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売上アップの鍵はデータ活用!Uber Eats のWADACHI フレームワークでレストランパートナー様を成功へ

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売上うりあげアップのかぎはデータ活用かつよう!Uber Eats のWADACHI フレームワークでレストランパートナーさま成功せいこう

Uber Eats(ウーバーイーツ)はご存知ぞんじのとおり、フードデリバリープラットフォームとして確固かっこたる地位ちいきずいています。

ですがたんなるプラットフォーマをえて、店舗てんぽがわ売上うりあげ向上こうじょうにも尽力じんりょくすることをはじめていることをご存知ぞんじでしょうか。

かぎとなるのは膨大ぼうだい保有ほゆうするデータの活用かつよう

提携ていけいするレストランパートナーの営業えいぎょうデータを蓄積ちくせきし、成功せいこう店舗てんぽ共通きょうつうデータを分析ぶんせきしており、この情報じょうほうもと成功せいこうしているレストランパートナーの共通きょうつうてん発見はっけん。それを分析ぶんせきして推奨すいしょう基準きじゅんもうけ、売上うりあげ向上こうじょうのヒントとして提供ていきょうする「WADACHIフレームワーク」開発かいはつおおくのレストランパートナーが成果せいかげるみちひらかれています。

このフレームワークはたんなる推奨すいしょう基準きじゅんえて、レストランパートナーがかかえる「売上うりあげをどうしたらばせるのか?」というなやみをダイレクトに解決かいけつし、持続じぞく可能かのう売上うりあげアップへみちびくための強力きょうりょく支援しえんツールとなっています。
この記事きじでは、Uber Eats Japan合同ごうどう会社かいしゃ「WADACHIフレームワーク」について、同社どうしゃのSMB カスタマーサクセスチームの内藤ないとうへのインタビューをつうじて、その詳細しょうさい具体ぐたいてき活用かつよう方法ほうほうせまります。

期間きかん限定げんていで、初期しょき投資とうし固定こていをかけずにデリバリーを導入どうにゅうすることができるチャンス!Uber Eats(ウーバーイーツ)のレストランパートナーに登録とうろくして売上うりあげアップを目指めざしませんか?

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開発かいはつのきっかけはレストランパートナーの“なやみ”

めしコイ編集へんしゅう

2016ねん日本にっぽん進出しんしゅつして47都道府県とどうふけん利用りようすることができるようになり急速きゅうそく成長せいちょうげられています。人気にんき芸能人げいのうじん起用きようした「テレビCM」でフードデリバリーの認知にんちひろがっているとおもいます。すでに、日本にっぽんでもらないひとさがほうむずかしいかもしれませんがあらためて『Uber Eats(ウーバーイーツ)』の事業じぎょう内容ないようからおしえてください。

Uber Eats(ウーバーイーツ)とは、ヒトやモノの移動いどうをテクノロジーでささえるUber(本社ほんしゃ米国べいこくサンフランシスコ)が提供ていきょうしている、ご注文ちゅうもんしゃさま、レストランパートナーさま配達はいたつパートナーさまさんしゃ革新かくしんてきなテクノロジーでつなぐことにより、最短さいたん時間じかん商品しょうひんをおとどけすることができるサービスです。

世界せかい11,000都市とし以上いじょう展開てんかいされており、日本にっぽんでは 2016ねん11月に東京とうきょうでサービスを開始かいししました。現在げんざい日本にっぽん全国ぜんこく47都府県とふけんにて展開てんかいしています。

現在げんざいでは、レストランのお料理りょうりだけではなく、スーパーマーケットやコンビニの用品ようひん雑貨ざっかなど、様々さまざまなジャンルのデリバリーサービスを提供ていきょうしています。面白おもしろいものだと、おはなのデリバリーなんかもおこなっています。

