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香港のフードデリバリー事情【第2回 Uber Eats】 - 香港経済新聞
特集とくしゅう

香港ほんこんのフードデリバリー事情じじょうだい2かい Uber Eats】

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 第三者だいさんしゃプラットフォームの「AppAnnie」のデータによると、Uber香港ほんこんとUber Eatsのオールタイム・ダウンロードすうのプラットフォームよりおおく、ひとつのアプリで6000をえる世界せかいのマーケットに対応たいおうできる利点りてんつ「Uber Eats」。日本にっぽんでのUber Eatsはバイク配達はいたつおお一方いっぽう香港ほんこん市場いちばは、ビルが密集みっしゅうしている環境かんきょうから、バイク配達はいたつ同時どうじ徒歩とほ配達はいたつおおい。「香港ほんこんでミールデリバリーサービスを展開てんかいするにたってのハードルは、元々もともとこの都市とし利便りべんせいてん。オンラインのミールデリバリーの利点りてんをアピールし、教育きょういくすることが必要ひつようかんがえる」と、Uber Eatsのジェネラルマネジャー・Elisa Janiecさんははなす。

 同社どうしゃのサービスは、グローバルな展開てんかいすると同時どうじ徹底てっていして現地げんちしており、Uber Eatsは継続けいぞくてき香港ほんこん顧客こきゃく需要じゅようインサイトを重視じゅうししてきた。「たとえばコロナがはやりはじめた時期じきに、飲食いんしょくてん営業えいぎょう制限せいげんやリモートワークの影響えいきょうで、注文ちゅうもん需要じゅようもオフィスエリアから住宅じゅうたくがい変化へんかしたが、ユーザーがになる安全あんぜんめんさい優先ゆうせんし、すぐにアプリをさいデザイン。『コンタクトレス・デリバリー(はい)』を簡単かんたん選択せんたくできるようにし、玄関げんかんまえ配達はいたつすることによって最低限さいていげん接触せっしょく実現じつげんした」とJaniecさんははなす。配達員はいたついん保護ほご(PPE)を配布はいふし、きびしい時期じきには14にちにわたり財政ざいせいてきなサポートを提供ていきょうするなど、配達員はいたついん安全あんぜんへの配慮はいりょしめした。2021ねんはいり、保険ほけんプログラム「Delivery People Insurance Package」をローンチし、一人ひとりいちにんのUber Eats配達員はいたついん仕事しごとちゅううあらゆる事故じこ、けがにたいし、保険ほけんでカバーできるようにしている。

 飲食いんしょく業界ぎょうかいにとってかつてない困難こんなん状況じょうきょうだったこの2年間ねんかん、イートイン時間じかん制限せいげん影響えいきょうでも、経営けいえいつづけられるようにと、Uber Eatsのようなオン・デマンド・ミールデリバリーを採用さいようする飲食いんしょくてんおおかった。そこでUber Eatsは連携れんけいする飲食いんしょくてんたいしては、初回しょかい手数料てすうりょう免除めんじょするほか、独立どくりつけい展開てんかいするみせに3カ月かげつぶんのサービス利用りよう手数料てすうりょう軽減けいげんするなど、飲食いんしょくてんひとひとつの注文ちゅうもん利益りえきをできるかぎやせるようとつとめたという。

