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なぜ今、あの事件をドキュメンタリーに? 監督ケヴィン・マクドナルドが語るジョン・ガリアーノという天才 | marie claire [マリ・クレール]
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なぜいま、あの事件じけんをドキュメンタリーに? 監督かんとくケヴィン・マクドナルドがかたるジョン・ガリアーノという天才てんさい

ドキュメンタリー映画えいが「ジョン・ガリアーノ 世界一せかいいちおろかな天才てんさいデザイナー」が9がつ20日はつか公開こうかい前半ぜんはん幼少ようしょうからセントラル・セント・マーチンズの学生がくせい時代じだいて、デザイナーとして「クリスチャン・ディオール」を指揮しきするまでの栄光えいこうを、後半こうはんはんユダヤ発言はつげんをしてトップデザイナーから転落てんらくし、そのおおやけかたられることのなかったブランクから復帰ふっきまでをえがく。ほんさく制作せいさく秘話ひわ作品さくひんめたおもい、さらにはジョン・ガリアーノという人物じんぶつについてケヴィン・マクドナルド監督かんとくく。

制作せいさく過程かていた、ジョン・ガリアーノという人物じんぶつ

——ジョン・ガリアーノの作品さくひんつくった経緯けいいおしえてください。

正直しょうじきわたしはファッションの人間にんげんではなく、あまり知識ちしき興味きょうみもありません。ずっと表層ひょうそうてきものだとおもっていました。幸運こううんにも今回こんかい撮影さつえいとおして、ファッションについてまなび、アーティステックな側面そくめんれたとおもっています。最初さいしょ興味きょうみがあったのはキャンセルカルチャーについてですが、ジョン・ガリアーノという人物じんぶつ魅了みりょうされたのも事実じじつです。2011ねんかれはんユダヤ発言はつげんについては、当時とうじからニュースで不快ふかいおもい、「どうして、こんなことがきたのだろう」と注目ちゅうもくしていました。

——いちにん人間にんげん映像えいぞう作品さくひん制作せいさくするさいこころがけていることは?

その人物じんぶつをシンプルにではなく、興味深きょうみぶかえがくことですね。興味深きょうみぶかひとというのは複雑ふくざつひとであることがおおいです。ジョンも例外れいがいではなく、さらに曖昧あいまいなところがありました。

——ジョンの希望きぼうで、内容ないよう修正しゅうせいした箇所かしょはありましたか。

いいえ、ありません。契約けいやくじょう、ジョンは映画えいがて、コメントや事実じじつじょう修正しゅうせいをすることをゆるされていました。ただし、かれ修正しゅうせいしたのは、プレタポルテやオートクチュールであるとか、オートクチュ ールではないとか、の間違まちがいだけ。自分じぶん自身じしんがアーティストとして尊敬そんけいされることをのぞんだように、わたし尊敬そんけいしてくれたのです。ジョンがこの映画えいが制作せいさく同意どういしたとき、「きみ次第しだいだ」といました。わたしにとってはおどろくべきことでした。こんなことはいままで経験けいけんしたことがない。普通ふつう監督かんとく最終さいしゅうてき決定けっていけんっていた場合ばあい変更へんこうをするようにと説得せっとくしてくるものですが、ジョンはちがいました。 

——その“いままで経験けいけんしたことがない経験けいけん”について、ジョンになにつたえましたか。

つたえたのは、かれがオープンでいてくれたことにたいして、自分じぶんがどれだけ感謝かんしゃしているかですね。かれにとっては、ごく自然しぜんなことだったのだとおもいます。いったん、信頼しんらいするとめたらしんひらいてくれる。映画えいがつくってから、かれとはすうかいしかっていませんし、友情ゆうじょうながたもつタイプの人間にんげんではないのかもしれません。なので、かれがいま、この映画えいがたいしてどうおもっているのかはからない。この映画えいがたいする人々ひとびと反応はんのう様々さまざまなので、本当ほんとうはもっと自分じぶんのことをポジティブに理解りかいしてほしかったとおもっているかもしれないです。

ケヴィン・マクドナルド監督かんとくとジョン・ガリアーノ

当時とうじ証言しょうげんやアーカイブ…….ガリアーノは完成かんせいさくて「いていた」

——ジョンは完成かんせいした映画えいがをどうたのでしょうか?

