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マニラのタクシー配車アプリ利用者急増 ヘリコプターの配車も - マニラ経済新聞
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マニラのタクシー配車はいしゃアプリ利用りようしゃ急増きゅうぞう ヘリコプターの配車はいしゃ

21日のヘリコプターの試験運用を知らせるウーバーの画像

21にちのヘリコプターの試験しけん運用うんようらせるウーバーの画像がぞう

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 マニラ首都しゅとけん移動いどう手段しゅだんがインターネットやスマートフォンの普及ふきゅうともない、急速きゅうそく変化へんかしている。

グラブヘリのロゴ

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 マニラ首都しゅとけん移動いどう手段しゅだんには「カレッサ」とばれる馬車ばしゃ、「ペディキャブ」とばれる自転車じてんしゃにサイドカーのついたもの、「トライシクル」というペディキャブのオートバイがた乗合のりあい自動車じどうしゃの「ジープニー」、タクシー、バスなどがあり、通勤つうきんには契約けいやくしゃうワゴンや個人こじん契約けいやくのオートバイの2人ふたりり「バイクタクシー」なども使つかわれている。

 すうねんまえ登場とうじょうしたタクシー配車はいしゃアプリはあさゆうのラッシュアワーや主要しゅようどう以外いがい場所ばしょなどで急激きゅうげき利用りようきゃくえている。タクシー配車はいしゃアプリの最大手さいおおては「Grab Taxi(グラブタクシー)」で、利用りようきゃくはブッキングフィーとして40ペソをタクシー料金りょうきん追加ついかしてはらう。マニラのタクシー料金りょうきん初乗はつのり30ペソで、メーターは40ペソだが燃料ねんりょう下落げらくから10ペソの割引わりびきとなっており、利用りようきゃく自分じぶんで10ペソぶん割引わりびき計算けいさんして支払しはら仕組しくみ。40ペソの追加ついか料金りょうきん非常ひじょうおおきいが、マニラはラッシュアワーには慢性まんせいてきなタクシー不足ふそくになっており、乗車じょうしゃ拒否きょひ横行おうこう経済けいざい中心ちゅうしんマカティ主要しゅようどうやショッピングモールのタクシーなどでも1時間じかん以上いじょうのタクシーちもめずらしくなく、かなり割高わりだかになるが配車はいしゃへのニーズはつよい。配車はいしゃアプリと混同こんどうされる「Uber(ウーバー)」は素人しろうと運転うんてんしゅ利用りようきゃくのマッチングアプリで、運転うんてんしゅ公的こうてき機関きかんから免許めんきょけていない。

 ウーバーを利用りようするためにはクレジットカードが必須ひっすだったが、クレジットカード所持しょじりつ非常ひじょうひくいフィリピンの事情じじょうわせてか現金げんきんでも利用りようできるようになり、対抗たいこうするように現金げんきんのみしか利用りようできなかったグラブタクシーがクレジットカードの利用りよう開始かいしした。

 グラブタクシーは配車はいしゃのほか、「グラブカー」や「グラブカープラス」と名付なづけた高級こうきゅうしゃ採用さいようしたハイヤーの配車はいしゃや「グラブバイク」とばれるバイクタクシーの提供ていきょう、「グラブエクスプレス」という宅配たくはいサービス、遊覧ゆうらんヘリコプターサービス「グラブヘリ」も開始かいしした。

 ウーバーも21にちにヘリコプターサービスの試験しけん提供ていきょうおこなっており、両者りょうしゃのつばぜりいは空中くうちゅうせんへと発展はってんしている。

 毎日まいにちウーバーを利用りようして出勤しゅっきんするという20だい会社かいしゃいんは「しろタクと指摘してきされ逮捕たいほされる運転うんてんしゅのち運転うんてんしゅしつがさがり、みちらない運転うんてんしゅばかりになった。利用りようきゃく増加ぞうかしラッシュアワーの追加ついか料金りょうきんもうなぎのぼり。現金げんきんきゃく開放かいほうされたことは深刻しんこく慢性まんせいてきにマニラ首都しゅとけん交通こうつうまひともえる渋滞じゅうたいなやまされていて根本こんぽんてき解決かいけつ必要ひつよう」とはなす。

 深刻しんこく交通こうつう事情じじょうをチャンスととらあらたなビジネスがまれているが、渋滞じゅうたい経済けいざいあたえている損失そんしつもそれ以上いじょうおおきい。

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