(Translated by https://www.hiragana.jp/)
「閃光のハサウェイ」全巻ネタバレ考察!アニメ化決定の鬱小説の面白さを解説 | ホンシェルジュ

閃光せんこうのハサウェイ」全巻ぜんかんネタバレ考察こうさつ!アニメ決定けっていうつ小説しょうせつ面白おもしろさを解説かいせつ

更新こうしん:2021.11.17

角川かどかわスニーカー文庫ぶんこから発売はつばいされている、富野とみのゆかりゆう作品さくひん。アニメのこちょう名作めいさく機動きどう戦士せんしガンダム 逆襲ぎゃくしゅうのシャア』につらなるその出来事できごと宇宙うちゅう世紀せいき0105ねん動乱どうらんえがいた物語ものがたりとなっています。 2019ねんふゆから劇場げきじょうばん3さく公開こうかい予定よていほんさく小説しょうせつばん機動きどう戦士せんしガンダム 閃光せんこうのハサウェイ』についてご紹介しょうかいしましょう。

ブックカルテ リンク

小説しょうせつ機動きどう戦士せんしガンダム 閃光せんこうのハサウェイ』が面白おもしろい!タイトルの意味いみとは?【あらすじ】

 

「シャアの反乱はんらん」ともいわれるだい2ネオ・ジオンこうそうからやく10ねん宇宙うちゅう世紀せいき0105ねん

地球ちきゅうけん表面ひょうめんじょう平和へいわたもっていましたが、地球ちきゅう連邦れんぽう政府せいふやその特権とっけん階級かいきゅうによる横暴おうぼう差別さべつが、地球ちきゅうでは根強ねづよくおこなわれていました。かれらの行為こういは、ははなるほし汚染おせんをますますすすめるだけで、宇宙うちゅう移民いみん理念りねん逆行ぎゃっこうしていたのです。

大敵たいてきのいなくなった地球ちきゅう連邦れんぽうたいし、こととなえるちからのあるものはもはやいなくなっていました。

そんなとき政府せいふ首脳しゅのう高官こうかん暗殺あんさつ敢行かんこうし、連邦れんぽう粛正しゅくせいした秘密ひみつ結社けっしゃ「マフティー・ナビーユ・エリン」台頭たいとうします。首謀しゅぼうしゃ組織そしきおな名前なまえマフティー名乗なのり、アムロやシャアの再来さいらい人々ひとびと支持しじあつめていくのです。

その正体しょうたいいちねん戦争せんそう功労こうろうしゃブライト・ノア息子むすこハサウェイ・ノアでした。

 

著者ちょしゃ
富野とみの ゆかりゆう
出版しゅっぱん
1989-02-13

 

かれ新型しんがたΞくしー(クスィー)ガンダム」に搭乗とうじょうし、地球ちきゅう連邦れんぽう排斥はいせきのため、戦闘せんとう仕掛しかけていきます。タイトル「閃光せんこうのハサウェイ」は、主人公しゅじんこうハサウェイがシャアの意志いし共感きょうかんし、ガンダムにって閃光せんこうごとける内容ないようからきているのでしょう。

 

著者ちょしゃ
富野とみの ゆかりゆう
出版しゅっぱん
1988-02-01

 

ほんさくはガンダムシリーズ最高峰さいこうほうとのたか機動きどう戦士せんしガンダム 逆襲ぎゃくしゅうのシャア』地続じつづきの物語ものがたりとなっています。厳密げんみつには映画えいが逆襲ぎゃくしゅうのシャア」ではなく、完成かんせいまえだい1稿こうもとにしたパラレル小説しょうせつ「ベルトーチカ・チルドレン」の続編ぞくへんです。

そのため、たとえばαあるふぁ・アジール撃破げきはしたのがチェーン・アギではなくハサウェイであるなど、映画えいがとは多少たしょうちがいがてきます。

非常ひじょう無慈悲むじひなラストがえがかれることから、ほんさくうつ小説しょうせつともいわれているようです。

 

登場とうじょう人物じんぶつ解説かいせつ

 

架空かくう戦争せんそうえがくガンダムシリーズは、思想しそうちがいを描写びょうしゃする都合つごうじょう伝統でんとうてき多数たすうのキャラクターが登場とうじょうする群像ぐんぞうげきとなっています。それは、ほんさく同様どうようです。すべて紹介しょうかいするとれないので、とく重要じゅうよう人物じんぶつしぼってご紹介しょうかいしましょう。

