Uber Eats(ウーバーイーツ)はご存知 ぞんじ のとおり、フードデリバリープラットフォームとして確固 かっこ たる地位 ちい を築 きず いています。
ですが単 たん なるプラットフォーマを超 こ えて、店舗 てんぽ 側 がわ の売上 うりあげ 向上 こうじょう にも尽力 じんりょく することを始 はじ めていることをご存知 ぞんじ でしょうか。
鍵 かぎ となるのは膨大 ぼうだい に保有 ほゆう するデータの活用 かつよう 。
提携 ていけい するレストランパートナーの営業 えいぎょう データを蓄積 ちくせき し、成功 せいこう 店舗 てんぽ の共通 きょうつう データを分析 ぶんせき しており、この情報 じょうほう を元 もと に成功 せいこう しているレストランパートナーの共通 きょうつう 点 てん を発見 はっけん 。それを分析 ぶんせき して推奨 すいしょう 基準 きじゅん を設 もう け、売上 うりあげ 向上 こうじょう のヒントとして提供 ていきょう する「WADACHIフレームワーク」 を開発 かいはつ 。多 おお くのレストランパートナーが成果 せいか を上 あ げる道 みち が拓 ひら かれています。
このフレームワークは単 たん なる推奨 すいしょう 基準 きじゅん を超 こ えて、レストランパートナーが抱 かか える「売上 うりあげ をどうしたら伸 の ばせるのか?」という悩 なや みをダイレクトに解決 かいけつ し、持続 じぞく 可能 かのう な売上 うりあげ アップへ導 みちび くための強力 きょうりょく な支援 しえん ツールとなっています。 この記事 きじ では、Uber Eats Japan合同 ごうどう 会社 かいしゃ の「WADACHIフレームワーク」 について、同社 どうしゃ のSMB カスタマーサクセスチームの内藤 ないとう 氏 し へのインタビューを通 つう じて、その詳細 しょうさい と具体 ぐたい 的 てき な活用 かつよう 方法 ほうほう に迫 せま ります。
開発 かいはつ のきっかけはレストランパートナーの“悩 なや み”
Uber Eats(ウーバーイーツ)とは、ヒトやモノの移動 いどう をテクノロジーで支 ささ えるUber(本社 ほんしゃ :米国 べいこく サンフランシスコ)が提供 ていきょう している、ご注文 ちゅうもん 者 しゃ 様 さま 、レストランパートナー様 さま 、配達 はいたつ パートナー様 さま の三 さん 者 しゃ を革新 かくしん 的 てき なテクノロジーで繋 つな ぐことにより、最短 さいたん 時間 じかん で商品 しょうひん をお届 とど けすることができるサービスです。
世界 せかい 11,000都市 とし 以上 いじょう で展開 てんかい されており、日本 にっぽん では 2016年 ねん 11月に東京 とうきょう でサービスを開始 かいし しました。現在 げんざい は日本 にっぽん 全国 ぜんこく 47都府県 とふけん にて展開 てんかい しています。
現在 げんざい では、レストランのお料理 りょうり だけではなく、スーパーマーケットやコンビニの日 ひ 用品 ようひん や雑貨 ざっか など、様々 さまざま なジャンルのデリバリーサービスを提供 ていきょう しています。面白 おもしろ いものだと、お花 はな のデリバリーなんかも行 おこな っています。
Uber Eats(ウーバーイーツ)が日本 にっぽん に進出 しんしゅつ した当初 とうしょ は、小 ちい さなオフィスでのスタートでした。想像 そうぞう 以上 いじょう に長 なが い期間 きかん 同社 どうしゃ での職務 しょくむ に従事 じゅうじ していますので、フードデリバリー業界 ぎょうかい の日本 にっぽん における成長 せいちょう の過程 かてい を間近 まぢか で見届 みとど けてきました。
同 どう チームでは、中小 ちゅうしょう 規模 きぼ のレストランパートナー様 さま の売上 うりあげ 向上 こうじょう の支援 しえん を目的 もくてき としたカスタマーサクセスを進 すす めていくことを役割 やくわり としています。