はじめて映画えいがたとき、かれいていて、本当ほんとう動揺どうようしているようで心配しんぱいになりました。この映画えいがきらいなのか、と。でも実際じっさいは、感動かんどうしていたのです。映画えいがなかで、アベル・ガンス監督かんとく映画えいが『ナポレオン』(1927ねん)について、 さらにかれがナポレオン・コンプレックスをっているかどうかを議論ぎろんしました。ジョンはあのフィルムのうつくしさをふたたたりにし、わたしたちが作品さくひんかれ人生じんせい関連付かんれんづけたこと、撮影さつえいちゅうになぜナポレオンのはなしをしつづけたかを理解りかいしてくれたとおもいます。

——数々かずかずのセレブリティ、ファッション関係かんけいしゃ出演しゅつえんしています。とくしんのこっている人物じんぶつは?

シャーリーズ・セロンです。彼女かのじょは、「ジョンがしたことはひどいこと。ゆるせない。でもわたしはアルコール依存いぞんしょう父親ちちおやてきたから、アルコールがひとにもたらすやみ破滅はめつっている。じゅうけられたこともある。だから、かれがなぜあのような行動こうどうをとったか理由りゆうがわかるんです」と理解りかいしめし、フランクにはなしてくれた。彼女かのじょは、とく勇敢ゆうかんでした。

あと、当時とうじディオールのトップだったシドニー・トレダノも、インタビューのためにおおくの時間じかんいてくれました。かれはユダヤじんで、この映画えいがにおいて重要じゅうよう人物じんぶつです。LVMHのCEOが、かれ正直しょうじき告白こくはく容認ようにんしたことも、一般いっぱんてきにはかんがえられないことでしょう。さらに、かれはジョンががけた「クリスチャン・ディオール」の作品さくひんと15ねんぶりに再会さいかいできるようはからいもしてくれました。たがいにいをつける必要ひつようがあったんだとおもいます。だから、かれらはオープンになり、事件じけんについて議論ぎろんし、歴史れきしきざもうとしているのです。

ジョン・ガリアーノ、ドキュメンタリー
ガリアーノががけた「クリスチャン・ディオール」


——ほんさくたいして、様々さまざまなリアクション、感想かんそうがあったとおもいます。監督かんとくおどろいた反応はんのうがあれば、おしえてください。

当初とうしょから、会話かいわやディベート、意見いけんをぶつけあうきっかけになる映画えいがになることはわかっていました。それはのぞんだことなので、おどろくようなことはありませんでした。でも、「こんな映画えいがつくるべきではなかった」とわれたり「なんでこんなひどい人物じんぶつ映画えいがつくるんだ」「ぱらっていたとき発言はつげんになぜさわぐのか、わすれてしまえばいいのに」というこえも。

依存いぞんしょうはなしだ」「他者たしゃのことはりえないのだ」というこえもありました。たしかに、他者たしゃあたまなかや、モチベーションや動機どうきについて、本当ほんとう意味いみ理解りかいすることは絶対ぜったいにできません。個人こじんてきに、芸術げいじゅつ映画えいがは、ひとによってかた反応はんのうことなり、多種たしゅ多様たよう解釈かいしゃくができることがいいとおもっています。ほんさくも、善悪ぜんあくしろくろけるようなえがかたをすれば、みなさんはここまで興味きょうみってくださらなかったでしょう。

一人ひとりのクリエイターが失脚しっきゃくする顛末てんまつとおして、現代げんだいのキャンセルカルチャーにおもうこと

——才能さいのうがあるクリエイターがいちあやまちで、なかからけられるキャンセルカルチャーについて、おなじクリエイターとしてどうおかんがえですか。

キャンセルカルチャーは、最近さいきん話題わだいになる現象げんしょうだとおもわれがちですが、じつ人間にんげん社会しゃかいにおいてあたらしいことではありません。どの社会しゃかいにもルールが厳格げんかく適応てきおうされるピューリタリズムてき時期じきはあったとおもうんです。おもうに、いまのキャンセルカルチャーは、アメリカの若者わかものたちが社会しゃかいたいして無力むりょくかんかんじたところからまれたのではないかとかんがえています。なにかをえるちからがないから、政治せいじてきなやりかたちからせつけるのだとおもうんです。こんな社会しゃかいにしたい、女性じょせいをいじめるような男性だんせいのぞんでいない、雇用こようぬし雇用こようしゃきずつけることはのぞんでいないんだと。