まずは、ハサウェイ・ノア偽名ぎめいでマフティー・ナビーユ・エリンを使つかう、同名どうめい組織そしき表向おもてむきのリーダーです。旧来きゅうらい作品さくひんにも脇役わきやく登場とうじょうし、ニュータイプ(進化しんかした人類じんるい。あるしゅのエスパー)の素養そようかんじさせていましたが、今回こんかい主人公しゅじんこうとして、新型しんがたガンダムでたたかいます。

ヒロインはギギ・アンダルシア。ハサウェイのトラウマとなっている「逆襲ぎゃくしゅうのシャア」のクェス・パラヤ連想れんそうさせる、ニュータイプてき少女しょうじょです。意味深いみしん予言よげん荷担かたんしたがわ戦況せんきょうかたむける(ようにかんじられる)、なぞめいた存在そんざい

そして、もう1人ひとり主人公しゅじんこうといえるのが、連邦れんぽうぐん大佐たいさケネス・スレッグです。物語ものがたり冒頭ぼうとう事件じけんからハサウェイと親身しんみになるのですが、皮肉ひにくにもそんなかれがマフティー=ハサウェイ討伐とうばつ指揮しきることになります。

出番でばんこそすくないものの、シリーズファンにはブライト・ノア見逃みのがせません。はん連邦れんぽう組織そしきマフティーのリーダーがハサウェイということをらない、悲劇ひげき人物じんぶつとしてえがかれます。

 

作品さくひん魅力みりょく1:ガンダムのみのおや富野とみのゆかりゆうによる正統せいとう続編ぞくへん

 

閃光せんこうのハサウェイ」最大さいだい魅力みりょくは、なんといっても、ガンダムをした監督かんとく富野とみのゆかりゆう直々じきじきがけた作品さくひんということでしょう。シリーズの表裏ひょうりくし、部外ぶがいしゃることも出来できないボツ設定せっていまで参照さんしょう出来でき作者さくしゃが、ちょう名作めいさく逆襲ぎゃくしゅうのシャア」の続編ぞくへんとして発表はっぴょうしたとあっては、ガンダムファン必読ひつどくです。

刊行かんこうされた1989ねん時点じてんでは、映画えいが機動きどう戦士せんしガンダムF91』が製作せいさくされるまで、ガンダムシリーズとしてはもっとも未来みらい宇宙うちゅう世紀せいきはなしだったということも、注目ちゅうもくすべきてんです(「閃光せんこうのハサウェイ」以前いぜんにも宇宙うちゅう世紀せいき0200年代ねんだいの『ガイア・ギア』という作品さくひんがありましたが)。

また作者さくしゃ作者さくしゃだけに、ファンにはお馴染なじみとなっている独特どくとく台詞回せりふまわし、通称つうしょう富野とみのたかし健在けんざい

やっているけど、カーゴがんじまっては、りうつったらぬよ
(『機動きどう戦士せんしガンダム 閃光せんこうのハサウェイ』上巻じょうかんより引用いんよう

こういったところも、ほんさく注目ちゅうもくのポイントです。

 

作品さくひん魅力みりょく2:新型しんがたガンダムの勇姿ゆうしとライバル

 

ガンダムというコンテンツは、いま単一たんいつ作品さくひんわくえて1つのブランドとしており、そこでえがかれる出来事できごと設定せっていは「歴史れきし」とんでつかえないほど膨大ぼうだいなものとなっています。

ガンダムシリーズはおおまかに「宇宙うちゅう世紀せいきモノ」と、世界せかいかんことなる「アナザーガンダム」の2つにけることが出来できます(『∀ガンダム』の設定せっていまでかたるとながくなるので割愛かつあい)。初代しょだいからつづ宇宙うちゅう世紀せいき作品さくひん正史せいしとされ、それらに登場とうじょうする機動きどう兵器へいき「モビルスーツ(MS)」は、時代じだいによって変化へんかしていきます。

とくに、宇宙うちゅう世紀せいき0100年代ねんだいはMSの恐竜きょうりゅうてき進化しんか巨大きょだい複雑ふくざつじゅう武装ぶそう由来ゆらいするたとえ)といわれる、軍事ぐんじ技術ぎじゅつ全盛期ぜんせいきです。

そうした背景はいけいのもと、宇宙うちゅう世紀せいき技術ぎじゅつ全部ぜんぶざかりのようなMSとして主役しゅやくΞくしーガンダム」がてきます。「Ξくしー」は14番目ばんめのギリシャ文字もじで、13番目ばんめ文字もじνにゅー(ニュー)」、つまり「νにゅーガンダム」の後継こうけいという意味いみ名付なづけられました。

