アニメスタジオクロニクル No.11 Production I.G 石川光久

アニメスタジオクロニクル No.11 [バックナンバー]

Production I.G 石川いしかわ光久みつひさ代表だいひょう取締役とりしまりやく会長かいちょう

「I.Gの本質ほんしつは“未来みらい”」

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アニメ制作せいさく会社かいしゃ社長しゃちょうやスタッフに、自社じしゃ歴史れきしやこれまでがけてきた作品さくひんについてかたってもらう連載れんさい「アニメスタジオクロニクル」。おおくの制作せいさく会社かいしゃがひしめく現在げんざいのアニメ業界ぎょうかいで、各社かくしゃがどんな意図いとのもとで誕生たんじょうし、いかにして独自どくじせいみがいてきたのか。会社かいしゃ代表だいひょうする人物じんぶつに、自身じしん経験けいけんとともにしゃ歴史れきしかえってもらうことで、各社かくしゃ個性こせいつよみ、特色とくしょくなどにせまる。だい11かい登場とうじょうしてもらったのは、Production I.Gの石川いしかわ光久みつひさ。クオリティのたかいアニメを制作せいさくすると同時どうじに、はやくからビジネスめんでのみを積極せっきょくてきってきた石川いしかわかんがえる、Production I.Gのつよみ。そのうらには、ははからの「まもってほしいこと」があった。

取材しゅざい / カニミソ ぶん / はるのおと 撮影さつえい / 武田たけだ真和まさかず

わか才能さいのうたかった「あかひかりだんジリオン」がきっかけに

Production I.Gが現在げんざい姿すがたいたるまでにはおおくの紆余曲折うよきょくせつがある。その原型げんけいとなったのは、1987ねん12月に設立せつりつされたアイジー・タツノコだ。創業そうぎょうしゃ石川いしかわはタツノコプロ出身しゅっしんで、「黄金おうごん戦士せんしゴールドライタン」「未来みらい警察けいさつウラシマン」などに制作せいさくとしてたずさわっていた。

「1987ねんって世間せけんてきにはバブリーでしたけど、アニメ業界ぎょうかいにとってはあたらしいアニメをつくるのがむずかしい時代じだいだったんです。とくにどんなものになるかわからないオリジナルはいかめしかった。だからわか才能さいのうあばれられるような場所ばしょがあまりなかったんです。

そんな時代じだい有限ゆうげん会社かいしゃアイジー・タツノコをつくったのは、りゅう制作せいさく分室ぶんしつ制作せいさくした『あかひかりだんジリオン』というアニメがおおきなきっかけです。ぼく当時とうじすでにタツノコプロをめて、最後さいごのご恩返おんがえしとおもい、フリーのプロデューサーとしてこの作品さくひん参加さんかしていました。『ジリオン』には20だい中心ちゅうしんとした、優秀ゆうしゅうなクリエイターがあつまっていたんです。それこそ従来じゅうらいのTVシリーズのわくではおさまらないようなエンジンをっているひとがたくさん。

石川光久氏

石川いしかわ光久みつひさ

それで、『ジリオン』がわったからチームも解散かいさんしてもよかったんですけど、『まだこのメンツで一緒いっしょはたらきたい』という空気くうきもみんなからかんじられたので、アイジー・タツノコをげたんです」

社名しゃめいけられたアイジーは、創業そうぎょう主要しゅようメンバーの頭文字かしらもじからられている。石川いしかわの“I(アイ)”、そして「あかひかりだんジリオン」のキャラクターデザイナーである後藤ごとう隆幸たかゆきの“G(ジー)”だ。

当時とうじ後藤ごとうはスタジオがねゆめ(チャイム)という作画さくがスタジオをつくって活動かつどうしていました。でも『アニメーター集団しゅうだんをまとめてやっていくのはむずかしい。自分じぶん絵描えかきなので、経営けいえいめん石川いしかわまかせて専念せんねんしたい』とう。そういうことならと、プロデューサーのぼくとアニメーターの後藤ごとう2人ふたり中心ちゅうしんとした会社かいしゃつくったんです。

後藤ごとう人柄ひとがら真面目まじめで、規則正きそくただしくスケジュールもしっかりまもってくれる。会社かいしゃとしては、感謝かんしゃしてもしきれないくらいコンスタントに仕事しごとをしてくれました。すこしして大阪おおさかでアニメーターをしていた黄瀬きのせ和哉かずや上京じょうきょうして一緒いっしょはたらいてくれることになりました。黄瀬きのせ社会しゃかいじんとしてはまったくめられたもんじゃない(笑)。でも男気おとこぎがあるというか……たとえば内容ないようおもくてスケジュールもほぼ余裕よゆうがない、100にんたのんだら100にんことわるような仕事しごとけてものすごいクオリティでげてくれたりする。そうかとおもえば納期のうきギリギリまで本当ほんとうなにもしない、ハラハラしていると最後さいごの1カ月かげつで1ねんぶん仕事しごとわらせちゃう。0か100しかない黄瀬きのせと、しっかりしゃ後藤ごとう。そんな対極たいきょくてき2人ふたりがツートップとして同時どうじにいてくれたことは、とく初期しょきのアイジーにとってはとてもおおきかったとおもいます」