Uber Eats(ウーバーイーツ)に加盟 かめい していただいている日本 にっぽん 全国 ぜんこく のレストランパートナー様 さま のお声 こえ をお伺 うかが いしてより成果 せいか を上 あ げやすい環境 かんきょう をつくったり、データを分析 ぶんせき することによって未来 みらい の売上 うりあげ につなげるためのサポートを実行 じっこう しています。
日々 ひび の業務 ぎょうむ で寄 よ せられる質問 しつもん の中 なか で一番 いちばん 多 おお いのは「売上 うりあげ を上 あ げたいが何 なに をしたら良 よ いか?」というものです。
Uber Eats(ウーバーイーツ)を利用 りよう していただいているレストランパートナー様 さま は、もちろん実 じつ 店舗 てんぽ で売上 うりあげ を上 あ げることに関 かん してはその道 みち のプロですので、私 わたし どもよりも遥 はる かに知識 ちしき をお持 も ちです。しかし、オンラインフードデリバリーのプラットフォームで売上 うりあげ を上 あ げるとなると全 まった く異 こと なるアプローチが必要 ひつよう になる場合 ばあい もあります。
売上 うりあげ を上 あ げるために、何 なに から始 はじ めればいいかわからない、何 なに をしたら良 よ いか分 わ からないというお声 こえ をいただき、早急 そうきゅう にそのようなお悩 なや みをお持 も ちの店舗 てんぽ 様 さま に必要 ひつよう なサポートを提供 ていきょう する必要 ひつよう がありました。
私 わたし もご相談 そうだん をいただく度 たび に、店舗 てんぽ 様 さま ごとに課題 かだい を抽出 ちゅうしゅつ してフィードバックを行 おこな いたいと思 おも うのですが、日本 にっぽん 全国 ぜんこく のレストランパートナー様 さま それぞれに個別 こべつ のサポートを行 おこな うのは現実 げんじつ 的 てき ではありません。
そこでそのような悩 なや みに対 たい する解決 かいけつ 策 さく の一 ひと つとして、Uber Eats(ウーバーイーツ)がいままで蓄積 ちくせき してきた店舗 てんぽ の営業 えいぎょう データの活用 かつよう ができないかと考 かんが えました。Uber Eats 上 じょう で成功 せいこう している店舗 てんぽ の営業 えいぎょう データを分析 ぶんせき し、成功 せいこう している店舗 てんぽ がどのような取 と り組 く みを行 おこな っているかに注目 ちゅうもく しました。分析 ぶんせき 結果 けっか をもとに、成功 せいこう している店舗 てんぽ に共通 きょうつう する要素 ようそ を導 みちび きだしました。
売上 うりあげ 向上 こうじょう を目指 めざ す店舗 てんぽ の現状 げんじょう データと「共通 きょうつう する要素 ようそ 」を比較 ひかく し、改善 かいぜん のヒントを提供 ていきょう することで、多 おお くの店舗 てんぽ が売上 うりあげ 向上 こうじょう を実現 じつげん できると考 かんが え、「WADACHIフレームワーク」 を開発 かいはつ 。2023年 ねん 5月 がつ から提供 ていきょう をスタートしています。
誰 だれ でも簡単 かんたん に売上 うりあげ アップの“道筋 みちすじ ”をたどれるように
なるべく再現 さいげん 性 せい が高 たか いこと、店舗 てんぽ の皆様 みなさま がご自身 じしん で改善 かいぜん ができ、売上 うりあげ を上 あ げることができるようにしたいと考 かんが えて開発 かいはつ に取 と り組 く みました。
「どんな方 ほう でも」「簡単 かんたん に」売上 うりあげ 向上 こうじょう への道筋 みちすじ をたどることができるようにし、誰 だれ も道 みち に迷 まよ わない状態 じょうたい を目指 めざ しました。成功 せいこう 事例 じれい のデータを元 もと に、視覚 しかく 的 てき に伝 つた えるようにすることで、忙 いそが しいレストランパートナー様 さま でも取 と り組 く みやすいようにという点 てん を、一番 いちばん 意識 いしき していました。
