「あのマンガの装丁の話」第1回バナー

あのマンガの装丁そうていはなし だい1かい [バックナンバー]

「スローループ」デザイナー / うち古閑こが智之としゆきへん

アートディレクションってなにをしてるんですか?

11

3271

この記事きじかんするナタリー公式こうしきアカウントの投稿とうこうが、SNSじょうでシェア / いいねされたかず合計ごうけいです。

  • 972 2258
  • 41 シェア

装丁そうていとは、ほんひらくよりもまえ読者どくしゃにする作品さくひんかお。そのマンガをまだんだことがないひとにもほんにとってもらうべく、作品さくひん魅力みりょく凝縮ぎょうしゅくしたデザインになっている。装丁そうていることは、その作品さくひんること。装丁そうていたのしさをれば、マンガをたのしさがもっとひろがるはずだ。ほんコラム「あのマンガの装丁そうていはなし」では毎回まいかい1つのマンガをげ、装丁そうていがけたデザイナーを取材しゅざい作品さくひんのエッセンスをどのようにデザインにとしんだのか、そのこだわりをかたってもらう。

だい1かいでは、2022ねん1がつ放送ほうそう開始かいしでTVアニメ決定けっていしているうちのまいこ「スローループ」(芳文社ほうぶんしゃ)をピックアップ。装丁そうていがけたCHProduction Inc.(株式会社かぶしきがいしゃチャンネル・プロダクション)のうち古閑こが智之としゆき(ウチコガトモユキ)はなしいた。またうち古閑こがとCHPスタッフによる「装丁そうていきなマンガほん」3せんもラストで紹介しょうかいする。

取材しゅざいぶん / 淵上ふちがみ龍一りゅういち

イメージしたのは「ちょっとオシャレなアウトドアのムック」

──単行本たんこうぼん奥付おくづけると「スローループ」の装丁そうていは、うち古閑こがさんと中島なかじまいずみおさむさんのお名前なまえ連名れんめいでクレジットされていますね。どのような役割やくわり分担ぶんたんになっているのでしょうか。

まず前提ぜんていとして、うちはCHProduction(チャンネルプロダクション)というデザイン事務所じむしょで、ぼくがその代表だいひょうつとめています。基本きほんてきに、クライアントとのわせに出席しゅっせきしてイラストの方向ほうこうせいめるところまでは自分じぶんが。そのは、ぼく1人ひとりでデザインすることもあれば適任てきにんのスタッフと一緒いっしょすすめることもあります。「スローループ」の装丁そうていかんしては、ぼくはディレクションの位置いち実際じっさいのレイアウトなどは中島なかじま担当たんとうしています。

──「装丁そうていたのしさをれば、マンガをたのしさがもっとひろがる」というのがこのコラムの趣旨しゅしなのですが、今回こんかい取材しゅざいけてあらためて「スローループ」のカバーをじっくりてみるといろいろな発見はっけんがありました。英語えいごとカタカナで2種類しゅるいのロゴがならんでいたり、わくせんいとになっていたり、スッキリとしたなかにもこだわった仕事しごとまっているとかんじます。このカバーデザインは、どのようにつくられたものなのでしょうか?

中島なかじま一緒いっしょにデザインをするなか共有きょうゆうしていたイメージは“ちょっとオシャレなアウトドアのムック”。キャンプをはじめとした、一連いちれんのアウトドアブームを意識いしきしたデザインになっています。ロゴを英語えいごにしたのは、雑誌ざっしやムックっぽくえるようになにかできないだろうかとかんがえた結果けっかですね。ただ正式せいしき表記ひょうきはカタカナの「スローループ」なので、それはもちろんれなくちゃいけない。英語えいごのほうをバシッとさせたぶん、カタカナのほうは作品さくひん自体じたいのイメージにちかづけようと、主人公しゅじんこう2にんのかわいらしさ、作品さくひんやさしさ、ゆるさみたいなものをそうとしました。かたくない文字もじがいいねとはない、いと(ライン)でいたようなかたちになっています。