法律ほうりつえることはできなくても、SNSじょう対抗たいこうする姿勢しせいせたり、だれかのかんがかたえたり、ルールをまもらない人達ひとたち自分じぶんたちでキャンセルしたりすることができると。ピューリタニズムも、ぎてしまうことがある。くるしむべきでないひとくるしんだり、ちょっとした社会しゃかいてきなタブーをおかしただけでばっせられたり。

わたしふた懸念けねんがあります。ひとつはアーティストたちが恐怖きょうふしんってしまうこと。本来ほんらいなら、なに表現ひょうげんするかについてひるむべきではありません。社会しゃかいてき分別ふんべつって行動こうどうすべきだとはおもいます。すこまえであれば、アーティストたちは周囲しゅういひと迷惑めいわくをかけたり、行儀ぎょうぎわるかったりしてもゆるされていましたが。わたし自身じしんも「この映画えいがつくったらキャンセルされてしまうよ」とわれたことがありました。表現ひょうげん自由じゆう許容きょようされるべきです。

ふたは、社会しゃかいとしてわたしたちはどうひとゆるすかを理解りかいしなくてはならないということです。一度いちど、キャンセルされたひとゆるし、そのひと復帰ふっきできるようなメカニズムはどういったものなのか。むかしなら、カトリック主義しゅぎてき立場たちばしめすカトリシズムというのがあって、おかしたつみについていのりをささげれば、つみるとかんがえられていました。キャンセルカルチャーについては、そういった方法ほうほうがないのです。

——撮影さつえいなかしんのこっていることがあれば、おしえてください。

撮影さつえい最終さいしゅうは、2022ねんの「メゾン マルジェラ」のアーティザナルコレクションのリハーサルでした。演劇えんげき映画えいが一体化いったいかさせたスペクタクルで、冒頭ぼうとうわりのシーンで使つかっています。映画えいがではれていませんが、じつは、その直前ちょくぜんいたましいじゅう乱射らんしゃ事件じけんがアメリカの学校がっこうきました。このコレクションには、じゅう乱射らんしゃシーンがあり、事件じけんとのかかわりについてジョンにたずねました。「ショーをやったら物議ぶつぎかもすとおもう? このましくおもわないひとがいるかも」といてきたんです。本番ほんばん2にちまえだし、きっとりやめたり変更へんこうしたりすることもできなかったはず。あらためておもったのは、ジョンは本当ほんとうにナイーブなひとなんだと。かれ自分じぶんにとって刺激しげきてきなことを追求ついきゅうしているだけで、故意こい物議ぶつぎかもそうとおもっていません。本当ほんとうにアーティストなんだなと。無意識むいしき挑発ちょうはつてきなことをして、周囲しゅういひととがめ(とが)めても、クスクスとわらうだけで、すこしばかりの混乱こんらんこす。


あんじょう、アメリカじんのジャーナリストは、古典こてんてき方法ほうほう憤慨ふんがいしていました。きたばかりの事件じけん連想れんそうさせる銃撃じゅうげきシーンをショーにれるとは、なんてデリカシーがないのだと。ウオール・ストリート・ジャーナルの編集へんしゅうしゃ二度にどと、ジョンのショーはないとっていました。でも、本当ほんとうはアメリカがじゅう社会しゃかいなのが問題もんだいなのではないかとうべき。先駆さきがけて社会しゃかい問題もんだいをアートやファッションにれているほう意義いぎふかいとおもうんです。

監督かんとくケヴィン・マクドナルドがみた、ファッションの価値かちとは?

——ハイファッション産業さんぎょううらに、くなったスティーブン・ロビンソン(ガリアーノの右腕うわんてき存在そんざい)のようなひとがいたとおもうと、むねいたみます。ファッションにはいのちをかける価値かちがあるとおもいましたか?