めしコイ編集へんしゅう

にち用品ようひんなどのデリバリーもあるんですね。仕事しごといそがしくてものれないや、お子様こさまからはなせないときなど、さまざまなシーンで活用かつようできそうですね。実際じっさいにサービスを提供ていきょうされているレストランパートナーさまのおこえをおきするなかで「WADACHI フレームワーク」を開発かいはつされたとおうかがいしました。まず、プロジェクトの設計せっけいたずさわる内藤ないとうさまのご経歴けいれきについておしえてください。

Uber Eats(ウーバーイーツ)が日本にっぽん進出しんしゅつした当初とうしょは、ちいさなオフィスでのスタートでした。想像そうぞう以上いじょうなが期間きかん同社どうしゃでの職務しょくむ従事じゅうじしていますので、フードデリバリー業界ぎょうかい日本にっぽんにおける成長せいちょう過程かてい間近まぢか見届みとどけてきました。

めしコイ編集へんしゅう

SMB カスタマーサクセスチームはどのような役割やくわりになっているのでしょうか?

どうチームでは、中小ちゅうしょう規模きぼのレストランパートナーさま売上うりあげ向上こうじょう支援しえん目的もくてきとしたカスタマーサクセスをすすめていくことを役割やくわりとしています。

Uber Eats(ウーバーイーツ)に加盟かめいしていただいている日本にっぽん全国ぜんこくのレストランパートナーさまのおこえをおうかがいしてより成果せいかげやすい環境かんきょうをつくったり、データを分析ぶんせきすることによって未来みらい売上うりあげにつなげるためのサポートを実行じっこうしています。

めしコイ編集へんしゅう

レストランパートナーさまからせられる一番いちばんおおいおなやみはなにでしょうか?

日々ひび業務ぎょうむせられる質問しつもんなか一番いちばんおおいのは「売上うりあげげたいがなにをしたらいか?」というものです。

Uber Eats(ウーバーイーツ)を利用りようしていただいているレストランパートナーさまは、もちろんじつ店舗てんぽ売上うりあげげることにかんしてはそのみちのプロですので、わたしどもよりもはるかに知識ちしきをおちです。しかし、オンラインフードデリバリーのプラットフォームで売上うりあげげるとなるとまったことなるアプローチが必要ひつようになる場合ばあいもあります。

売上うりあげげるために、なにからはじめればいいかわからない、なにをしたらいかからないというおこえをいただき、早急そうきゅうにそのようなおなやみをおちの店舗てんぽさま必要ひつようなサポートを提供ていきょうする必要ひつようがありました。

わたしもご相談そうだんをいただくたびに、店舗てんぽさまごとに課題かだい抽出ちゅうしゅつしてフィードバックをおこないたいとおもうのですが、日本にっぽん全国ぜんこくのレストランパートナーさまそれぞれに個別こべつのサポートをおこなうのは現実げんじつてきではありません。

そこでそのようななやみにたいする解決かいけつさくひとつとして、Uber Eats(ウーバーイーツ)がいままで蓄積ちくせきしてきた店舗てんぽ営業えいぎょうデータの活用かつようができないかとかんがえました。Uber Eats じょう成功せいこうしている店舗てんぽ営業えいぎょうデータを分析ぶんせきし、成功せいこうしている店舗てんぽがどのようなみをおこなっているかに注目ちゅうもくしました。分析ぶんせき結果けっかをもとに、成功せいこうしている店舗てんぽ共通きょうつうする要素ようそみちびきだしました。

売上うりあげ向上こうじょう目指めざ店舗てんぽ現状げんじょうデータと「共通きょうつうする要素ようそ」を比較ひかくし、改善かいぜんのヒントを提供ていきょうすることで、おおくの店舗てんぽ売上うりあげ向上こうじょう実現じつげんできるとかんがえ、「WADACHIフレームワーク」開発かいはつ。2023ねん5がつから提供ていきょうをスタートしています。

だれでも簡単かんたん売上うりあげアップの“道筋みちすじ”をたどれるように

めしコイ編集へんしゅう

「WADACHIフレームワーク」を開発かいはつされたのは、レストランパートナーさまのリアルなおなやみがきっかけなんですね。こちらのフレームワークの開発かいはつにあたって一番いちばん重視じゅうししたポイントはどんなところでしょうか。