「スローループ」のロゴは、英語とカタカナの2種類が存在する。

「スローループ」のロゴは、英語えいごとカタカナの2種類しゅるい存在そんざいする。

──たしかに「プ」のはん濁点だくてんをよくると、いとむすのようなかたちをしていますね。ただの手書てがきのゆるい文字もじえて、ちゃんと作品さくひん関係かんけいするモチーフがデザインのなかはいっている。

りのマンガというイメージの補強ほきょうをデザインがになっています。文字もじ装飾そうしょくだったり、英語えいごロゴを2しょく波打なみうたせてみずうみ想起そうきさせるデザインにしてみたり。ぼく中島なかじま実際じっさいりをやっているわけではないので、うちの先生せんせいえがいたながらなににされているのかとか、先生せんせいりのなかでキレイとおもっているものってなんなのかをって、それをデザインにれていきました。

──装丁そうていがけるうえで一番いちばんこだわったポイントはどこですか?

本当ほんとうにこだわったのは、いまったようなかざけの部分ぶぶんよりも「まずキャラクター2にんをちゃんと可愛かわいく、てること」ですかね。デザイン自体じたいはなしえばわりとオーソドックスなつくりになっているので、「この曲線きょくせんうつくしさが」みたいなはなしはしづらいんですよね……。もちろんデザインにをかけていないということではないし、っている部分ぶぶんもたくさんあります。それこそ最初さいしょげてくださった、いとわくせんとか。カチッとトリミングするのじゃない、ゆるいかこ具合ぐあいっていますね。

イラストのディレクションは、カメラマンに撮影さつえい指示しじをする気持きもちで

──装丁そうていなか重視じゅうししたのは「キャラクター2にんをちゃんと可愛かわいてること」というおはなしでしたが、カバーデザインの完成かんせいがた最初さいしょからえていたんでしょうか?

最初さいしょえがいたラフは全然ぜんぜんちがうものでした。先生せんせいまじえてわせをするまえに、まずぼくのほうでどんな装丁そうていがよいとおもうかかんがえてみてほしいと担当たんとう編集へんしゅうしゃさんからおねがいされていたので、マンガをみながらアイデアをって。クライアントの意見いけんはいっていない状態じょうたいで、ぼくからした最初さいしょあんがこれでした。

「スローループ」1巻カバーデザインの最初期案。

「スローループ」1かんカバーデザインの最初さいしょあん

おんな2にん竿ざおとしゃもじをたせることで役割やくわり明確めいかくにしている。いかにもりマンガというデザインにするよりも、「CATCH&COOK」つまり“りとごはん”のハイブリッドなかたをしたほうがいいんじゃないかと提案ていあんをしようしていたんですね。このラフをえがいているときは、ちょうどマンガかいにもアウトドアブームがきていた時期じきということもあり、「道具どうぐ」とか、ったさかなをそのべる「料理りょうり」みたいな要素ようそし、明確めいかくにアウトドア方向ほうこうかじってしまったほうがってもらえるのでは?という思惑おもわくがありました。

──ジャンルをわかりやすくすることで、そこに興味きょうみがあるひとひびくデザインにしようと。

シビアなはなしですが、1かんれないことにはそのつづかないので。とにかく1かんをどうしたらつよ訴求そきゅうできるかが、連載れんさいマンガの単行たんこうほんデザインにはもとめられます。もちろんぼく提案ていあんしようとした“アウトドアっぽさ”だけでかたれるほど「スローループ」の物語ものがたり単純たんじゅんじゃない。とくに1冒頭ぼうとうは、家族かぞくくなったところからのスタートということもあり、とてもしっとりとした雰囲気ふんいきじゃないですか。編集へんしゅうさんとうちの先生せんせいが、すごく丁寧ていねい家族かぞくドラマをえがこうとしているのがみながらつたわってきました。でもデザイナーとしては、ちょっとドライに作品さくひんりどころをとらえなきゃいけない場面ばめんもある。

