やじうまWatch

App StoreでiPhoneけのゲームエミュレーターが登場とうじょうするもすぐさま削除さくじょ、その理由りゆうは?

 App StoreでiPhoneけのゲームエミュレーターが登場とうじょうするも、すぐさま削除さくじょされるという出来事できごとがあった。

 App Storeのガイドラインが改定かいていされ、これまでは禁止きんしされていたゲームエミュレーターアプリが許可きょかされたのが4がつ5にちのこと。これによりROMデータを所有しょゆうしていれば、過去かこ名作めいさくゲームをiPhoneじょうでプレーすることが可能かのうになったわけだが、これをけて登場とうじょうしたゲームボーイようのエミュレーターアプリ「iGBA」が4がつ14にち削除さくじょされたことがあきらかになった。このアプリ、べつ開発かいはつしゃ作成さくせいしたオープンソースアプリを不正ふせいなライセンスのもとコピーしたバージョンであることが濃厚のうこうだとして登場とうじょう直後ちょくごから批判ひはんこえおおがっており、ガイドライン違反いはん削除さくじょされたものとみられる。今回こんかい誤解ごかいされかねないタイミングでの削除さくじょだったが、ゲームエミュレーターアプリ自体じたいがNGというわけではけっしてないので、仕切しきなおしに期待きたいしたいところだ。