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Spotifyが2023ねん年間ねんかんランキング発表はっぴょう日本にっぽん一番いちばんかれたのはYOASOBIの「アイドル」

 スポティファイは、音楽おんがく配信はいしんサービス「Spotify」における年間ねんかんランキングを発表はっぴょうした。2023ねん日本にっぽんでもっとも再生さいせいされた楽曲がっきょくはYOASOBIの「アイドル」だった。

YOASOBIなどたか人気にんきだった2023ねん

 同社どうしゃによれば、世界せかいでもっとも再生さいせいされた音楽おんがくは、マイリー・サイラスの「Flowers」。アーティストべつでは、テイラー・スウィフトがトップだったという。日本にっぽんでは、YOASOBIの「アイドル」がもっとも再生さいせいすうおおかった。史上しじょう最速さいそく再生さいせい回数かいすう2おくかい達成たっせいし、4がつ14にち~7がつ21にちあいだ、Spotify Japanのデイリーチャートでトップだったという。

 SpotifyからSNSへのシェアがもっともおおかったアーティストは、JO1。いでBE:FIRST、INIがトップ3にランクインしており、熱心ねっしんなファンがおおいアーティストがトップを独占どくせんしたとしている。

 国内こくないかれた回数かいすうおおかったアーティストは、1がMrs. GREEN APPLE。2はVaundyだった。トップ10にランクインしたアーティストのうち7くみが2ねん連続れんぞくでエントリーしており、ヒットきょくをきっかけにそのほかのきょくきやすいストリーミングの特徴とくちょうをとらえた結果けっかになった。

アニメ以外いがいのJPOPもたかまる海外かいがい人気にんき

 YOASOBIは、海外かいがいでもっとも再生さいせいされた国内こくないアーティストとしてもトップでランクイン。藤井ふじいふうやXGがそれにつづいた。YOASOBIは、人気にんきアニメ「しの」のテーマきょくである「アイドル」がヒットした結果けっか楽曲がっきょくおおかれたという。

 また、海外かいがいでもっとも再生さいせいされた国内こくないアーティストの楽曲がっきょくは1藤井ふじいふうの「ぬのがいいわ」。2にYOASOBIの「アイドル」、3には米津よねつげんの「KICK BACK」がランクインした。

 これまで海外かいがい再生さいせいされる国内こくないアーティストの楽曲がっきょくはアニメ関連かんれん楽曲がっきょく大半たいはんだったというが、2023ねんはトップ10のうち7きょくがアニメのタイアップなどがない作品さくひんあたらしいトレンドがまれているとの分析ぶんせきしめされた。

 このほか、90年代ねんだいのJPOPではネットフリックスのドラマ「First Love 初恋はつこい」でさい注目ちゅうもくされた宇多田うただヒカルの「First Love」が世界せかいでも人気にんきあつめた。80年代ねんだいでは泰葉やすはの「Fly-day Chinatown」や杏里あんりの「Remember Summer Days」など、いわゆるシティポップの評価ひょうか海外かいがいたかまっている。

YOASOBI

一大いちだいコミュニティになったSpotify

 Spotifyが日本にっぽん国内こくないでサービスを開始かいししておよそ7ねん。スポティファイ・ジャパン 音楽おんがく部門ぶもん担当たんとう芦澤あしざわ紀子のりこは「音楽おんがくファンだけではなく、エンゲージメントのたかいリスナーがあつまる一大いちだいコミュニティになった」とこれまでをかえりながらかたる。

スポティファイ・ジャパン 芦澤あしざわ

 若年じゃくねんそう中心ちゅうしん支持しじあつめており、おおむね1995ねんまれ以降いこうすいわゆるZ世代せだいでの人気にんきとくたかい。過去かこ3年間ねんかんでZ世代せだいのユーザーすうは4ばい成長せいちょうしており、ほかのソーシャルサービスとくらべてもその増加ぞうかりつたかいという。

 近年きんねんでは、TikTokやYouTube、InstagramなどのSNSで楽曲がっきょくれ、Spotifyでかれヒットにつながることが国内外こくないがいでめずらしくないという芦澤あしざわ。Spotifyは、音楽おんがく視聴しちょう環境かんきょうおおきくわるなか、TikTokとの連携れんけいふかめるなどのみをすすめる。TikTokで視聴しちょうした楽曲がっきょくを、アプリをえずにSpotifyのおりに保存ほぞんできる機能きのう米国べいこく英国えいこく提供ていきょうされており今後こんご対象たいしょう地域ちいき拡大かくだいしていくという。

 また、JPOPの魅力みりょく世界せかいひろめるみとして、多様たようなジャンルのJPOPをまとめたプレイリスト「Gacha Pop」の展開てんかい人気にんきアニメとのパートナーシップへの注力ちゅうりょくつうじて、さらなる音楽おんがく需要じゅよう開拓かいたくする。