昨年ご納車させて頂いた東京のK様の【R1S】より、
取付を開始していた『スバル乗用車』のステアリング
課題を残していましたが、それも解決しましたので、
改めてメニュー化致します
※ホームページ更新準備中
【R1/R2】と同世代の乗用車からの純正ステアリング流用
レガシィ・インプレッサ・フォレスター・エクシーガ…。
だいたいその辺りの純正ステアリングになります
【R1/R2】の内装の雰囲気に合わせての巻きなおしになりますので、
特注のボルドー革を使用したものや、
ブラック内装を考慮したもの
流用する主な目的は、
・純正感を損なわないこと
・エアバッグを殺さないこと
・スイッチを使用出来るようにすること
・同時に不要なスイッチが無い事
「スイッチ」が主にはなります
私が「Sグレード」を通勤で使用するになってから、特に気に入ったもの
この『S#』でコントロール出来る、「スポーツモード」への変更
高速での合流時・追い抜き時、坂道でより加速したい時、
左手を伸ばさずに、右手で気軽に押せることですね
R1/R2純正はオルタネイト式のスイッチですので、モーメンタリ式スイッチに変わることでリレーは必要になりますが、接続は複雑ではありません
そして、
やっぱりあるといいよね、となるのは、
オーディオのステアリングスイッチ
直接繋いでも操作出来ない為、ガレイラから発売されている商品が必要となります
その為、ケンウッド商品があまり対応出来ないのが、やや難点
いつもオススメさせて頂いているカロッツェリアは対応可能です
そして、今回課題をクリアしたのは、
このインフォメーションスイッチ
3つのボタンはすべて同じ働きをしてしまいますが、
メーター内のODO表示を切り替えられるよう配線をすることが出来ました
そんなに扱うスイッチではありませんが、トリップのリセット、走行距離の確認、
メーターのボタンを押さずとも手元で操作可能です
これにて不要なスイッチも無くなり、全てのスイッチが機能出来ます
スパイラルケーブルの交換も必須ですし、カプラーや端子類も多用しますが、
いつものようなタグをつけまとめていきますので、万が一の時も分かりやすくしています
ステアリング内部も至って純正ww
「スポーツモード」のない【Rグレード】は、
オーディオコントロールのみのシンプルなステアリングでご案内致します
オドメーターコントロールも取り付け可能ですが、バランスが崩れるので、
この仕様がいいでしょう
このあたりの融通が利くのも、このステアリングの良いところです
あとはご希望があれば…、
【Rグレード】の特権、オートクルーズコントロールもチャレンジしてみたいですね
ステアリング自体は、【R1/R2】同様に年数経過したスバル乗用車からの流用ですので、
中古部品は割と劣化しています
キレイなものがあれば、巻きなおしの費用もかからず安く収まりますが、
巻きなおしの費用、各種必要パーツ、配線処理などで、
おおよそ13万円程必要(Sグレード)にはなってきます
【R1/R2】の純正ステアリングの新品が約6万円、
倍にはなりますが、同じく新品革の肌触り、そして各コントロール機能
交換を考えていらっしゃるお客様は、選択肢の一つとして検討して頂いてもいいかもしれません
遠方のお客様にも対応出来ればいいのですが、
配線処理が多く、今のところは店頭作業のみとなります
ちなみに、革を巻きなおしますので、組み合わせは自由です
同じブラックでもステッチをレッドにしてみたり…。
ステッチをイエローにして、センターマーカーも入れてみたり、
今納車作業中の【R1】はアルカンターラとの組み合わせ
乗り込むたびに、『見て』『触れて』『操作して』…。
交換するときっと運転が楽しくなるでしょう
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