そこが芸術げいじゅつうつくしいところではないでしょうか。現代げんだいじん国粋こくすい主義しゅぎとか、宗教しゅうきょうとか、かつてしんじられていたものをかならずしもしんじていません。情熱じょうねつかたむけられるものはすくなくなっているとおもう。なにか、自分じぶん人生じんせい犠牲ぎせいにできる、またはそのしん準備じゅんびができているほど情熱じょうねつがある、またはかんじられるひとがいるのはいいことだとおもいます。それが、間違まちがっているとはいません。ファッションが皮肉ひにくなのは、産業さんぎょうであり、デザインだということ。ファッションが芸術げいじゅつである瞬間しゅんかん本当ほんとう一瞬いっしゅんで、アートではないんです。

ただ、ジョンにとっては、アートなんだとおもうんです。かれにとっては意義いぎおおきいものであり、のやりかたではかたちにできないもの、かれうちにあるものの表現ひょうげんでもあります。ファッションにおいては、映画えいがつくるだけの価値かちがあるとおもっているし、かれ自身じしん映画えいがつくるだけの価値かちがある人物じんぶつだとおもっています。それは、ファッションがもっとおおきい産業さんぎょうであるからだとおもいます。ベルナール・アルノーはLVMHグループのトップであり、裕福ゆうふく人物じんぶつでもあります。また、ファッションは、この社会しゃかい自分じぶん何者なにものであるかを表現ひょうげんする手立てだてでもある。わたしたちがにつけるもの、洋服ようふくたいする姿勢しせい、ハイファッションにどんな意味いみいだすのか。それとも、ローファッションなのか、アンチファッションなのか、ゴス、パンクなのか。わたしたちはこんなふうにきているわけです。SNSをすこしのぞくだけで、ファッションやビューティーの情報じょうほうであふれ、いかにたくさんのものがているかがわかります。

——かれ映画えいが『ナポレオン』に自己じこ投影とうえいしたように、監督かんとく自身じしん主人公しゅじんこう自己じこ投影とうえいできる作品さくひんはありますか。

むずかしい質問しつもんですね。でも、だれにでもきな映画えいが作品さくひんはありますよね。それは登場とうじょう人物じんぶつみずからを投影とうえいできるからではないでしょうか。ジョンのように主人公しゅじんこう固執こしつした作品さくひんおもかびません。ただ、わたし一番いちばんきな作品さくひんは、ジーン・ケリーとスタンリー・ドーネン監督かんとくによる『あめうた(うた)えば』(1952ねん)です。クラシックなミュージカルですが、ドナルド・オコナーがえんじる登場とうじょう人物じんぶつ奇妙きみょうなルックスのキャラクターで、作品さくひんなかわらいのオチをにな人物じんぶつです。そのキャラクターは、物事ものごとがうまくいっていないときも、自分じぶん最高さいこうのパフォーマンスをするんだという姿勢しせいですべてのことにのぞみます。そういうところに共感きょうかんします。あとは、わたし故郷こきょうであるスコットランドの田舎いなか撮影さつえいされた、マイケル・パウエルとエメリック・プレスバーガー監督かんとくの『うずまき』(1945ねん)。主人公しゅじんこうが、自然しぜんゆたかさを享受きょうじゅし、田舎いなからしのなかで「ここにいてもいいんだ」とおもえるシンプルさにあこがれます。クレイジーな喧騒けんそうなか撮影さつえいしているとき、この人物じんぶつおもいをはせ(は)せることがおおいんです。

text: Aika Kwada

天才てんさいデザイナージョン・ガリアーノの成功せいこう転落てんらくげきつみゆるしについてうドキュメンタリー
髙田けんさん人生じんせいをクリエーションでたどる。だい規模きぼ個展こてん『髙田けんさん ゆめをかける』の4つのどころ

ジョン・ガリアーノ 世界一せかいいちおろかな天才てんさいデザイナー
【2023ねん/イギリス/英語えいご仏語ふつご/116ふん/カラー/ビスタ/原題げんだい:High & Low – John Galliano】 
字幕じまく翻訳ほんやく:チオキ真理しんり
© 2023 KGB Films JG Ltd
提供ていきょう木下きのしたグループ
配給はいきゅう:キノフィルムズ
公式こうしきサイト:jg-movie.com

Profile

Kevin Macdonald(ケヴィン・マクドナルド)

英国えいこくスコットランドのグラスゴー出身しゅっしん祖父そふ映画えいが監督かんとくエメリック・プレスバーガー。ミュンヘン五輪ごりんのテロ事件じけんせまる「ブラック・セプテンバー 五輪ごりんロの真実しんじつ」(1999)でアカデミーしょう長編ちょうへんドキュメンタリーしょう受賞じゅしょう幅広はばひろいテーマでドキュメンタリー映画えいが制作せいさく


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