(Translated by https://www.hiragana.jp/)
22 - 色は匂へど散りぬるを
FC2ブログ
さくらいろ

22

2024/08/21
いろにおいへどりぬるを 4


つくしは鎌倉かまくら歴史れきし文化ぶんか博物館はくぶつかんのちちかくにある北条ほうじょう雅子まさこまつられているという浄福寺じょうふくじかった。
小田原おだわらじょう北条ほうじょうしろだ。
ということかえでわたると蒔乃も北条ほうじょうゆかりのはか埋葬まいそうされていても不思議ふしぎではないとかんがえたからだ。

そこは徒歩とほけるちかさだ。
そしてはかひとひとまわる。
かなりの年月としつきっているため、おはかこけいているものばかり。
北条ほうじょう雅子まさこはか案内あんないばんのようなものがっているが、はかには何一なにひとかれていない。
もちろんはかちかけきざまれた文字もじからない。
それでも蒔乃、かえでわたるという文字もじがないかじっくりながらあるいていた。


るい博物館はくぶつかんるとちかくにある浄福寺じょうふくじかった。
北条ほうじょう雅子まさこはかまつられているといていたからだ。
小田原おだわらじょう北条ほうじょうしろだし、小田原おだわらじょうめのときくなったかえでわたるなら北条ほうじょうゆかりのてら埋葬まいそうされたのではないかとおもったからだ。

すると、やはりそこにあの女性じょせい姿すがたがあった。
たしかに北条ほうじょう雅子まさこという歴史れきしのこ人物じんぶつはかがあるし、さきほどの博物館はくぶつかんからちかいとはいえ、彼女かのじょているのは雅子まさこはかではなくちかくにあるもなきはかだ。
だれはかさがしているんだろう?
そうおもうと、おもわずこえをかけていた。

「あのさぁ。 ちょっときたいんだけど。」



つくしはひとひとつのはか慎重しんちょうていた。
だがそれらしい文字もじいし、墓石はかいしもところどころくずれかけている。
なんねんごろにつくられたはかなのかすらからない。
これじゃあはかさがすのは無理むりかもしれない、、、とおもっていたところ、自分じぶんかってこえをかけれられた。

「あのさぁ。 ちょっときたいんだけど。」

そのこえまわりを見渡みわたす。
周囲しゅういにはあたししかいない。
しかもこえあるじ昨日きのうからおなじルートを散策さんさくしているイケメン大学生だいがくせい
なにきたいようだ。
もちろんあたしもたずねてみたい。
何故なぜおなじルートをまわっているのかって。

「はい。 なにでしょうか?」
「あんた、英徳ひでのり中学生ちゅうがくせいだよな?」
「はい。 あなたは図書館としょかん日本にっぽんコーナー付近ふきんせきすわっていたほうですよね?」

るいはつくしの返事へんじに、あれ?とおもう。
もしかして自分じぶんことらない?
英徳ひでのりながららないひとがいるとは、、、とおもうと、自分じぶんがいかにも有名人ゆうめいじんおもんでいたことずかしくなる。
もちろん一時いちじはストーカーなのでは?とおもったこともだ。

おれことらない?」

つくしは小首こくびかしげる。
イケメンだとはおもうがテレビにでもているひとだろうか?とおもうし、もしかしてこれがナンパというものだろうか?ともおもう。

「すみません。 全然ぜんぜんりません。」
「そうなんだ。」

るい自分じぶん口元くちもとおおい、わらいをかみころす。
女性じょせい表情ひょうじょうてもうそをついているとはおもえないし、どちらかというと距離きょりあやしんでいる。
こういう行動こうどうをとる女性じょせいはじめてで、たしかにナンパしているとおもっても不思議ふしぎではないかとおもう。
それに今更いまさらだがこえをかけたことずかしい。
相手あいておれことっていておれこえをかければよろこんでこたえてくれるとばかりおもいこんでいた。
つまり自分じぶんもっときらいな自意識じいしき過剰かじょうという人物じんぶつになっていたことずかしい。
なおし、すこあゆりながらはなしかける。

「ごめん。 英徳ひでのりおんな生徒せいと全員ぜんいんおれことっているとばかりおもいこんでいた。」
「すみません。 じつはアメリカにんでいて4がつ英徳ひでのりはいったばかりなんです。」

るいはここで自分じぶんらなかった理由りゆうかった。
たしかに編入へんにゅうしたてだし中学ちゅうがく高校こうこうでは校舎こうしゃちがう。
らなくてたりまえだと納得なっとくした。

突然とつぜんはなしかけてごめん。 おれ英徳ひでのり高校こうこういちねん花沢はなざわるい。」
「えっ? 高校生こうこうせい? えっ? でも図書館としょかんったとき私服しふくでしたよね?」
「あぁ。 制服せいふく窮屈きゅうくつだからたくなくて。」