なるべく再現さいげんせいたかいこと、店舗てんぽ皆様みなさまがご自身じしん改善かいぜんができ、売上うりあげげることができるようにしたいとかんがえて開発かいはつみました。

「どんなほうでも」「簡単かんたんに」売上うりあげ向上こうじょうへの道筋みちすじをたどることができるようにし、だれみちまよわない状態じょうたい目指めざしました。成功せいこう事例じれいのデータをもとに、視覚しかくてきつたえるようにすることで、いそがしいレストランパートナーさまでもみやすいようにというてんを、一番いちばん意識いしきしていました。

フレームワークのネーミングは日本語にほんごの「わだち(わだち)」に由来ゆらいしています。わだちとは舗装ほそうみちなどにできる車輪しゃりんあとのことで、ここからてんじて、前方ぜんぽうにある道筋みちすじ先例せんれいといった意味いみでも使つかわれます。そこで、弊社へいしゃのプラットフォームじょう成功せいこうしているレストランパートナーさま道筋みちすじを、おおくの店舗てんぽにもたどっていただきたいというおもいをめて「WADACHI フレームワーク」名付なづけました。

Uber Eats(ウーバーイーツ)では、すべてのレストランパートナーさまこう品質ひんしつなサービスを提供ていきょうつづけるためにも、売上うりあげ持続じぞくてきつづける仕組しくみを構築こうちくする目標もくひょうかかげています。

めしコイ編集へんしゅう

日本語にほんごわだち由来ゆらいなんですね。では、「WADACHIフレームワーク」についてもうすこくわしくおしえてください。

成功せいこうしているレストランパートナーさまには、売上うりあげびと相関そうかん関係かんけいつよ共通きょうつうのデータがあることがかっています。日本にっぽん国内こくない中小ちゅうしょう規模きぼのデータにもとづいて算出さんしゅつされたデータにもとづいて、売上うりあげたか相関そうかんられる項目こうもくたいして、推奨すいしょう基準きじゅんもうけたものが「WADACHIフレームワーク」です。売上うりあげアップさせるために必要ひつようなアクションの順番じゅんばんとレベルを確認かくにんすることができます。

すべて、レストランパートナーさまがわ変更へんこう設定せってい可能かのうなものに限定げんていしており、なおかつ売上うりあげ直結ちょっけつする重要じゅうよう項目こうもくいつつだけピックアップしています。たくさんやるべきことや、やったほうがいことがあることは認識にんしきしていますが、たくさんありすぎてもいそがしいレストランパートナーさまにはみにくく、結局けっきょくやくにたないものになってしまっては意味いみいとおもっています。

そこで、れる店舗てんぽづくりに必要ひつようなアクションがひとでわかり、提案ていあんされたヒントを実行じっこうにつなげやすく、継続けいぞくしてむことができる状態じょうたい目指めざしています。

また、Uber Eats(ウーバーイーツ)は世界中せかいじゅう展開てんかいしていますが、日本にっぽん全国ぜんこく加盟かめいしていただいている店舗てんぽさまから収集しゅうしゅうした情報じょうほう限定げんていして指標しひょう作成さくせいしていますので、国内こくないから注文ちゅうもんいただく、あらゆるお客様きゃくさまから反応はんのうるために必要ひつよう項目こうもくとなっています。

だれでも無料むりょうで、いつでも確認かくにんできる

めしコイ編集へんしゅう

どのようなかたち「WADACHIフレームワーク」利用りようすることができるのでしょうか?

