3・11から12ねん つながりがきるちからに via 東京とうきょう新聞しんぶん

 福島ふくしまからむすめたちを避難ひなんさせた選択せんたく間違まちがいではなかったと、無事ぶじ成人せいじんして安堵あんど(あんど)している。その一方いっぽう自分じぶんたちだけがしたようなからのがれられない−。

東京電力とうきょうでんりょく福島ふくしまだいいち原発げんぱつ事故じこからのじゅうねんは、いま京都きょうと団体だんたい職員しょくいん高木たかぎ久美子くみこさん(56)=写真しゃしん=にとって、葛藤かっとううずなかごした時間じかんでもありました。

[…]

自主じしゅ避難ひなん葛藤かっとうなか

 京都きょうとでは放射線ほうしゃせん心配しんぱいから解放かいほうされましたが、おっととのわかれがっていました。

 「一緒いっしょ避難ひなんを」と説得せっとくしましたが、おっとは「そこにはよんじゅうさいすぎのおとこ仕事しごとはない」。夫婦ふうふみぞうずまらず、避難ひなん翌年よくねん離婚りこんいたります。父親ちちおやえないことはむすめたちを不安定ふあんていにし、登校とうこうになった次女じじょは「おとうさんにいたい」とってきました。

 いわきのいえ夫婦ふうふはたらいててたいえでした。いえるときにってきた家族かぞく写真しゃしんには、むすめたちとわか母親ははおや自分じぶんうつっています。ったのはおっと…。家族かぞくはなれるおっとのつらさも、いまならかりますが、原発げんぱつ事故じこおもいやりも正気しょうきうばい、おおくの家族かぞく苦悩くのう離散りさんをもたらしました。

 「事故じこさえなかったら、いま家族かぞく一緒いっしょだった」。高木たかぎさんのむねには、けない悔恨かいこんのとげがさったままです。

 くに東電とうでん原発げんぱつ事故じこいたみや犠牲ぎせいおおくを被災ひさいしゃ個人こじんしつけてきました。「反省はんせい」をくちにはしますが、責任せきにんのがれの言葉ことばかげかくれてしまっています。

 原発げんぱつ事故じこ避難ひなんしゃ取材しゅざいをしていると、区域くいきがい避難ひなんしゃ離婚りこんをよくみみにします。しかし、くに東電とうでん自己じこ責任せきにん避難ひなんしたひとたちを「自主じしゅ避難ひなんしゃ」とび、まともな賠償ばいしょうをしてきませんでした。あちらこちらではっせられる家族かぞくいたみなどこえないかのようです。

 京都きょうとてからの高木たかぎさんは行動こうどうするひとわりました。

 いちさんねん京都きょうと自主じしゅ避難ひなんしたひとたちじゅうなな世帯せたいひゃくななじゅうよんにんくに東電とうでんけいはちおくよんせんまんえんあまり損害そんがい賠償ばいしょうもとめた集団しゅうだん訴訟そしょう原告げんこくくわわりました。いちはちねんはる京都きょうと地裁ちさいくに東電とうでん責任せきにんみとめ、一部いちぶ原告げんこくのぞいたひゃくじゅうにんけいやくいちおくいちせんまんえん賠償ばいしょうめいじました。くに賠償ばいしょう基準きじゅんえる内容ないようで、審理しんり大阪おおさか高裁こうさいつづいています。

 原発げんぱつ賠償ばいしょう裁判さいばんった判決はんけつは、くに昨年さくねんきゅうねんぶりに着手ちゃくしゅした原発げんぱつ賠償ばいしょう基準きじゅん中間なかま指針ししん)の見直みなおしにつながりました。

 ただ、避難ひなん指示しじ区域くいきがい避難ひなんしゃ賠償ばいしょう増額ぞうがく対象たいしょうですが、そのがくはごくわずかです。区域くいきない賠償ばいしょう増額ぞうがく主眼しゅがんかれ、「区域くいき内外ないがい格差かくさひろがるおそれ」を指摘してきする専門せんもんもいます。

 くに被災ひさいしゃ分断ぶんだんするような政策せいさくはやめ、区域くいきがい人々ひとびとにもまともな賠償ばいしょうをすべきでしょう。

仲間なかま

 高木たかぎさんは「風評ふうひょう被害ひがいをまきらすな」と非難ひなんされ、福島ふくしまでは放射線ほうしゃせん被害ひがいかたれませんでした。避難ひなんさきでの生活せいかつつづかず福島ふくしまもどった母子ぼしてきました。

 原発げんぱつ事故じこうしなったおおくのものをわたしたちはわすれてはなりません。だからこそ、原発げんぱつ事故じこ問題もんだい福島ふくしまめず、ひろいかける必要ひつようがあるのです。そのためにはひとひととのつながりをふとく、つよくしたい。それが、原発げんぱつ事故じこ被災ひさいしゃにとってゆうかく災害さいがいえ、きるちからになるはずです。

 える仲間なかまて、京都きょうとろしてきるとめた高木たかぎさん。表情ひょうじょうあかるさがもどり、ちからめてこうかたるのです。「次世代じせだいたいする責任せきにんとして福島ふくしまひとぶんまで京都きょうとこえげたい」と。

This entry was posted in *日本語にほんご and tagged , . Bookmark the permalink.

Leave a Reply