Ξくしー全体ぜんたいてきなデザインはZZガンダム、あるいはSガンダムの系譜けいふかんじられるでしょう。νにゅーガンダムの影響えいきょう色濃いろこえるユニコーンガンダムとくらべると(『機動きどう戦士せんしガンダムUC』はこうけなので当然とうぜんですが)、νにゅー後継こうけいというりにはやや異端いたんえるかもしれません。

重力じゅうりょくでも自由じゆう飛行ひこう出来できるミノフスキークラフトを搭載とうさいした、画期的かっきてきなMSです。時代じだいでも、同様どうよう機能きのうつのはV2ガンダムなどのごくかぎられた機体きたいだけなので、いかにすぐれた性能せいのうかおわかりいただけるのではないでしょうか。

そんなΞくしーのライバルMSが、「ペーネロペー」です。名前なまえからはわかりませんが、こちらもガンダムタイプのMS。こうけですが、オデュッセウスガンダムという機体きたいにフライトユニットを装着そうちゃくした姿すがたとされました。

どちらもアナハイム・エレクトロニクスせい兄弟きょうだいのような関係かんけいにあり、性能せいのうはほぼ互角ごかく当初とうしょはシャアの反乱はんらん実戦じっせん経験けいけんのあるハサウェイが有利ゆうりでしたが、ペーネロペーのパイロットであるレーン・エイムきゅう成長せいちょうしていきます。

 

小説しょうせつ機動きどう戦士せんしガンダム 閃光せんこうのハサウェイ』上巻じょうかん見所みどころをネタバレ紹介しょうかい

 

つきからひそかにおくされたガンダム受領じゅりょうのため、高官こうかんけシャトル「ハウンゼン」に乗船じょうせんしていたハサウェイは、数奇すうき運命うんめいめぐわせで反乱はんらん組織そしき「マフティー」殲滅せんめつにんった軍人ぐんじんケネスと懇意こんいになります。

かれはケネスら連邦れんぽう狡猾こうかつにかいくぐり、Ξくしーガンダムにむこと自体じたいには成功せいこうします。が、直前ちょくぜん隕石いんせき偽装ぎそうしたガンダム降下こうか察知さっちされたことで、ケネスひきいるキルケー部隊ぶたい接触せっしょく新鋭しんえいMSペーネロペーとの戦闘せんとう突入とつにゅうするのでした。

 

著者ちょしゃ
富野とみの ゆかりゆう
出版しゅっぱん
1989-02-13

 

物語ものがたり重層じゅうそうてきせる登場とうじょう人物じんぶつ因縁いんねんづくりは、さすが富野とみの監督かんとく手腕しゅわんうならせられるでしょう。見所みどころとなるMS戦闘せんとうにおいても、まずマフティーぐん量産りょうさんであるメッサーとペーネロペーにさきたたかわせておいて、性能せいのう実感じっかんさせてから主役しゅやくとの対決たいけつむところが見事みごとです。

まずはゲリラせん得意とくいとする「マフティー」の勝利しょうりわりますが、たして……。

 

小説しょうせつ機動きどう戦士せんしガンダム 閃光せんこうのハサウェイ』ちゅうまき見所みどころをネタバレ紹介しょうかい

 

地球ちきゅう連邦れんぽう抑圧よくあつとそれにたいする不満ふまんは、民衆みんしゅうの「マフティー」への政治せいじてき支持しじと、「マフティー」とはべつにオエンベリの私設しせつぐん集結しゅうけつによって表面ひょうめんしつつありました。

ケネスのキルケー部隊ぶたい前任ぜんにんしゃキンバレー司令しれいは「マフティー」とその賛同さんどうしゃへのせしめとして、オエンベリの私設しせつぐん苛烈かれつなまでに虐殺ぎゃくさつくします。

ハサウェイらはオエンベリとの合流ごうりゅうこそかないませんでしたが、壊滅かいめつさせた張本人ちょうほんにんたるキンバレーの身柄みがら拿捕だほ成功せいこう懸案けんあん事項じこうだった連邦れんぽう会議かいぎ開催かいさいが、香港ほんこんのコワンチョウになったことをります。

 

著者ちょしゃ
富野とみの ゆかりゆう
出版しゅっぱん
1990-03-01

 