攻殻機動隊こうかくきどうたい」シリーズでアニメ制作せいさく会社かいしゃ未踏みとうのビジネス領域りょういき

こうしてスタートした“アイジー・タツノコ”は、1993ねんにプロダクション・アイジー(以下いか I.G)へ社名しゃめい変更へんこうする。その2ねんの1995ねんおくされた劇場げきじょうアニメ「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊こうかくきどうたい」を、石川いしかわ同社どうしゃにとって最大さいだい転換てんかんてんだったとかえる。

「『攻殻機動隊こうかくきどうたい』シリーズは、会社かいしゃ下請したうけから脱皮だっぴできたというてんおおきなターニングポイントとなりました。いまうアニメの製作せいさく委員いいんかいてきなものってむかしからありましたけど、それを組成そせいするのはメーカーやTVきょく代理だいりてんで、アニメ制作せいさく会社かいしゃ委員いいんかいがったところにからはいかたちだった。でも『攻殻機動隊こうかくきどうたい』シリーズではまずうちが主体しゅたいとなって原作げんさく出版しゅっぱんしゃである講談社こうだんしゃさんとはなしをして、アニメのTVシリーズと映画えいが、そしてゲームの3形態けいたい許諾きょだくをもらったんです。それがまってから製作せいさく委員いいんかい組成そせいしたので、下請したうけではない立場たちば主体しゅたいてき作品さくひんづくりに参加さんかできました。

そうして委員いいんかいつくって、あつまった資金しきんが45おくえんくらい。なかなかアニメ作品さくひんで、しかも制作せいさく会社かいしゃあつめられる金額きんがくではないです。もちろん自分じぶん1にんちからあつめたというわけではありません。『攻殻機動隊こうかくきどうたい』という原作げんさくコミックのちから押井おしいまもる監督かんとくというひとちから、そして賛同さんどうしてくれたメーカー、TVきょく、ゲーム会社かいしゃなどいろんなひと協力きょうりょくのおかげであつまったおかねです。でも、それまでいろんなアニメ制作せいさく会社かいしゃがビジネスの枠組わくぐみとして遠慮えんりょしていた領域りょういきに、I.Gは『攻殻機動隊こうかくきどうたい』でむことができたのではないでしょうか」

「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊」キービジュアル (c) 1995 Shirow Masamune/KODANSHA・BANDAI VISUAL・MANGA ENTERTAINMENT

「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊こうかくきどうたい」キービジュアル (c) 1995 Shirow Masamune/KODANSHA・BANDAI VISUAL・MANGA ENTERTAINMENT

こうしたビジネスめんでのみを、I.Gははやくからっていた。1990ねんには株式会社かぶしきがいしゃイングを設立せつりつ同社どうしゃはアニメの企画きかく製作せいさくをするための会社かいしゃだった。

「アニメ業界ぎょうかい下請したうけで映像えいぞう制作せいさくをしていてもなかなか利益りえきないんですよ。本当ほんとうきびしい。だからアニメの制作せいさくだけでなく、その周辺しゅうへん版権はんけん収入しゅうにゅうである程度ていど収入しゅうにゅうようとかんがえ、そのためにげたのがイングでした。ぼくはタツノコプロ時代じだい同社どうしゃオリジナル作品さくひん権利けんり運用うんよう収益しゅうえきをあげていたのをにしていたので、それをやろうとおもったんですね。

ただ、アニメ制作せいさく会社かいしゃ版権はんけんだマーチャンダイジングだなんてうと、すでにその領域りょういき仕事しごとをしている会社かいしゃさんからすれば『自分じぶんたちのはたけらすんじゃないか?』というふうにられるでしょう。だからできるだけ目立めだたないよう、イングという、I.Gと関係かんけいない社名しゃめいにしました。本当ほんとうにたまたま、外出がいしゅつさきからのかえりの電車でんしゃでふっとそとたときに『イング進学しんがくじゅく』という看板かんばんはいったんです。現在げんざい進行しんこうけいの『ing』。これはいいなとおもい、名前なまえをいただきました。