──なるほど。それでまずはわせをせず、うち古閑こがさんからてきたあんてみたかったのかもしれませんね。

このラフは「一方向いちほうこうった場合ばあいここまでやれる」という極端きょくたんれいなので、ぼく一発いっぱつOKになるとおもってしてはいません(笑)。一方いっぽうでうちの先生せんせいわせにってきてくださったイラストラフも、家族かぞくものというめんにフォーカスしすぎて要素ようそうすかったり、ぎゃくにフライフィッシングをしている姿すがたをしっかりととらえようとするあまり、構図こうずきすぎてキャラクターがちいさくなっていたり、そのまま使つかうには課題かだいのこるものでした。そうしてデザイナー、作家さっかさん、編集へんしゅうさんがそれぞれに意見いけんあんなかで、必要ひつよう要素ようそえてきました。

──カバーデザインというのは、すでに完成かんせいした装飾そうしょくほどこすお仕事しごとのようなものを想像そうぞうしていました。使用しようするイラスト自体じたいが、デザインとセットでかんがえられたワンオフのものになっているんですね。

書店しょてんでほかのマンガとならんだときのことまでを計算けいさんしてえがくということが、新人しんじん作家さっかさんだとむずかしい場合ばあいもある。そうしたときに、作家さっか本人ほんにんでも編集へんしゅうしゃでもないポジションから意見いけんするのも、デザイナーの役目やくめかなと。マンガさんに「こういうイラストをえがいてください」と提案ていあんをするのは、1間違まちがえると失礼しつれいはなしにもなるので注意ちゅうい必要ひつようですが……うちの先生せんせいも「スローループ」を開始かいしした時点じてんでは、その経験けいけんがほとんどなかったとはおもうので。「スローループ」の場合ばあいは、わせをてそろそろ清書せいしょれるという段階だんかいたところで、最後さいごにさらにブラッシュアップしてほしいことをまとめた修整しゅうせい指示しじしょぼくらのほうでつくってわたしました。

ラフイラストへの修正指示書。

ラフイラストへの修正しゅうせい指示しじしょ

最終さいしゅうてきなイラストが全部ぜんぶこのとおりになっているというわけではもちろんないですが。目線めせんがちゃんとまえくとか、むかいくんだけどとなりのキャラのことをちゃんと意識いしきしているとわかるように視線しせんをどうしてほしいとか。2人ふたりのキャラクターせいがパッと区別くべつがつくようひよりに帽子ぼうしかぶらせてほしいとか。こうしたほうがカバーイラストとしてよくなるとおも部分ぶぶん提案ていあんしています。いまると「なんでこんなこまかいことってんだよ」っておもわなくもないですが……。

──かなりこまかくおねがいがかれていて、うち古閑こがさんのあたまなか完成かんせいがたがイメージされているとつたわってきます。

ぼくはもともと音楽おんがくのCDジャケットからデザインの仕事しごとをスタートさせていて、アートディレクターはカメラマンへの撮影さつえい指示しじさなければいけないんですよね。写真しゃしんのコンセプトはなんなのか、モデルのヘアメイクをだれたのむか、ロケなのかスタジオでるのか、かんすることを全部ぜんぶコントロールするのが自分じぶん仕事しごとだった。写真しゃしんではなくイラストを使つかうマンガ装丁そうていやアニメでの仕事しごとも、その延長えんちょうにあるとかんがえているところがあります。ほかのデザイナーさんのやりかたらないので、自分じぶんかぎったはなしになりますが……。

大事だいじにしているのは「その作品さくひんのためのデザイン」

──そもそも「スローループ」の装丁そうていは、どのような経緯けいいうち古閑こがさんに依頼いらいたのでしょうか?