ちゅうまきでは連邦れんぽうのさらなる暴虐ぼうぎゃくと、こころざしはともかく、組織そしきてきおくれをる「マフティー」が対比たいひされます。

たたかいのなかで、自分じぶん理想りそう象徴しょうちょうとしてのマフティーのギャップにおもなやんでいくハサウェイ。シャアに共感きょうかんしてがっても、英雄えいゆうやカリスマになりれない、等身とうしんだい青年せいねんぞう垣間見かいまみえます。

物語ものがたりとしては結末けつまつけての助走じょそう相当そうとうし、人間にんげんドラマのほうおおられるでしょう。

 

小説しょうせつ機動きどう戦士せんしガンダム 閃光せんこうのハサウェイ』下巻げかん見所みどころをネタバレ紹介しょうかい

 

連邦れんぽう閣僚かくりょう会議かいぎ開催かいさいは、オーストラリアのアデレードでした。地球ちきゅう汚染おせん深化しんかさせ、事実じじつじょう一部いちぶ特権とっけん階級かいきゅう私物しぶつとさせる法案ほうあん可決かけつ阻止そしすべく、「マフティー」はMS部隊ぶたい派遣はけんしつつ電波でんぱジャックでこの事実じじつ曝露ばくろ

れる世論せろんとは無関係むかんけいに、ケネスのキルケー部隊ぶたいとペーネロペーが、Ξくしーガンダム=ハサウェイのまえふさがります。

最後さいご決戦けっせんすう実戦じっせんたレーン・エイムはおどろくほど成長せいちょうしていましたが、ハサウェイはすべての実力じつりょくって、アデレードへとのちいちせまるのです……。

 

著者ちょしゃ
富野とみの ゆかりゆう
出版しゅっぱん
1990-04-11

 

みじかくも激動げきどう物語ものがたりが、ここで完結かんけつします。戦闘せんとう激化げきかするのはもちろんのこと、人間にんげんドラマも劇的げきてき展開てんかいむかえるところが見所みどころでしょう。

くだんの放送ほうそうたケネスは、その演説えんぜつをしているのがハサウェイであるとかんきます。このようにしてかさねられた人間にんげん関係かんけいいとが、立体りったいてきかびがっていくのです。

たしてハサウェイは、アムロやシャアがげられなかった地球ちきゅう意識いしき革命かくめい――人類じんるい革新かくしん到達とうたつすることが出来できるのでしょうか?その衝撃しょうげきてきむねけるような結末けつまつは、ぜひご自身じしんでおたしかめください。

 

映画えいが機動きどう戦士せんしガンダム 閃光せんこうのハサウェイ』7がつ23にち公開こうかい決定けってい特報とくほう映像えいぞうも!

 

宇宙うちゅう世紀せいき題材だいざいにしたガンダム作品さくひんかえりとつぎの100ねん構築こうちくするための「UC NexT 0100」プロジェクト。そのだい2だん作品さくひんである映画えいが機動きどう戦士せんしガンダム 閃光せんこうのハサウェイ』の公開こうかいが7がつ23にち決定けっていしました。

だい1だん作品さくひん映画えいがは2019ねん公開こうかいされた『機動きどう戦士せんしガンダムNT』。小説しょうせつとはちがうストーリー構成こうせいやラストだったということもあり、小説しょうせつ映画えいが両方りょうほうたのしめる作品さくひんでした。だい2だんである今回こんかいも、また小説しょうせつとはちが展開てんかい期待きたいできます。

監督かんとくは「虐殺ぎゃくさつ器官きかん」の村瀬むらせおさむこうつとめるほか、脚本きゃくほんを「機動きどう戦士せんしガンダムUC」のむとうやすゆき、キャラクターデザイン原案げんあんを「機動きどう戦士せんしガンダム0080 ポケットのなか戦争せんそう」の美樹みきもと晴彦はるひこ、キャラクターデザインをpablo uchida、恩田おんだ尚之なおゆきこうげんしげきの3にん担当たんとうします。

機動きどう戦士せんしガンダム 閃光せんこうのハサウェイ』公式こうしきサイト(http://gundam-hathaway.net/)から、特報とくほう映像えいぞうとどいています。映画えいが公開こうかいまでてないというほうはこちらをぜひごらんください。

今回こんかい紹介しょうかいしたのは、2019ねんから公開こうかい予定よていさんさく映画えいがの、原作げんさくたる小説しょうせつです。映画えいが細部さいぶことなるはなしになるかもしれませんが、そういった部分ぶぶんたのしむためにも、予習よしゅう意味いみでご一読いちどくしてはいかがでしょうか?

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと もっと見る