フレームワークのネーミングは日本語 にほんご の「轍 わだち (わだち)」に由来 ゆらい しています。轍 わだち とは未 み 舗装 ほそう の道 みち などにできる車輪 しゃりん の跡 あと のことで、ここから転 てん じて、前方 ぜんぽう にある道筋 みちすじ や先例 せんれい といった意味 いみ でも使 つか われます。そこで、弊社 へいしゃ のプラットフォーム上 じょう で成功 せいこう しているレストランパートナー様 さま の道筋 みちすじ を、多 おお くの店舗 てんぽ にもたどっていただきたいという思 おも いを込 こ めて「WADACHI フレームワーク」 と名付 なづ けました。
Uber Eats(ウーバーイーツ)では、全 すべ てのレストランパートナー様 さま が高 こう 品質 ひんしつ なサービスを提供 ていきょう し続 つづ けるためにも、売上 うりあげ を持続 じぞく 的 てき に上 あ げ続 つづ ける仕組 しく みを構築 こうちく する目標 もくひょう を掲 かか げています。
成功 せいこう しているレストランパートナー様 さま には、売上 うりあげ の伸 の びと相関 そうかん 関係 かんけい の強 つよ い共通 きょうつう のデータがあることが分 わ かっています。日本 にっぽん 国内 こくない の中小 ちゅうしょう 規模 きぼ のデータに基 もと づいて算出 さんしゅつ されたデータに基 もと づいて、売上 うりあげ に高 たか い相関 そうかん が見 み られる項目 こうもく に対 たい して、推奨 すいしょう 基準 きじゅん を設 もう けたものが「WADACHIフレームワーク」 です。売上 うりあげ アップさせるために必要 ひつよう なアクションの順番 じゅんばん とレベルを確認 かくにん することができます。
全 すべ て、レストランパートナー様 さま 側 がわ で変更 へんこう や設定 せってい が可能 かのう なものに限定 げんてい しており、なおかつ売上 うりあげ に直結 ちょっけつ する重要 じゅうよう な項目 こうもく を5 いつ つだけピックアップしています。たくさんやるべきことや、やったほうが良 よ いことがあることは認識 にんしき していますが、たくさんありすぎても忙 いそが しいレストランパートナー様 さま には取 と り組 く みにくく、結局 けっきょく 役 やく にたないものになってしまっては意味 いみ が無 な いと思 おも っています。
そこで、売 う れる店舗 てんぽ づくりに必要 ひつよう なアクションがひと目 め でわかり、提案 ていあん されたヒントを実行 じっこう につなげやすく、継続 けいぞく して取 と り組 く むことができる状態 じょうたい を目指 めざ しています。
また、Uber Eats(ウーバーイーツ)は世界中 せかいじゅう で展開 てんかい していますが、日本 にっぽん 全国 ぜんこく で加盟 かめい していただいている店舗 てんぽ 様 さま から収集 しゅうしゅう した情報 じょうほう に限定 げんてい して指標 しひょう を作成 さくせい していますので、国内 こくない から注文 ちゅうもん いただく、あらゆるお客様 きゃくさま から反応 はんのう を取 と るために必要 ひつよう な項目 こうもく となっています。
誰 だれ でも無料 むりょう で、いつでも確認 かくにん できる
レストラン診察 しんさつ 記録 きろく カードと呼 よ ばれる”店舗 てんぽ ページの診断 しんだん 結果 けっか ”が、月 つき に1回 かい 各 かく レストランパートナー様 さま ごとに集計 しゅうけい され、パフォーマンス状況 じょうきょう を確認 かくにん することができます。費用 ひよう は無料 むりょう となっており、加盟 かめい している店舗 てんぽ 様 さま は皆様 みなさま ご利用 りよう いただけます。
現在 げんざい のパフォーマンスの達成 たっせい 状 じょう 況 きょう や、目標 もくひょう 達成 たっせい のためのヒントが確認 かくにん でき、達成 たっせい できていない項目 こうもく については設定 せってい 方法 ほうほう の解説 かいせつ もチェックできます。
まずは、初級 しょきゅう の「オンライン率 りつ 95%以上 いじょう 」「商品 しょうひん 数 すう 15品目 ひんもく 以上 いじょう 」「写真 しゃしん 掲載 けいさい 率 りつ 90%以上 いじょう 」の3 みっ つの項目 こうもく の基準 きじゅん を達成 たっせい することが重要 じゅうよう となりますので、そちらからお取 と り組 く みいただくことをお勧 すす めしています。