 このようなきびしいコロナ状況じょうきょうなかで、Uber Eatsのユーザーすうは2020ねんに4ばい増加ぞうかし、導入どうにゅうする飲食いんしょくてんすう倍増ばいぞうした。Uber Eatsをフレキシブルな収入しゅうにゅうげんかんがえる香港ほんこんじんおおくおり、実際じっさい活動かつどうしている配達員はいたついんかずも2019ねんより400%え、配達はいたつした注文ちゅうもんすうも270%ぞう記録きろくした。いえやオフィスにいる時間じかんおおくなったことで、注文ちゅうもん平均へいきん金額きんがくが22%もえた。よく利用りようするシチュエーションはランチ(35%)や夕食ゆうしょく(34%)、アフタヌーンティー時間じかんたい(23%)で、リモートワークによって食事しょくじ時間じかんが18はやまる傾向けいこうられたという。利用りようえることにくわえチップもえ、12カ月かげつないで6,000香港ほんこんドルちかくのチップをはら気前きまえ顧客こきゃくもいたという。イートイン制限せいげんいかめしかった時期じきには、ビーガン、ベジタリアンフードや健康けんこう志向しこう飲食いんしょくてんによるへルシーな食事しょくじ注文ちゅうもんは800%ぞう見込みこみ、健康けんこう重視じゅうし傾向けいこうられた。

 今後こんごはUberのプラットフォームをより使つかいやすくアップデートしていくほか、「今年ことしはマーケティングと飲食いんしょくてんへの投資とうし重視じゅうしし、ブランドとパーフォマンス、そしてローカル飲食いんしょくてんへのポスト・コロナ・サポートを確実かくじつっていきたい」とJaniecさんは意気込いきごむ。コロナにおける変化へんか一時いちじてきなものでなく、永続えいぞくてき食事しょくじ習慣しゅうかんえたとかんがえており、ポスト・コロナでもミールデリバリーへの需要じゅようつよまると予想よそうしている。「自社じしゃリサーチによると、70%の香港ほんこんじんはミールデリバリーをためすことにたいして興味きょうみっている。すで利用りようしている香港ほんこんのユーザーは、もはやアジア太平洋たいへいよう地域ちいきもっと頻繁ひんぱん注文ちゅうもんするユーザー。ワールドワイドのネットワークをつうじて、オーストラリアや台湾たいわんなど、コロナにおける影響えいきょうがそれぞれちが地域ちいき参考さんこうにしても、どの地域ちいきでもオンラインミールデリバリーへつよ要求ようきゅうがあり、生活せいかつ一部いちぶになったともいえる」。8月時点じてんで、Uber Eatsはにち用品ようひんるい配達はいたつはまだ提供ていきょうしてないが、すう週間しゅうかんまえには3まんにんのUberとUber Eatsユーザーにけてアンケートをおこない、オンライン購買こうばい習慣しゅうかん調査ちょうさした。その結果けっか、60%の回答かいとうしゃは「にち用品ようひん選択肢せんたくしりない」とコメントし、40%は1時間じかん以内いないのミールデリバリーのほか、「アパレルや家電かでん医薬品いやくひんなども配達はいたつしてほしい」と回答かいとうした。

 マーケティング施策しさく倍増ばいぞうさせると同時どうじに、Uber Eats香港ほんこんでは最近さいきん「Tonight, I’ll be Eating」キャンペーンを展開てんかい芸能人げいのうじん起用きようと#makelocalfocusを使つかって、1000以上いじょう小型こがた中型ちゅうがたローカル飲食いんしょくてんあらためて紹介しょうかいし、まだられてないおおくの香港ほんこん飲食いんしょくてんをサポートしている。「このワールドワイドキャンペーンを香港ほんこん実施じっしすることで、広告こうこくなどのプロモーションに1,000まん香港ほんこんドル相当そうとう予算よさん投入とうにゅうし、香港ほんこんにある小型こがた中型ちゅうがたのローカル飲食いんしょくてんにスポットライトをて、できるかぎりのちからになっていきたい。」という。このキャンペーンをつうじて、年内ねんないは30まん以上いじょう新規しんききゃく加入かにゅうと40~60%ぞう新規しんき飲食いんしょくてん登録とうろく目指めざす。「そのほか、新規しんききゃくの30にち配達はいたつりょう無料むりょう地下鉄ちかてつえきでの広告こうこくジャックなど、今年ことしはさまざまなあたらしいチャレンジをおこない、ブランドとプロモーションのコストもいままでの10ばい以上いじょう資金しきんをかけているため、今後こんご期待きたいしてほしい」とめくくる。

 

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