福島ふくしまだいいち原発げんぱつ処理しょりすい放出ほうしゅつ 東電とうでん海底かいていトンネル4にち着工ちゃっこう発表はっぴょう 「もうはじまるの?」市民しみん絶句ぜっく via 東京とうきょう新聞しんぶん

 東京電力とうきょうでんりょくは3にち福島ふくしまだいいち原発げんぱつ福島ふくしまけん大熊おおくままち双葉ふたばまち)の汚染おせんすい浄化じょうか処理しょりしたのちみず海洋かいよう放出ほうしゅつけ、海底かいていトンネルなどの設備せつび工事こうじを4にちはじめると発表はっぴょうした。来年らいねんはる放出ほうしゅつ開始かいし目指めざすが、気象きしょう条件じょうけんなどで海上かいじょう工事こうじおくれた場合ばあい設備せつび完成かんせい来年らいねんなつごろにずれ可能かのうせいがあるという。漁業ぎょぎょう関係かんけいしゃ中心ちゅうしん反対はんたいこえつよく、実際じっさい放出ほうしゅつできるかは不透明ふとうめいだ。(増井ますいのぞみ)

[…]

東電とうでんは、一部いちぶ工事こうじ同意どうい対象たいしょうがいとしてすすめており、海底かいていトンネルにつながる貯水ちょすいそうはいあなえた。 記者きしゃ会見かいけんした東電とうでん福島ふくしまだいいちはい推進すいしんカンパニーの松本まつもと純一じゅんいちは、理解りかいられなければ海洋かいよう放出ほうしゅつはしないとした福島ふくしまけんいざりれんとの約束やくそく文書ぶんしょについて「漁業ぎょぎょう関係かんけいしゃとの文書ぶんしょ順守じゅんしゅすることで間違まちがいない」と明言めいげん。ただ、理解りかいていく道筋みちすじについては「説明せつめいくす」とかえすだけだった。 

着工ちゃっこうまえ東電とうでん幹部かんぶ漁業ぎょぎょう関係かんけいしゃ説明せつめいするかをわれると、「予定よていはない」とこたえた。一方いっぽう岸田きしだ文雄ふみお首相しゅしょう同日どうじつ全国ぜんこく漁業ぎょぎょう協同きょうどう組合くみあい連合れんごうかい坂本さかもと雅信まさのぶ会長かいちょう面会めんかい漁業ぎょぎょう継続けいぞくのための大型おおがた基金ききんについて「使つかかた漁業ぎょぎょうしゃ意見いけんいたうえで、理解りかいられるようにしたい」とべた。 

東電とうでん計画けいかくでは、放射ほうしゃせい物質ぶっしつトリチウムがおものこ処理しょりすい大量たいりょう海水かいすいうすめてくに排出はいしゅつ基準きじゅんの40ぶんの1未満みまんにし、海底かいていトンネルをつうじて沖合おきあいやく1キロに放出ほうしゅつする。

◆「政府せいふこえとどけかない」市民しみん団体だんたい抗議こうぎ

 東京電力とうきょうでんりょく福島ふくしまだいいち原発げんぱつ処理しょりすい海洋かいよう放出ほうしゅつけた設備せつび工事こうじ開始かいし発表はっぴょうした3にち福島ふくしまけん市民しみん団体だんたい県庁けんちょうまえ抗議こうぎ行動こうどう展開てんかいし、原発げんぱつ立地りっちする自治体じちたい首長しゅちょうらは風評ふうひょう被害ひがい対策たいさく徹底てっていなどを政府せいふ要請ようせいした。

「え、もうはじまるの」。3にち午後ごご翌日よくじつ着工ちゃっこう方針ほうしんいた「これ以上いじょううみけがすな!市民しみん会議かいぎ共同きょうどう代表だいひょう織田おだ千代ちよさん(67)=福島ふくしまけんいわき=は絶句ぜっくした。福島ふくしまけん大熊おおくままち双葉ふたばまち工事こうじ同意どういしてからわずか2にち着工ちゃっこう。「かえせない状態じょうたいになっていくのでは」と不安ふあんつのらせた。

この午前ごぜんには、どうかい県庁けんちょうまえ横断幕おうだんまくかかげて抗議こうぎ。そのひらいた記者きしゃ会見かいけんで、織田おださんは「放出ほうしゅつありきで計画けいかくすすんでいる。これだけ反対はんたい不安ふあんこえがあるのに、政府せいふにはこのこえとどかないのか」といきどおった。どうけん伊達だて渡辺わたなべかおるさん(66)は「工事こうじすすめて既成きせい事実じじつつくり、って海洋かいよう放出ほうしゅつするのではないかと不安ふあん」と懸念けねんした。

福島ふくしまけん内堀うちぼり雅雄まさお知事ちじ吉田よしだあつし大熊おおくま町長ちょうちょう伊沢いさわ史朗しろう双葉ふたば町長ちょうちょう経済けいざい産業さんぎょうしょうおとずれ、萩生田はぎうだ光一こういちけいさんしょう要望ようぼうしょ提出ていしゅつ内堀うちぼり知事ちじ報道陣ほうどうじんに「放出ほうしゅつによって福島ふくしま県民けんみんかさねてきた努力どりょく水泡すいほうすことがないよう、政府せいふ一丸いちがんとなって(風評ふうひょう被害ひがいなどにたいする)必要ひつよう対策たいさくをしてほしい」とはなした。(片山かたやま夏子なつこ増井ますいのぞみ)

ちょんぶん

This entry was posted in *日本語にほんご and tagged , , . Bookmark the permalink.

Leave a Reply