そんな会社かいしゃなので、イングはあまりられていないし、なんならI.G社内しゃないのスタッフだってあまりらなかったとおもいます(笑)。I.Gというブランドを有名ゆうめいにする一方いっぽうで、イングは契約けいやくやおかねかんするバックヤードをにな会社かいしゃとして機能きのうさせていました。『ぼくの地球ちきゅうまもって』や『機動きどう警察けいさつパトレイバー 2 the Movie』といった自社じしゃ勝負しょうぶ作品さくひんかんしてはイング名義めいぎ出資しゅっししていました。I.G制作せいさくではない、他社たしゃ作品さくひん唯一ゆいいつ出資しゅっししたのが『しん世紀せいきエヴァンゲリオン』でしたが、この作品さくひん出資しゅっしできたのもとてもおおきかったです」

目立めだつべきはアニメの制作せいさくしゃ、ビジネスはかげ

この株式会社かぶしきがいしゃイングと株式会社かぶしきがいしゃプロダクション・アイジーは2000ねん合併がっぺい株式会社かぶしきがいしゃプロダクション・アイジーとなり、2007ねんには株式会社かぶしきがいしゃIGポートと商号しょうごう変更へんこうしつつ、同時どうじ株式会社かぶしきがいしゃプロダクション・アイジー名義めいぎ子会社こがいしゃ新設しんせつ。こうした複雑ふくざつ変遷へんせんがありながらも、石川いしかわ作品さくひんづくりとビジネスにたいするスタンスはイング時代じだいわらなかった。

「2005ねん株式会社かぶしきがいしゃプロダクション・アイジーはジャスダック証券しょうけん取引とりひきしょ株式かぶしき上場じょうじょうしました。設立せつりつ当初とうしょ上場じょうじょうなんて一切いっさいかんがえていませんでしたけど。でも、ただの制作せいさく会社かいしゃまらないビジネス領域りょういきはいったものの、アニメ制作せいさく会社かいしゃはまだまだ世間せけんてきられていないし、あまり信頼しんらいされていないとかんじてもいました。それで上場じょうじょうしてもちゃんとやっていけるというのをしめしたかったんでしょうね、いまからかえると。

その、IGポートとして上場じょうじょう維持いじしていますが、やっぱりあまりられていません。自分じぶんもIGポートの名刺めいしくばることはとしに1、2かいあるかどうかくらいです。上場じょうじょうしたら名前なまえをバンバンしたり、◯◯ホールディングスとかってグループ会社かいしゃふくめておおきくせたりするほうがいいのかもしれません。ただ、株主かぶぬしほうには失礼しつれいにあたるのかもしれませんが、IGポートとしては、やはりグループ会社かいしゃのI.GやWIT STUDIO、SIGNAL.MDなどの制作せいさく現場げんばでアニメをつくっているひとたちに目立めだってほしい。だからビジネスをするひとはあくまでバックヤードではたら裏方うらかた。それがうちのスタイルなんです」

石川光久氏

石川いしかわ光久みつひさ

株式会社かぶしきがいしゃIGポートはアニメ制作せいさく以外いがい事業じぎょう拡大かくだいするなかで、2007ねんには株式会社かぶしきがいしゃマッグガーデンを子会社こがいしゃする。マッグガーデンは当時とうじ月刊げっかんコミックブレイドを発行はっこうしていたコミックせんもん出版しゅっぱんしゃだった。

「アニメというと、集英社しゅうえいしゃ講談社こうだんしゃ小学館しょうがくかん、KADOKAWAといった大手おおて出版しゅっぱんしゃから出版しゅっぱんされている原作げんさくマンガの映像えいぞう許諾きょだくて、人気にんきマンガをアニメとしてとどけるというのがおおきなながれでした。それもあってか、どんな大手おおてスタジオも出版しゅっぱんしゃつくるとかかかえるといったかんがえはなかったようにおもいます。大手おおて出版しゅっぱんしゃ対立たいりつするようなことはしたくないからなのかもしれません。そのてん、マッグガーデンという出版しゅっぱんしゃ魅力みりょくてき作品さくひんそろっていて、ほかの出版しゅっぱんしゃさんと敵対てきたいするほどの規模きぼかんでもなく、グループにはいっていただくには最適さいてき出版しゅっぱんしゃだったんです。

グループの1しゃとして仲間なかまになりましたが、だからといってマッグガーデンの作品さくひんならなんでもかんでもI.GやWIT、SIGNALがアニメするというのもちがうなとおもっていました。あくまで作品さくひん本位ほんいで、『この作品さくひん制作せいさく現場げんばつくりたがっている』『この作品さくひんなら制作せいさく現場げんばちから発揮はっきできるんじゃないか』というものだけアニメにする方針ほうしんでした。結果けっかてきにはWITが制作せいさくした『魔法使まほうつかいのよめ』(Season1)をはじめ、グループ会社かいしゃでいくつかマッグガーデン原作げんさく作品さくひんをアニメしているのでグループシナジーはまれたとおもいます」

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ははからの忠言ちゅうげん社長しゃちょう交代こうたい

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