レストラン診察しんさつ記録きろくカードとばれる”店舗てんぽページの診断しんだん結果けっか”が、つきに1かいかくレストランパートナーさまごとに集計しゅうけいされ、パフォーマンス状況じょうきょう確認かくにんすることができます。費用ひよう無料むりょうとなっており、加盟かめいしている店舗てんぽさま皆様みなさま利用りよういただけます。

現在げんざいのパフォーマンスの達成たっせいじょうきょうや、目標もくひょう達成たっせいのためのヒントが確認かくにんでき、達成たっせいできていない項目こうもくについては設定せってい方法ほうほう解説かいせつもチェックできます。

まずは、初級しょきゅうの「オンラインりつ 95%以上いじょう」「商品しょうひんすう 15品目ひんもく以上いじょう」「写真しゃしん掲載けいさいりつ 90%以上いじょう」のみっつの項目こうもく基準きじゅん達成たっせいすることが重要じゅうようとなりますので、そちらからおみいただくことをおすすめしています。

上級じょうきゅう項目こうもくについては、有料ゆうりょう広告こうこく施策しさくになりますが新規しんき注文ちゅうもんしゃさま獲得かくとくにはおおきなちから発揮はっきしてくれるかとおもいます。まずは基礎きそとなる部分ぶぶんかためてから、露出ろしゅつげたりプロモーションをつことで、平均へいきん単価たんかげていくことが理想りそうかんがえています。

※リスティング広告こうこく詳細しょうさいは、 Uber ブログ「リスティング広告こうこく使つかうメリット」や「Uber Eats リスティング広告こうこく入門にゅうもん」をごらんください。

めしコイ編集へんしゅう

無料むりょうでいつでも確認かくにんできるのはいそがしい店舗てんぽさまにもよろこばれそうですね。項目こうもく達成たっせいによってどれくらい売上うりあげアップが見込みこめるのでしょうか?

「WADACHIフレームワーク」推奨すいしょう基準きじゅん達成たっせいすうおうじて算出さんしゅつされるA-Dのスコアで、現在げんざい店舗てんぽさま達成たっせい度合どあいを確認かくにんすることができます。

スコアの遷移せんいりつなどは社内しゃないかならずチェックしており、スコアがAにちかづいていくほど売上うりあげがる傾向けいこうにあります。スコアがAとDの店舗てんぽでは、月間げっかん売上うりあげやく4.2ばい月間げっかん注文ちゅうもんすうやく4.1ばいものがあります。

じつ店舗てんぽのアイドルタイムなどを活用かつようして、ひとつでもおおくスコアをばせるようにおみいただけると、売上うりあげアップにつながるとかんがえております。

めしコイ編集へんしゅう

「WADACHIフレームワーク」活用かつようかんして、付随ふずいしてけることができるサポートはありますか?

「WADACHIフレームワーク」では、レストラン診察しんさつ記録きろくカードのほかにも、上記じょうきの「売上うりあげ向上こうじょうセルフチェック」シートで店舗てんぽ現状げんじょう分析ぶんせきおこなうことができます。

いわばクリニックの問診もんしんひょうのようなもので、たとえば、「店名てんめい魅力みりょくてきか」「カスタマイズメニューを用意よういしているか」など、データだけでは評価ひょうかしきれないが、売上うりあげアップには大切たいせつ項目こうもくについて YES/NO形式けいしき回答かいとうしていただきます。もし NO の項目こうもくがあれば、みぎれつのリンクさきをクリックして改善かいぜん方法ほうほう確認かくにんできるようになっています。

Uber Eats(ウーバーイーツ)の店舗てんぽプロモーションにかかわるスタッフが、もしひとんだコンサルティングをするならどのようなアドバイスができるか、というところをチャート形式けいしきにしたものですので、店舗てんぽ状況じょうきょうにあわせた解決かいけつさくつけることができます。

また、Uber Eats(ウーバーイーツ)では、定期ていきてきにレストランパートナーさまけのオンライン講座こうざ開催かいさいしています。4種類しゅるい講座こうざをそれぞれがつに1かい開催かいさいしていますので、ほぼしゅうに1かいオンライン講座こうざおこなっているようなイメージです。

オンライン講座こうざ詳細しょうさいこちらから確認かくにんいただけます。

実際じっさいにレストランパートナーさまからいただいた疑問ぎもん質問しつもんもと企画きかくした内容ないようとなっていますので、売上うりあげ拡大かくだいのおやくてるのではないかとおもいます。

データからるニーズにうプロモーション改革かいかく

めしコイ編集へんしゅう

これから「WADACHIフレームワーク」自体じたいがアップデートされる可能かのうせいはありますか?