「スローループ」の担当たんとう編集へんしゅうさんとは、以前いぜんにもべつ作品さくひんでお仕事しごとをしたことがあり。そのごえんと、あとぼくがキャンプきということを編集へんしゅうさんはっていたので、アウトドア作品さくひんとの親和しんわせいかんじてくれていたのだとおもいます。最初さいしょ電話でんわがかかってきたとき「りはきですか?」ってかれたのをおぼえています。まあ結論けつろんからうとりはしていないので、あまり期待きたいにそえるこたえではなかったのかもしれませんが(笑)。

CHProductionの応接室には、groovisionsによる“人型グラフィックデザインシステム”チャッピーの等身大マネキンが置かれている。この日は取材のため「スローループ」の作中で小春が着ているのと同じ「FISHING ADDICT」Tシャツを着用。釣りガールをイメージしたコーディネートで出迎えてくれた。

CHProductionの応接おうせつしつには、groovisionsによる“ひとがたグラフィックデザインシステム”チャッピーの等身とうしんだいマネキンがかれている。この取材しゅざいのため「スローループ」の作中さくちゅう小春こはるているのとおなじ「FISHING ADDICT」Tてぃーシャツを着用ちゃくようりガールをイメージしたコーディネートで出迎でむかえてくれた。

──そのほう担当たんとう作品さくひんはよくうち古閑こがさんがデザインをされているんですか?

そんなでもないです。以前いぜん、どうったらいいかなやんでいる作品さくひんのときにこえをかけている、とはおっしゃっていましたね。過去かこのお仕事しごとも、どのジャンルにカテゴライズしたらいいかむずかしい作品さくひんかた一緒いっしょかんがえて、イラストの段階だんかいからアイデアをしていくようなものがおおかったです。一般いっぱんてきかんがえて、ぼくみたいにイラストにたいしてこまかく修正しゅうせいもとめてくるデザイナーと仕事しごとをするのって面倒めんどうくさいとおもいます。けれど「スローループ」の担当たんとうさんは、作品さくひんるためのそういう努力どりょくしまない。あせをかくことを全然ぜんぜんいやがらないタイプだとおもっています。

──作品さくひんのよさをすにはどうすればいいかを一緒いっしょかんがえられる。チームのような関係かんけいになっているわけですね。

うちの先生せんせい修正しゅうせい指示しじしょわたしたみたいに、その編集へんしゅうさんにおびのキャッチコピーをなおしてもらったこともありますからね(笑)。

──それはコピーもデザインの一部いちぶだからですか?

それもあるけど、単純たんじゅんに「もっとわかりやすいほうがよくないですか?」みたいなことをおもったらその担当たんとうさんにはえるし、作品さくひんのためになる意見いけんならみみしてくれることもっているので。べつ編集へんしゅうさんの領域りょういきみたいわけではないけれど、すこしでも作品さくひんれるかくりつがるなら、提案ていあんはしようと。

──作品さくひんのためになることは、やれるだけやりたいと。

ぼく仕事しごとをするうえで一番いちばん大切たいせつにしているのは、その作品さくひんのためのデザインになっているかなんです。今日きょうはなしいて、すごく意見いけんしてくるデザイナーみたいにえたかもしれないけれど、自分じぶん個性こせいしたいとかでは全然ぜんぜんなくて。自分じぶんがどうしたいかではなく、その作品さくひんならではのさをつたえられるデザインをかんがえたいとおもってます。ぼくかぎらず、のデザイナー全員ぜんいんおもってそうなことなので「なにたりまえのことってんだよ」ってわれそうだけど(笑)。仕事しごとのポリシーやデザイナーとしてのこだわりをかれたら、そこだとおもいますね。