その言葉ことばにつくしのなかのイメージがおおきくがる。
つまり、、、自己じこ主張しゅちょうはげしく目立めだちたがりおもった。
そんなひとだから、こうしてはなしかけてきたのか、、とるい性格せいかくおもはかる。

「てっきり大学生だいがくせいとばかりおもっていました。」
「ん。 まあ私服しふくだったからね。
それでちょっときたいんだけど、どうしてこのおはかをジッとていたのかになってさ。
北条ほうじょう雅子まさこはかはそこだろ? ここのはか無名むめいだろ?」
「あぁ、それは、、、」

ここでつくしは言葉ことばまる。
まさかゆめた蒔乃とかえでわたるのおはかさがしているとはえない。
それこそ蒔乃というお姫様ひめさまがリアルすぎて自分じぶん前世ぜんせいかもしれないとえば変人へんじんあつかいだ。

「それは戦国せんごく時代じだい興味きょうみちまして、とく小田原おだわらめがになって色々いろいろ調しらべていたんです。
小田原おだわらじょう北条ほうじょう城主じょうしゅだったはずですし、北条ほうじょう雅子まさこのおはかがあるなら北条ほうじょう関係かんけいひとのおはかもこのあたりにあるのかな?とおもって。」

つくしの返事へんじるいおどろく。
まさに自分じぶん調しらべているのも小田原おだわら付近ふきんだ。
そしてかえでわたるとその正室せいしつになった蒔乃も北条ほうじょうけいのおはかはいったとおもっている。
まさにおなごと調しらべているからだ。

おれおなじ。 何故なぜ小田原おだわらめにかんすることがりたくてさ。」
「えっ? そんな偶然ぐうぜんが?」

つくしはまるくする。
戦国せんごく時代じだいなか一部分いちぶぶんである小田原おだわらめに興味きょうみひとがこんな身近みぢかにいたとは、、という感想かんそうだ。
もちろん自分じぶんゆめたからであって、それがなければ興味きょうみつこともかったとはえない。

「それでなにかった?」
「それが全然ぜんぜんです。
北条ほうじょう雅子まさこのようにプレートでもいてくれたらいいんですけど、このあたりのおはかにはだれねむっているのかまったかりませんし文字もじめません。」
「そうなんだ。 ということだれかのおはかさがしているの?」
「えっと、、、」

つくしはふたた言葉ことばまる。
蒔乃とかえでわたるのおはかだが、日本にっぽん名前なまえっていないため、その二人ふたり実際じっさい存在そんざいしていたかもあやしい。
そんな二人ふたりのおはかさがしているとえば、メルヘンのうだとおもわれてもおかしくない。
GWがけたら図書館としょかんかようつもりだし、そこでるい可能かのうせい否定ひていできないいま変人へんじんあつかいはけたい。

とくだれというわけではいんですけど、むかしはどういうおはかのつくりをしていたのかとか、つくられた年代ねんだいとか名前なまえかれていたら、そのひと調しらべてみたいな~~とおもって。」
「なるほど。 たしかにそううものを調しらべてもいかもしれないな。」

るいはフムフムと納得なっとくする。
そしてもしどこかでかえでわたると蒔乃という名前なまえのおはかつけたらおしえてしいとおもう。

「あのさ。 もしなに名前なまえかれているおはかつけたらおしえてくれないかな?」
「えっ?」

おれ小田原おだわらめでくなったひと調しらべているんだ。
あのたたかいは北条ほうじょう白旗はっきをあげてけている。
でも豊臣とよとみぐんかってったひともいるとおもうんだ。
そのひとがどういう人物じんぶつだったのかりたくてさ。」
「ということ花沢はなざわさんもおはか調しらべているんですか?」
「そう。 おはかとか小田原おだわらはん同盟どうめいむすんでいたしろとかさ。」

それはつくしも調しらべていたことだ。
蒔乃とかえでわたるのおはかしろさがしている。

偶然ぐうぜんですね。 あっ、だから昨日きのうおなじルートをまわっていたんですかね?」
「あれは親友しんゆうきたいとってついていっただけ。
ただ一条いちじょうめぐみかん山荘さんそう報国ほうこくてらあしれたときにタイムスリップした感覚かんかくがしてさ。
戦国せんごく時代じだいもこんなかんじだったんだろうなとおもったら、ゆっくりまわりたくてさ。
とく竹林ちくりんはそこにさむらいがたたずんでいるようなかんじがしてさ。」