上級 じょうきゅう の項目 こうもく については、有料 ゆうりょう の広告 こうこく 施策 しさく になりますが新規 しんき の注文 ちゅうもん 者 しゃ 様 さま の獲得 かくとく には大 おお きな力 ちから を発揮 はっき してくれるかと思 おも います。まずは基礎 きそ となる部分 ぶぶん を固 かた めてから、露出 ろしゅつ を上 あ げたりプロモーションを打 う つことで、平均 へいきん 単価 たんか を上 あ げていくことが理想 りそう と考 かんが えています。
※リスティング広告 こうこく の詳細 しょうさい は、 Uber ブログ「リスティング広告 こうこく を使 つか うメリット 」や「Uber Eats リスティング広告 こうこく 入門 にゅうもん 」をご覧 らん ください。
「WADACHIフレームワーク」 の推奨 すいしょう 基準 きじゅん 達成 たっせい 数 すう に応 おう じて算出 さんしゅつ されるA-Dのスコアで、現在 げんざい の店舗 てんぽ 様 さま の達成 たっせい 度合 どあ いを確認 かくにん することができます。
スコアの遷移 せんい 率 りつ などは社内 しゃない で必 かなら ずチェックしており、スコアがAに近 ちか づいていくほど売上 うりあげ も上 あ がる傾向 けいこう にあります。スコアがAとDの店舗 てんぽ では、月間 げっかん 売上 うりあげ に約 やく 4.2倍 ばい 、月間 げっかん 注文 ちゅうもん 数 すう に約 やく 4.1倍 ばい もの差 さ があります。
実 じつ 店舗 てんぽ のアイドルタイムなどを活用 かつよう して、一 ひと つでも多 おお くスコアを伸 の ばせるようにお取 と り組 く みいただけると、売上 うりあげ アップにつながると考 かんが えております。
「WADACHIフレームワーク」 では、レストラン診察 しんさつ 記録 きろく カードのほかにも、上記 じょうき の「売上 うりあげ 向上 こうじょう セルフチェック」シートで店舗 てんぽ の現状 げんじょう 分析 ぶんせき を行 おこな うことができます。
いわばクリニックの問診 もんしん 票 ひょう のようなもので、例 たと えば、「店名 てんめい が魅力 みりょく 的 てき か」「カスタマイズメニューを用意 ようい しているか」など、データだけでは評価 ひょうか しきれないが、売上 うりあげ アップには大切 たいせつ な項目 こうもく について YES/NO形式 けいしき で回答 かいとう していただきます。もし NO の項目 こうもく があれば、右 みぎ 列 れつ のリンク先 さき をクリックして改善 かいぜん 方法 ほうほう を確認 かくにん できるようになっています。
Uber Eats(ウーバーイーツ)の店舗 てんぽ プロモーションに関 かか わるスタッフが、もし一 ひと つ踏 ふ み込 こ んだコンサルティングをするならどのようなアドバイスができるか、というところをチャート形式 けいしき にしたものですので、自 じ 店舗 てんぽ の状況 じょうきょう にあわせた解決 かいけつ 策 さく を見 み つけることができます。
また、Uber Eats(ウーバーイーツ)では、定期 ていき 的 てき にレストランパートナー様 さま 向 む けのオンライン講座 こうざ を開催 かいさい しています。4種類 しゅるい の講座 こうざ をそれぞれ月 がつ に1回 かい 開催 かいさい していますので、ほぼ週 しゅう に1回 かい オンライン講座 こうざ を行 おこな っているようなイメージです。
オンライン講座 こうざ の詳細 しょうさい はこちらから ご確認 かくにん いただけます。
実際 じっさい にレストランパートナー様 さま からいただいた疑問 ぎもん や質問 しつもん を元 もと に企画 きかく した内容 ないよう となっていますので、売上 うりあげ 拡大 かくだい のお役 やく に立 た てるのではないかと思 おも います。
データから読 よ み取 と るニーズに寄 よ り添 そ うプロモーション改革 かいかく
もちろん、レストランパートナー様 さま から収集 しゅうしゅう したデータを元 もと にこれから更 さら に精度 せいど を上 あ げて、より活用 かつよう しやすい情報 じょうほう にアップグレードしていく予定 よてい です。