もちろん、レストランパートナーさまから収集しゅうしゅうしたデータをもとにこれからさら精度せいどげて、より活用かつようしやすい情報じょうほうにアップグレードしていく予定よていです。

商品しょうひんすう項目こうもくれていたりするので、そのあたりをより個別こべつにブラッシュアップしたり、店舗てんぽさまのあるエリアやレストランのカテゴリごとに、必要ひつよう項目こうもくをセグメントして提示ていじできるようにしたいなとかんがえています。

多分たぶんこれをやれば売上うりあげがるだろう」とたりばったりの施策しさくではなく、実際じっさい店舗てんぽさまからあつめたデータを活用かつようしながら、しっかり根拠こんきょのある施策しさく実行じっこうできる状態じょうたいをつくりたいです。

弊社へいしゃ得意とくいとしているデータの活用かつようとおして、店舗てんぽさま注文ちゅうもんしゃさまのニーズや行動こうどうにあわせた販売はんばい促進そくしん支援しえんにより注力ちゅうりょくしていきます。

めしコイ編集へんしゅう

店舗てんぽさま目線めせん長期ちょうきてき成長せいちょうえがいているということですね。どうフレームワークとUber Eats(ウーバーイーツ)としての事業じぎょう推進すいしんについて、今後こんご展望てんぼうおしえてください。

Uber Eats(ウーバーイーツ)は、おおくの注文ちゅうもんしゃさま、レストランパートナーさま配達はいたつパートナーさまのデータをあつめていますが、店舗てんぽ売上うりあげ向上こうじょう実現じつげんするためのデータ活用かつようフレームワークを構築こうちくしているのは、他国たこくでは類例るいれいのないみです。市場いちば最新さいしん動向どうこうそくしたかたちで、日本にっぽん発信はっしんするデータ駆動くどうがたのフレームワークを国際こくさいてき展開てんかいしたいとかんがえています。

フードデリバリー市場いちばいま拡大かくだいちゅうであり、レストランパートナーの増加ぞうかともない、よりおおくのデータを収集しゅうしゅうし、効果こうかてき分析ぶんせき可能かのうになります。これはたんなる売上うりあげ向上こうじょう施策しさくにとどまらず、フードデリバリーの基盤きばんかため、Uber Eats(ウーバーイーツ)の未来みらい形作かたちづくるための投資とうしだとしんじています。さらに、「WADACHIフレームワーク」つうじて、店舗てんぽ売上うりあげ向上こうじょう支援しえんする手助てだすけとなれればさいわいです。

取材しゅざいえて

たしかにじつ店舗てんぽでの売上うりあげ向上こうじょうと、Uber Eatsでの売上うりあげ向上こうじょうの「やりかた」「プロモーション方法ほうほう」はたしかにちがいます。せっかくじつ店舗てんぽれている魅力みりょくてき商品しょうひんが、Uber Eatsじょうでその魅力みりょくをうまくアピールできないのは利用りようしゃにとっても機会きかい損失そんしつになることにがつきました。

今回こんかい取材しゅざいした「WADACHIフレームワーク」利用りようすることで、店舗てんぽ売上うりあげアップだけでなく利用りようしゃがより自分じぶんもとめている商品しょうひんや、より魅力みりょくてき商品しょうひん出会であ場面ばめんやすことができるようにおもいました。

取材しゅざい機会きかいをいただいたことで、Uber Eatsさま取組とりくみをよりふか理解りかいすることができました。Uber Eatsさま内藤ないとうさまありがとうございました。

「WADACHIフレームワーク」についてさらにくわしくりたいほう下記かき記事きじ御覧ごらんください!

関連かんれん記事きじレストランパートナーさま成功せいこうへとみちびく WADACHI フレームワーク活用かつようほう前編ぜんぺん

関連かんれん記事きじレストランパートナーさま成功せいこうへとみちびく WADACHI フレームワーク活用かつようほう後編こうへん

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