かにこうせん肉体にくたいてき暴力ぼうりょくであれば、現代げんだいのブラック企業きぎょうには精神せいしんてき暴力ぼうりょくがあるともえます。『蟹工船かにこうせん』の時代じだいよりはマシかもしれませんが、労働ろうどう環境かんきょうでのうえからしたへの圧力あつりょくは、むかしいまのこっています。

ほんさくはいわゆる「ブラック企業きぎょう」ではたらほう勇気ゆうきをもらえる作品さくひん労働ろうどうしゃたちがいま最悪さいあく環境かんきょう問題もんだいし、自分じぶんたちの未来みらいひらこうとする様子ようすにはだれしも感動かんどうすることでしょう。

 

蟹工船かにこうせん』は実話じつわ?→世相せそう経験けいけんをモデルにした、フィクションです!

ほんさくはリアルな描写びょうしゃから、ノンフィクションだとおもわれることもおおい『蟹工船かにこうせん』。しかし、実際じっさいにはフィクションです。

ですが、モデルとする事件じけんがあったことは事実じじつ。その事件じけんは1926ねん博愛はくあいまるえいこうまるという蟹工船かにこうせんきました。ほんさくは、その虐待ぎゃくたい事件じけん題材だいざいにしています。

小林こばやし多喜二たきじは、当時とうじ乗組のりくみいん直接ちょくせつはなしいたり、新聞しんぶんかく資料しりょうをもとに調査ちょうさをしつづけてほんさく執筆しっぴつしました。かれ世間せけん現実げんじつをより正確せいかくつたえようと徹底てっていしたリアルな描写びょうしゃこそが、『蟹工船かにこうせん』が現代げんだいでもつづけられる、歴史れきしてき名作めいさくになった理由りゆうなのではないでしょうか。

 

「『蟹工船かにこうせん』はむずかしそう」そんなあなたは、漫画まんが映画えいがからどうぞ!

著者ちょしゃ
["小林こばやし 多喜二たきじ", "バラエティアートワークス"]
出版しゅっぱん
2007-10-01

蟹工船かにこうせん』はじつはページすうおおくなく、ほん苦手にがてほうにとっても非常ひじょうみやすい作品さくひんです。しかし、それでも活字かつじ苦手にがてというほうには、漫画まんが映画えいががおすすめです。

映画えいが蟹工船かにこうせん』には、松田まつだ龍平りゅうへいさんや西島にししま秀俊ひでとしさんが出演しゅつえん労働ろうどうしゃ過酷かこくさが映像えいぞうとして理解りかいできるので、より小林こばやし多喜二たきじ世界せかいはいみやすいのではないでしょうか。

あまりにも劣悪れつあく環境かんきょうということで、はいみすぎて途中とちゅうからくなってしまうかもしれませんが、一見いっけん価値かちはあり。蟹工船かにこうせんのような状況じょうきょう日本にっぽんにあったことをり、そこから現代げんだいにもつうじるまなびをられるでしょう。

松田龍平が実写化出演した映画、テレビドラマ一覧!原作を読むとわかる変幻自在ぶり

松田まつだ龍平りゅうへい実写じっしゃ出演しゅつえんした映画えいが、テレビドラマ一覧いちらん原作げんさくむとわかる変幻へんげん自在じざいぶり

映画えいが俳優はいゆう松田まつだ優作ゆうさく長男ちょうなんにして、いま日本にっぽん映画えいがかいかせない俳優はいゆうとなった松田まつだ龍平りゅうへいかれ魅力みりょくはなんといっても、狂気きょうきをはらんだ人間にんげんから実直じっちょく一般人いっぱんじんまでを見事みごとえんける圧倒的あっとうてき演技えんぎりょくです。どこか飄々ひょうひょうとした雰囲気ふんいきと、訥々とつとつとした口調くちょうきつけられますよね。 この記事きじでは、松田まつだ龍平りゅうへいえんじた役柄やくがら作品さくひんについて紹介しょうかいします。

 

結末けつまつ意味いみをネタバレ考察こうさつ結局けっきょく最後さいごはどうなる?

著者ちょしゃ
小林こばやし 多喜二たきじ
出版しゅっぱん
1954-06-30

最後さいごに、この力強ちからづよ物語ものがたり結末けつまつまでのながれをご紹介しょうかいします。

労働ろうどうしゃたちはストライキをこしますが、海軍かいぐんによって中心ちゅうしん人物じんぶつたちがつかまってしまいました。しかしかれらはあきらめず、自分じぶんたちをまもってくれるはずの存在そんざいであるぐん実態じったいってもなおがり、ストライキをもう1こすことにめました。かれらは経営けいえいじんに、そしてこのくにつことができるのでしょうか。

利益りえきさえでれば、労働ろうどうしゃをまるでゴミのようにあつかってもよいとしている資本しほんかんがえを、こうから否定ひていしているほんさく現代げんだいでは、このかんがかたおおくのひとれられるかんがかたでしょうが、当時とうじ日本にっぽんでこのながれ、そして結末けつまつくことは、相当そうとう勇気ゆうきがいることだったでしょう。

そして、読者どくしゃ多喜二たきじかんがかた賛成さんせいはすれど、その感想かんそうおおやけにできないなかだったとかんがえられます。この大胆だいたん発信はっしん現在げんざいまでものこされているということは、それだけ日本にっぽん労働ろうどうしゃ鬱憤うっぷんまっていたのでしょう。

作者さくしゃ思想しそうまれている『蟹工船かにこうせん』が出版しゅっぱんされたことによって、当時とうじ日本にっぽんにはすくわれた労働ろうどうしゃがたくさんたはずです。結果けっかてき拷問ごうもんによって虐殺ぎゃくさつされるという最期さいごむかえた多喜二たきじですが、かれかんがかた現代げんだいにもがれ、確実かくじつにかつてのような圧力あつりょくすくなくなっているのではないでしょうか。


はたらくとはなんなのかをあらためてかんがえさせられるほんさく。ぜひみなさんも、小説しょうせつでも、漫画まんがでも、映画えいがでも、小林こばやし多喜二たきじいのちをかけてのこした思想しそうれてみてはいかがでしょうか。そして、あらためてはたらくことについてかんがえてみてはいかがでしょうか。しんからおすすめできる作品さくひんです。

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと もっと見る