商品 しょうひん 数 すう を項目 こうもく に入 い れていたりするので、そのあたりをより個別 こべつ にブラッシュアップしたり、店舗 てんぽ 様 さま のあるエリアやレストランのカテゴリごとに、必要 ひつよう な項目 こうもく をセグメントして提示 ていじ できるようにしたいなと考 かんが えています。
「多分 たぶん これをやれば売上 うりあげ が上 あ がるだろう」と行 ゆ き当 あ たりばったりの施策 しさく ではなく、実際 じっさい に店舗 てんぽ 様 さま から集 あつ めたデータを活用 かつよう しながら、しっかり根拠 こんきょ のある施策 しさく を実行 じっこう できる状態 じょうたい をつくりたいです。
弊社 へいしゃ が得意 とくい としているデータの活用 かつよう を通 とお して、店舗 てんぽ 様 さま や注文 ちゅうもん 者 しゃ 様 さま のニーズや行動 こうどう にあわせた販売 はんばい 促進 そくしん の支援 しえん により注力 ちゅうりょく していきます。
Uber Eats(ウーバーイーツ)は、多 おお くの注文 ちゅうもん 者 しゃ 様 さま 、レストランパートナー様 さま 、配達 はいたつ パートナー様 さま のデータを集 あつ めていますが、店舗 てんぽ の売上 うりあげ 向上 こうじょう を実現 じつげん するためのデータ活用 かつよう フレームワークを構築 こうちく しているのは、他国 たこく では類例 るいれい のない取 と り組 く みです。市場 いちば の最新 さいしん 動向 どうこう に即 そく した形 かたち で、日本 にっぽん が発信 はっしん するデータ駆動 くどう 型 がた のフレームワークを国際 こくさい 的 てき に展開 てんかい したいと考 かんが えています。
フードデリバリー市場 いちば は今 いま も拡大 かくだい 中 ちゅう であり、レストランパートナーの増加 ぞうか に伴 ともな い、より多 おお くのデータを収集 しゅうしゅう し、効果 こうか 的 てき な分析 ぶんせき が可能 かのう になります。これは単 たん なる売上 うりあげ 向上 こうじょう 施策 しさく にとどまらず、フードデリバリーの基盤 きばん を固 かた め、Uber Eats(ウーバーイーツ)の未来 みらい を形作 かたちづく るための投資 とうし だと信 しん じています。さらに、「WADACHIフレームワーク」 を通 つう じて、店舗 てんぽ の売上 うりあげ 向上 こうじょう を支援 しえん する手助 てだす けとなれれば幸 さいわ いです。
取材 しゅざい を終 お えて
確 たし かに実 じつ 店舗 てんぽ での売上 うりあげ 向上 こうじょう と、Uber Eatsでの売上 うりあげ 向上 こうじょう の「やり方 かた 」「プロモーション方法 ほうほう 」は確 たし かに違 ちが います。せっかく実 じつ 店舗 てんぽ で売 う れている魅力 みりょく 的 てき な商品 しょうひん が、Uber Eats上 じょう でその魅力 みりょく をうまくアピールできないのは利用 りよう 者 しゃ にとっても機会 きかい 損失 そんしつ になることに気 き がつきました。
今回 こんかい 取材 しゅざい した「WADACHIフレームワーク」 を利用 りよう することで、店舗 てんぽ の売上 うりあげ アップだけでなく利用 りよう 者 しゃ がより自分 じぶん の求 もと めている商品 しょうひん や、より魅力 みりょく 的 てき な商品 しょうひん と出会 であ う場面 ばめん を増 ふ やすことができるように思 おも いました。
取材 しゅざい の機会 きかい をいただいたことで、Uber Eats様 さま の取組 とりくみ をより深 ふか く理解 りかい することができました。Uber Eats様 さま 、内藤 ないとう 様 さま ありがとうございました。
「WADACHIフレームワーク」についてさらに詳 くわ しく知 し りたい方 ほう は下記 かき の記事 きじ も御覧 ごらん ください!
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