うち古閑こが智之としゆき(とCHProductionスタッフ)がえらぶ「装丁そうていきなマンガほん

伊藤いとう敦志あつし大人おとなになれば」(装丁そうてい伊藤いとう敦志あつし

グラフィックデザイナー伊藤いとう敦志あつしさんがおさんへおくるために、仕事しごと合間あいまに5ねんをかけてえがいた自費じひ出版しゅっぱんによるマンガ。もちろん、ご自身じしんによる装丁そうていで「デザイナーならやってみたい」とおも加工かこう仕掛しかけが隅々すみずみまでまった、たのしさとこだわりの洒落しゃれ仕様しようとデザイン。表紙ひょうし主人公しゅじんこうのシールをがすと姿すがたえた主人公しゅじんこうになるギミックも、重版じゅうはん現在げんざい4さつ!)のたびにちがになったり、見返みかえしのかみしょくわったり、コレクターしんをくすぐるつくりなのも伊藤いとうさんらしい素敵すてき仕事しごと。(せんうち古閑こが智之としゆき

マキヒロチ「スケッチー」(装丁そうてい大島おおしまつつみ

「カルチャーとしてのスケートボード」にしっかりアプローチしたデザイン。作家さっか編集へんしゅうしゃ、デザイナーのさんしゃからの「わかるよね?」というメッセージをかんじてうなりました。また、自戒じかいねんめてですが、この10ねんくらいの情報じょうほう過多かた傾向けいこうにあったコミックデザインのながれへの気持きもちのいいカウンターでもありました。素晴すばらしい仕事しごと。(せんうち古閑こが智之としゆき

とんびでんハジメ「ぼっちたび人見知ひとみしりマンガのときめき絶景ぜっけいスケッチ~」(装丁そうていめい和田わだ耕平こうへいデザイン事務所じむしょ

こぢんまりとしたおおきさのタイトルや人物じんぶつにより、壮大そうだい景色けしき際立きわだち、人物じんぶつのみにあざやかないろはいることでき、まさしくぼっちでたびているのがよくわかります。それでいてすっとタイトルがはいりわかりやすくぼっちかんているので、イラスト、いろ、レイアウトすべてでストレスなく内容ないようつたわってきます。

カバーひょう4もイラストの配置はいちからたびたのしさがつたわり、また、ちょっとレトロでたのしそうなフォントのくれたけめいせきがよりんでみたいという気持きもちにさせてくれます。

おびひょう4もたのしそうでありつつ、じつひょう3がきです。ちょっとした情報じょうほう細部さいぶまでみやすくかつたのしくなるようくばってくれているところがきです。(せん中島なかじまいずみおさむ

CHProduction Inc.(株式会社かぶしきがいしゃチャンネル・プロダクション)

代表だいひょうない古閑こが智之としゆき学生がくせい時代じだいから「Channel Production」名義めいぎでデザイン活動かつどう開始かいし。アニメ、コミックス、ゲーム、音楽おんがくなど、さまざまなメディアのアートディレクション、グラフィックデザインをがける。代表だいひょうてき仕事しごとに「天元てんげん突破とっぱグレンラガン」「海月くらげひめ」「Angel Beats!」「なぎのあすから」「バンドリ!」「アイカツ!」「ぼっち・ざ・ろっく!」など。

バックナンバー

この記事きじ画像がぞうぜん8けん

読者どくしゃ反応はんのう

🎨 創作そうさく支援しえん『Pieceofart』(なかひとがいます) 管理人かんりにん - たけけむり彁 メインあか 🎨 @sousaku_buenka

資料しりょうになるサイト
https://t.co/nFmUZdAn6n

コメントを(11けん

関連かんれん記事きじ

うちのまいこのほかの記事きじ

リンク

関連かんれん商品しょうひん

あなたにおすすめの記事きじ

このページは株式会社かぶしきがいしゃナターシャのコミックナタリー編集へんしゅう作成さくせい配信はいしんしています。 うちのまいこ / マキヒロチ / とんびでんハジメ最新さいしん情報じょうほうはリンクさきをごらんください。

コミックナタリーでは国内こくないのマンガ・アニメにかんする最新さいしんニュースを毎日まいにち更新こうしん毎日まいにち発売はつばいされる単行本たんこうぼんのリストや新刊しんかん情報じょうほう売上うりあげランキング、マンガ声優せいゆう・アニメ監督かんとく話題わだいまで、幅広はばひろ情報じょうほうをおとどけします。