おなじです! 別世界べっせかいでしたよね。」
「ん。」

二人ふたりはあのときのなんともいえない感覚かんかく共通きょうつうしていたことがうれしい。

「それでこののちどこへいくの?」
「えっと、東慶寺とうけいじ円覚寺えんかくじです。」

「じゃあ一緒いっしょこうか?」
「えっ?」

今日きょうおれ一人ひとりなんだ。
親友しんゆう逗子ずしでウインドサーフィンをしているんだけど、おれはせっかくここまでたんだからてらまわりたくてさ。
今日きょういちにち自由じゆう行動こうどうにしてもらったんだ。
あんたは? 昨日きのう祖父そふらしきひとていただろ?」
「はい。 おじいちゃんは今日きょうはゴルフなんです。 なのであたしいちにんです。」

「だったら一緒いっしょめぐろうか?」
「はい。 よろしくおねがいします。」

るい自分じぶんくちから言葉ことばしんじられない。
だがおなごと調しらべているしなにつかればその共有きょうゆうできる。
それにこうしてはなしをしていてもいやかんじはしない。

つくしはすこ心強こころづよかんじた。
祖父そふ手前てまえ一人ひとり行動こうどうすることはどうってことないとってはいたものの、やはりらない土地とちだし電車でんしゃときもこっち方面ほうめんいのかとハラハラしていた。
それにおなごと調しらべているのなら自分じぶんづかないこと発見はっけんしてくれるかもしれない。

「ところであんたの名前なまえは?」
牧野まきのつくしです。 中学ちゅうがくさんねんです。」

まきの?

漢字かんじくと?」
牧場ぼくじょうまき野原のはらです。」

だよな、、、まさか蒔乃だったらとおもったけど、まあ牧野まきのというひびきだけでドキッとするんだけど。
それにやっぱり目元めもとているようながする。

つくしは返事へんじをしながらるいる。
これだけちかくでかおるのははじめてだが、やはりかえでわたる目元めもとているとおもう。

「じゃあ牧野ぼくや。 おれことるいんでくれていいから。」
るいさんですね。」

「ん。 じゃあこうか。 くるまているんだ。 だから駐車ちゅうしゃじょうまでてくれる?」
「はい。」

こうしてにん行動こうどうともにすることにし、くるま東慶寺とうけいじかった。



関連かんれん記事きじ

Comments 4

There are no comments yet.

-

管理人かんりにんのみ閲覧えつらんできます

このコメントは管理人かんりにんのみ閲覧えつらんできます

2024/08/21 (Wed) 10:04

-

管理人かんりにんのみ閲覧えつらんできます

このコメントは管理人かんりにんのみ閲覧えつらんできます

2024/08/21 (Wed) 10:26
りおりお

りおりお

Re: キ~さま

にちちゅうあついですね。
あさからエアコンをかける日々ひびです。

さて、るいくんからこえをかけました。
先々さきざきにつくしちゃんがいるんだからおどろきますよね。
しかも英徳ひでのり中学生ちゅうがくせいかっているし(制服せいふくから)
そんな気持きもちもあってこえをかけたのに、つくしちゃんはまったるいくんことらない。
新鮮しんせん気持きもちをいだくとともにずかしくなりましたね(わらい)
たしかにこんなふうあつかいをけたことはいでしょう。
そして一定いってい距離きょりたもっての会話かいわ印象いんしょうけた様子ようす
こののち一緒いっしょてらめぐりをするようです。
そこでなに進展しんてんがあるかな?

2024/08/21 (Wed) 13:41
りおりお

りおりお

Re: ゆきり~さま

二人ふたり距離きょりすこちぢまったような?
先々さきざきうんですからたがいにストーカー?とおもいますよね(わらい)
でもさきげていないんだからありないとぐにかんがえをあらためつつも、何故なぜおな場所ばしょめぐっているのか?
しかも小田原おだわらめというもの興味きょうみいているのも不思議ふしぎですよねぇ。
つくしちゃんの行動こうどう有名ゆうめい北条ほうじょう雅子まさこはかではなく無名むめいはか熱心ねっしんているところにも興味きょうみしめしています。

さて、るいくんからこえをかけ(自意識じいしき過剰かじょう部分ぶぶんふか反省はんせい)こののち一緒いっしょめぐるみたいです。
なに進展しんてんがあるといですね。

さて高校こうこう野球やきゅう
つぎ決勝けっしょうですね。
ゆきり~さま応援おうえんする高校こうこうわたし応援おうえんします!!
頑張がんばれ~~~

2024/08/21 (Wed) 13:44
りおりお
Admin: りおりお
こちらは小説しょうせつるいつく』のお部屋へやとなっております
そういったるいものきらいなほうは、まわみぎをしてご退場たいじょうください
ヤフーブログ『るい❤だ~いき』からしてまいりました
つづるいくんとつくしちゃんのしあわせな姿すがたをおとどけできればとおもっております
なお、ブロとも現在げんざいけておりません
いろにおいへどりぬるを